プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー

お手てで、ギュ!012の秋谷です。
今日の東京は、朝はどんより曇り空でしたが、
お昼前からは太陽がジリジリと出てきましたね。

梅雨の晴れ間、ママ達は、おひさまを有効に使おうといそがしかったかな?
私も、昨日の雨で濡れた子ども達の靴を洗って、太陽めがけて干しましたよ。
d0165589_17363569.jpg
今日は、ほわほわ赤ちゃんとママ達と一緒に、
プレベビーサイン&ベビーマッサージレッスンでした

今日のレッスンの流れはこんな感じ
○はじまるよのお歌
○自己紹介&質問タイム
○プレベビーサインとは?
目的や月齢にあったアプローチ方法、発達について
○「てってちゃん」パペットとお友達になろうね
○まずは、ふれあい遊び「ぞうきんの歌」
○ベビーマッサージ(本日は脚を中心に)
d0165589_17373439.jpg

d0165589_17375071.jpg
○顔遊び「パン屋さんのお買い物」
○水分補給、おっぱいタイムなど休憩
○「てってちゃん」を見て!遊ぼう!
d0165589_17494340.jpg

d0165589_17510962.jpg
3週間前に一緒にレッスンした時は、てってちゃんの動きを視界にとらえるのに精一杯だったベビちゃん。
3週間経った今日は、
首を左右に動かし、楽しそうにてってちゃんを目で追いかけ、
繰り返し遊んでくれることに、キャキャッ♡と声をたてて笑い、楽しんでくれていました。
そんな様子を見て、ママも
「こんなにも変化するのですね〜!
楽しいことが見つかって、良かったね〜☺︎
てってちゃん、お家でも使おう〜」
とお話ししてくれました。

それから、掴むことも上手になりましたよ。

○オーガンジースカーフでわらべ歌あそび
「いない いない ばあ」
「上から下から」

いない いない ばあの絵本がお気に入りのベビくんは、
この遊びがお気に入りになった様子。

「昨日、左手の存在に気がついた。by.ママ」
という左手でも、上手に布を掴んでいました。

d0165589_17520526.jpg
手指にも刺激を与えることができ、
それは脳への刺激にもなるので、
ヒラヒラ舞う布は、ベビー達にも大好評で最適です。
※8ヶ月未満のベビーには、必ず、空気が抜ける布(透けている布や目が荒い布)を使用してくださいね。
自分で掴んで布を外せないため、ママが側に必ずいてくださいね。

○ベビーサインのご紹介
月齢にあったベビーサインをいくつか使ってみました。

○絵本の読み聞かせ〜身体遊びしながら
「あめふり くまのこ」

○今日のレッスンのまとめ、質問タイム

○さようならのお歌

これで、1時間のレッスンですよ。
レッスンではママ向けに、プレベビーサインや赤ちゃんの発達に関する知識をお伝えしますが、
私は児童館職員のため、実際に遊びを通してレクチャーすることが多いです。

レッスン後は、カフェスローさんで身体に優しいオーガニックランチを大人チームは楽しみます。
もちろん、のんぴりとお話ししながら♪
d0165589_18152475.jpg
この時間は、私にとってもリフレッシュタイム☺︎
一緒にごはんを食べられるって嬉しいよね〜

長くなりましたが、以上がプレベビーサインクラスの流れでした。

✳︎ご興味をお持ちいただけたら、ぜひお問い合わせくださいね。
カフェスローでは、7/12(水)10:30-11:00にプレベビーサインレッスンを行いますよ。
※プレベビーサイン&マッサージレッスンは全2回です。
レッスン1回目が7/12の場合、レッスン2回目は相談して決めていきましょう!

ご予約はこちらから
クービック予約システムから予約する

# by otetede-giu | 2017-06-14 17:31 | ◆申込受付中のレッスン | Comments(0)

「ダメ」の伝え方

東京は梅雨を感じる雨がザザッーと降っています。
その傍らで息子&友達が、久しぶりに太鼓の達人などで「アタタターツ‼︎」と効果音付きで盛り上がり中
d0165589_17115595.jpg

外遊びできない日は、みんなで工夫しながら遊びを変えて過ごしている小3ボーイズ

お手てで、ギュ!012へご訪問ありがとうございます
昨日、このブログをFBのお手てで、ギュ!のページとリンクさせました。利便の良いほうから読んでいただけたら嬉しいです。
d0165589_16101295.jpg
さて、昨日は児童館勤務でした。
昨年は児童厚生員として、小学生の時間をたっぷり楽しみ、
d0165589_17131384.jpg
今年は乳幼児さんとママ達との時間に関わることができています。

そこで、昨日ママ達と話した「ダメの伝え方」について。
ベビーサインクラスでも、動けるようになり好奇心旺盛に何でも自分でしたがる、触れたがるお子さんに対して、ママ達から「ダメ。ってサインはどうすれば良いですか?」とご質問をたくさんいただきます。

わが子に怪我をさせては大変。かわいそう。
安全なように見守り、危ないことから遠ざけたい。
と思う母心。よく分かります。

ただ、痛い思いを(体験)したことで受け身が取れるようになったり、同じことをやらなくなったりすることも大事だな、と思います。

お子さんによっては、痛みの耐久性やその時の状況が違うので、
つまずいて大泣きする子もいれば、
痛いところを自分で撫でながら(お手当ですね!)
むっくりと起き上がり、何事もなかったかのように遊び続けることもあります。

要は、現象が起きたら、ママがどう反応するか。
ということが大事。
正解はないかもしれませんが、
お子さんの心を代弁しながらも客観的に受け止める。
が良いと思います。

ダメを伝える場合は、
×大きい声でダメを繰り返し伝える。
は悪い例。
わが子はもちろん、周りにいる親子まで自分が怒られているように感じ、恐怖でしかありません。
何がダメかも伝わらない。

×お子さんを捕まえて、どうしてダメだったか長々分かるまで伝える。
これは、お子さんを捕まえるまでは○
でも長々言っても、夢中で遊んでいる時はママの言葉はお子さんに入っていきません。たまに2.3歳ぐらいの子が、怒られている時は神妙にハイ、ハイ。と聞いているように見受けられますが、すぐに同じことを繰り返すところを目にします。知恵がついちゃっていますね!

短く、シンプルにが○
さらに、声のトーンも下げると効果大。
また同じことをしたのなら、また短く、シンプルに繰り返し伝えてください。

あとは、何がダメかを言葉にすることで、
ダメの数が減ります。
例えば、
そこは熱いよ!
そこは高いね、危ないよ!
などです。

子どものペースに付き合うだけでもシンドイ時があるのに、
ママは言葉掛けまで気にしないといけないのか‥
と重いものを感じたママは無理せずね。

小さな今だって、お子さんは大人が思うより理解している事がたくさんあります。
言葉掛け1つ変えることで、お子さんのイヤイヤが軽減され、結果、ママも楽になれることもあるのですよ。

そんなことを感じた児童館デーでした。
今日もママ達、おつかれさまです♡


# by otetede-giu | 2017-06-13 16:06 | その他 | Comments(0)

布遊びを楽しめる「わらべうた」

012歳さん&ママをのびのび応援中♡
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!秋谷です

最近、勤務先の児童館やベビーサインクラスのママ達から、
「あの歌の歌詞、次はなんでしたっけ?」
とご質問をいただいたので、
布遊びを楽しめるわらべ歌をご紹介しますね!
d0165589_09582656.jpg
用意するのは、薄くて軽い布。
d0165589_17462032.jpeg
0〜1歳さんは透けて見える布がお勧めです。
向こうが見えることで、安心して遊ぶことができます。
もし、オーガンジースカーフがなくても大丈夫。
やわらかく薄いハンカチや、沐浴などに使うガーゼなどで代用してみてくださいね。

○わらべ歌「うえから したから」

うえから したから
おおかぜこい こい こい こーい

布をお子さんの前で上下に揺らす。を繰り返し、
最後の「こーい」でお子さんの頭に布をフワリとかける。
d0165589_10045467.jpg

d0165589_10061008.jpg

d0165589_10062862.jpg

d0165589_10104613.jpg
布をつかめる月齢(年齢)の子は、
いない いない ばあ♡ と布をはらってお顔を出してくれます。
とっても嬉しそうに!

次は、少し高度なわらべ歌。
※月齢が低い赤ちゃんの場合は、この遊びの面白さは伝わりにくいかぁ

「にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ」

にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
ぴよ ぴよ ぴよ

両手の中に布を丸めて入れて、両手を合わせる。
にぎり〜ひよこまで、両手を左右に大きく振る。
最後のぴよ ぴよ ぴよ で、
手の中の布を一気に出すイメージで、両手を左右に開く。
d0165589_10174148.jpg
d0165589_10180215.jpg
d0165589_10181904.jpg

布遊びにも月齢によって、お子さんがより楽しめるお勧めがありますよ。

ベビーサインやプレベビーサインクラスでは、お子さんにあった布遊びを紹介し、
実際に、ふれあいながら遊びます。

お問い合わせは、下記からどうぞ。
○2017/6/14水曜 10:30-11:30
プレベビーサイン&ベビーマッサージクラス
@国分寺カフェスロー
クービック予約システムから予約する

○2017/6/21水曜 10:30-11:30
ベビーサイン体験会@国分寺カフェスロー
クービック予約システムから予約する
d0165589_10233206.png

# by otetede-giu | 2017-06-08 09:52 | Comments(0)

新しく「プレベビーサイン+ベビーマッサージ」はじまります。

お手てで、ギュ!の秋谷です。

○ベビーマッサージ
○ベビーサイン
少しづつ子育て中のママ達に周知されるようになってきました。

それでは、プレベビーサインって、ご存知ですか?

まだ、おすわりする前のあかちゃんだからこそ、
心と体と頭の発達を豊かに育むために、
小さい今だからできるアプローチ法です。
d0165589_18074793.jpeg
そのプレベビーサインに加えて、
講師歴が15年ほどになったベビーマッサージをプラスして、
プレベビーサイン&ベビーマッサージを1レッスンでまるごとお届けしますよ。
どちらも興味があります♡
というママ、ぜひ下記からお問い合わせくださいね。

今回のご案内は、国分寺カフェスロークラスです
クービック予約システムから予約する
ご質問もお気軽にどうぞ!

# by otetede-giu | 2017-06-07 17:46 | ◆申込受付中のレッスン | Comments(0)

「ベビーサイン、ほんとにできるようになりました」

お手てで、ギュ!の秋谷です。

今日は、東京の国分寺にあるカフェスローさんにて、
ベビーサインクラスでした。

4月からスタートして、今日で3回目のレッスン。
d0165589_16051852.jpg
カラフルなイラストの「サインカード」を使って、
みんなでサインカードじゃんけん遊び。
d0165589_16064148.jpg
前回覚えたワンワン=犬のサイン、スイスイお魚のサインに加えて、
みんなが最近気になるものをママ達に選んでもらい、
それらも加えて、じゃんけん ぽーん!

そんな風に、サインカードを使って遊んでいたら、
犬(ワンワン)のサインを自ら使ってくれました。
※11ヶ月。先月のサインクラスで、犬のサインをお伝えしたら、お家でもたくさんワンワンを連発してくれたとのこと。
【犬のサイン】太ももを叩き、指先でスナップ。
私のクラスでは、スナップは難しいので、ワンワンと太ももを2回叩く。とお伝えしていますよ。

d0165589_16110685.jpg

d0165589_16111990.jpg

犬のイラストを見て、「ワンワン」
ママの「ワンワンだよー」の声掛けとサインを見て、
またまた「ワンワン」

すごいです!
上手ーー!

と、私は嬉しくなって褒めたら、
褒められたボーイも、自ら「上手ー」とニコニコ拍手。

ふふっ♡可愛いなぁ

可愛いのと感動から、またまた褒めると、
またまたボーイも拍手でお返事。そしてニコニコ。
みんなでニコニコ。
笑顔で最高のコミュニケーションがとれちゃいました!

他のママやお友達も一緒に褒めてくれたりして、自己肯定感は深まるし、
お座りチームの月齢が低いお友達も、じーっと見たりして刺激をもらえた様子。
良かったー!

d0165589_16202583.jpg

d0165589_16204261.jpg
サイン遊び歌、新しいサインの練習、絵本の読み聞かせ、ふれあい遊び、グループワークなど、
みんなで新しいことをワイワイと楽しみました。
d0165589_16230723.jpg

d0165589_16232449.jpg

d0165589_16233755.jpg

1歳になった子は、レッスンでもサインを使ってくれたけれど、
少し社会性が出てきて、ママのそばで恥ずかしいそうにしている場面もありました。
d0165589_16390128.jpg
しかし、レッスン後に、カフェスローさんでオーガニックランチを食べていたら、
「ママーー」とおっぱいのサインで呼んだり、
「おいしいよね〜」とバシバシ手を動かしていたり、
ちびっこ達で「電気だ♡」「あっ!ほんと電気だ♡」と、通じ合ってサインコミュニケーションしていました。

講師として、サインしている姿を見られるのはとても嬉しく、心がギュ!となるほど喜びがあります。
でもね、ちびっこそれぞれのペースでお話ししてくれるのが1番嬉しいので、
レッスンでベビーサインが出て来なくとも、焦らなくて大丈夫。

1歳の時の息子も、サインを褒められた途端、使わなくなる。という反応をよくしていました(笑)
意識するあまり(笑)恥ずかしくなるんだよね。

カフェスロークラスは、また7月に会いましょうね!
今日もお出かけ、ありがとう。

○ベビーサイン@2017 7月開講カフェスロークラス
現在申込み受付中です。

6/21(水)10:30-11:30の体験会へもお待ちしていますね!
↓下記からどうぞ。

d0165589_15472219.png
クービック予約システムから予約する


# by otetede-giu | 2017-06-07 15:41 | Comments(0)