人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レポ】ベビーマッサージ@新宿区富久児童館

今日は、新宿区富久児童館でベビーマッサージレッスンをしてきました。
【レポ】ベビーマッサージ@新宿区富久児童館_d0165589_2254172.jpg

こちらの児童館へは、
児童館の先生が、私のこのブログを見つけてくださったことをきっかけに、
ベビマとベビーサインを担当させていただくようになって、早4年目。
前職が児童館職員のため、
児童館はホームグラウンドと思っているぐらい大好きで、落ち着く場所のため、
定期的に伺えることが幸せです♪

今日もキンモクセイの香りを、
くんくんと嗅ぎながら、秋を感じ、元気に電車で参りましたよ。

児童館の先生方が工夫してくださり、
ハイハイ前のベビちゃんと、動けるベビ&キッズに時間分けしてくださっています。

10:30~/ハイハイ前のベビちゃんとママ
・本日のご参加は、5~7ヶ月のお子さん達でした。
寝返りが得意なお年頃のため、
腹ばい、仰向け、お座りの体勢などをとりながら、

・ふれあい遊び(ベビマを始めるための準備)

・おむつだけに変身

・脚、腕、手、お胸、お腹、背中、おしり、お顔の順で全身のマッサージ

・水分補給
の流れで、ベビマ体験をしていただきました。

*脚のマッサージで、ベビちゃん全員が静かになりました。
ママの手によって、
心地よさを感じられている証拠ですね。
アイコンタクトや声掛けをたくさんしてくれるママ達で、
初めてマッサージをしたとは思えないぐらい、とても上手でした◎

11:00~/ハイハイができる~動けるお子さんとママ
・8ヶ月~1歳のお子さん達が参加。
関心のあるものをさわりたい、見たい、動きたいなお年頃。
この時期からは、ゴロンと寝るベビマをゆっくりと楽しむのは難しいので、
ママと一緒に遊びながら、動きながら、歌いながらのアプローチ。

・座ってふれあい遊び「くまさん、くまさん」「大きな栗の木の下で」
お子さんの両腕を大きく広げることを意識すると、お胸が開き、呼吸が上手にできます
股関節を広げることを意識することで、血流がよくなります

・手、足裏中心に歌いながら、マッサージ

・運動遊び「ぞうさんのさんぽ」・つかまり立ち、あんよしはじめのベビーにお勧めのだっこにトライ
これから使う、背筋と腹筋にアプローチ
股関節を柔らかくすることも意識した動き

・運動遊び「おふねがぎっちらこ」

・みんなで遊ぶ「輪ゴムにな~れ」

・背中のマッサージ
「おうまの親子」呼吸や咳止めに効果があるマッサージ方法

・お顔のマッサージ
特に小鼻の横の、鼻水に効くツボの場所を知る

・みんなで遊び「おおきいたいこ」
ママの抱っこで安心しながら、お友達と刺激しあう。周囲への興味を深める

今日の流れは、このような感じでした。
児童館は参加費不要なので、ぜひお近くの方はベビちゃんとのお散歩がてらお越しくださいね。
次回は冬(1月)ですよ。

ニコニコの笑顔や、気になるもの(人)に向かってぐんぐん突進してくるベビちゃんに
ふんわりとした気持ちをもらいました。
ありがとうございます。

☆―☆―☆―☆―☆

「お手てで、ギュ!」は、
ベビーマッサージ、ベビーサイン、育児サロン、季節のイベントを行っています。
また、
児童館や子育て支援のイベント、サークルさまなどへの出張レッスンも承ります。
お問い合わせは下記まで、お気軽にどうそ!

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-09-15 23:11 | ベビーマッサージ出張教室(21)