ベビーサイン田無クラス、はじまりました!

東京都の西、多摩エリアで「楽しむ♡子育て」をコンセプトに、
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!を主宰のあきたにです。

今月は、秋のベビーサイン開講クラスがぞくぞくとオープン中♪
ラストは、西東京市田無のコール田無です。

通常のお部屋ではなく、ご不便をおかけしましたが、
みなさん、元気にご参加いただきありがとうございます。
d0165589_13523747.jpg
↑↓「寝ぞうアート風に、ママ達と「カワイイ~♡」を連発しながら撮ってみました♪
d0165589_13524951.jpg
d0165589_13531172.jpg


今日は初回レッスンのため、月齢の小さなベビーちゃんは、途中で眠くなってしまったり、
反対に、1歳に近いお子さんは自由に動きたくて、探検隊になってしなったり、
と、ママは「この先、大丈夫かな?」とすこし不安に感じた方もいらっしゃるかもしれません。

そこは、適応力と発達力にずば抜けたベビー達!!
2・3回もすると、環境やレッスン内容にも慣れ、みんなが成長していくため、
その差も感じられなくなってきますよ。(ベビーは起きている体力もつきます)
ご一緒に見守り、楽しみながら過ごしていきましょう。

それでは、身のまわりの物や生活習慣サインから、サインもつかって話しかけてみてくださいね!
来月、お会いできるのが楽しみです♪

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-30 13:39 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

継続レッスンも頑張ったね@田無

東京都の西エリアで、
「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室」を主宰中の秋谷です。

本日午後は、西東京市田無のコール田無に移動して、
継続コースの最終回でした。
あいにくの雨の中、
かわいく(allボーイだから、かっこよく?)ハロウィンコスチュームで来てくれてありがとう!
d0165589_1312753.jpg
d0165589_138655.jpg
d0165589_13145274.jpg
d0165589_13173536.jpg
サインを多用して、気持ちをどんどん伝えてくれる子。
そのコミュニケーションが「楽しく、嬉しい」と話してくれるママ。
まだ、なかなかサインを自らつかってくれず、待っているけれど、
「伝わっているだけでも、だいぶ違う」と感じるママ。

ベビーサインもつかいながらベビー期を過ごせたことは、
結果として、わが子にたくさんの働けかけをしたことになります。
そのママの愛情、思い、ちゃ~んとお子さんにも伝わっていますし、私も見てきましたよ。

どうぞこれからも、元気に楽しく親子でコミュニケーションをとってくださいね!
もちろん、パパもまぜてね(^_-)-☆

ありがとうございました。

≪本日の工作≫
ジャックオーランタンの△帽子
かぶり物は、イヤイヤのお年頃で、み~んな必死で取ろうと泣き出しちゃつね…ごめん。
d0165589_1331593.jpg


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-29 23:02 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

花小金井でベビーサインはじまりました!

東京都の西エリアで、楽しむ♡子育てをコンセプトに、
「お手てで、ギュ!」を主宰中の秋谷です。

本日は、小平市花小金井で新しくベビーサインレッスンを開始しました!
8組のママ&ベビーがご参加くださいました。
d0165589_1250402.jpg
d0165589_12511237.jpg
d0165589_12541152.jpg
みんなでベビーサインをつかったお歌や手遊びをうたったり、
ガチャポン玉をつかって、カラフルマラカスなどもつくりました。

広々した和室で、ハイハイやつかまり立ちができるお子さんは元気に動きながら、
また小さなベビーちゃん達は、ママに抱っこされながら近くのベビーをジ―ッと見つめたり、
お家にはない刺激をもらった様子☆

段々寒くなってきますが、来月も元気にお越しくださいね!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-29 12:45 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

ベビーマッサージ@小金井市緑児童館

楽しむ♡子育てをコンセプトに、
日々わたし自身が「あったらいいな」「楽しいな」と思うことを形にしていってる
≪お手てで、ギュ!≫の秋谷です。

今日は、ご近所の児童館:小金井市緑児童館で、
ベビーマッサージのワークショップを行いました。
d0165589_12421031.jpg

定員は15組ですが、参加費フリーで本格的なオイルを使用したマッサージが体験していただけるため、
毎回キャンセル待ち続きというイベントです。
(次回は、来年度の春を予定しております。「ベビーじゃなくなってしまう…」とお考えのママは、
ぜひ小金井クラスでの、ベビマへご参加くださいね。参加費が必要になってしまいますが)

今回は、少し泣いてしまう子もいて、エーンエーンしているわが子にゆっくりと向き合ってマッサージ…
とはいかなかったママも、
ご自宅では、わが子の触れてご機嫌となる部位やお好みの力加減を見つけて、
ぜひリベンジしてみてください。

ベビマは、特に第一子のママにとって、ベビーの身体を安全安心にふれてことで、
ママとしての自信もつき、ベビーにとっては、便秘解消・安眠などの目に見える効果が得られますので、
最高のハッピーサイクルですよ♡

ご参加いただきありがとうございます。





049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-28 18:22 | ベビーマッサージ出張教室 | Comments(0)

日曜クラスの振替レッスン☆

東京都の西エリアで、小さなベビーとの日々をもっと楽しく♡を心に、
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室主宰の秋谷です。

本日は、ベビーサイン日曜クラス@小金井の振替レッスンでした。
d0165589_1295394.jpg
d0165589_12112995.jpg
ママ&ちびっこ達も、気温がぐっと寒くなったせいか、少し元気のない気がしましたよ。
あたたかくして、できるだけ休息してね。

今日は、食べ物カードや入れ子Boxをつかって、
大好きなたべもののサインや、お友達と遊ぶときに(集団の中で)便利なサインをご紹介しました。

パパも積極的にふれあい遊びをしてくださったり、
わが子とも月齢が近いちびっこ達と交流してくださり、
とても穏やかな雰囲気の中で過ごせましたね。ありがとうございます。

次回は、ついに最終レッスンです!
みんなが元気に、集えますように♡

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-27 21:02 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサインをつかったママ達の感想@カフェスロー

東京都の西、多摩エリアを中心に、
「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室」を主宰中の秋谷です。

今日は、国分寺市のカフェスローで、ベビーサインレッスンをしてきましたよ。
基礎6回コースの最終回でした。

残念なことに、お休みされたメンバーもいらっしゃいました。(振替レッスンに来てね!)
「みんなで最後だから、会いたかったね~」と来た順序に口ぐちに言うママ達。
このクラスは、ゆったりとした優しさと思いやりに、ユーモアがプラスされた素敵なメンバーぞろい♡
d0165589_11175046.jpg
半年間、ママにもベビーも癒され幸せでしたよ~ママ達の感想から☆
*わが子と同じくらいの小さな子達とふれあえ、とても良かった。
*サインも自ら使うようになってくれ、嬉しい
*今は動きたい時期と重なっているため、何かをしながらだけれどサインを見てくれる。
*ベビーが一番ぐぐっと成長する時期に参加でき、また参加ベビー達の成長も一緒に見れ嬉しかった。
*ベビーサインをつかわないと、ただ一緒にいるだけの場面が、
サインをつかうことで、たくさん話しかけたり、アイコンタクトしたり、働きかけることができ良かった。
*ベビーサインをつかいはじめたので、次に何のサインをしてくれるかな?という楽しみがある。
*月齢の低い時期からスタートしたので、今やっと1つ、ふたつサインらしきことをするようになった。
先生との相性はもちろん、ママ達みんなの雰囲気が良く、小さくても通って良かった。
*毎回レッスンが近づくと、会えるのが楽しみだった。
*サインをたくさん使えるようになり、わが子の様子を、みんなに見てもらい褒めてもらえるのが親子ともども嬉しかった。
*これからもサインを使いつづけていきたい

春からスタートした国分寺カフェスローでのレッスン。
素敵なママ、つねにギュッ!!としたくなりすぎるほどかわいいちびっ子達との出会いとなりました。
ありがとうございます。

引き続き、継続コースのご希望もいただきありがとうございます。
さらに冬まで、ベビーサインをもっともっと深めていきましょうね!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-23 15:37 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

八王子で、ベビーサイン教室♪

東京都の西エリアで、ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室を開講中の秋谷です。

現在、いちばんの西側にある教室が「八王子・タクトエイト教室」です。
d0165589_14121424.jpg

本日は、基礎6回コース中の4回目レッスン。
メインテーマは、「生き物サイン」
ゾウ・キリン・ペンギンなどの動物園や水族館のどうぶつ以外にも、
アンパンマンやドラえもんなどのキャラクターだって、サインで表現できちゃうんです!

お子さんのお気に入りの動物サインや、お家にあるぬいぐるみのサインを覚えることができましたね。
このクラスは、サイン習得率が早い&高く、
ママとサインで、コミュニケーションをしているお家でのお話が聞けて、私も嬉しくなりました。
d0165589_14291735.jpg
d0165589_14295815.jpg
d0165589_14364932.jpg
d0165589_143238.jpg
かわいらしいハロウィン仮装もありがとうございます。
とっても、癒されました!!

☆今日のおやつ☆
東急スクエア 1階BASELでお買いもの。マロンパイが美味し♪ ラム酒が効いていますよ
d0165589_1126641.jpg

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-22 14:08 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ベビーサイン小金井クラス、はじまりました!

東京都の西エリアで、楽しむ♡子育てをコンセプトに、
ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ”を主宰中のあきたにです。

今週も、ベビーサインweek~♪
新しく開講する小金井クラスの初回レッスンからスタートです。
d0165589_13501689.jpg

小金井クラスは、桜町病院や小金井公園の近くUR団地(グリーンタウン小金井)の集会室で開講中です。

今日は、【ボール】【ミルク】など「身近な物のサイン」や【おはよう】【おやすみ】などの「ごあいさつサイン」
それから、【食べる】【おむつ交換】などの「生活習慣サイン」などを、
お歌やふれあい遊び、絵本などをつかって覚えましたよ。

簡単クラフトは、「ガチャだまマラカス」
レッスン後は、ママはハーブティーなどでホッと一息。
今回も、ハロウィン仮装&撮影を楽しみました♪
d0165589_1422019.jpg
わぉ!!大きな帽子が動いてる!?…と思いきや…
d0165589_1431830.jpg
ぼくでした♡

来月も、サイン楽しみましょうね!!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-21 13:44 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

家族みんなで、ベビーサインクラス☆

東京都の西エリアで、楽しむ♡子育てを合言葉みに、
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!を開講中のあきたにです。

朝から冷たい雨が降っていました。
あいにくのお天気の中、小さなお子さんと一緒にベビーサインレッスンへお越しいただきありがとうございます。
レッスンも、全6回コース中、5回目となりました。
d0165589_13174627.jpg
d0165589_13183274.jpg
d0165589_13222398.jpg
d0165589_1319495.jpg

レッスンをはじめた月齢に応じて、みんなのサインに対する理解度は違いますが、
ねんねだったお友達が、お座りして、サインを理解してくれるようになったり、
「上手」と拍手をしてくれるようになったり、
歩くようになったちびっこは、レッスン中も自在に動きながら、
【帽子】【もっと】【のむ】などのサインでお話してくれたり…
と、豊かな反応が返っるようになり、
ママもパパも楽しそうです♪ もちろん私も、です!!

お休みしたメンバーの振替レッスンは、10/27(日)10:30~です。

次回はラストレッスンなので、みんなで集まることができるといいな☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-20 20:10 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

だいすき、アンパンマン☆

d0165589_1362976.jpg
わが子が生まれる前から、アンパンマンはいつもそばにいました。

児童館に遊びにくるベビーやちびっこ達と一緒にアンパンマン体操を踊ったり、
先生達と、アンパンマンのパペットシアターを演じたり、
アンパンマンのお面を作ったり、塗り絵や絵本を用意したり。
今でも、アンパンマンのキャラクターは、フリーハンドで描けるくらい。へたっぴだけど…。

わが子が生まれてからは、娘も息子も、アンパンマンの丸顔マジックにかかり、
やなせたかしさんのお話マジックにかかり、
アンパンマン大好き!!
d0165589_1394976.jpg

ちなみに私は、今も「おくらちゃん」の真似をして子どもに話掛ける。。(先日、息子に「あっ!!いくらちゃんね」って言われた。)

仙台市にアンパンマンミュージアムが、震災後できましたね。
予定地が海の近くで津波がきたため、仙台駅に近い内陸にできたとも聞いています。
そんな中だからこそ、やなせさんは子どもたちに「アンパンマンパワー」を送ってくださったのですね。
震災から4ケ月後に、仙台のアンパンマンミュージアムに行き、そこで出会った言葉。
d0165589_1523976.jpg
d0165589_1522939.jpg

やなせさんが、アンパンマンに託したストレートで深い愛情。
わが子だけではなく、
大人として、すべての子どもにこうありたいと、いつもこころにある言葉。

ありがとう、やなせさん!!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-19 21:27 | 子ども達のこと | Comments(0)