人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜さん☆

日付が変わってしまいましたが…
12日は十五夜=お月見でしたね!
十五夜さん☆_d0165589_0113592.jpg


みなさん、こんばんは。
小金井市・国分寺市・小平市・西東京市で、
ベビーサイン&ベビーマッサージ教室をしています
あきたに ゆきです。

みなさんのところからも、
大きなまんまる十五夜さんが見られましたか?

わが家は、
ねんね(小3・通称chun*)のピアノ教室から帰る帰り道、
ei*(2歳・弟)を乗せ、2台で自転車をこぎこぎ、
3人で見ることができましたよ☆

そして帰宅後、
慌ててお月見ごはんの支度。。

今年のお月見団子(正確には、おまんじゅう)
小金井市の和菓子やさん「三陽」さんで購入。(今年は作らず…)
十五夜さん☆_d0165589_095658.jpg


お月見ごはん。
十五夜さん☆_d0165589_0144312.jpg

アップするほどのものではなく…お恥ずかしい。。
秋刀魚の塩焼き。コトコト煮込んだ味噌ぶたサラダ。まいたけのガーリックソテー。
写真を撮り忘れた、さつまいもごはん。お味噌汁。

十五夜さん☆_d0165589_015057.jpg

お月さまにも、
ちゃ~んと、畑で採れたもの・山で採れたもの・木から採れたもの等
季節の物をお供えしました。
あっ!田んぼで採れたお米を忘れてしまった~!

今年は、
昨日、小金井公園で行われた「お月見の集い」に家族&お友達と行って、
お月さまに乾杯したし、
今日は、ベビーサイン@小金井体験会や、
秋のイオンさんで行うイベント打ち合わせなどに追われ、
準備する余裕があまり無かった。反省。

季節の行事は、
子ども達が大きくなった時に、
自然と楽しんでもらいたいのと、
私も家族で、季節の移り変わり感じたいから、
これからも続けます♪

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-09-13 00:30 | 料理・幼稚園のお弁当(38)