人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おっぱい】サインの意味は…?

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室を
小金井・国分寺・小平・西東京で開講中のあきたにゆきです。

今日は、
花小金井駅近の「東部市民センター」で基礎コース5回目のレッスンでした。

1番小さな子は10ヶ月。
大きな子は1歳半。
お歌がはじまると、
みんな(^v^)、パチパチ手を動かし、身体を動かし、とっても良い表情♪
かわいい!!

お名前を呼ぶと、「ハーイ」と手を挙げてくれます。
そんなベビちゃんの様子に、ママ達&私が「ウワァ~!上手だね~」と褒めると、
回りに座っていたお友達も「上手~」とパチパチ拍手!
小さなお手てをつかって、お話してくれるようになりました。

私のクラスでは、
前回レッスン後からの振り返りをしていただいています。
5回目ともなると、
ママ達がサインや手の動きを通して、
よ~くお子さんの思いを読み取ろうとしている姿勢に感動します。
「ママ力(ままりょく)」が自然についてきましたね!

そんなママから、【おっぱい】の楽しいエピソードがありましたよ☆
今日のレッスン中も、
何度も【おっぱい】サインを上手にしていたベビちゃん。
「おなかすいたよ~」「おっぱいちょうだいよ~」という思いですね。

ところが、、パパとお風呂に入っていた時にも、
パパのおっぱいを見ながら【おっぱい】サインをしたというのです!


さぁ、この場合、どんな意味で使っていると思いますか?
*これは【おっぱい】なの??…疑問
*パパの【おっぱい】あったね!…宣言
など、色々な意味が考えられますね。
サインの意味を見極めるのに重要なことは、「お子さんを観察する」ということ。
どんな表情でサインしているのかな?


これさえ分かれば、
お子さんのサインに、言葉とサインで親も応えられますね。

レッスンでは、お子さんのサインの対応方法もレクチャーしていますよ。

私は、このお話を伺った時、
とても可愛らしい姿が想像できたので、大笑いしました!
その一方で、
【おっぱい】サインを見つけてくださったパパも、スゴイと感動しました。
ご家族でサインコミュニケーションができている証拠ですね。

とても素敵なお話をありがとうございました。


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
只今・4/24(火)花小金井教室体験会 申込み受付け中☆
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-03-07 00:55 | ベビーサイン花小金井教室(37)