人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童館でべビーマッサージ!

10月6日(水)に、小金井市緑児童館でベビーマッサージ講座をしてきました060.gif

今回は、市報などの広報をご覧になった15組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。

1ヶ月健診を終えたばかりの2ヶ月の赤ちゃんが5組!と、月齢の低い赤ちゃんから、
10ヶ月のハイハイチームまで、幅広い発達段階の赤ちゃん達でしたので、
なるべくそれぞれの発達に応じたマッサージ方法を伝えられるように心がけました。


マッサージ前のウォーミングアップに、
「ぞうきんの歌」のふれあい遊びを行ったのですが、
ママ達がお子さんの目をしっかり見て、どんな表情かな?と
お子さんの気持ちをよく読み取っていたので、
マッサージまでの流れがスムーズでしたね049.gif

ただ、月齢の低い赤ちゃんが、はだかんぼにされるのが不安で泣いてしまっていたので、
そんな時は、沐浴の時のように胸や、手の平にタオルをかけてあげると安心する場合が多いですよ。


それでも泣きやまず、マッサージを嫌がるときは、
「ご機嫌が悪いんだな」と赤ちゃんの気持ちを理解して、
ギュ!とママにペッタリと抱っこして、マッサージはまた別の機会にしましょう035.gif

今回は、なかなかお一人づつママとお話できませんでしたが、
ぜひお家でも、ママに余裕がある時に、マッサージしてあげてくださいね016.gif
おむつ替えの時に、おなかや足のマッサージをすることもお勧めです!


また、少人数でしっかりとマッサージをマスターしたいママは、
ぜひ緑町グリーンタウン教室へもお越しください。
次回は、10月19日(火)10:30~11:30です。

児童館でべビーマッサージ!_d0165589_17324346.jpg


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-10-12 16:53 | ベビーマッサージ出張教室(21)