読み聞かせに行ってきました@小学校

お手てで、ギュ!の秋谷です。

連日、暑さが続いていますね。
ママもベビー&ちびっこ達も、無理せず過ごしてくださいね。
そんなわが家の長男も、クーラーにやられ、コホコホ咳をしております。
昨日は、温かい夏野菜のスープを作り、食べさせました。免疫力アップしますように!

d0165589_13100822.jpg
今日は、息子の小学校へ読み聞かせに行ってきました。
※小3学級です。

上の2冊は、本日の七夕にちなんで選んだ星や夜に関連する本です。
その他に、下の写真の絵本と、
もう1冊、池の周りに住む昆虫などの生き物のお話を選びました。
d0165589_13122993.jpg
限られた時間なので、私はいつも何冊か、
クラスの雰囲気や対象年齢にあった本を選び、
子ども達に、本のタイトルと表紙絵を紹介したら、
「この中で一番読んで欲しい本は?」
って質問します。

そうすると、みんな思い思いの本に1回づつ ちゃんと手を挙げてくれる!(たまに2回あげる男子がいて、女子に叱られたりしている笑)

今日の1位は、
『おなかのなかのなかのなか』
※絵が長谷川義史さんなので、とても個性的で子ども達からは面白い!と評価が高く、
ストーリーも突っ込みどころやオチもあり、男女共に楽しみながら読み進められます。

2位は、
『あまがえるりょうこうしゃ』
※読み聞かせ終わった後に、もう1回読みたい!とリクエストが男子からあったので貸してきました。
なので、写真か無くてすみません。
小3のこの時期は、理科で昆虫の学習をするため、
興味関心が強い時だからこそおすすめの本です。

3位は、
『いつでも星を』
七夕に関連して、星つながりで選んだ本。
言葉や表現の裏にある何かを感じることができる子には、響く絵本。イラストも可愛くて美しいです。
特に女の子が好き♡って気に入ってくれました。

1学期の読み聞かせだったので、このような絵本を選んでみましたよ。
学級の雰囲気も変化してくるので、
また次回が今から楽しみです。

本の選定についてですが、
私も図書館大好きっこだったのと自身の子育てや、
長年児童館で、乳幼児さん〜学童クラブの小学生に読んできた経験から、おすすめや選定方法などもアドバイスできます。
ベビーサインクラスでは、そんなお話もしていますよ。
ご興味があれば、ぜひご質問くださいね。

d0165589_06443167.png
*7/12(水)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー
*7/19(水)10:30-11:30 ベビーサイン本教室@国分寺カフェスロー
*7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@西東京市 コール田無
*7/28(金)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@国分寺市 西国分寺いずみホール
*7/31(月)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/3(木)10:30-11:30 夏休みに1dayベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/6(日)10:30-11:30 夏休み家族でのベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
d0165589_06443167.png
ベビーサインお手てで、ギュ!012
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

# by otetede-giu | 2017-07-07 13:05 | おすすめ絵本 | Comments(0)

15歳、おたんじょうび おめでとう!

d0165589_15162922.jpg
↑2歳前の娘っこ。

先日、15歳のお誕生日を迎えました。
d0165589_15112979.jpg
出窓には、長男が可愛がって育てている「カエル」さん。
そんなカエルさんと、おめでとう!のガーランドをコラボ(笑)
d0165589_15181285.jpg
朝に時間があったので、
お誕生日のデコレーションを楽しみながら飾り付け。
ほぼseriaです。
d0165589_15185400.jpg
ケーキは、この時期は溶け出さないレアチーズケーキ+季節のフルーツ
ガタガタのっけた感、満載。いつもこんな感じ(*‘∀‘)
d0165589_15192481.jpg
ケーキの決め手は、レモン♡
d0165589_15203714.jpg
サングリア感、出てますか?
100%ぶどうジュースに、
お家で収穫し冷凍しておいたイチゴ+ブルーべリー(冷凍を購入)を入れて、
甘みのない炭酸で割ったもの

妊娠&授乳期に、ワイン飲みたい!でも飲めない…ということで、
せめてものワイン感を楽しむため、よく作りました。
子ども達も炭酸の調整をすれば飲めます。(ブルーベリーの誤飲が心配なくらいの月齢の子はまだ早いね)
リンゴやオレンジを入れても美味しいの♡
d0165589_15200640.jpg
夜は、家で家族パーティーをしました。
夕方ぎりぎりに帰ってきて、子どもの習い事の付き添いがあったため、
簡単に作って食べられるメニューにしました。
バタバタしていて、モッツァレラチーズとか買い忘れて…ただのトマトになったりしましたが。

娘は、お腹の中から2か月半も早くでてきたので、
生まれたときの体重は1300g。
極低体重児でした。
NICUや数々の病院、両親、保育園にお世話になりながら、
私たち夫婦は共働きしながら、
娘を育ててきました。

元気に産んであげられなくて、ごめんね。
15年経った今でも、心のどこかには、ギュンと締め付けられる重い感じはあります。
でも、自分自身を責めることはなくなりました。

ちょっと話はそれますが、仕事を通して、私と同じように、
「わたしがこうしたから…この子はこうなったの?」と心で自分を責め続けているお母さんに出会うことがあります。
その気持ちを言葉に出して、伝えてくれるお母さんもいます。
私はその気持ちが痛いほどよくわかるので、お母さんが話したいだけ、話せることは全部聞きます。
言葉に出したら、不思議と、またそこからスタートできる!
また悲しく苦しい思いになったら、同じように言葉にすれば良いと思います。
その繰り返しで、子どもは時間を経て大きくなり、
ママも時間を経て、自分に自信がもてるようになります。
サポートが必要な子育て期については、また改めて書きたいと思います。

娘よ。
元気に15歳を迎えて、おめでとう♡
家族みんなが気持ちよく過ごせるように、お家のお手伝いも引き続き頼む!!
d0165589_06443167.png
ベビーサイン&プレベビーサイン012教室
お手てで、ギュ!は、
子育て中のママを全力サポートします。

夏の講座については、下記をご覧ください。
【現役児童館職員が教えるベビーサイン教室】
講師への直接のお問合せ
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929


# by otetede-giu | 2017-07-06 16:10 | 子ども達のこと | Comments(0)

赤ちゃんにだって、お気に入りの動物はいるのです@国分寺カフェスロークラス

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
只今、2017年夏の体験レッスン&本クラスお申込み受付中
↓↓↓
小金井・国分寺・西国分寺↓↓↓八王子・田無・花小金井

d0165589_18053991.jpg
本日のベビーサインレッスンは、動物のサインがメイン。
お気に入りのお猿さんのぬいぐるみを大事に抱えて、ママと暑い中来てくれました♡
少し時間が経つと慣れてくれて、
「赤ちゃん」のサインで、ゆらり ゆらりとお猿さんを抱っこしてあげていましたよ。
d0165589_18092959.jpg
動物のサインをどのようにママ&ベビーで覚えていくのか?
*お歌をつかう
*絵本をつかう
*サインカードをつかう
*身の回りにあるぬいぐるみをつかう
*ふれあい遊びをする
*パネルシアターをつかう

レッスンでは、こんな方法で いろいろな動物を覚えていくのです。

たくさんの動物のサインを赤ちゃんに見せたとしても、
赤ちゃんは、自分のお気に入りの動物(サイン)を選んで、
にこにこ(*''▽'')笑ったり、その動物さんのカードだけ大事に手に持ったりして
「ママ、これが気に入ったよ!」
って教えてくれるんです。

d0165589_18161767.jpg
d0165589_18164430.jpg
少し前に覚えた「犬」のサイン。
私が「ワンワン!」と言うと、
赤ちゃんは、私の腿をじーーっと見ました。
犬のサインは、腿を打つサインであることを知っての反応です♡

また、
「何のサインの反応が良い?」との問いに、
あるママは、
〇「青虫」「へび」〇
と答えてくれました。
くねくねしたり、尺取る動きが日常生活の中であまり見ないものなので、
新鮮で面白いのかも♪
とも教えてくれました。

なるほど!確かにそうですね。
とてもよく見ていて、分析されているなぁと感心しましたよ。
d0165589_18294772.jpg
国分寺カフェスロー教室では、
〇7/12(水)10:30-11:30お座りする前の赤ちゃんと楽しむプレベビーサインレッスン
〇7/19(水)10:30-11:30お座り(グラグラでもご安心)期以降の動ける赤ちゃん・キッズと楽しむベビーサインレッスン
STARTです。
お気軽にお問合せくださいね~
d0165589_06443167.png
*7/12(水)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー
*7/19(水)10:30-11:30 ベビーサイン本教室@国分寺カフェスロー
*7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@西東京市 コール田無
*7/28(金)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@国分寺市 西国分寺いずみホール
*7/31(月)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/3(木)10:30-11:30 夏休みに1dayベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/6(日)10:30-11:30 夏休み家族でのベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
d0165589_06443167.png
ベビーサインやプレベビーサインについてのお問合せ
お手てで、ギュ!
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929






# by otetede-giu | 2017-07-05 18:35 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン+絵本=1人で読めちゃう!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
2017年夏クラス&体験レッスンお申込み受付
  
  小金井・国分寺・八王子↓↓↓田無・花小金井
      ↓↓↓
d0165589_06432749.jpg

これは「絵本」のベビーサインです。
*両手の平をペタンと合わせ、左右の小指を軸に両手の平を開く。

昼下がり。
ごはんも食べたし…何をしようかな!!
そうだ!!大好きなあの絵本を読もうーーー
と、思いついた僕。

d0165589_06440647.jpg


喃語や言葉と一緒に、なんのベビーサインが繰り広げられているかわかるかな?

絵本からわかるようにジャンルは、乗り物のサインです。

上の写真は、電車のページを見て
「しゃーーーーーっ!!」
注:「でん」よりも先に、発語しやすい「しゃー」と言葉が出てきました。
あとは、「ポッポー」と。

下の写真は、お船のサインです。
まだ未完成の『赤ちゃん版サイン』ですが、
「ボーッ」と汽笛の音を言いながらサインするので、わかりやすいです。
d0165589_06455136.jpg

1番のお気に入りはこれ!
「新幹線」のサイン
d0165589_06470171.jpg
「これ、おばあちゃんのお家に行くときに乗ったね!」
と1度、絵本を指さし教えたら、
「ねぇ~♪」と言いながら新幹線のサインをするようになりました。

乗り物大好きな男の子、多いですよね!
ママもそれに影響を受け、未知の世界に子どもと一緒に入り、
〇〇〇系とか、詳しくなっちゃいます♡

2歳近くになると、こんな風に、
自分の好きなものを見て、大喜びしながらベビーサインでおしゃべりしてくれます。
これ、子どもにとっても至福の時間だと思います。

d0165589_06443167.png
*7/12(水)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー
*7/19(水)10:30-11:30 ベビーサイン本教室@国分寺カフェスロー
*7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@西東京市 コール田無
*7/28(金)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@国分寺市 西国分寺いずみホール
*7/31(月)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/3(木)10:30-11:30 夏休みに1dayベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/6(日)10:30-11:30 夏休み家族でのベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
d0165589_06443167.png
ベビーサインやプレベビーサインについてのお問合せ
お手てで、ギュ!
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

お気軽にご連絡ください!




# by otetede-giu | 2017-07-04 08:31 | ベビーサインエピソード | Comments(0)

「帽子」のベビーサインでお話し



ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室は、2017年夏クラス&体験レッスンお申込み受付中
小金井・国分寺・八王子↓↓↓田無・花小金井
    ↓↓↓
d0165589_06292700.jpg

息子、9か月後半。
まだ歩かないので、移動は抱っこ♡
お外に行きたいときは、窓を指さししたあと、
この「帽子」のサインで、お外に行きたいよ。
と伝えてくれました。
*帽子のサイン…手のひらをパーにして、頭をトントン

d0165589_06310456.jpg
d0165589_06314442.jpg


1歳半になると、「帽子」のサインもこんな感じ↑(上の写真です)
頭にのせるパーの手腕も伸び、器用になり、
より伝わりやすいサイン(言語)となります。
暑い夏の日。
私が、「あっついね!帽子かぶってきて良かったね!」というと、
「(・∀・)うん!!」とうなずきながら、帽子のサインでお返事。
d0165589_06331733.jpg

2歳前になると、発語と一緒に帽子のベビーサイン。
頭をトントンたたくスピードも速くなり、
ベビーサインが私(まわりの人)に伝わっている自信と信頼があるため、
こんなカメラ目線でサインもします。
*帽子好きの息子。新しく買ってもらった秋冬の帽子をお姉ちゃんに褒められて、ご機嫌のサインです(*''▽'')

こんな風にベビーサインでお話していた息子も、もう小学生。

今、ベビーサイン適齢期(012歳さん)のお子さんがいるママ・パパにも、
言葉でお話する前に、わが子がどんなことを思っているのか、
ぜひ直接、その小さなお手てで伝えてもらってほしいなぁ。

ベビーサイン実践のエピソード、また書きますね。
おつきあい、ありがとうございます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室 秋谷由紀
直接のお問合せは、✉otetede_giu@yahoo.co.jp
       ℡080-1824-6929 までどうぞ。

d0165589_06443167.png
*7/12(水)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー
*7/19(水)10:30-11:30 ベビーサイン本教室@国分寺カフェスロー
*7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@西東京市 コール田無
*7/28(金)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@国分寺市 西国分寺いずみホール
*7/31(月)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/3(木)10:30-11:30 夏休みに1dayベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/6(日)10:30-11:30 夏休み家族でのベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
d0165589_06443167.png





# by otetede-giu | 2017-07-03 20:51 | ベビーサインエピソード | Comments(0)