人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの舐めるから、さわる。

ベビーサイン*マッサージ012教室
お手てで、ギュ!秋谷です。
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_11523675.jpg

昨日は武蔵境教室で、
夏、春、昨日開講の3つのベビーサインレッスンを行いました。

↓武蔵境教室の詳細はこちら

まずは、レッスン6回目の午前クラス。

前回は食べ物のサインを覚えました。
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_11590014.jpg
教室オリジナルの食べ物カードを使って、
ママと一緒に「お好みワンプレート」を作ります。
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_11590154.jpg
歩けるようになった子は、
ママから離れて、好きな場所でヒョイと食べ物カードをつまんだり、
器用に手首や指先をつかって、今いちばんやりたい動作を無我夢中でみんな楽しみました。

なんでもお口に入れて、感触を確かめようとしていた時期から1段階ステップアップし、
上手に目や手を使うようになってきています。

6回目は乗り物のサイン。
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_12064309.jpg
リングカードで乗り物釣り♪
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_12064446.jpg
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_12064567.jpg
タイヤは男の子が大好き!!
でも、女の子だって、動く乗り物に興味津々。

工作は、マイハンドルづくり。
赤ちゃんの舐めるから、さわる。_d0165589_12114550.jpg
ハンドルをもって、
ママやお友達と、ふれあい遊び。
ブッブーーーーッ!

さぁ、ベビーサインをはじめ半年経った子ども達。
ママ達は、どんなサインを見せているかな?

自分(ママ)が、使ってくれたら便利だな!というものばかり見せていないかな?

半年経って覚えたサインは増えているのに、
半年前からずっと同じサインを見せ続けていないかな?

話し言葉と同じように、
ベビーサインもバリエーション豊かに、数も増やしているかな?

小さな子は、好奇心旺盛。
小さな子は、新しいもの大好き。
小さな子は、素直でまっさら。

今も、これからも、
ずっと同じところにとどまっていないわが子と一緒に、
ママも1つ1つステップアップしていこう!

これからのレッスンでは、
今の年齢だからこそ育てておきたい力、
今のお子さんの好きなこと、
をたっくさん取り入れますよ。

楽しみにしていてね!




by otetede-giu | 2018-12-13 11:45 | ○ベビーサイン武蔵境教室