人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんにも、お手伝いさせてね!

国分寺カフェスローでベビーサインレッスンを行いました。
赤ちゃんにも、お手伝いさせてね!_d0165589_17535100.jpg
※カフェスローは、無農薬中心のお野菜を美味しくいただけます。…にある干し柿♡
赤ちゃんにも、お手伝いさせてね!_d0165589_17582656.jpg
レッスンをお休みした親子さんの振替レッスン。
もうすぐ11ヶ月の男の子は、両手を器用に使って、プチ絵本のパーツをはずし、
「(はがせたよ〜)どうぞ!」と渡してくれました。

ベビーサイン育児経験者のママは、
言葉かけもサインも上手♪

レッスン中も男の子は、
おっぱい(しかも両手)
飲む
食べる
電気
上手
のサインを自発的につかって、思いを伝えてくれました。

簡単クラフトを作成中のママをお手伝い↓
(ママがセロファンをどうぞ!してくれた♡)
赤ちゃんにも、お手伝いさせてね!_d0165589_18054875.jpg
赤ちゃんは新しいものやママが触っているものに興味を示し、「それ、さわらせてー!」とリクエストします。

お口に入れたり、ぐちゃぐちゃに掴んだりするので、ママは心配で、なかなか「どうぞ」って渡せないことが多いかも。
でも、お口に入れなくなってきた月齢からは、渡して触らせたら良いですよ。
大人も興味のある事柄には、質問したり、体験したり、知りたい欲求を満たす行動をしますよね。子どもも一緒。
ママが、これは良し。これはダメ。って線引きしていたら、お子さんの経験値は偏ります。
心と時間に余裕がある時は、
お子さんの探究心に付き合ってあげてね。
赤ちゃんにも、お手伝いさせてね!_d0165589_18215081.jpg
赤ちゃんの脳の発達は3歳まで80%完成し、
6歳で90%、12歳でほぼ大人と同じ大きさになり完成形となるのです。

この数値を見ると、いかに3歳まで五感をフルにつかって育てるかが問われてきます。

ダメ!などの否定的な言葉がけをしないで、
わが子に注意換気する(サインを使う)方法などもベビーサイン教室ではお伝えしていますよ!

赤ちゃんにも、お手伝いさせてね!_d0165589_18294325.jpg
ママが作ってくれたりんごヨーヨーをビュンビュンして、
朝に会った時よりも、しっかりとした足取りでぐんぐん歩いていく姿に驚きました!
今日は3人が来てくれて嬉しかったよ♪

次回はオーガンジー素材のフワフワの布と、
わらべ歌を使って、
ベビーサインをどこまで理解できたか?
わが子の頭の中が分かっちゃう実験もしましょうね。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室
今からスタートしたい方はこちらから↓


by otetede-giu | 2017-11-15 17:51 | ベビーサイン国分寺教室