【教室レポ】犬派なの、猫派なの?

ベビーサイン@花小金井教室にて2回目のレッスン開催。
今日のメインテーマは、
1、身近な動物
2、離乳食に便利な食べ物
d0165589_09222376.jpg
この1か月でベビー達のサインを見る力がついてきました。
視界の広さが、先月の1回目レッスンとは違うのです。お座りが上手になった!ということもプラス要素ですね。

ママ達が、マスターした生き物のサインで話しかけると…
【犬】のサインで、楽しそうに反応する子。
【猫】のサインで、ニコッと笑う子。
犬か、猫で、鳴き声や手の動きに、お好みがあるみたい♡

ママと私、その反応が楽しくて、
ついついチビっこ達に、どんどんサインで話しかける。
お子さん達、笑う。
さらに大人はサインを繰り出す(笑)
ベビーは、さらに豊かに反応

こんな繰り返しが、ベビーサインを使いはじめると
よく見られます。

みんなが楽しいのです‼︎
良いスパイラルですよね。

工作やお歌、ふれあい遊び、紙芝居などを通しても、
メインテーマのサインを見せました。

お子さんの手の動きが上手じゃなくても大丈夫。
まだサインができなくても大丈夫。
お子さんの今を一緒に感じましょう‼︎

暑い中、レッスンへお越しいただき、
ありがとうございます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
あきたに ゆき

※2017夏開講クラス、体験会
お申し込み受付中です‼︎


# by otetede-giu | 2017-07-11 21:20 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

ひとりではお部屋に入らない@1歳半ごろ

東京ベビーサイン&マッサージ012教室「お手てで、ギュ!」の秋谷です。
今週も暑いですね!! そんな本日は児童館のお仕事。

0から2歳のお子さんたちが15組ほど、ママと一緒に遊びに来てくれました。
イベントがない日でも、こうやって遊び場として利用してくださることがとても嬉しいです。

そんなちびっ子達を見守っていて、気が付いたこと。
1歳半近くなると、みんな1人ではお部屋には入ってこない!
d0165589_15162922.jpg

歩けるようになったときは、
自由に動きたい!身体を使いたいの~!!という「運動の敏感期」的なところもあり、
どんどこ、どんどこ、
ずんずん、ずんずん、
歩いて(ハイハイして)いたのにね。

さて、どうしてだと思いますか?

いつもの慣れている遊び場で、おもちゃだって、いつも通りに置いてあるんですよ。

その理由の1つに、ママの存在。ママとの距離。
みんな、受付しているママを待っているの。

大好きで安全地帯のママが一緒なら、見えるところにいてくれるなら、
小さなみんなは、どんどんいける。
今までの、ただ全身を使いたいから歩いていくよ♡という時期を一歩進み、
信頼できるママが一緒にいるからこそ、一人でいける♡
という心の成長になるのです。

お子さんに、
「ママ、ここ!!」って、いる場所指定された経験はないですか?
ちょっと動いちゃって、ママ友とおしゃべりしていると怒られたりしてね。
もしくは、
そこにいるママを何度も確認して、
一回一回、ニコ(*''▽'')と手を振ってきたり。

1歳半から3歳にかけて、そんな風にして、
ママとの距離感を、子ども自らがはかって成長していくのですね。
慎重だと受けとめるか、それを心の成長だと受けとめるかはママしだい。

あと理由があるとするなら、
毎日来ていても、自分以外、毎日遊びに来るお友達やママは違うから、
それを入る前に、よーく観察しているんですよね。
なにせ、この時期は「秩序の敏感期」ですから。
「同じ」が好きなお年頃。

ママ達とのお話でも出た、いわゆる「イヤイヤ期」
そのイヤイヤの背景にある、わが子の心のしくみを知ると、
ママは、もっと楽に子育てができると思います。そんなお話も児童館やベビーサインレッスンでお話しています。
なにせ、この時期の子供たちはかわいい!!

d0165589_06443167.png
只今、お手てで、ギュ!では2017年夏クラス・体験会のお申込みを受け付け中です。
詳細はこちらからどうぞ


お問合せなどもお気軽にどうぞ!
d0165589_06443167.png
ベビーサイン@お手てで、ギュ!012東京教室
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929





# by otetede-giu | 2017-07-10 17:01 | その他 | Comments(0)

花火大会@府中競馬場

今年も家族と仲良し家族で行ってきました!
府中競馬場花火大会♡
d0165589_09102939.jpg

d0165589_09104401.jpg
毎年、早い時期に府中市民に向けてひっそり告知されて行われる花火大会。
わたくし、府中市民ではありませんが‥恩恵を受けております。
d0165589_09123112.jpg
開始時刻は例年19:30-20:00の30分。
視界を妨げるものが一切ないのと、
シートを広げて、ゆっくりと観られるスペースを確保できるので、小さい子がいるファミリーに心からオススメです。
トイレも至るところにあります。

場内でも食べ物は買えますが、大行列なので、
持参するのがベストです。
今年のつまみ達↓
d0165589_09152310.jpg

今年は、まんまるお月さまと花火のコラボが
とても幻想的で綺麗でした♡
d0165589_09171285.jpg

# by otetede-giu | 2017-07-09 22:09 | 子連れでおでかけ | Comments(0)

ママ友とごはん

長女の期末テストも終わり、ひと段落。(子どもがね)
仲良しママ友から集合がかかった♪

美味しいものをバクバク食べて、
近況をワイワイ話す。
d0165589_09061116.jpg

d0165589_09062553.jpg
あ〜至福の時間でした♡
ありがとう!

# by otetede-giu | 2017-07-08 08:59 | 私のお気に入り | Comments(0)

なつやすみイベント@吉祥寺美術館

絵本つながりで、もう1つ書きます。
d0165589_13460479.jpg
カエルを大切に育てている長男。小3。
こちら、カエルつながりで出会った絵本です。
高畠邦生さん作。

高畠邦生さんの絵本は、
『だるまだ!』好学社が有名かな。

そんな高畠さんのイベントが夏休みに吉祥寺であるようです。
d0165589_13523874.jpg
会場は、武蔵野市立吉祥寺美術館。
コピスの7階です。

昨年の秋には、「どい かや」さんのイベントも開催されていましたね。
娘が小さな頃から大好きな作家さん。もちろん行ってきました!
d0165589_13545743.jpg
夏休み、コピスにお出かけになったら、
高畠さんの遊び心あるカラフルな世界にもふれてみても良いですね。

私も息子を連れて行きたいと思います。
d0165589_06443167.png
*7/12(水)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー
*7/19(水)10:30-11:30 ベビーサイン本教室@国分寺カフェスロー
*7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@西東京市 コール田無
*7/28(金)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@国分寺市 西国分寺いずみホール
*7/31(月)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/3(木)10:30-11:30 夏休みに1dayベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/6(日)10:30-11:30 夏休み家族でのベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
d0165589_06443167.png
講座のお申し込みやお問い合わせ

お手てで、ギュ!012教室
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929


# by otetede-giu | 2017-07-07 13:44 | おすすめ絵本 | Comments(0)