クリスマスリースづくり

今日は、上の子chun*と そのお友達&ママ友達と一緒に、
「クリスマスリース作り」に参加してきました♪

「自然クラブ」ということで、
リースをデコレーションするもの全て、自然の恵み100%016.gif
小金井公園や学芸大、そして山で拾ったものがほとんどだということに感動!!

木の実ひとつとっても、
赤、紫、茶色、黄緑、白…など、様々な自然の色あいがあり、きれいです。
d0165589_094399.jpg


同じリースの土台なのに、子ども一人ひとり全く違う作品に出来上がるのが面白い060.gif
d0165589_0241354.jpgd0165589_0243368.jpg











わが子は…こまごました小さなかわいいもの達を、
少しずつ配置を考えながら、デコレーション056.gif
どうやら、余白というか?空間をあけて飾りたいらしい。
それに対して私、
「間を空けると寂しいから、葉っぱをしいたり、大きなまつばっくりとか置いたらどう?」
と、ついつい口出し045.gifいやいや、アドバイス!?

自由な発想力は自分で考え、試してみることから身に付く!と児童館職員時代に、
あんなに心がけ、見守ることに努めたのに028.gif

わが子では、そう上手くいかないけれど、これからもがんばってみよう056.gif

■■12月クリスマス☆ベビーサイン体験会申込受付中■■049.gif

ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ!
 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

# by otetede-giu | 2010-12-04 23:59 | 子ども達のこと | Comments(0)

ヘリコプター

072.gif【ヘリコプター】サイン

不思議なもので男の子は、物心ついた時から、おもちゃの車や電車、新幹線、
それからミニカーのタイヤや飛行機・ヘリコプターなどに興味をもつものですね!

もちろん、女の子の好きなおままごとやお人形などを使っての見立て遊び等もしますが、
動くものや乗り物興味をもつのは、群を抜いて男の子の方が多い気がします。

ということで男の子はもちろん、女の子にも
視野が広くなってきた1歳3ケ月ころからおすすめしたいのが、
この【ヘリコプター】サイン。

もちろん、車や電車、消防車などでも良いのですが、
「空を飛んでいる!」といのは、子どもにとっては特別なサプライズの様です。

お家の中でも、お散歩中でも、お出掛け中でも、
「バタバタバタバタ~」と音が聞こえたら…、
「うん?聞こえるね!?」と、【聞こえる】のサインを見せあいながら、
「ヘリコプターかな?飛行機かな?」
と言いながら、空を探してみたら楽しいですよ!


ただ、ピカピカに晴れた日は眩しすぎて危険なので、直接太陽を見ないようにしましょうね。
d0165589_0411269.jpg
d0165589_042793.jpg

↑こちらは【ヘリコプター】サインの            ↑こちらも【ヘリコプター】サインです。
変形サインです。                       下げている親指を、                     まだ、上の手がパー                     反対の人差し指に変えて、
下の手がグー                        下から持ち上げるようにすれば             
の正しい形ができず、                    完成形ですね。
自分の手が動きやすい形の
オリジナルサインに
なっています。

でも、空にヘリコプターを見つけ、
音も聞こえ、「あっあっ!」と
上を見て反応している様子から、
このサインが【ヘリコプター】だと
わかります!


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

# by otetede-giu | 2010-12-03 01:26 | おすすめサイン | Comments(0)

アドベント カレンダー☆

12月に入りましたね。
今年もラスト1ヶ月!!
早いな~072.gif

ということで、今年もアドベント カレンダーの扉が開きはじめました053.gif
d0165589_23564033.jpg

                ↑↑今年は「ロイズ キッズ」です。
ei*は、まだ1歳(あと1ヶ月で2歳♪)なので、チョコレートのおいしさを味わうにはまだ早いため、
お姉ちゃんのchun*だけのお楽しみとなりました011.gif
その存在をei*に知られないように、手の届かないところに置き、
お姉ちゃんは毎朝、せっせとオープン中♪
そして、朝すぐには食べず、家族の人数分(ei*にはクッキー)がたまるまで、待っているんだ!とのこと。

d0165589_0102046.jpg
←昨日は、クッキー
 今日は、チョコレートが2つ

 マスコットなども出てくるらしいので、
 私も楽しみ060.gif


「どうして、食べないの?」
「早く食べようよ!」
と悪魔の声、囁き中…。



兄弟、姉妹がいる家庭では、各自に1つずつのアドベントカレンダーを用意するよ!
と、わりと複数のママ友が言っておりました。
来年は、ei*も仲間入りかな??



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

# by otetede-giu | 2010-12-02 23:57 | 子ども達のこと | Comments(0)

クリスマスツリーは、いつ出す?

店頭に、ツリーがデコレーションしはじめた11月の上旬。
家族に、
「家のツリーは、いつ出そうか??」
と聞いてみました。

夫&娘の答えは…
「11月の真ん中034.gif
で一致。

私も、その答えに賛同し、
20日辺りから、
まずは飾りやすいリースや小さめのものからデコレーション072.gif

d0165589_0165489.jpgd0165589_0172064.jpg












←今年の新顔の1つ❤「リース」   ↑玄関まわり クリスマスはもちろんのこと、
1年中リース大好きです。




そして、先日やっと主役のクリスマスツリーまで飾れました016.gif
d0165589_0313050.jpg

飾り付けする時、なぜか子ども達と一緒にクリスマスソング(讃美歌)をハミングしちゃうこの習慣060.gif
みなさんもやりますか?
最終的には、音楽までかけてダンスする子ども達…006.gif

今年の「アドベントカレンダー」は、ママ友達に便乗して、「ロイズ」のもの。(ありがとう016.gif

いよいよ、もうすぐ待降節072.gif


みなさんも、クリスマス支度できましたか?


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

# by otetede-giu | 2010-11-30 00:42 | 子ども達のこと | Comments(0)

平成23年2月国分寺に新教室開講!!

d0165589_2242544.jpg

 ♦♦平成23年2月
    国分寺市にベビーサイン教室が誕生!♦♦


会場は、西国分寺駅前 いずみホールです。
駅の隣に位置するため、赤ちゃん連れでも、雨の日でも交通に便利な場所です。



開講に先だって、23年1月に体験会を行います035.gif

056.gifベビーサインって何?
056.gifベビーサイン教室ではどんなことをするの?
056.gifわが子のベビーサインへの反応は、どうかな?
056.gifどんな先生かな?


…など、ベビーサインにご興味をお持ちの方でしたら、
お子さんと一緒にどなたでも参加いただけます。(スタート適齢期:6ヶ月~1歳半頃)

d0165589_2332437.jpg

たくさんのママとお子さんにお会いできることを楽しみにしています060.gif

詳細、近々UPします!!


053.gifおしゃべりができない今だからこそ、
「お手て」でコミュニケーション
053.gif


ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

# by otetede-giu | 2010-11-29 23:09 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)