八王子でベビーサイン♡

東京の西エリアでベビーサイン教室を開講中の
お手てで、ギュ!秋谷です。

日本ベビーサイン協会認定教室の中で、
都内の最も西に位置する八王子クラスでのベビーサインレッスンでした。
d0165589_16560331.jpeg
京王線八王子駅から徒歩3分、JR八王子駅から徒歩5分
タクトエイトさんのスタジオが会場です。

d0165589_16585972.jpg

d0165589_16591736.jpg
夏休み中なので、ベビーサイン卒業生のお姉さんちゃんも一緒に来てくれました♡
妹だけではなく、1歳を過ぎたちびっこさん達に大人気で、
「抱っこ‼︎」のベビーサインを連打するちびっこさんズを、何度も何度も抱っこしてくれていたのが微笑ましかったなぁ〜
※妹ちゃんは「ブーーッ」って唇を震わすのがマイブームの様子☺︎
今回は、ブーーッ ブーーッしていたのが可愛いかったよーー‼︎眉間のシワも最高さ!

レッスンは4回目の八王子クラス。
場所にも慣れ、お友達にも慣れ、先生にも慣れ、
動けるお友達は、色んなところへお出かけ。
興味があるお歌や絵本の読み聞かせでは、
ママのお膝に戻ってきてくれます。

お子さんの「動きたい‼︎」の思いを受けとめつつ、
鏡の前で、身体遊びをしたり、
ママにブンブン抱っこをしてもらったりしながら、
ベビーサインレッスンは進んでいきます。

自発的サインも増えてきました。

月齢や個性にあったベビーサインの見せ方やアドバイスを毎月のレッスンでお伝えしています。
これからも比べずに、お子さんの今をご一緒に楽しみましょう!

※ベビーサイン八王子教室では、秋開講クラスのお申し込みがスタートしました。
本クラスは9/29(金)14:00-15:00
体験会 9/22(金)14:00-15:00
各回6組さま。先着順ですので、お早めにお申し込みくださいね。
メール otetede_giu@yahoo.co.jp
お電話 080-1824-6929 秋谷まで
d0165589_16374532.jpg

by otetede-giu | 2017-08-25 16:46 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ベビーサインを使う=指先の機能を育てる

西東京市のベビーサイン教室 お手てで、ギュ!です

本日は、コール田無でのベビーサインレッスンでした。
d0165589_19054372.jpg
まずは、来たよ♡の印で、出席帳にシールをペタン!
d0165589_19062776.jpg
ペタンできるには、もう少し月齢が必要なお友達もシールの感触を確かめつつ、
ペタンしようとする意欲あり◎
d0165589_19081216.jpg
あっ?シールはどこに行ったかな⁇
ひねる動き、頑張ったねー‼︎ すごいよ。

d0165589_19100884.jpg
今日は食べ物のサインを覚えます。
みんなの大好きな食べ物は、なあに?
ママ達に教えてもらうね。
d0165589_19095031.jpg
それから、みんなの好きな食べ物のサインも覚えよう!
d0165589_19120857.jpg
d0165589_19122973.jpg
ついでに、私達もバナナをかみかみしましょっか( ´∀`)

d0165589_19134182.jpg
たくさんの食べ物カードをつかんで、つかんで、
ポイポイッして、色んな色や形を視覚的にも覚え、
食べ物の名前も、ママに繰り返し語りかけてもらいます。

今日は、その他に、
はらぺこあおむしの大型絵本や、
入れ子をつかって、積み木のように仲間遊びをしました。
d0165589_19173404.jpg
↓入れ子は、私のお隣さんに積み上げられているもの。
これは紙素材のボックスバージョン。
その他に素材や形の異なるもの数種類で遊びます。
d0165589_19195254.jpeg
指先を広げてつかんだり、
手首を左右に動かしたり、前後にひねったり、
遊びを通して、またベビーサインをすることで、
指先の機能を育てることができるんです。

しかも、この時期のお子さんは、
指先の発達=脳の発達と直結しているため、
レッスンでは、効果的な働きかけをお伝えしています。
知らないで遊ばせるより、知っていた方が、
効率良くアプローチできることもあるのです。

今日もママ達のほんわか優しく、明るい雰囲気に、
私も子ども達と一緒に楽しみました。
ありがとうございます!

◯ベビーサイン田無クラスは、秋に新しいクラスが開講します。
只今、お申し込み受付中です。
詳しくは、こちらをご覧くださいね。
https://coubic.com/otetedegiu/118613

by otetede-giu | 2017-08-24 19:03 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

赤ちゃん同士のやりとり@ベビーサイン花小金井

夏休みも終わり、通常モードに切り替えてお過ごし中のママが多いかな?

私も、得意の朝寝坊ぐせがついてしまったので、
今週から切り替え、切り替えーー‼︎

今日は花小金井クラスでのベビーサインレッスン。
明るくお話が楽しいママに会える楽しみや、
ベビーくん達がどのように成長したかなぁと、心待ちにしていました。

お休み明けのレッスンは、みんな様々な場所にお出かけしたり、
普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんにも会ってきたりしているため、
いったん、ベビーサインのことや私のことも、
え〜っと‥とリセットすることもあります。
月齢が低いとなおさら。

d0165589_18332842.jpg

d0165589_18334925.jpg

でも、こんにちは〜で始まる「はじまりのうた」をいつものように歌い始まると、
みんな、
「アッ‼︎」ってスイッチを入れて、知ってるよ!のお顔をしてくれます。

今日は、レッスンの中でのお子さん同士のやりとりから。
10ヶ月ごろになり、お子さん自ら動けるようになると、
みんな興味のある場所へお出かけしていきます。

今日も、そんな様子があり、
月齢が高い子の様子を、ジーッと見てから、
慣れてきたら、低い子も真似をするように動き出しました。
時に、同じものを欲しくなり、
相手の子から、お手てでグイッと奪ったり、
それをまた奪い返したり、
お顔などに怪我しないよう見守りながら、ママ達と様子をみることもしばしば。

集団の中ですから、相手の子に怪我をさせてしまうような一方的な無理やりの力任せはブッブーー!バツです。
ですが、
欲しいものを取ったり、取られたり、、
を経験させることは大事です。
ママ達にも、わが子が使っているおもちゃをグイッと取られてしまい、泣き出してしまった場合は、
「今ね使っていたから、少し待っていてね。」
など、相手のお子さんにも伝えていいんだよ。ということを繰り返しお話しています。
わが子ばかりに我慢させることはないのです。
「じゅんばんこだよ〜」
「あと30、待っていてね」
わが子に、「お友達が貸して〜って言っているね」
などと声掛けしながら、その言葉と一緒にサインを見せると良いです。

そんな風に接していると、
貸して欲しいおもちゃを前に、
お手てをパンパンして「かーしーてー」のサインでリクエストできるようにもなります。

今回の花小金井クラスでは、
貸してあげられるものは貸してあげたり、
ダメなものには、NOの反応を見せたりしながら
0.1歳児同士が穏やかに、やりとりしていましたよ。

心の成長が見えたレッスンでした。
嬉しかったです。

by otetede-giu | 2017-08-22 18:12 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

日曜日に家族みんなで、ベビーサイン

東京の西エリアのベビーサイン教室、お手てで、ギュ!です。

小金井教室では、日曜日クラスも開講中です。
平日はワーキングママや、
パパと子育てを一緒にしたい‼︎と思っているママ、
兄姉も一緒に、みんなで共有できる時間をもちたいと考えているママにオススメです。

そんな日曜日クラスの体験会をしました。
d0165589_17314312.jpg
「だるまさんが」の大型絵本で、お子さんとふれあったり、
オーガンジースカーフで、いない いない ばあ遊びをしたり、
ガチャ玉でオリジナルのマラカスを作ったり、
小さなベビーが喜び、ママも気持ちが盛り上がる方法で、
ベビーサインの基礎をレクチャーしましたよ。

日曜日クラスの体験レッスンは9月にも開催します。
ご興味がありましたら、ぜひお越しくださいね〜

◯ベビーサイン日曜日クラス@小金井
9/10(日)10:30-12:00 参加費:ペア2500円・家族3000円

お問い合わせ/otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929
…………………
夜は、近所にある小金井公園(の中、たてもの園)で開催していた「夕涼み会」へ行ってきました。
d0165589_17440310.jpg
↑夕方のまだ陽がある時
d0165589_17445294.jpg
↑夜のたてもの園

d0165589_17454428.jpg
↑例年、ほぼ満月の夜に開催

今年は子ども達それぞれに予定があり、夫と2人で行きました。
冷たいビール片手に、お江戸の雰囲気を味わい、
もちろん、出店の美味しいものも味わい、
ゆったりと過ごせて、それもまた良かったです。

午後の早い時間から開催しているので、
チビちゃんがいるファミリーは明るい時間に催しを楽しみながら回るのが良いかな。
※授乳中のママには、冷たいラムネやカキ氷もあります



by otetede-giu | 2017-08-06 17:23 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサインで「おいしいね〜」って言えるんだ@国分寺クラス

ベビーサイン&マッサージ教室 お手てで、ギュ!主宰の秋谷です。

先日、国分寺市にあるカフェスローにてベビーサインレッスンをしました。
カフェスローは、国分寺駅南口より徒歩5分にある身体に優しいオーガニックカフェです。

今回で5回目となるベビーサインレッスンのテーマは
「たべもの」
d0165589_15434909.jpg
ママ達から、お子さん達の大好きなたべものを紹介してもらい、
ついでに、どんな風な離乳食メニューに仕上げているのかシェアしながら、
ベビーサインで食べ物を覚えていきます。

さすがベビーサインを使ってから半年ほどするママ達。
器用に、言葉で話しかけながら、絵カードで食べ物のイラストを見せつつ、両手でベビーサインをくりだします♡

本日の絵本は、『はらぺこあおむし』
d0165589_15440402.jpg
1歳を過ぎたメンバーは、その場でサインの模倣をしたり、あおむしがたくさん食べている様子に、
「おいしいね〜」などと自発的にベビーサインで気持ちを伝えてくれます。

今までママが伝えてきたことを、今度は小さなベビー達が伝え返してくれる‼︎
これは、とても嬉しいことです。わが子なら、なおさら。

d0165589_15540073.jpg

d0165589_15541537.jpg

d0165589_15543848.jpg
小さくても、みんなわかっている。
小さくても、伝えたいことで溢れている。

そんなわが子の成長をベビーサインは、
大きな力で助けてくれます。
さぁ、次回は乗り物のベビーサインとトイレットトレーニングに役立つサインを覚えましょう!

●ベビーサインお手てで、ギュ!教室では、
現在、秋スタートと国分寺カフェスロークラスのお申し込みを受付中です。


by otetede-giu | 2017-08-05 15:33 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

食べ物のベビーサイン、覚えたよ@西国分寺クラス

ベビーサイン お手てで、ギュ!主宰の秋谷です。
今日は西国分寺クラスで、食べ物のベビーサインを覚えました。

d0165589_18512890.jpg
d0165589_18514197.jpg
ママ達に、
「わが子の1番好きなお野菜は?」
「1番好きなフルーツは?」
「わが子が大好きな食べ物は?」
などのお題を出して、
1人1人に答えてもらいながら、
食べ物のお好みプレートも作りました。
もちろん、ベビーサインも一緒に覚えます。

1歳が近づいてきたちびっこ達は
写真のように手首を左右に動かして、
ゴシゴシーーー‼︎と、食べ物カードを面白いくらいドンドン飛ばします。

左右に振るのができるようになってきたんだね〜
飽きるまで、ゴシゴシしてもらいました♡

その間、1歳半の子は、
食べ物カードを「どうぞ」とたくさん私に渡してくれました。
もちろん、「ありがとう♡」と受け取ります。

お次は、集団遊びをしながら、
お友達と遊ぶ時に便利な声がけサインを覚えます。
例えば、「貸して〜」や「待っててね!」
「じゅんばんこ」「仲良くね」などです。
d0165589_19013442.jpg
d0165589_19015327.jpg

ベビーサインを使いながらお歌をうたったり、
『はらぺこあおむし』の読み聞かせもしましたよ。

「桃食べる?」
「もっと欲しいの?」
「今日のごはんは、おうどんだよ〜」
など、生活の中で伝えられベビーサインがまた増えましたね。
お子さんからも まもなく、サインで食べたいリクエストが送られてきますよ。
楽しみですね!

by otetede-giu | 2017-08-04 18:48 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)