ベビーサインクラスを受講したら…

みなさま、こんばんは☆
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室のアキタニユキです。
小金井・国分寺・小平・西東京で開講中です。

年度末である3月は、
ベビーサインクラスの多くが修了回を迎えます。
(育休中に「思いっきりわが子と向き合おう!」と受講くださるワーキングママも多いので)

そして今日も、西東京・田無クラス(コール田無)の基礎クラス修了回でした。

お子さんができるようになったこと。
ママができるようになったこと。
たっくさんあります!

特記すべきことは、
お子さんは、発達するにしたがって、意思をサインで伝えるようになりました。
また、
半年間、同じメンバーで過ごしたことにより、同じ場所でお友達の影響を受けながら、
真似っこしたり、奪い合ったり、触れ合ったり…しながら、
ママ以外とも遊べるようになりました。

そして、ママ達は、サイン=気持ちを理解しようとする姿勢が身に付きました。
お子さんへの言葉掛けを、サインと一緒に伝えることができるようになりました。

修了回のママからの振り返りシートには、
ほとんどの方が、「嬉しい」という言葉を書いてくださいました。

今までママが見せていたサインを、その意味を理解した上で、つかってくれる!
しかも0歳児にして!!
…こんな嬉しいことは無いですよね。

はじめの頃に、皆さんが口にした「ほんとうにサインするんですか?」の疑問は、
もうココには無いのです。

この通い合う楽しさ・子どもの発想の可愛らしさに、
何度も「ギュ~ッ!」とされながら、
これからもサインコミュニケーションを続けてくださいね。

☐今日の遊び①☐
d0165589_21505322.jpg

☐今日の遊び②☐
d0165589_21552668.jpg

☐今日のお楽しみ☐
d0165589_21572682.jpg


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
次回の田無クラスは4月新規開講いたします☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-03-07 22:06 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)