今年も新宿区富久児童館でベビーマッサージ

梅雨らしく、雨が朝から降り続いている東京です。
d0165589_011622.jpg
d0165589_011296.jpg

今日は、傘をさしさし、電車で新宿区立富久児童館へ。

今年度も0・1歳児を対象に、ベビーマッサージとベビーサイン講座を担当させていただきます!
5年前にベビーちゃんだった子が、お兄ちゃんお姉ちゃんとなり、
ママが小さな赤ちゃんを抱っこしていたり、
春になり、新しく児童館デビューした親子さんとのたくさんの出会いがあり、
とても嬉しい日となりました。(いやいや…バタバタしてしまった日でもありました。)

前半30分は、2ヶ月~8ヶ月のベビーとママ15組さんが参加。
1、ベビーマッサージについて
2、ベビーマッサージに適した環境
3、オイルを使用する場合に気をつけて欲しいこと
4、マッサージはじめるよのお歌
5、両脚→胸→お腹→両腕→背中のマッサージ
・お歌を歌いながら
・気になる症状を和らげるマッサージ方法
・ママの声・アイコンタクト・触れることの意味
などを取り入れながら、実際に手技の練習

とても一生懸命に、ママ達は実践してくださいました。
お家では、「できる時に、できる部位を!」で十分ですので、
ママ自身も産後の体調を整えながら、心身共に無理することなく、お子さんに触れてくださいね。
ママの「安全に育てられるんだ」という自信にもつながります。

そして後半30分は、9ヶ月~1歳6ヶ月のお子さんとママ15組さんが参加。
ベビーマッサージというよりは、お歌などのリトミック要素を取り入れて、ベビーエクササイズをしました。
1、くまさん くまさん
2、おふねがぎっちらこ
3、ぞうさんの散歩
4、とんかちトントン
5、50円いれてくださいな
6、脚のリンパに沿ったマッサージ
7、股関節を緩める抱っこ→かちこち かっちん
8、お顔のマッサージ→パンやさんのお買いもの
9、背中の長いストローク→おうまの親子
10、お手て・指先の発達促進→きらきら星

湿度の高い中、動きだすわが子と共に、ママ達は笑顔で自らたくさんエクササイズしてくださいましたね。
ありがとうございます。

他には、ご質問いただいたハイハイについてのアドバイスや、
指先と脳の成長についてもお話ししました。

発達に合わせて、
動きと集中できる静の遊びを組み合わせると相乗効果が増します。

次回は、ベビーサイン講座に伺いますね。
お世話になりました。


お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani

by otetede-giu | 2016-06-21 23:00 | ベビーマッサージ出張教室 | Comments(0)