【レポ】半年間、ベビーサインをした結果@国分寺カフェスロー

今日は、国分寺駅から徒歩5分のカフェスローさんでのベビーサインレッスンでした。

2015年、春からスタートしたこのクラス。
はじめてのレッスンは、こんな感じ↓
d0165589_182012100.jpg

発達段階は、お座り~つかまり立ち。
月齢は、8ヶ月~11ヶ月。

【ボール】のサインをママに見せてもらいながら、
みんなでオ―ボールで遊ぶ様子ですね。

その後、
レッスンは1ヶ月に1回。
今日で合計6回のレッスンを楽しんだみんな。
今日の様子はこんな感じ↓
d0165589_1831353.jpg

乗り物のサインを覚えるため、
ママと一緒に、のりものリングカードを釣ります♪
釣れたのは、なあに? 
乗り物のサインを言葉掛けしながら、ママと一緒にトライ。

もう【くるま】だって、【電車】だって、
【ピーポー(救急車)】だって、できちゃいます!しかも、自由に歩きながらね(^v^)

半年の歩み↓

ちょっと、お外が気になるよ。
あら、ここはつかまり立ちにちょうどいいわー
と探索するトリオ。仲間がいるって、いい刺激だね◎
d0165589_18432852.jpg
布遊び+わらべうたで、
「いない いない、ばぁ」も好きだったね。
お指で、上手に布をつかめるようになりました。
d0165589_18474449.jpg

生き物のサインでは、ぬいぐるみもつかってサインを覚えました。
女子チームのお気に入りは、【ワンワン(犬)】
二人とも、上手だよ(^v^)
d0165589_1851389.jpg

d0165589_1851424.jpg

お気に入りの【コアラ】さんをみせてくれて、ありがとう♡
d0165589_18565520.jpg


食べもののサインでは、「てってちゃん」に【どうぞ】もできたね。
d0165589_1859169.jpg

d0165589_18592575.jpg

みんなが、【もっと】【もっと】とお手てでサインをしながら、
もりもりパンを食べる姿も、大好きです❤

今日で、基礎コースは終了ですが、
ママ達みんなが、継続コースを追加リクエストしてくださったので、
また、みんなとベビーサインを楽しめる♪
とても嬉しいです。ありがとうございます。

カフェスロークラスでは、レッスン後に自由参加でランチ交流もします。
今日は、お隣のブルーシールカフェへ。

来月の継続レッスンでは、ハロウィンも楽しもう!

------------
国分寺カフェスロークラスでは、秋開講クラスのお申込みを承り中です。
体験会:9/30(水)10:30~
初回レッスン:10/28(水)10:30~スタート *全6回

お問い合わせ・お申込みは↓
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室
秋谷由紀 yuki akitani
otetede_giu@yahoo.co.jp 080-1824-6929
まで、お気軽にご連絡くださいね。

by otetede-giu | 2015-09-16 19:44 | ベビーサイン@カフェスロー(15) | Comments(0)

【レポ】ベビーマッサージ@新宿区富久児童館

今日は、新宿区富久児童館でベビーマッサージレッスンをしてきました。
d0165589_2254172.jpg

こちらの児童館へは、
児童館の先生が、私のこのブログを見つけてくださったことをきっかけに、
ベビマとベビーサインを担当させていただくようになって、早4年目。
前職が児童館職員のため、
児童館はホームグラウンドと思っているぐらい大好きで、落ち着く場所のため、
定期的に伺えることが幸せです♪

今日もキンモクセイの香りを、
くんくんと嗅ぎながら、秋を感じ、元気に電車で参りましたよ。

児童館の先生方が工夫してくださり、
ハイハイ前のベビちゃんと、動けるベビ&キッズに時間分けしてくださっています。

10:30~/ハイハイ前のベビちゃんとママ
・本日のご参加は、5~7ヶ月のお子さん達でした。
寝返りが得意なお年頃のため、
腹ばい、仰向け、お座りの体勢などをとりながら、

・ふれあい遊び(ベビマを始めるための準備)

・おむつだけに変身

・脚、腕、手、お胸、お腹、背中、おしり、お顔の順で全身のマッサージ

・水分補給
の流れで、ベビマ体験をしていただきました。

*脚のマッサージで、ベビちゃん全員が静かになりました。
ママの手によって、
心地よさを感じられている証拠ですね。
アイコンタクトや声掛けをたくさんしてくれるママ達で、
初めてマッサージをしたとは思えないぐらい、とても上手でした◎

11:00~/ハイハイができる~動けるお子さんとママ
・8ヶ月~1歳のお子さん達が参加。
関心のあるものをさわりたい、見たい、動きたいなお年頃。
この時期からは、ゴロンと寝るベビマをゆっくりと楽しむのは難しいので、
ママと一緒に遊びながら、動きながら、歌いながらのアプローチ。

・座ってふれあい遊び「くまさん、くまさん」「大きな栗の木の下で」
お子さんの両腕を大きく広げることを意識すると、お胸が開き、呼吸が上手にできます
股関節を広げることを意識することで、血流がよくなります

・手、足裏中心に歌いながら、マッサージ

・運動遊び「ぞうさんのさんぽ」・つかまり立ち、あんよしはじめのベビーにお勧めのだっこにトライ
これから使う、背筋と腹筋にアプローチ
股関節を柔らかくすることも意識した動き

・運動遊び「おふねがぎっちらこ」

・みんなで遊ぶ「輪ゴムにな~れ」

・背中のマッサージ
「おうまの親子」呼吸や咳止めに効果があるマッサージ方法

・お顔のマッサージ
特に小鼻の横の、鼻水に効くツボの場所を知る

・みんなで遊び「おおきいたいこ」
ママの抱っこで安心しながら、お友達と刺激しあう。周囲への興味を深める

今日の流れは、このような感じでした。
児童館は参加費不要なので、ぜひお近くの方はベビちゃんとのお散歩がてらお越しくださいね。
次回は冬(1月)ですよ。

ニコニコの笑顔や、気になるもの(人)に向かってぐんぐん突進してくるベビちゃんに
ふんわりとした気持ちをもらいました。
ありがとうございます。

☆―☆―☆―☆―☆

「お手てで、ギュ!」は、
ベビーマッサージ、ベビーサイン、育児サロン、季節のイベントを行っています。
また、
児童館や子育て支援のイベント、サークルさまなどへの出張レッスンも承ります。
お問い合わせは下記まで、お気軽にどうそ!

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-09-15 23:11 | ベビーマッサージ出張教室(21) | Comments(0)

【レポ/ベビーサイン】ママとベビー。それからパパも。

子どものこと、家族のこと、お家のこと。
たくさんのことに奮闘するママ達を、力いっぱい受け止めます。

今日はひさしぶりに、
パパも参加大歓迎のベビーサイン日曜クラス@小金井にて、
体験会を行いました。

体調不良でお休みさんが多かったのですが、
夏からメールでやりとりさせていただいたママとベビーとパパに、
ついにお会いすることができました♪

いや~楽しい朗らかなファミリーさまに、すっかり私も「ありのまま」になってしまいましたよ。

今日の体験レッスン流れ
・「はじまりの歌」
・自己紹介
・大型絵本「だるまさんが」
・手遊び「げんこつやま」
・かんたんクラフト
・再び、ベビーサインで「げんこつやま」
・お子さんにおすすめのサイン紹介→実際にサインしてみる
・お子さんにあったサインの選び方をレクチャー
・ベビーサインでおうた
・親子ふれあい遊び『もっと』のサインも取り入れて
・ボールで遊ぼうーお子さんの指先の発達段階を確認してみよう
・「バイバイのうた」
・ティータイムをしながら、質問など自由にお話し

保育園に行っているとのことで、
「げんこつやま」を歌い始めた瞬間、お手てをくるくると自分から動かしてくれました!!
ママにそれを伝えると、
「そう!これは歌っているので、好きなんです♡」とのこと。

なんの気なしに、日頃から見たり、聞いたりしていることや、
くりかえししていることって、無駄ではないのです。
こんなふうに、小さなベビーでも覚えて、真似てくれるようになるのです。
そして、その先にあるのが「ベビーサイン」です。

あなたのお子さんは、今何ヶ月?
何歳でしょうか?
お子さんは、ママのことをちゃーんと見ていて、
ある時期になったら、ママの真似が大好きになります。
いわば、ママがお子さんの先生ですね。

いつも<こうあって欲しい!>という理想の動きをしなくても大丈夫(^^)
普段通りに、自分らしく ただただお過ごしくださいね。
…わが子が1歳の時、低い引き出しを、「アイッ!」と気合いを入れて、
足で閉めていました。。。
それから、手で、「よいしょ!」と閉めるアピールをしたのですが、
「アイッ!」と足で閉めるお手伝いをしてくれるように!
真似しなくていいよ(>_<)と思うところも、しっかり見てます(笑)…

小金井の日曜クラスは、10月からスタートします。
まだまだお申込み、承っております。
お1組さま1レッスン/3000円で、半年(全6回)かけてベビーサインを身につけていきます。

お1組さまなので、ママ、パパ、ベビーのファミリーはもちろん、
ママとお子さんのペア、ご兄弟、じいじやばあばも、
ぜひ皆さまで、今しかできないベビーサインで楽しくコミュニケーションをとりましょう。

月に1度、ぜひみなさまとお会いできることを楽しみにしておりますね。
d0165589_3311134.jpg


「お手てで、ギュ!」は、
ベビーマッサージ、ベビーサイン、育児サロン、季節のイベントを行っています。

お近くでも、ちょっぴり遠方でも、
ご一緒に、こころがフワッとかるくなる時間をすごしてみませんか?

<日曜基礎コース>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室/小金井公園そば) 
10/25(日)10:30~12:00 1時間のレッスン後、ティータイム交流あり
対象:参加時におおむね6ヶ月~1歳半ごろのお子さんとファミリー 5組
参加費:1レッスン=3000円×6回・教材費=4600円

お申込み・お問い合わせ先↓
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-09-13 22:57 | ベビーサイン小金井体験会(44) | Comments(0)