男の子がいっぱいのレッスンでした!

こんばんは。
ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ!の秋谷です。

今日も、気持ちの良い青空が広がっていましたね~
子どもたちと公園に遊びにいきた~い♪と、
浮足だってしまう思いもありましたが、
今日は、西東京市(コール田無)で午前・午後で2つのベビーサインクラスでした。

私の顔を見て、「ニコッ!」としてくれたり、
「遊ぼよ~♪」とそばに来てくれるちびっこ達に会えることも最高♡

朝からウキウキ気分で、息子(5歳児)のお弁当をつくる。
d0165589_23264574.jpg

車で移動し、
午前中は、全6回中の5回目。
【もっと】や【バナナ】【くつ】など意味のあるサインを積極的に使ってくれたり、
お歌に合わせて、ブンブンと手を動かすお友達も多くなってきました。

受講中のママが
「私がサインに慣れて、どんどんサインが溢れ出てきます!それを子どもが見てくれます。」
とお話くださったことが、嬉しく、
『溢れ出る』という表現に感動しました。教えてくださり、ありがとうございます。

午後は、男子の参加率が高いクラスでした。
男の子…とてもよく動く(^_-)-☆

でも、その動きを見ていると、
ある子は、興味があるものを追っかけ、
ある子は、お友達が何をしているのか気になり追っかけ、
ある子は、動くお友達の真似をして、追っかけの追っかけ(笑)
など、意味があるものだな~と、その成長をしみじみ。
d0165589_23385828.jpg
d0165589_23383312.jpg
d0165589_23391552.jpg


午後のレッスンで印象に残ったこと。
二人でじゃれ合いながら遊んでいた男児2人。

一人の子が、友達のお洋服を引っ張ったので、倒れてしまいました。
(まだ力の加減がわからないので、よくあることですよね)

倒したちびっこのママが、わが子に【だめよ】のサイン。
その意味を理解している二人の子どもたちのとった行動はいかに…。。

【だめよ】とママに声掛けされた男の子は、しゅん。。
倒された男の子は、
何度も【だめ】【だめ】【だめ】と自らサインを繰り返す。
サインしながら、ママやまわりいるみんなの顔を見て、
「ねっ!だめだったよね~」と確認するようにサインしていたのが面白かったです。

うんうん、二人とも大きくなってきたね!
小さいけれど、よく見ているし、たくさん考えているんだよね。

来月もお会いできることを楽しみにしています。

■今日の晩ごはん(娘のリクエストのかぼちゃコロッケ)■
d0165589_23565289.jpg

2013/10月開講の田無クラス 現在お申込み受付中otetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-09-18 23:00 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)