【レポ/ベビーサイン】ママとベビー。それからパパも。

子どものこと、家族のこと、お家のこと。
たくさんのことに奮闘するママ達を、力いっぱい受け止めます。

今日はひさしぶりに、
パパも参加大歓迎のベビーサイン日曜クラス@小金井にて、
体験会を行いました。

体調不良でお休みさんが多かったのですが、
夏からメールでやりとりさせていただいたママとベビーとパパに、
ついにお会いすることができました♪

いや~楽しい朗らかなファミリーさまに、すっかり私も「ありのまま」になってしまいましたよ。

今日の体験レッスン流れ
・「はじまりの歌」
・自己紹介
・大型絵本「だるまさんが」
・手遊び「げんこつやま」
・かんたんクラフト
・再び、ベビーサインで「げんこつやま」
・お子さんにおすすめのサイン紹介→実際にサインしてみる
・お子さんにあったサインの選び方をレクチャー
・ベビーサインでおうた
・親子ふれあい遊び『もっと』のサインも取り入れて
・ボールで遊ぼうーお子さんの指先の発達段階を確認してみよう
・「バイバイのうた」
・ティータイムをしながら、質問など自由にお話し

保育園に行っているとのことで、
「げんこつやま」を歌い始めた瞬間、お手てをくるくると自分から動かしてくれました!!
ママにそれを伝えると、
「そう!これは歌っているので、好きなんです♡」とのこと。

なんの気なしに、日頃から見たり、聞いたりしていることや、
くりかえししていることって、無駄ではないのです。
こんなふうに、小さなベビーでも覚えて、真似てくれるようになるのです。
そして、その先にあるのが「ベビーサイン」です。

あなたのお子さんは、今何ヶ月?
何歳でしょうか?
お子さんは、ママのことをちゃーんと見ていて、
ある時期になったら、ママの真似が大好きになります。
いわば、ママがお子さんの先生ですね。

いつも<こうあって欲しい!>という理想の動きをしなくても大丈夫(^^)
普段通りに、自分らしく ただただお過ごしくださいね。
…わが子が1歳の時、低い引き出しを、「アイッ!」と気合いを入れて、
足で閉めていました。。。
それから、手で、「よいしょ!」と閉めるアピールをしたのですが、
「アイッ!」と足で閉めるお手伝いをしてくれるように!
真似しなくていいよ(>_<)と思うところも、しっかり見てます(笑)…

小金井の日曜クラスは、10月からスタートします。
まだまだお申込み、承っております。
お1組さま1レッスン/3000円で、半年(全6回)かけてベビーサインを身につけていきます。

お1組さまなので、ママ、パパ、ベビーのファミリーはもちろん、
ママとお子さんのペア、ご兄弟、じいじやばあばも、
ぜひ皆さまで、今しかできないベビーサインで楽しくコミュニケーションをとりましょう。

月に1度、ぜひみなさまとお会いできることを楽しみにしておりますね。
d0165589_3311134.jpg


「お手てで、ギュ!」は、
ベビーマッサージ、ベビーサイン、育児サロン、季節のイベントを行っています。

お近くでも、ちょっぴり遠方でも、
ご一緒に、こころがフワッとかるくなる時間をすごしてみませんか?

<日曜基礎コース>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室/小金井公園そば) 
10/25(日)10:30~12:00 1時間のレッスン後、ティータイム交流あり
対象:参加時におおむね6ヶ月~1歳半ごろのお子さんとファミリー 5組
参加費:1レッスン=3000円×6回・教材費=4600円

お申込み・お問い合わせ先↓
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-09-13 22:57 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)