人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋開講月曜クラス★5回目レッスン

2011年2月22日(月)

今日は、10:30~東京都小金井市緑町でベビーサインの5回目レッスンを行いました。

1組さんが残念ながらお休みでしたが、
6回クラスを修了した1歳1ヶ月の女の子とママが、
引き続き受講くださり、
6組さんでのレッスンとなりました。

5回目となり、
おすわり期だったお子さま方も
よちよち&どしどし!?歩くようになり、
身体機能も理解力もますます活性中。


【おっぱい】以外にも、お手てでできるサインが増え、
ママが見せるサインも良く見るようになりました。


       1歳1ヶ月の女の子↓    帰る時に【バイバイ】のサイン★
秋開講月曜クラス★5回目レッスン_d0165589_14413559.jpg

↓目の前にあるボールを見て、【ボール】のサイン★

【もっと】の様にも見えますが、「これは、ボールのサインです!」とママが教えてくれました!
分かりにくいサインも、ママがちゃんと理解し、受け止めているのが素晴らしい!!

サインの出始めや、まだまだお手てが上手に動かない頃は、赤ちゃんもサインの練習中。
これを≪赤ちゃん版サイン≫と呼びます。
秋開講月曜クラス★5回目レッスン_d0165589_14415350.jpg


10ヶ月のお友達も、自分からサインはまだしないけれど、サインを見せるとその意味を理解して、反応してくれている様子ですね。

お手てが動くまで、あと少し!
お話しながら、楽しくサインも使ってくださいね。

今日は、食べ物のサインや、気持ち・様子を表すサインをご紹介しました。
お子さんに合うものをピックアップして、使ってみてください。
秋開講月曜クラス★5回目レッスン_d0165589_1561996.jpg
                      ↑両手で元気に【バイバ~イ】サイン★

016.gifよくできました016.gif

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-02-21 15:10 | ベビーサイン小金井教室(141)