人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン、できたよ♪

こんばんは。ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ!の秋谷です。

9/14(金)の午後は、2回目レッスンの振替を国分寺教室でおこないました。
4組のママ&ベビーが元気に参加してくれました(^u^)
ベビーサイン、できたよ♪_d0165589_25585.jpg

サインをはじめて、2~3ヶ月目。
参加しているべビー達の月齢も1歳前後になってきました。

1歳を前に、今まで人見知りしなかった子が、雰囲気の違いを察知して到着後に泣いてしまったり(その後は、にこにこカワイイ笑顔で参加してくれたね)
大好きなCDデッキや、ボタン操作にこだわったり、
お友達と、これでもか!!っていうほど近づいて、お顔を寄せ合ったり、
日に日に発達している様子が、その行動から見られましたよ。

ベビーサインのステップ状況は、
*【おっぱい】サイン=お手てを片手で、グーパーグーパーするができるようになり、ママに向かって、毎日何回もサインをする。
(レッスン中、横のお友達がおっぱい飲んでいるのを見て、「おっぱい飲んでるね~!」とママに教えてあげていたね。何度もサインしてくれました!)
*【バイバイ】ができるようになり、玄関の前に連れて行くと、パパなどにバイバイする。(レッスン後、バイバイしながら、ママに「帰る時間?」と催促していたね。)
*【上手】という意味合いで、お手てをパチパチと動かしている。
*教材のお歌(ごはん・お風呂の時間)を歌うと、喜んで、椅子やお風呂の方向へ進んでくれる(=サインの意味を理解している様子)
*【もっと】欲しいよ~!や、感情が盛り上がった時に、頻繁に手を動かすようになった
など、自らサインする段階に向けて、少しずつ楽しみながらステップアップしています(#^.^#)

◆今日のレッスンから
ベビーサイン、できたよ♪_d0165589_218584.jpg

ベビーサイン、できたよ♪_d0165589_2185964.jpg

ベビーサイン、できたよ♪_d0165589_2202432.jpg


次のレッスンまで、こんなことを意識してね♪とママ達にお伝えしたことを忘れずに、
毎日進化するベビーとのやりとりを、楽しんでくださいね。

◆只今、2012・10期開講の国分寺クラス 申込み受付中→詳細はコチラカラ☆
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-15 02:30 | ベビーサイン西国分寺教室(65)