人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン@国分寺・ステップアップコース1回目

2011/9/22(木)10:30~

台風通過から、一夜明け…
わが家のまわりの木々は、傾いたり、根こそぎ倒れたり、枝が折れたり
とても悲しい状態。。
風の通り道なのだろうか??
ここだけ、特にひどい。

そう、それから。
昨日はハプニングが多発!
台風の中、この地域のみ夕方停電に。。
電柱が倒れたり、切れたりしたとのこと。

それだけでは終わらず…。
ベビーサインクラスを終え、早目に保育園へお迎えに行ったら、
車が動かなくなりました。。
嵐の中、エンジンがかからない~
JAFなどにも電話したのだけど、なかなかつながらず、
ひとまず、子ども達と一緒に歩いて帰ろうと覚悟を決めた時、
救世主、登場☆

同じ園に通っているベビーサイン講師先輩!

「乗せていってください!」とお願いすると、
快く自宅まで送ってくれました。
ほんとうに、助かりました。
ありがとうございます☆

そんなこんなで、
今朝は早くから、夫が保育園に行き、
故障車をJAFさんにレッカー移動させてもらい、
修理・メンテナンスしてもらいました。
故障の原因がわかって、一安心。
色々みなさまにご迷惑をおかけしましたが、
ものすごく助けていただきました!

気を取り直し、午前中は国分寺での継続クラス。
「1日のほとんどの時間、(ママとの)会話はベビーサインです」
というスーパーベビーサイナーちゃんをはじめ、
【もっと】【ありがとう】【電車】【りんご】などなど、
私やママの会話を耳にし、
聞こえた単語のサインを、みんなどんどんサインしていきます。
また、
まだまだサインを見て楽しむだけで、
自分からは使おうとしないマイペースくんもいますよ。

サインは、強制してできるようになったり、
お勉強の様に、教え込ませるものでもないので、
自然と、お子さんがサインする「瞬間」を待ちます。
できないお子さんはいませんので、
引き続き、コツや様子みながらリラックスして進めていきましょうね。

◇今日の絵本◇
ビックブック『きんぎょがにげた』五味太郎 作 ・ 福音館書店
ベビーサイン@国分寺・ステップアップコース1回目_d0165589_16293867.jpg


◇本日のサイン◇
この絵本におすすめのサインは、
①「きんぎょがにげた」 →【魚】のサイン
パーにした手の平を、小指が1番下になるようにし、指先を魚の頭に見立て、
手の平を滑らかに泳がせる。


②「どこに にげた」 →【どこ?】のサイン
ベビーサイン@国分寺・ステップアップコース1回目_d0165589_16325388.jpg

伸ばした人差し指を、左右に振る。この時、「なに?」と首をかしげると更に伝わりやすい。

③きんぎょが、いっぱいいるね →【いっぱい】のサイン
ベビーサイン@国分寺・ステップアップコース1回目_d0165589_16371043.jpg

両手を、グーパーグーパー握ったり開いたりを繰り返す。
ポップコーンが次々にはじけるように!


次回は、色のサインも楽しみながら覚えてみようね!

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-09-22 16:44 | ベビーサイン西国分寺教室(65)