田無でベビーサインレッスン♪

みなさま、こんばんは☆
ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室を
東京/西エリアで開講中のあきたにです。

本日は、西東京市のコール田無にて、ベビーサイン3回目レッスンでした。

3ヶ月前の初回レッスン時は、お座りが不安定だったベビちゃん達も、
上手にハイハイで移動したり、
お座りしながら、お手てをパチパチ手合わせできるまでになっていました。

また、10ヶ月頃のベビちゃん達からは、
「意味のあるサインができるようになった」というママの嬉しい報告や、
「サインバブル」と呼ぶ、話言葉の喃語にあたる手の動きが、何度も見られました。

逆に、yes/noがはっきりしてきて、お子さんの興味のあるものばかりに走って、動いて、夢中になって…
なかなかサインを落ち着いて見てくれなくなった。というご相談もいただきましたよ。

このように、
月齢やお子さんのタイプによって、お伝えすべきことも異なりますので、
レッスンでは、個別にママとお話させていただく時間をつくっています。

共通して、お話できることは、
「こうして欲しい!」例えば、サインで気持ちを伝えて欲しい!など、先のビジョンをもって接することは大事ですが、
お子さんは、お子さんの思いに従って、日々過ごしています。
ママの思いと、小さくてもお子さんの思いは「別」と、区別してあげてくださいね。
受講中のママ達は、
とても上手に、今のお子さんの姿を受け止め、喜んでくださっていました!!素晴らしいです☆
そのママの笑顔は、ママのことが大好きなお子さんにとって最高の喜びです。

ぜひ、残りのレッスンも、お子さんの「伝えたい思い」を引き出していきましよう。


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-11 23:58 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)