シール遊び@「きんぎょがにげた」

今日の東京は、とても気温が低くかったですね。
こんな時は、喉や鼻を痛めないように、
首がつく部位まわりを温かくして過ごしましょうー!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。
本日は、西国分寺、八王子での
ベビーサイン2レッスンでした。
d0165589_23034722.jpg

d0165589_23034973.jpg
基礎6回レッスンを終え、本日からは継続レッスンです。
○どこ?
○なに?
○どこ?
の疑問詞を遊びや工作、絵本などを通して
毎日のちびっことの暮らしに落とし込めるサインの見せ方を繰り返し使いました。
d0165589_23110439.jpg
お歌が大好き、手遊びが大好きで、
上手に発語しながら、手遊びを一緒に楽しんでくれる姿♡
とっても器用で、みんながニコニコ笑顔になりました。
d0165589_23110642.jpg
さっきまで遊んで、片付けたはずの紙コップ。
どこ?
と探し当てて、ひっそり 引っ張り出していた☺︎
大人チームは、みんな一斉に
「さすがだね〜!」
と見つけ上手ちゃんを褒めました♪

d0165589_23151905.jpg
レッスンの後は、ハロウィンのサインを覚えてから、みんなで写真撮影☆
動けるようになったちびっこの視線をもらうのは大変!
でも、「可愛い♡」が分かるようになると、
ニコニコと笑顔を向けてくれるようになります。

ベビーサインをわが子が自発的に使い始めてくれると、
ママにとっても楽しい日々がスタートします。
それは、今まで一緒にやってきたことが無駄ではなかったという自信と、わが子の力を信じる気持ちを深め、
とっても楽しいコミュニケーションとなります。

ベビーサインを選んでくださったのなら、
この過程まで講師としてはサポートしたい‼︎
お子さんの月齢や気質などを考慮して、
回り道せずにお伝えできるポイントが必ずあります。

お子さんの気持ちを読み解く日々から、
お子さんからも発信できる日々へ。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
秋の体験、本クラスお申込み受付中です。


by otetede-giu | 2017-10-13 22:51 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

何歳からシール貼りできる?

ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!のあきたにです。

先日は、小平市花小金井駅前で
ベビーサインレッスンを行いました。

今月1歳のお誕生日を迎えたボーイズ。
歩くことも上手になり、興味があるところへスタスタ!
ママたちと、「歩くスピードが速くなってきたね~」と1ケ月の成長をかみしめる。

今日の簡単工作は「シールあそび」

ベビーサイン【どこ?】を使って読み聞かせした『きんぎょがにげた』
※【どこ?】は人差し指を左右にふります。
d0165589_10275852.jpg

その【魚】のモチーフです。
d0165589_10292645.jpg
さぁ、ここでよく聞かれる質問。
「シール貼りは、もうさせても良いのですか?」

これは個人差がありますが、
ママが目を離さず、シールを持たせても良いと思えば、シールあそびを始めてよいです。

1歳前後になると、指先でものをつかむことが上手になります。
指先の動きが脳の成長をも促すので、
お子さんが、小さなものや紐などをつまんでいる姿を目にしたら、シールも触らせてあげれば良いでしょう。

ただ、1歳4か月ごろにならないと、
お口の感覚(食感)が触感よりも高機能かつ敏感なので、
触ったものをお口に運びます。
それが心配でしたら、口で確かめなくなる頃まで待っても良いです。
ママ次第でOK。

シール遊びも、スタート時は貼るよりも、
貼ったものを取る(はがす)ことを好みます。
こんなお子さんの行動には理由があるのですよ。レッスンでは、そのあたりもお話します。
d0165589_10124059.jpg
d0165589_10150200.jpg
ベタベタするシールの感触を指で確かめた後、お口に運ぼうとするボーイズ。
ママ達が、「ここにペッタンだよー!」と上手にサポートしてくれました◎

シールがはがせるようになると、
台紙ごと自分で持って、あちらこちら家中にシールを貼ろうとする時期がやってきます。
そんな時、我が家では、
「ここなら、どこにでも貼ってOK」としました。例えば、子どもの椅子や本棚など。
ただでさえ「ダメ」という言葉が出てきてしまいがちな時期なので、
あえて「いいよー」を決めると、お互いの笑顔が増えますね。

また、「ダメ」の代わりになるベビーサインや、
状況に合わせた使い方も、
ママ達と話しながら、レクチャーできましたよ。
このあたりは、また書きます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!花小金井・田無・小金井・国分寺・西国分寺・八王子クラス
2017年4月開講クラス 申込受付中 
otetede_giu@yahoo.co.jpまで

by otetede-giu | 2017-02-23 11:01 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)