初めてでも、サインを上手に見ました。

先ほどのこと。
夕飯の支度と一緒に、明日の息子の運動会のためた、唐揚げを大量に揚げていた。

その横で、宿題とか
ひと段落ついた息子がポニョを観ていた。

ソースケが、
ポニョ死んじゃったかも‥と大慌てで緑のバケツに水道水をジャーッと入れるシーン。

息子、
「うわーーーっ‼︎ 水道水、直接入れちゃうのかい‼︎」
「カルキ抜き、入れてあるのかな。」
と、心配そうに呟いていた(笑)
わが家の飼育係は、息子です。

そんな今日は、八王子教室でベビーサインレッスン。
d0165589_23003212.jpg
床一面に、ママ達と作った「たぬきさん」を並べたりしながら、
げんこつ山のたぬきさんをベビーサインで歌いました。
d0165589_23003437.jpg
ガチャ玉工作を使って、
ボール遊びをしたり、
今のお子さんの手指の発達現状と、
これからアプローチしていきたい遊びや動きを確認しました。
d0165589_23003706.jpg
初回レッスンでしたが、
お子さん達は、大好きなママに甘えながらものびのび過ごし、
はじめましての友達のことも気になっている様子でした。

そして、みんな上手に、
初めて見たベビーサインを、ママの手を、
しっかりと見てくれました!
ママ達もそれに気がついて、
嬉しそうにベビーサインを使ってくれました。

八王子教室では、もう少し残席がありますので、
再度初回レッスンを設定しました。
11/3金 12:00-13:00です。
この日は祝日ですので、本教室参加希望の方はもちろんのこと、
初回レッスンをご体験してみたいというご家族の参加もお待ちしております。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2017-09-29 22:50 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ベビーサイン田無クラスのはじまり。

東京は昨晩から激しい雨。
今日からベビーサイン@田無クラスの秋レッスンがスタートするため、
「雨、ざんざん降りは止めてね〜」と念じました。

朝、止んだ‼︎
傘が要らないぐらい晴れました。
感謝♡

西東京市でのベビーサインレッスンがはじまりました。
ママ達がたぬきさんの工作をしている間、
見本のたぬきさんめがけて、全員1列に集合^_^
d0165589_16284513.jpg

d0165589_16252394.jpg
今回は、紅一点の可愛いお友達と
with男子 の5組さん。
d0165589_16252628.jpg
秋のクラスはハイハイなどで動ける月齢のお友達も多いので、
ふれあい遊びや、
1人づつ手元にボールなど何かをつかみながら、ベビーサインを使う。などの工夫をしています。

新しい場所やお友達。お友達のママにもすぐに慣れ、
みんな元気に過ごしてくれた様子。
レッスン最後に、可愛いみんなをパチリ♡
d0165589_16315973.jpg

d0165589_16320334.jpg

d0165589_16320692.jpg

d0165589_16320957.jpg
色んな表情です。

それでは、早速今日からベビーサインも使って、お子さんとの会話に取り入れてくださいね。
次回は全員集合を楽しみにしています。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!田無
あきたに ゆき

by otetede-giu | 2017-09-28 16:17 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

◯受付中◯2017秋開講 ベビーサインクラス

こんにちは、東京の西エリアで開講中
ベビーサイン&プレベビーサイン@お手てで、ギュ!です。

d0165589_23552214.jpeg
今年もハロウィンなど、お楽しみイベントが近づいてきましたね。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室では、
親子やお友達と一緒に、季節のイベントも楽しんでいます。
012歳さんのわが子と一緒に、
今年は、ベビーサインをつかって過ごしてみませんか?

【現在、募集中のベビーサイン教室】10/7更新
◯全て、今年度中に終了する基礎6回クラス(月1回)

1.小金井日曜日クラス
会場:小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン集会室
(小金井公園、桜町病院そば)
10/15(日)13:00〜14:00
残席2

2.国分寺カフェスロークラス
会場:国分寺市カフェスロー ワークショップスペース
(国分寺駅より徒歩5分)
10/25(水)10:30〜11:30
残席3

4、八王子クラス 
会場:スタジオ タクトエイト
(京王八王子駅より徒歩3分、JR八王子駅より徒歩5分)
11/3(金)12:00〜13:00
残席3

6、小平市花小金井クラス
会場:小平市花小金井1-8-1
(花小金井駅より徒歩3分)
体験会10/31(火)10:30〜11:30 残席若干あり
本クラス11/14(火)13:00〜14:00

【現在、募集中のクラス】
◯詳細やお申し込みは、こちらの予約お問い合わせからお願いいたします。

また、ご近所にベビーサイン教室がない場合は、
出張レッスンも可能ですので、
お気軽にお問い合わせください。

子育て支援に携わり18年になる現役児童館職員の講師が、楽しく丁寧にお伝えします‼︎

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室
秋谷 由紀 あきたに ゆき
080-1824-6929
otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2017-09-27 18:30 | ■■申込受付中のレッスン■■ | Comments(0)

ベビーサイン乗り物レッスン@田無

ベビーサイン田無クラス(西東京市コール田無)の様子です。
4月からスタートし、今回で6回目のレッスン。
d0165589_17430011.jpg
今回のテーマは、乗り物。
それから、トイレットトレーニングにも便利なサイン。

工作は、透明のホースを使ってハンドルづくり。
そのマイハンドルを使って、ママやお友達みんなと一緒にふれあい遊び♬
d0165589_17444066.jpg

d0165589_17444312.jpg

d0165589_17444618.jpg
「ゴーゴー‼︎」して、みんな楽しそう♡

お次は、本日のアクティビティ。
乗り物のカード釣り。
d0165589_17464300.jpg
あっ!ママが何か釣ったみたいだよ。
d0165589_17464774.jpg
ママの竿から、取った!
「見て見て!この乗り物釣れたよーーー‼︎」
見せてくれました♬
d0165589_17490055.jpg
お友達がもっているカゴも気になるな。
d0165589_17490301.jpg
「かーしーて!」
お友達が使う様子をみたり、待っていたり、
みんな、上手にやり取りできているね。
ママ達の声掛け(サインでも声掛け)スムーズかつ上手♡
d0165589_17511310.jpg
そうそう!
釣れた乗り物のベビーサインも
忘れずに見せて、名前を言葉で教えます。

それ、ヘリコプターだって!
上手に、サインを見ているね。

1歳を期にお仕事再開のママも。
d0165589_17534140.jpg
レッスンでおつかれのところ、
一緒にパチリしてくれて、ありがとう‼︎

ベビーサインはこれからも家族を結んでくれ、
育児に楽しさをもたらしてくれます。
復帰後はいそがしいけれど、
どうぞ続けていってくださいね。

出会ってくださったご縁に、感謝です。
ありがとうございます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012
秋谷 由紀
※ベビーサイン田無クラス
9/28より秋クラス スタート‼︎
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

by otetede-giu | 2017-09-27 17:41 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

小平市大沼公民館でベビーサイン講座

小平市大沼公民館さんで行なわれた
「新米ママのハッピー講座」の一環として、
ベビーサインをお伝えしてきました。

小平市へは、花小金井南公民館さんはじめ
毎年いろんな公民館さんにお声掛けいただき、
ベビーサインをお伝えすることができています!
とても嬉しいです。
花小金井南公民館では、その後サークルとしてママ達が自ら立ち上げて、
先日、国分寺のある場所で、
そのママ達とお会いすることができました。
みんな大きくなっていた♡
「あのベビーサインをきっかけに、ずっと仲良くしてもらっているんですよ〜」
とママ達がニコニコと教えてくれました。

地元のママ友、気を許せる友に、バンザイ‼︎
ですね。

大沼公民館のキレイな和室で、
2時間たっぷりベビーサインにふれていただきました。
伝えたいことが溢れて、
盛りだくさんな内容になりましたが、
少しでもベビーサインを理解していただけたら嬉しいです。
ありがとうございます‼︎

d0165589_17150545.jpg
小平といえば果樹園。
直売所でぶどうや梨、ピーマン、ナス、ねぎ、
ムカゴ、小松菜などなど、
たくさんの新鮮野菜を買って、大満足でルンルン車を走らせました。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012
秋谷 由紀
※子育て支援講座へ、どこへでも出張いたします。
20年近く児童館や子育て支援施設に携わった経験豊富な講師が、ベビーサインやベビーマッサージ、ふれあい遊び、簡単工作などをツールとした内容で、対象に沿った講演をいたします。
お気軽にお問い合わせください。
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

by otetede-giu | 2017-09-27 16:59 | ベビーサイン出張レッスン | Comments(0)

ベビーサイン八王子クラス

今月もたくさんのベビーサインレッスンをしているので、
各クラスみんなのレッスン風景をブログに順次 載せていきますね!

まずは八王子クラス(会場は駅近のタクトエイト スタジオ)
d0165589_16231194.jpg

d0165589_16231376.jpg
みんな上手に指先を使い、食べ物カードを掴んでいます。
真剣にお皿の上に置いたり、
近くのお友達やママに、どうぞと渡したり。
d0165589_16374310.jpg

d0165589_16374545.jpg

d0165589_16374830.jpg

d0165589_16375042.jpg
みんなのびのびとアクティビティを楽しんだり、ママのサインを見たり、
サインでお話ししたりしてくれるクラスです。

本クラスが始まった時、5ヶ月だったお友達も、
両手で掴んだ物をバシバシぶつけたり、
こちらの使うサインや言葉をよく理解しています。

1歳過ぎのお友達は、
言葉を言いながら、ベビーサインを併用するようになっています。

どの月齢のお友達にも共通して言えることは、
◯興味をもったもの
◯好きなもの
のベビーサインや話し言葉が育ってきているということです。

だから、ママの【便利だな!】というものを「教える」のではなく、
お子さんの「知りたい」を刺激し、伝えていくのが1番大事なことです。
ただ、1歳を過ぎ活発になってきたからこそ、
「痛い」「待って」「危ない」などの注意換気やルールを教えていく必要があります。

それらを遊びを通して、ベビーサインを加えながら生活の中で教えていけるように、
レッスンでは、よりお子さんに理解してもらえる方法をお伝えしますね。

次回も元気に来てね‼︎

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
あきたに ゆき
※ベビーサイン八王子クラス
9/29秋開講クラス 残席若干あります。
お気軽にお問い合わせください。
otetede_giu@yahoo.co.jp



by otetede-giu | 2017-09-27 16:16 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

今月は動物のサインを覚えたよ!

国分寺市にあるオーガニックカフェ「カフェスロー」さんで、ベビーサインレッスン。
d0165589_15265052.jpg

4回目の今日は、動物の名前を
ベビーサインで覚えます。
d0165589_15243554.jpg

d0165589_15243828.jpg
お歌や絵本を使って、
ベビーサインでも動物さんの名前(手の動き)を
覚えたところで、
つぎは、お友達とグループワーク。

ぬいぐるみを使います。
d0165589_15263645.jpg
0から1歳さんと小さいからこそ、
新しいものや人が大好き♡

お友達のママにニッコリ。
サインで話し掛けてもらい、ジーッと見る。

以前から見ている犬、鳥、魚、猫などは、
上手に自分でサインするお友達も増えてきました。

今日は最後にパネルシアターをしたのですが、
7人のちびっこ達全員がママのお膝に座って、
1人も脱走せずに、
私やママの歌声に身体を揺らしたり、
登場する動物さんたちをジーッと見て、楽しんでくれました!
ママ達が、「子ども達、スゴイ♡」と大感激。

「今日も楽しかったね〜‼︎」と言っていただけて、嬉しいです。
みんなでランチ(お隣のブルーシール カフェ)し、チーム大人も、
少し緩んだかな?

来月は、ハロウィンレッスン楽しみにしていてね。

ベビーサイン@お手てで、ギュ‼︎
あきたに ゆき

※ベビーサインカフェスロー10/25初回スタート
現在、お申し込み受付中です。
【ご予約は、こちらから↓】

by otetede-giu | 2017-09-27 15:21 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

お友達のオモチャは輝いて見えるぞ!

小平市の花小金井クラスで、ベビーサインレッスンでした。
本日は4回目。

みんなが集合するまでの間、
ママ達と1カ月のお家での様子をお話している間、
ちびっこズは、おもちゃで自由に遊びます。
d0165589_09255128.jpg

思い思いにつかんだり、動かしたり、なめたり、投げたりしているのですが、
10か月を過ぎると、ある変化が生まれます。
d0165589_09320970.jpg
お友達の使っているオモチャが欲しい‼︎
興味を持って、ぐんぐんオモチャに手が伸びる。

同じ電話を使っていたって、相手のが輝いて見えちゃう‼︎

視界が広くなり、知的好奇心も育ってきている証拠ですね。
でも、まだ順番とかルールの概念はなく、己の思いで動くので、
そんな時は、ママ達と一緒に、
「かーしーて」だね♬
と声を掛け合い、サインも見せています。

0さんでも、ちゃんと分かっているんですよ。
少人数クラスだからこそ、
小さな集団で覚えること、練習できることがたくさんありますよー。

ぜひ、11月開講の花小金井クラス(体験は10/31)
にお越しくださいね。


ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
あきたに ゆき


by otetede-giu | 2017-09-26 09:21 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

ベビーサインレッスンは日曜日も開催中

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室では、
日曜日クラスも開講中です。

平日お仕事のママ&お子さんのペア参加や、
パパも一緒に、ご家族で参加してくださっていますよ〜

「重ねる」や「もっと」のベビーサインを使って、お友達やパパ&ママと『入れ子』で遊んだり、
d0165589_15492807.jpg
てってちゃん(ベビーサイン協会のオリジナルキャラクター)のお口に、
パクリッと、バナナやリンゴを食べさせたり、
※みんなに、「あむっ!モグモグさせてね〜」
と食べるのベビーサインを使ってお話しすると、あむっ!のお口に自分達もなって、
モグモグさせてくれます♡
d0165589_15493093.jpg
レッスン6では、乗り物のベビーサインを覚えて、リングカード釣りもしました。
d0165589_15435051.jpg
ベビーサインを始めて半年。
1歳を過ぎた子ども達から、自発サインも増えて、
「楽しい♡」とママ達。

わかります‼︎
私も、わが子のベビーサイン育児で、
どんどん吸収していってくれる姿にキュン♡となり、ママとしての自信も自然に育っていきました。

来月からの継続レッスンのリクエストもありがとうございます。
たくさんのことを吸収する一方、
イヤイヤと、自分のこだわり(敏感期)も出てきた子ども達。
その行動の意味、背景にあるものを解説しながら、
よりお子さんの「今」に寄り添うベビーサインの使い方をお伝えしていきますね。

引き続き、楽しみましょう!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
あきたに ゆき

※ベビーサイン日曜日小金井クラス
10/15(日)13:00〜秋クラス スタート‼︎
今年度中に終了するクラスです。
現在、お申し込み受付中です。

ちなみに、、
昨日は東京ドームに、かなやん(初めて呼んでみた^_^)のコンサートへ行ってきた。
中3の娘がファンなのです‼︎
d0165589_17283446.jpg
大好きだよ。とか恋愛ワードがいっぱい‼︎
いつもは可愛い赤ちゃんパワーをもらっているけれど、
今回は女子力、もらった気がするわ。たぶん。


by otetede-giu | 2017-09-24 15:43 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

お外を見て、みんな同じサインをした!そのサインとは?

ベビーサイン012@お手てで、ギュの秋谷です。

東京の西エリア、西国分寺クラスでのひとコマ。

レッスンの後、みんなでランチして
お腹も満たされた赤ちゃん達と一緒に遊んでいました。
「お外見ようか?」と障子を開けましたよ。

d0165589_14541571.jpg
可愛いうしろ姿♡

「今日は、おひさまピカピカ明るいね〜」
って、3人に話しかけたら、
d0165589_14590097.jpg
みんなで、お手てをグーパーグーパーさせて、
「パッ パッ!」とお口で言いながら、
電気のサインをしてくれました。
d0165589_15000607.jpg
ほんとだ!明るいね〜
って、小さな心と頭で共感して、
「明るい」=電気のサインでお話してくれたのです。

ベビーサインを使ってみると、
こんな風に一方通行ではないコミュニケーションが
ゼロ歳さんから出来ます。

写真でも分かるように、
赤ちゃん達、ちゃんとママやわたし達を見て、
ベビーサインを使ってくれているでしょ?
お話しているから、ちゃんと伝えたい相手を見ているんですよ。
なんとも愛しい姿です♡

西国分寺クラスをはじめ、
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室では
秋の開講クラスのお申し込み受付中です。
体験受講も出来ますので、
詳細&お申し込みはこちらからどうぞ!


by otetede-giu | 2017-09-10 14:38 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)