サインが出てきたね@国分寺カフェスロークラス

昨日は、国分寺カフェスローさんでベビーサインレッスン。

11月からスタートしたクラスで、
ベビー達は、春までに1歳になる子がほとんどです。

そんなみんなのお手てが、、、動き出した‼︎

はじまりのお歌をパチパチしながら歌ったあと、
1人づつお名前を呼ぶと、
「はーい♡」と手をあげて、
みんなの褒め言葉を聞いて、ニコニコ。
一緒に、パチパチ「上手ー」と。
褒められていることをしっかり理解しているのです。

それから、それから、
絵本で遊びながら、お歌をうたうと、
「お家だね」
って、ママが見せたサイン(お家)に
自らサインで応えてくれました。

犬のサインを覚えたボーイは、
本日も「ワンワン!」と、ママのお膝を連打して
嬉しそう☺︎

d0165589_13205554.jpg

d0165589_13211501.jpg
今日のアクティビティは、わらべ歌遊び。
掴むことだって、上手になったね。
いないいない ばあ は、みんなプロの域。

1歳が近付くと、運動機能もぐんと成長し、
目が離せない時間も増えてきますね。

レッスンでは、動くお子さんのペースで、
その時々の場所でお話しを聞いてくださったり、
プログラムに参加いただければ十分です。

ママは、ゆっくり聞きたいことも多いはずですし、
動くわが子に、気が気でないと思います。
レッスンをまとめたレジュメもお渡ししますし、
気になることはメールなどで、メッセージくださいね。
ママの思いを共有でき、
レッスンでも積極的にサポートできますので。

ママは頑張り過ぎず、こだわり過ぎずでね!

さぁ、次回もたくさん遊びましょう。

d0165589_13274472.jpg
昨日は、午後も児童館でのお仕事だったので、
みんなとのランチは残念ながら参加できず。
お隣の「こどもパン」さんで、バケットやバナナケーキを購入。これまた、美味なのです



by otetede-giu | 2017-01-26 12:54 | ベビーサイン@カフェスロー(15) | Comments(0)

車というより、タイヤが好き♡ ベビーサイン花小金井クラス

「今日のメインは乗り物サインだよ〜」
と、レッスンのはじめに私が言うと、、、
ママから、このタイトルの言葉が(笑)

「楽しみだね♬
◯◯くんが好きなタイヤだよー(笑)」
車というより、タイヤが好き♡

そう!これは、ちびっ子あるあるだよね。
タイヤがよく見えるように、
床に頭こすりつけて、ブッブーッと遊ぶ姿。
キュンとするーーー‼︎

花小金井クラスは、本日6回目。
まだ1歳前の子がほとんどですが、
とってもサインが上手です。

d0165589_13470295.jpg
この月齢のベビーとのふれあい遊びは、アイテムを使って。
本日は、ホースが車のハンドルに早変わり!
「バスに乗って」
「大型バス」
などの身体遊びを親子で楽しみました。

アクティビティは、乗り物カード釣り。
d0165589_13500456.jpg
ママに乗り物の名前を、サインと言葉で教えてもらったり、
d0165589_13503017.jpg
真剣に握ったりしています。

1歳のお誕生日が近付くと同時に、
自我がしっかり育ってきますよね。
特に、いやー NOー
と。

このことについて、今日はママ達の相談を聞いたり、
情報交換したりしました。
ママがダメよ。と伝えたことに、
いーやーだー
と大泣きすることがほとんど。

危険だとか、公共の場で最低限してはいけないとか、
そういうのを除いて、
ママは
「いいよ」と、自分が言える環境設定や心の余裕を保つことができると良いですね。

頭では分かっているんだけど…ですよね。

反対をイメージしたら良いかな?

私達がやりたいことに、
だめ!
それもだめ!
ここまでしかだめ!
って言われたら…パニックですよね。
だめの理由はともかく、次の行動をどうして良いかわからなくなるはず。

ママは、自分で考えられる子になって欲しいと願っているはず。
だから、今、この時期だけよの好奇心に
できるだけ寄り添ってくださいね。
疲れたら、休み休みね。

さぁ、次回の花小金井クラスは、
そんなお子さんの好奇心を育てる方法の1つ。
疑問詞を使いますよ。
元気にきてね

by otetede-giu | 2017-01-24 22:38 | ベビーサイン花小金井教室(37) | Comments(0)

2017年

今年も、よろしくお願いいたします。

昨年26日の火曜に仕事納めをして、
昨日、仙台に帰ってきました。

今年は、
ベビーサイン&マッサージレッスンに加え、
児童館勤務再デビューしたので、
たくさんの子ども達に囲まれて過ごした1年でした♡
それから、
児童館はもちろん、市の子育て講座や無印良品さんなど、
新たな場所との繋がりをもてた1年でもありました。

ごろんとしているベビちゃんに、
ほんわかと優しい気持ちにさせられ、
時に、カプッと食べちゃいたい衝動にかられ(笑)
お座りから歩き出す過程をママと一緒に喜び、
小学生に、いじられながらも、
一緒におはじきやドッチボールをしたり、
中、高校生には思春期真っ只中の心の内を聞いたり、、、。

伸びやかに未来に向かう姿は、
私に、人って素晴らしい‼︎ 無限の可能性バンザイ‼︎
と教えてくれました。

子育て中の母としては、
子どもにとって母親は大きな存在だけれど、
まわりには、たくさんの人や居場所があるから支えてもらいながら子育てってできるよ!
と、改めて思いました。

昨年、出会うべくして出会ってくださったみなさま♡
ありがとうございます。
そして、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これからのご縁も大事にしていきます。
d0165589_14041355.jpg


by otetede-giu | 2017-01-01 13:59 | その他(9) | Comments(0)