夏開講ベビーサインクラスのご案内

東京の西、中央線を中心に、ベビーサイン教室「お手てで、ギュ!」を主宰の秋谷です。
d0165589_15453042.jpg

春に開講したクラスは、とても嬉しいことに満席となり、
ベビーサインするママ達の手もスラスラと上手に動くようになってきました。
レッスンに来るベビちゃん達のお顔も、ニコニコ☺
サインにも、クラスにも、お友達にも慣れてきましたよ。

さて、夏の開講クラスの受付をスタートいたします。

この夏は、4つのクラスがオープン!

・小金井クラス(小金井市桜町病院そば)7/25月スタート
・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅南口より徒歩5分) 7/27水スタート
・西国分寺クラス(西国分寺駅より徒歩1分) 8/5金スタート
・花小金井クラス(西武新宿線・花小金井駅北口より徒歩2分) 8月スタート

詳細は、追ってブログにアップします。
有難いことに、既にお申込み&お問い合わせをいただいておりますので、
ご興味がおありの方は、お早目にご連絡お待ちしておりますね。
✉ otetede_giu@yahoo.co.jp
☎ 080-1824-6929(あきたに)

その他、お問い合わせの多い八王子クラス(タクトエイト スタジオ)は、
9/9(金)に体験会の開催が決まりました。

お近くにベビーサインクラスが無い…。
サークルや児童館、子育て支援施設への出張講座も喜んで駆けつけますので、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

楽しむ❤育児のきっかけに、ベビーサインがなりますように。

ベビーサイン@お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-06-27 20:28 | ベビーサイン@カフェスロー(15) | Comments(0)

ベビーサイン♪ワークショップ@無印良品・セレオ国分寺店

東京の西、多摩エリアを中心に
ベビーサインとベビーマッサージ「お手てで、ギュ!教室を主宰の秋谷です。

今日は、大好きな無印良品@セレオ国分寺店にて、
ベビーサインワークショップをしてきました。
d0165589_167183.jpg
リニューアルオープンし、広々とした店内に新しくできた「木育広場」にて。
この広場には、四谷のおもちや美術館でも大人気の「たまごプール」が常設されているんですよ!
*たまごプールとは、木でできた大きなプ―ルに、
卵の形をした木でできた「たまご」がいっぱい入っているのです❤
ニギニギしたり、持ち上げてみたり、中に入ってゴロンゴロンしたりして…楽しめます。

今日のワークショップでは、
みんなで大型絵本『だるまちゃんが』を読んで、だるまちゃんになったり、
無印さんの封筒をつかってクラフトし、
「げんこつやま」を歌ったり、
d0165589_1615599.jpg

オーボールを使って、遊びながらベビーサインを見せたり、
d0165589_16175013.jpg

30分という短い時間でしたが、
はじめまして!のみんなで、和気あいあいと過ごしました。
ご参加いただき、ありがとうございます。

また、気持ち良くベビーサインに専念することができた店舗スタッフの皆さんにも感謝です。
ありがとうございます。

次回は、7/15にベビーマッサージのワークショップでおじゃまいたします。
お申込みは、7/1の無印アプリからどうぞ!


お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-06-24 16:01 | ベビーサインイベント(18) | Comments(0)

今年も新宿区富久児童館でベビーマッサージ

梅雨らしく、雨が朝から降り続いている東京です。
d0165589_011622.jpg
d0165589_011296.jpg

今日は、傘をさしさし、電車で新宿区立富久児童館へ。

今年度も0・1歳児を対象に、ベビーマッサージとベビーサイン講座を担当させていただきます!
5年前にベビーちゃんだった子が、お兄ちゃんお姉ちゃんとなり、
ママが小さな赤ちゃんを抱っこしていたり、
春になり、新しく児童館デビューした親子さんとのたくさんの出会いがあり、
とても嬉しい日となりました。(いやいや…バタバタしてしまった日でもありました。)

前半30分は、2ヶ月~8ヶ月のベビーとママ15組さんが参加。
1、ベビーマッサージについて
2、ベビーマッサージに適した環境
3、オイルを使用する場合に気をつけて欲しいこと
4、マッサージはじめるよのお歌
5、両脚→胸→お腹→両腕→背中のマッサージ
・お歌を歌いながら
・気になる症状を和らげるマッサージ方法
・ママの声・アイコンタクト・触れることの意味
などを取り入れながら、実際に手技の練習

とても一生懸命に、ママ達は実践してくださいました。
お家では、「できる時に、できる部位を!」で十分ですので、
ママ自身も産後の体調を整えながら、心身共に無理することなく、お子さんに触れてくださいね。
ママの「安全に育てられるんだ」という自信にもつながります。

そして後半30分は、9ヶ月~1歳6ヶ月のお子さんとママ15組さんが参加。
ベビーマッサージというよりは、お歌などのリトミック要素を取り入れて、ベビーエクササイズをしました。
1、くまさん くまさん
2、おふねがぎっちらこ
3、ぞうさんの散歩
4、とんかちトントン
5、50円いれてくださいな
6、脚のリンパに沿ったマッサージ
7、股関節を緩める抱っこ→かちこち かっちん
8、お顔のマッサージ→パンやさんのお買いもの
9、背中の長いストローク→おうまの親子
10、お手て・指先の発達促進→きらきら星

湿度の高い中、動きだすわが子と共に、ママ達は笑顔で自らたくさんエクササイズしてくださいましたね。
ありがとうございます。

他には、ご質問いただいたハイハイについてのアドバイスや、
指先と脳の成長についてもお話ししました。

発達に合わせて、
動きと集中できる静の遊びを組み合わせると相乗効果が増します。

次回は、ベビーサイン講座に伺いますね。
お世話になりました。


お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani

by otetede-giu | 2016-06-21 23:00 | ベビーマッサージ出張教室(20) | Comments(0)

ママのサインに反応します!@ベビーサイン小金井

お手てで、ギュ!の秋谷です。

月曜日の午前中は、小金井教室(小金井市緑町4-12-16)でベビーサインレッスン。
今日で、本クラス3回目のレッスンです。
d0165589_1193328.jpg

8ヶ月~11ヶ月のベビー&ママ。
1歳に近付いたお友達は、自らベビーサインを使えるようになってきました。
さらに、お手てで伝えたい思いがあるため、
一生懸命ママのまねをして手を動かしたり、自分でくるくる、ニギニギするようなってきました。

10ヶ月未満の子たちは、
先月と大きく変化したことの1つに、サインを見る力がついたことです。
上の写真でも、しっかりとサインするママの手を見ています。
それと共に、その言葉(サイン)を理解しようと、周囲を確認し読み取る(聴きとる)力も付きました。
ママ達は、
「おっぱいのサインをすると、嬉しそうにハイハイして寄ってきます」
「生活に便利なサイン:おふろや食べるを理解していることが分かります」
とにこやかにお話ししてくれました。

小さなわが子が、ママの言葉を理解している。って、なかなか外からは分かりづらいですよね。
でも、ベビーサインを使うと、
お子さんの頭の中が、全部わかるんです。

私は、子どもが入院した時、
しきりに【飲む】のサインでのどが渇いたことを訴えてきたので、お水をあげたかったのですが、
点滴している&水溶便だったこともあり、看護師さんに、
「子どもがお水を飲みたいと言っているのですが、飲ませてもいいですか?」
と聞き、
「えっ!もうしゃべるんですか!!!」
と驚かれた経験があります。
ベビーサインでお話ししてくれたと伝えましたが。

小金井クラスの可愛いベビちゃん達も、どんな風にコミュニケーションするようになるのか
今からとっても楽しみです(^_-)-☆

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani

ベビーサイン・ベビーマッサージレッスン問い合わせ先↓
児童館・子育てセンター・保育園・サークルなどへの出張講座も承ります。
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-06-20 22:14 | ベビーサイン小金井教室(140) | Comments(0)