国分寺カフェスロークラスのレポ

とってもとっても、お久しぶりのブログです。

ベビーサインレッスンに来てくれているママ達からは、
「先生、ブログのお引っ越ししましたか~?」
と何度も聞かれ…
仙台にいる母からは、
「更新しないブログ」と名付けられ…

そう、伝えたいことは、いっぱいあるのに!!
と、重くなった腰を上げたしだいです(笑)

少しずつ春になってきましたね。
d0165589_0173778.jpg

来月の卒園を前に、毎朝 息子と歩くバス停までの道のり。
ニョキニョキ、クロッカス♪ 発見!

今日は、
国分寺市にある、身体に優しくおいしいカフェ「カフェスロー」で
ベビーサインレッスンでした。

1歳を過ぎた あんよが上手なボーイズ達と、
10ヶ月の興味津々トリオが、ママと一緒に参加してくれました。
d0165589_026380.jpg

【もっと】【おっぱい】【ボール】などのサインを自らつかってくれるようになったこと、
ママ達は、嬉しそうに話してくれました。
また、
「ボールがないのに、ボールのサインをするんです。」
と、教えてくれるママも。

「【ボール】があったよ!」とママに伝えるだけではなく、
「ボールで遊びたい」という時も、
同じように【ボール】のサインをお子さんは使うんですよ。

1つのサイン【ボール】
でも、5通りほどの意味があるのです。
言いかえれば、
同じサインでも、意味が異なる5つの言葉となる。
となります。


レッスン中も、どんどんお手てが動きます♪
もちろん、お口からは喃語が絶好調♪
d0165589_0325345.jpg

10ヶ月チームも、のびのび成長中~

お歌にあわせて【バイバイ】したり、
【じょうず!】とパチパチ拍手をしたり、
一斉にハイハイで直進したり、ああ~いそがし♪

「見る力がつきました」と、ママは最近の様子を教えてくれましたが、
その通りだと思います。
そんなママこそ、とってもよくわが子を見ているんだなと愛情を感じます。

基礎レッスンも、残りわずか。
心も身体も成長してきたお子さんに、たくさんの語りかけができるように、
サインも状況に応じて、どんどんつかっていきましょう!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
3/11(水)10:30~カフェスローにてベビーサイン体験会開催決定☆ 現在お申込み受付中 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2015-02-25 23:07 | ベビーサイン@カフェスロー(15) | Comments(0)