どこ?のサインで遊んでみた@八王子

ベビーサインをつかって、
小さな子に絵本の読み聞かせすると、
あらあら不思議!
夢中になって、絵本を見てくれます。
表情も豊か♡ 色んな感情が育ちます。
d0165589_17564984.jpg
東京のベビーサイン&マッサージ教室
お手てで、ギュ! 秋谷です。
d0165589_17582042.jpg

d0165589_17582395.jpg
※国分寺カフェスロー教室

昨日の八王子教室はレッスン7回目。
ステップアップして、疑問詞のベビーサインをつかいます。

紙コップと、指人形をつかって、
「どこ?どこ?」遊び
d0165589_17592639.jpg
d0165589_18025105.jpg
みんな興味津々で遊んでいます。

「きんぎょがにげた」の絵本を読んだ後は、
指先をたくさん動かすシール遊び。
d0165589_18090770.jpg

d0165589_18054637.jpg
みんな年齢、月齢に応じて、
シールの感触を楽しんだり、
全てのシールをあっという間に1人で貼ったり、
ママと一緒に思い思いに楽しんでくれました。

同じクラスのママもお友達もみんなが仲良くなり、雰囲気はホンワカしていて、
毎回楽しいレッスンです。
いつも、ありがとうございます。

来月も、絵本はもちろん、
クリスマスとひと足早く、お正月のベビーサインをみんなで楽しもうー!

ベビーサイン教室 各会場 
お申込み受付中です↓


by otetede-giu | 2017-11-18 17:41 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

いないいないばぁ@ベビーサイン西国分寺

ベビーサインお手てで、ギュ!教室の秋谷です。
d0165589_21151903.jpg
今日は西国分寺教室でベビーサインレッスン♪
※西国分寺教室は、西国分寺駅より徒歩1分。
国分寺市いずみホールで開講中

d0165589_21234348.jpg
※写真は許可をいただいた方のみ掲載

d0165589_21242500.jpg
オーガニックスカーフを使って、ママとわらべ歌遊び。
エッグマラカスで、指先を使い、ものを持つ練習。
d0165589_21255645.jpg
いないいないばぁ
d0165589_21255907.jpg
上手に「ばぁ!」できました☺︎

ママが拍手で褒めてくれたので、
ますます嬉しそう。いい笑顔。

レッスンでは、ベビーサインをつかいながら、
毎回違う遊びや工作、お歌、
絵本の読み聞かせを楽しんでいますよ。

寒くなってきた中、元気に来てくれてありがとうございます。
お休みだったお友達&ママ、無理せずにゆっくり過ごしてね〜

ベビーサイン西国分寺教室
体験レッスンや本クラス、お申込み受付中です↓


by otetede-giu | 2017-11-17 21:14 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン田無教室

東京の西、多摩エリアのベビーサイン教室
お手てで、ギュ!秋谷です。
d0165589_20294196.jpg
昨日のベビーサインレッスン@田無教室

色とりどりのフープを持って、ハンドル遊び。
プップー♪
ママ達の楽しそうな笑顔に、みんなも笑顔になる。
d0165589_20321433.jpg
鈴をもって、取っ手をニギニギした後は、
ママに言われて、フリフリ。
「おっ!鈴の音が鳴ったね〜」とママに褒めれてニコニコ☺︎
d0165589_20321645.jpg
はじめてのクレヨンにも興味津々。
クレヨンの箱から、クレヨンを出したり入れたり。そして、真っ白な画用紙にママと一緒にお絵描き。
d0165589_20364891.jpg
ベビーサインをつかいながら、
新しいこと、ママと楽しむこと、お友達とも関わり遊ぶことを経験しました。

心の発達もしてきたお友達。
次は、身体をつかう遊びにも挑戦しよう!

田無教室(西東京市 コール田無)にて、
11/30(木)ベビーサイン体験会開催
残席あります。
↓お申込みは、こちらからどうぞ!


by otetede-giu | 2017-11-16 20:28 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

【会場案内】ベビーサイン小金井教室

ベビーサイン@お手てで、ギュ!の秋谷です。

現在、以下の会場でレッスン開催中です。
○小金井教室
○国分寺カフェスロー教室
○西国分寺教室
○八王子教室
○西東京田無教室
○花小金井教室

今回は、小金井教室の会場案内を。
d0165589_00160112.jpg
※広々としたフローリングのお部屋

【小金井教室】
小金井市緑町4-12-16
グリーンタウン(UR団地) 集会室
d0165589_00092047.jpg
(地図はUR都市機構さんのページより拝借しました)

○武蔵小金井駅、東小金井駅より徒歩14分
○武蔵小金井駅、東小金井駅よりバス(10〜15分乗車)
「グリーンタウン」下車 バス停より徒歩1分
d0165589_00183504.jpg

d0165589_00183838.jpg
バス停からの道案内です。

バス停の北側に水色の短い橋があります。
d0165589_00194448.jpg
その橋の東側には、木々が茂る遊歩道があります。
d0165589_00194893.jpg
この矢印の方向へ団地内に進んでください。
d0165589_00195074.jpg
20メートルほど進むとレンガ色の半円形の建物が見えます。
こちらが集会所です。
集会所窓より少し東へ進んだところに入り口があります。

小金井教室は、
○月曜午後クラス
○日曜家族クラス
があります。
どちらも現在、お申込み受付中です。
お問い合わせはメールやお電話でも受け付けております。
メール otetede_giu@yahoo.co.jp
携帯 080-1824-6929

小金井教室は、レッスンの後にティータイム交流を行なっています。
ベビーサインを学ぶだけではなく、育児のあれこれや日々のことなど、
みんなでお話しましょう☆












by otetede-giu | 2017-11-12 23:00 | 〇小金井教室のご案内〇 | Comments(0)

日曜日にベビーサイン教室へ

東京の西、武蔵野・多摩エリアで
ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室を開講中の秋谷です。
d0165589_20214263.jpg
お手てで、ギュ!小金井教室では、
日曜日もベビーサインレッスンしております。

今日は3ヶ月の時、
プレベビーサイン&ベビーマッサージクラスに参加してくれた女の子と嬉しい再会♡
d0165589_20420505.jpg
今度はベビーサインクラスにママと参加してくれます!ありがとうございます。
d0165589_20273630.jpg
ボール遊びをしながら、
「これはボールだよ!」とサインでもお話し。
d0165589_20480096.jpg
体が埋もれちゃうぐらいたくさんのボール♪
大興奮ーー‼︎
d0165589_20492754.jpg
3つも持てちゃうんだね!
ご機嫌で、フリフリー♪ 
喃語も弾みます。

ママからは、
「今日は(わが子と)しっかり遊べて良かったです。」とご感想をいただきました。
ありがとうございます‼︎

日曜日休みのワーキングママや、
パパも一緒に家族でベビーサインを学び、
お子さんと思いっきり遊びたい方、
ぜひ小金井日曜クラスへお越しくださいね。

お申込みはこちらから↓




by otetede-giu | 2017-11-12 20:16 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサイン教室で、ママも経験値アップ!

今日は西国分寺教室で、ベビーサインレッスンでした。
※西国分寺教室は、JR西国分寺駅より徒歩1分
国分寺市いずみホール和室で開催中です。

今日はレッスン8回目。
「色のサイン」がメインテーマです。
d0165589_14000657.jpg
三原色のフラフープで遊んだり、
ハンドルに見立てて「バスごっこ」を歌ったり、
d0165589_14000953.jpg
カラー磁石とホワイトボードを使い、
指先をたくさん動かすことに集中したり、
d0165589_14001256.jpg
ペタン‼︎と磁石をくっつけることができて、
「おおっ!上手だね〜」と拍手されたり、
d0165589_14041702.jpg
お友達が使っているものが、どうしても欲しくて、
何度も取りっこしたり、
または、何度も取られそうになって
「どうしよう、助けてくれる?」と私やママ達に助けを求めたり。

ママと2人、お家にいたら経験できないことを
みんな一緒に共有しました。

子ども達も経験値を上げていますが、
ママ達も大人同士、
最近のわが子の離乳食や心の発達、そんな日々のことをみんなで話し、
「うん、そうそう。わかるわかる。
ウチもそうだよー!」
と分かち合い、共感し合うことで、
「私だけじゃないんだな。だったら、もうひと頑張りできそう!」
と、ママとしての経験値も上げているんですよ。もちろん私も一緒に前向きパワーをもらっています。

1人で子育てを頑張らないでね。
もしよろしければ、
ベビーサイン教室で、日々のことをお話ししましょう〜!みんなでね。
d0165589_14213826.jpg
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室
小金井緑町クラス
国分寺カフェスロークラス
西国分寺いずみホールクラス
西東京コール田無クラス
小平花小金井駅前クラス
八王子クラス
各会場、お申込み受付中です。


by otetede-giu | 2017-11-10 13:55 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

生まれて半年過ぎの赤ちゃんとベビーサイン♡

この世界に生まれて半年過ぎた赤ちゃん。
まだまだ小さな存在です。

でも、こんなにも
知りたい!
見たい!
さわりたい!
という知的好奇心が育っているんですよ。
d0165589_21260851.jpg

d0165589_21261085.jpg

d0165589_21261370.jpg

ベビーサイン教室の風景です。
レッスンは2回目。
d0165589_21341881.jpg

興味があるものを一生懸命見過ぎて、
まだお座り練習中のベビーちゃんが、
ガクンと横に崩れ落ちちゃったり、
(畳&座布団で受けとめます)
ねんねの体勢だと色んなものが見えなくて、イヤイヤと泣き、起こしてもらい笑顔になったり、
と、
この月齢だからこその反応と表情で、
1時間のレッスンをママと一緒に楽しんでくれました。

おかげさまで、秋開講の国分寺カフェスロークラスは満席です。
次回は、1月に新しいクラスを開催します。
まもなく日程のご案内ができますので、
ご興味をお持ちの場合は、お早目にお問い合わせくださいね!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

by otetede-giu | 2017-11-09 21:18 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

「低出生体重児」

東京の西、多摩エリア
ベビーサイン&マッサージ お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

数日前のお話しですが、
金曜日放送の『コウノドリ』を中3の長女と一緒に観ました。

お話のテーマは、「低出生体重児」
28週で赤ちゃんをお腹から出すか、発達障害などのリスク回避のために32週まで待つか。

私、テレビを観ながら、ドキンッとしました。

一緒にテレビを観ている長女を、
その28週で生んでいたからです。

28週。体重は1348グラム。極低出生体重児。
こう赤ちゃんを呼ぶことだって、初めて知りました。

家族以外、この写真を見せたことはありません。皆んなをびっくりさせてしまうと思って。
「生まれた頃の写真を持ってきて!」
と、保育園や小学校で言われた時は、
もう少し赤ちゃんらしくなった頃の写真を持たせていました。

私が出産した病院は、当時NICUがクローズしていため、出産と同時に、県内外の受け入れ先を探していただき、
娘は、すぐに新生児救急車で日赤病院へと運ばれていきました。
d0165589_13272369.jpg
搬送前の娘。
緊急帝王切開だった私は、娘についていくこともできず、会うこともできず、
会ってきた夫から、娘の様子を1つ残らず聞きたいけれど、
聞いたら聞いたで、お腹の中で育ててあげられず早く生んでしまったことを責めてばかりで、心がバラバラで泣いてばかりいました。

コウノドリに出てきたNICUの赤ちゃんを見て、
またまた心臓がドクン。

出産直後の低出生体重児は、
皮膚が薄くて粘膜みたいで、触れると壊れそうなくらい細くて、でも、それ以外は正期産の赤ちゃんと同じで、なんと言えば良いのかな?
そう、見た目は、ちゃんと既に赤ちゃんなのです。

コウノドリを観ていた娘。
「あれ?私、何週で生まれた?」
「28週⁉︎」
「それって、すごく危険だったんじゃない?」
「どうして、そんなに早く生まれたの?」
「なんで、仕事辞めなかったの?」
娘から、たくさんの質問があふれ出してきました。
これは、初めてのことです。

一緒に写真を見ながら、色々な話をしました。
娘だからこそ、
いつか母になるかもしれない娘だからこそ、
知ってほしいなと思うこと。
自分に起きたことを、中3の今だからこそ伝えられることなど。

ママになった皆さんにも、
1人と同じではない出産のエピソードがあると思います。そして、今も続いている育児のエピソードがありますよね。
心の内に留めておいてあるもの。今こそ話せるようになったもの。
時間は気持ちを和らげてくれ、見方を変えてくれます。

娘は年長さんでNICUのフォローアップ検診を卒業することができ、
おかげさまで今、元気に中学校へ通っています。
「四宮先生」が言うように、「運が良かった」のと、娘の生命力が勝ったのかもしれません。

出産後も私は、職場である児童館へすぐ復帰し、子育て支援業務を通して、
支援者として、母としての知恵や経験も深め、
また学童保育も兼務のため、
いわゆる障がい児や発達障害のある子どもと過ごすことで、新たな知識を得ることができました。

色んなママがいるけれど、
子どもには、母親が1番大きな存在なんだな。

だからこそ、私達ママは、
頑張り過ぎず、思い込み過ぎず、ラクし過ぎず、
今しかない子どもとの時間を大事に過ごしていきましょうね。

お手てで、ギュ!秋谷 由紀
小さなお子さんとのコミュニケーションの1つベビーサイン♪





by otetede-giu | 2017-10-22 13:07 | about me ! | Comments(0)

国分寺カフェスローで、ベビーサインはじめませんか?

10/25(水) 
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室
国分寺のカフェスローさんでスタート!
d0165589_12315824.jpg
追加席 2組様 受付中!
今年度3月で修了する基礎6回コース(月1回)です。
レッスン後に、自由参加でランチも楽しめるため、ママ同士お話することでリフレッシュできるとご好評です。

会場のカフェスローまでの行き方は、こちらから↓
わが子と、
ベビーサインでコミュニケーションできるようになることで、
育児が、ぐんと楽になり、
わが子のことが、ぐんと分かるようになります。

国分寺カフェスロー教室の詳細です。
【カフェスロー教室】
○日時
10/25 11/8 12/20 1/24 2/21 3/14(水)10:30-11:30
※お休みの場合、振替制度あり

○会場
カフェスロー ワークショップスペース

○対象
6か月頃〜1歳半までのお子さんとママ

○受講料
1レッスン=2500円×6回

○教材費(初回のみ)
4600円
d0165589_12504260.jpg
ベビーサイン教室で、どんなことするの?
内容については、こちらの記事をご参考になさってくださいね。
ご自宅では経験できない時間を、
みんなで楽しく過ごしましょう!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
お申込みはこちらから↓


by otetede-giu | 2017-10-21 13:29 | ■■申込受付中のレッスン■■ | Comments(0)

ベビーサインエピソード@八王子

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

6回目となった八王子クラスのレッスンレポートです。
d0165589_21473572.jpg
今回のテーマは、乗り物のサインとトイレットトレーニングのサインです。

あれ?それ最近、聞いた‼︎
他の会場でもレッスンしていた内容では?
とお気づきの方、大正解です。
あえて、近隣の会場を組み合わせて、同じ内容でレッスンしています。
そうすることで、お休みした場合の振替受講が
スムーズになるからです。
d0165589_21564797.jpg

d0165589_21564944.jpg

偶然にも、みんなボーダーズ女子♡

レッスン中の楽しいエピソードを1つ。
毎回、紹介するベビーサインテーマに合わせて、ふれあい遊びを楽しんでいるのですが、
今回は、乗り物サインにちなんで、
♪バスに乗って
♪大型バスに乗ってます
を親子&お友達と一緒にやりました。

大型バス〜の
「お隣へ ハイ(手渡す仕草) お隣へ ハイ(手渡す仕草) 
の「ハイ」の所で、
何度も「ハイ!」と手を挙げる女の子♡
「はーい」とお返事するのがブームで、
ハイと聞いたら、手を挙げずにはいられない!
というよりも、
ハイ=お返事する
をきちん理解できているからこそ、こんな反応をしてくれるのですね。

ベビーサインを使い始めたわが子が、
予想もつかないような素敵な発想で、ベビーサインを使ってくれることも、
育児に楽しさを感じるきっかけになります。
d0165589_05520715.jpeg
ベビーサイン@お手てで、ギュ!
秋開講クラス、体験レッスンお申込み受付中



by otetede-giu | 2017-10-14 21:43 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)