1歳からベビーサインをはじめてみたら【実践編】

東京の西、小金井・国分寺・田無・八王子にて、
ベビーサインとベビーマッサージ教室「お手てで、ギュ!」を主宰中のあきたにです。

温かいものが美味しい季節になってきましたね。
d0165589_1373248.jpg

小1の長男くん。
ここのところ、学校にパーカーやジャンバーをお忘れ中。
そろそろ羽織りものが、なくなるよ…。
今日は持って帰ってくるかな♪

昨日のベビーサインレッスンレポです。
会場は、小金井公園そば
小金井市緑町4丁目のURグリーンタウン内 集会室。

基礎6回コースの初回レッスンでした。
1歳1ヶ月の女の子☺
9月の体験会後、お家に帰ったら、
次々にサインを繰り出してくれるようになった!とのこと。

ママが教えてくれました。
「先生が、<上手だね>といっぱい褒めてくれたのが嬉しかったようで、
 本人も、手でこういう風に伝えていいんだ!と分かったようで、
 その日のうちにスイッチが入りました!」

「言葉(音)で理解できているようです。
 お風呂に貼ってあるイラストの<魚>と、
 お寿司やさんで見た泳いでいる<魚>が同じ音(もの)だと気がついたようで、
 お風呂の<魚>を指さしながら、お寿司屋さんの<魚>も泳いでいたね。
 って、教えてくれたんです」

既に、ここまでコミュニケーションができていることに、驚きました。
そして、嬉しくなりました。

今日も、目を見開かせて私のサイン(手)と顔を交互にインプット。
お歌では、ユラユラと揺れながら全身で楽しんでくれ、
可愛いーーー♡を連呼する私。

お風呂も、おっぱいも、食べるもできるの!!
レッスン中にも、たくさんサインが出ました。はじめは遠慮がちに小さな動き、低い位置で。
「バイバイの歌」の頃には、大きな手の動きで、声と表情と共に♡

中でも、お気に入り♪とママが教えてくれたのは<タヌキ>のサイン。
そう、前回工作して、歌ってから大好きになった「げんこつやま」
d0165589_13303277.jpg
簡単なクラフトだけど、
好きになってくれて、嬉しいよー
ありがとう。

来月は、もっとたくさんお歌をうたおうね。

★ベビーサイン小金井クラスでは、まだまだベビーサインをつかいたい親子さまを募集中です。
ご興味がおありの方は、ぜひぜひメッセージくださいね。
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-10 13:35 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

あかちゃんの時から決まっている!3つの思考回路

東京の西、小金井・国分寺・田無・八王子などで、
ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」を主宰中の秋谷です。
d0165589_12311684.jpg

子育てに奮闘中のママへ。
わが子に、
日々、たくさんのことを話し、伝え、教えていることと思います。

それは、お子さんがいくつになっても、変わらずに伝えていくことでしょう。

さて、その伝え方。
お子さんの特性に合っているものでしょうか?

私は、乳幼児・児童の教育・福祉にたずさわり、14年が経とうとしています。
その間、そして今も、2人の子どもを育てていますよ。

たくさんの子ども達、そして保護者と出会い、その成長を見守ってきて、
今、強く思っていることがあります。

お子さんが物事を理解するには、
それぞれ得意な思考回路が、生まれつき備わっている。
ということです。
*「認知特性」と呼びます。

近年は、ベビーサインにパワーを注いできているため、
ほぼ毎日、赤ちゃんと会います。
まだ歩けない、おしゃべりしない赤ちゃんでも、
大体8ヶ月ごろから言葉を理解しはじめます(多少の個人差がありますよ)

ベビーサインクラスの中で、絵本の読み聞かせを好み、
動き回りたい月齢のはずなのに、
じーっ!!と、しっかりと絵本を見入る子。

絵本の時は、興味がある場面で見たり、近寄ったりするけれど、
全体的に集中力が継続しないが、
お歌(節があるもの全て)に反応して、
楽しそうに身体を揺らす子。

絵本もお歌も興味があるときは、一緒に参加するが、
とにかく自分の興味があるもの(ところ)へ動く行動派。

子どもの月齢や発達によって、
これらの反応は変化し、成長もしていきますが、
わが子の理解力は、何が優位なのかを知ることで、
伝え方を、親が上手にコントロールすることができるのです。

言語、視覚、聴覚、どれが1番優れているということはありません。
どれも大事。
どの特性の子も、それぞれに大事。

今は小さなベビーでも、この回路は、学童になってからの学習方法や
大人になって、コミュニケーションを円滑にすることに役立ちます。
反対に、
お子さんの苦手分野を、小さな時から理解して、
アプローチしていくことだって可能なのです。

そんな、わが子の特性が、
ベビーサインクラスの中で見えてきます。
できれば、しっかりと見えてくる1歳3,4ヶ月ぐらいまで、お付き合いさせてほしいな。

子育てを心軽やかにするお手伝いさせてくださいね。

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
11/30(月)12:30ベビーサイン・11/29(日)10:30ベビーサインファミリークラス

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
10/30(金)10:30ベビーサイン

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/13(金)12:30ベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン・12/2(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-09 22:24 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

立川・昭和記念公園へ

晩秋の気持ち良いお天気が続いた一週間でしたね。

お手てで、ギュ!秋谷です。

今日は、長男の希望で立川の昭和記念公園へ行ってきました。

電車で西立川駅へ。
公園内を遊びながら、立川駅方面まで移動。

この公園はとても広いので、レンタサイクルを借りて移動するのも便利で楽しいです。
イチョウもキレイな黄色に染まり始め、
木々も紅葉しはじめていましたよ。
d0165589_1471971.jpg


黄色のコスモスの摘み取りイベントもやっており、
お花大好き息子くんは、張り切って参加していました。

次回は、イルミネーションの時期にまた訪れてみようと思います。


★★★

お近くでも、ちょこっと遠方でも、
ご一緒に、こころがフワッとかるくなる時間をすごしてみませんか?

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
11/30(月)12:30ベビーサイン・11/29(日)10:30家族でベビーサイン

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
10/30(金)10:30ベビーサイン

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/13(金)12:30ベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-07 21:36 | 子連れでおでかけ | Comments(0)

【申込み受付中】3月で終了するベビーサインクラス

乳幼児、児童教育(福祉)に携わって、あっという間に14年が経ちます。
その間、私自身も
保育園や幼稚園にお世話になりながら、2児の子育てをしてきました(まだまだ現在進行中!)

今、思うことは、
乳幼児時代の子ども達の可愛らしさは、何物にも代えがたい。
でも、
初めての育児は、なんだか「しゃかりき」になって、
余裕がない時も多かったなぁ。
と。

自分らしい とか、
楽しい とか、
毎日がバタバタで、そんな感情をもつ暇さえなかったかな。

でも、恵まれたことに職場が児童館だったから、
毎日たくさんのママと、それから色んな年代の子(方)とお話しすることができたから、
刺激や活力ももらえたし、
良い意味での脱力もできた。

そんな居場所をつくりたい!との思いから、
東京に引っ越してきて、
ベビーサイン&マッサージそれからサロン「お手てで、ギュ!」をはじめました。

少しずつ活動が形になり、現在6年目の秋です。
d0165589_2264645.jpg

ママ達の思い(お話し)を置いていく場所として、
私は、この秋もベビーサインクラスを開講します。
年度末の3月に終了するクラスですので、職場復帰を控えているママも
お子さんとの大事な時間として、ぜひご参加くださいね。

<現在募集中のクラス>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
11/30(月)12:30ベビーサイン・11/15(日)10:30家族でベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/13(金)13:00ベビーサイン

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
11/20(金)10:30ベビーサイン

各クラスの詳細は、後ほどupします。

お問い合わせは、↓こちらまで↓お気軽にどうぞ。
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-05 02:34 | その他 | Comments(0)