人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン@国分寺5回目

2011/6/10(金)

今日は10:30~国分寺教室(西国分寺駅前・いずみホール)にて、
ベビーサイン教室を行いました。

このクラスは、冬に開講したクラスで、
今日で5回目のレッスンです。

季節の変わり目で、体調を崩し、
残念ながら、お休みするお友達もいましたが、
ご自宅にレッスン詳細を送りますので、
ご確認くださいね!

今日のレッスンは、
【痛い】【熱い】【危ない】などの感情・状態を表す形容詞や、
トイレットトレーニングに便利なサイン
など、
たくさんのおすすめサインをお伝えした後、

実際に「入れ子」などを使って、お子さん達と遊びながら、
「こんな時には、このサインを使うと便利」
「今のお子さんの様子なら、このサインがベスト」
など、ママ達と一緒にサインをしながら、
具体的にサインをしていきました。


月齢の近いベビちゃんが集まれば、
興味を持ち、手に触れてみたいものも、わりと同じ。
ママ達、すかさず
「【順番】でしょ!」
「【貸して】だよ!」
と、ものすごく良いタイミングでサインを見せていました。

当のベビちゃん達は…
ママのサインや声掛けに、一時休戦するものの…
隙あらば、入れ子を奪いあっていました。。

「はらぺこあおむし」の大型絵本も観ました↓
ベビーサイン@国分寺5回目_d0165589_0195470.jpg

今まで活発に動き回っていたベビちゃん達が、
絵本に釘付けになって、止まっていたのが微笑ましいです016.gif

1歳前後のお子さま達は、
日を追うごとに、サインが出てくるようになってきましたね038.gif

「〇〇ちゃ~ん!」と呼ぶと、【はーい!】と、手をあげてお返事してくれたり、
「ママ~」と呼びながら【おっぱい】サインしてくれたり、
音楽に合わせて身体をユラユラさせながら、お歌の歌詞=【おいしい】などの
サインを次々見せてくれたり、
帽子を見つけて、「ママ、帽子みつけたよ!」と、
【帽子】のサインを上手にしてくれたり…
とっても、表現豊かにお手てで伝えてくれます060.gif

お座りチームも、
サインをする度に、しっかりと手を見てくれるようになりました。

ママ達も、
わが子はもちろん、わが子以外のベビちゃんが上手にサインを見せてくれた時も、
「ワァー、すっごいね053.gif
と、
みんなで拍手し合って、とても良い雰囲気ですよ!

そんな仲の良いクラスの雰囲気は、お子さんにも伝わり、
ますます笑顔で、色々なサインを見せてくれますね。

それでは、また来月、
元気にお子さんとお越しくださいね!


#IMAGE|S49#]ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-06-10 23:56 | ベビーサイン西国分寺教室(65)