春のママたちへ。

ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」あきたにです。
d0165589_14245664.jpg

近所の保育園を通ったら、
慣らし保育中であろう1歳ぐらいのちびっこが、ママにギューッ!としがみついて、
ママも両手で、大事に抱え込むように抱っこして帰宅するところでした。

ああ、懐かしいー❤その感じ。
ああ、分かるーー❤その気持ち。

朝は、わが家の近くに幼稚園児&ママがバスを待つ。
バスが見えると、「ウギャー!!!」と言葉にならない声で、ママとの別れを嫌がる。

ああ、微笑ましいー❤その反応。
ああ、分かるよーー❤その気持ち。

と、子どもが小中学生になった母は、春のその光景に色々思いだします。

今、それを頑張っているママ達は、大変だよね。
自分の気持ちも、子どもの気持ちも受けとめないとだから。
大丈夫!!ママ達のその行動は、間違っていませんよー
泣かれても、「ごめんね」なんて思わないで、
「そこも、とても楽しいよ~♪」ってプラスのパワーある言葉で送り出してくださいね。
小さなわが子を、説得して納得させて動かすのはまだ無理だから、
ママは心配なんて微塵も見せずに、ゆらり~と交わしてください。

ママもちびっこ達も、経験値がパワーアップすることを応援しています。
トゥットゥルーーー♪

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-14 14:28 | 子ども達のこと | Comments(0)

「あなたのからだは、あなたの食べたものでできている」

ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」の秋谷です。

実家の母から、美味しものがたくさん届きました。
食いしん坊の私たちは、一気にテンションアップ!!!

その中に、旬のたけのこが♪
とれたてをできるだけ早く下茹でした方が、えぐみなく食せると、
母が、大きなたけのこを丁寧に下茹でしてから送ってくれました。
ありがとうー

届いたその日の晩ごはんに、早速お鍋でたけのこごはん炊きました❤
d0165589_14395420.jpg


第2弾。今日は、しゃきしゃきたけのこいっぱいの春巻き❤
d0165589_14431440.jpg
d0165589_1444248.jpg


たけのこを入れているお水を変えると、味が落ちずに長持ちするということで、
また今日も第三弾!の「たけのこまつり」が継続できそうです。

ということで、
「あなたのからだは、あなたの食べたものでできている」し、
あなたのこころも、あなたの食べたものでできています!
愛情いっぱいで、プクプクだーーー(身体が…ね。)

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-13 21:29 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

ボールを使ってベビーサイン@八王子

東京の西エリアでベビーサイン&ベビマ教室「お手てで、ギュ!」を開講中の秋谷です。

今日は、パラパラ小雨が降るお天気の中、
八王子市のスタジオ「タクトエイト」さんで、ベビーサインレッスンでした。
お歌や親子遊び、絵本などで楽しんだ後は、
「そろそろ、私たちも何かさわりたいのよ。遊ばせて~!」なリクエストに応えて、
カラーボールをつかったペアワーク。
d0165589_151182.jpg

ここでは、【ボール】【ちょうだいな】【ありがとう】などのサインをつかい、
遊びながらの実践で、ベビーサインの見せ方を経験します。

今日のお子さんの月齢は、10ヶ月~1歳3カ月。
ボールをもっているちびっこのところへ行き、「か~し~て~」と声掛けしてみたら、
「はい」、どうぞ」とボールを手に渡してくれる子、
渡してくれるのだけど、ボールは離さない子…私は、「エアーどうぞ」と呼んでいます☺
みんな、ちゃんと「貸して」の意味をわかった反応をしてくれました。
そこで、私も「ありがとう」とサインと声掛け。

さぁ、では次のお子さんの反応は…
貸した(私に渡してくれた)ボールを使いたそうに、じっと見ています。
時には、ググッと手を伸ばして、奪いそうになったりもしています。

そこで、ママと一緒に、【か~し~て】のサインをして、ボールを借ります。
「貸して」の言葉の意味が分かっていても、
自分で「貸して」なんて言葉で言えないし、
まだ、ベビーサインの【貸して】のサインも実践してもらっていないため、
ちびっこは、「ボールを借りたいのよ~」の気持ちを発信することができません。
そこで、今日は【かして~】のベビーサインを取り入れて、お子さんの理解へとつなぎます。
d0165589_15205027.jpg
写真:緑のボールを貸してあげたら、「ありがとう」と女の子のママから言われました。
その「ありがとう」に反応して、自分(男の子)も一緒に【ありがとう】とおじぎをしました。
そのやりとりに、ママが「貸せたんだね、すごいね~!」とほめながら、頭をなでなでしています。

ベビーサインをつかうと、
わが子を褒める回数が増えます。そして、「へりくだり」的シャイな考えを卒業し、
ママは、上手に自然に褒めることができるようになります。
その結果、お子さんもたくさん褒められて、笑顔になり、自己肯定力のある子になりますよ。

いや~立派なことに聞こえるけれど、これはごく自然の流れなのです。

最後に、今日の工作はこちら。「ガチャだまマラカス」です。
d0165589_15311131.jpg

ベビーサイン八王子教室では、
好評につき、本クラスの初回体験レッスンを4/27(水)10:30~アンコール開講いたします。
現在、申込み受付中ですよ。

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-13 16:52 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ベビーサインイベント@イオンむさし村山

全国のイオンさんで、
春のベビーサイン体験イベントが、始まっています。

先月お知らせしましたが、
私も、東京の西エリア3店舗へ参上します!

今日は、第一弾@むさし村山。
d0165589_1503970.jpg

宮垣せんせいの横で、お手伝い講師をしてきましたよ。
120組近い親子さまにお会いでき、
しかも、
以前教室に通ってくださっていたママが、
小さな2番目ちゃんを抱っこして参加くだったのが、とても嬉しかったな~

ママ達が、
最後まであやしながら参加してくださったことに感謝です。
ありがとうございます。

第二弾は、
4/19(火)イオンモール@多摩平の森へおじゃまします。
今度は、メイン講師なので、
わかりやく、楽しくベビーサインをお伝えできるよう、緊張は捨てておく予定です。

各会場では、
ベビーサイン協会オリジナルの「フォトプロップス」をご用意してお待ちしおります。
d0165589_204988.jpg

ぜひ、かわいいわが子とお写真を撮ってくださいね!

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-08 22:45 | ベビーサインイベント | Comments(0)

2016新学期スタート

春。

新しいことがはじまる。
ワクワクとした期待と、変化することへのドキドキ感。

清々しい、気持ちの良い季節となりました。

今年のわが家は、それぞれ進級のみで、環境の変化はありませんが、
少しぎこちないスーツ&ピカピカの靴やかばん姿のフレッシュさんや、
入学(園)式に向かうご家族の姿を目にすると、元気をもらいます。

ご入学、ご入園の皆さま、おめでとうございます。
d0165589_12455.jpg
小金井公園の桜も満開です♪

それぞれの場所で、
良い出会いがありますように。
自分らしさを大事にできる居場所が見つかりますように。

週末、お友達家族と一緒に、
お天気も見つつ、駆け込みで今年も小金井公園へお花見に行ってきました。
d0165589_128591.jpg
小金井公園はとても広く、様々なところに桜があるため、
小さな子ども連れでも、小中学生連れでも、お花見を楽しめます。
私たちは、いつも「たてもの園」前の芝生に座ります。

樹齢の長い桜が、地面を這うんじゃないかというくらい枝を広げ、
そこに花を咲かせている様子は、一見の価値がありますよ。

たてもの園売店横には、トイレや授乳スペース、おむつベットもあるため、
(チケット不要です)
この場所なら、ベビちゃん連れでも安心して利用できます。

今年のお花見弁当は、
夫が作った「揚げ物まつり」の揚げ物たちに加え、
息子くんリクエストのおいなりさんなどを作りました。
d0165589_137577.jpg


満開の桜を楽しみましたが、
咲き始めたばかりの、つぼみの中にいくつか花が咲いているのを目を凝らして探すのも大好きです❤
d0165589_1413428.jpg


2016年度も素敵な1年になりますように。

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-05 01:14 | 子連れでおでかけ | Comments(0)