これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー

ママとベビーの時間をよりhappyに♡のお手伝いをしています
「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室」主宰のakitaniです。

本日も東京は35℃。
路面のアスファルトの照り返しを考えると38℃くらいはありますね。
…それって、体温をかるく超えちゃっている(@_@。

バギーのベビちゃんは、より路面に近い距離ですので、体調をよく見て移動してくださいね。
d0165589_143273.jpg

さて、本日のベビーサインレッスンは、国分寺のカフェスローさんで行いましたよ。
今日で3回目のレッスン。
ママ達もお子さん達も仲良しになってきて、とても良い雰囲気です。

レッスンのテーマは、お散歩しながら見せられる「お天気サイン」「自然サイン」と、
「家族サイン」です。
d0165589_1425278.jpg
d0165589_1425365.jpg
d0165589_14254454.jpg
d0165589_14255338.jpg
d0165589_1426364.jpg

今までねんねする時間が多かった6・7 ケ月のベビーちゃん達が、
サインなどをよく見るようになり、ニッコリと表情豊かで、さらにカワイイ~♡

そして、8ケ月のお友達は、とてもよく手が動くようになり、「サインバブル」が見られました。
1歳になるキッズのママからも、下のご質問がありました。

『手の動きに意味があるものなのか、
意味はないけれど言いたいな~というサインバブルなのか
その見分け方が難しいです』
と。

「よくお子さんを見ているんだな~」と、おうち時間が垣間見られ、とても嬉しくなりました。

サインバブルは、しっかりとした意味を持たず、「話し言葉の喃語」のようと例えられます。
ベビーサインの場合…と考えると戸惑うことでも、
話し言葉の場合…と捉えることで、理解が増すかもしれないですね。

手の動きに意味がある場合、お子さんは、しっかりと相手(ママ)の顔を見たり、目を見たりして、
「うう~っ!」とその意思を伝えることが多いですよ。

これからもレッスンで、
お子さんへの具体的な声掛け方法やサインの見せ方、
またそのサイン(手の動き)の意味することをご一緒に考えていきますね。

そのプロセスも、ぜひわが子のかわいさをたくさん感じ、
楽しんでいきましょう!

暑い中でのレッスン、おつかれさまでした。

只今、7/19に開講☆ベビーサイン@国分寺(西国分寺駅徒歩0分)クラスのお申し込み受付中です。
次回のカフェスロー新規クラスは、9月からはじまりますよ!
くわしくは、080-1692-5119 otetede_giu@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいね。

by otetede-giu | 2013-07-10 15:55 | ベビーサイン@カフェスロー(15) | Comments(0)

ぬいぐるみ+ベビーサイン@花小金井

家族みんなの時間を楽しく♪
「ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!」主宰のakitaniです。

今日も暑かったですね。
お掃除したり、お洗濯するたびに、すごい汗!
水分補給は、しっかりとせねば。

午前中は、花小金井にてベビーサインレッスンでした。
d0165589_023841.jpg
d0165589_0223923.jpg

d0165589_025061.jpg
d0165589_026115.jpg

テーマは、「動物(生き物)サイン」。
お歌や絵本はもちろん、
なんでも触ってみたいお年頃のベビーには、立体的なぬいぐるみがおすすめですよ。

【さる】【犬】【ワニ】それから【アンパンマン】まで、いろんなサインを覚えました。

1歳を過ぎているちびっこメンバーは、
【うさぎ】【鳥】などのサインを自ら使いつつも、
レッスンの合間に、
ママへ「飲みたいよ~」「食べたいよ」「もっとほしいよ~」とたくさんサインでお話していましたね。

まだ10ケ月前のメンバーは、
手合わせや、ニギニギといった手の動きや、たくさんの喃語でアクティブに過ごしてくれました。

設定温度が動かせず、冷房がパーフェクトではなかったので、
過ごしづらかったですね。すみません。

8月は、「食べ物サイン」のご紹介です。知りたいな~と思うものをイメージしてきてくださいね。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ!では、
現在、国分寺クラス(西国分寺駅徒歩0分)・八王子クラスのお申し込みを受付中です☆
 049.gif
ぜひ期間限定のコミュニケーションを試してみてくださいね(^^♪
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-07-09 22:16 | ベビーサイン花小金井教室(37) | Comments(0)

ベビーサインレッスン@小金井

梅雨を吹き飛ばし、突然の猛暑とともに夏がやってきましたね。

暑すぎます。。

東京都の西、中央線&西武線エリアを中心に、
子育てを楽しむためのプログラム「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!」を主宰のあきたにです。

本日は、小金井クラスでベビーサインレッスンを行いました。
小金井クラスは、小金井公園や桜町病院そばの小金井市緑町4丁目でオープン中。
レッスン後には、ティータイムがあり、
お子さんを見守りながら、ママ(日曜クラスはパパも)達の情報共有や交流もゆったりと楽しんでいます。

今日は、ひんやりクーラーの効いたお部屋で、
【犬】【鳥】【お魚】などの身近な動物のサインや、
【バナナ】【りんご】などの離乳食などで口にする食べ物サインを覚えました。

もうすぐ1歳になる男の子♪
しっかりとサインや絵本を見てくれました。
表情も行動も豊かになり、反応がとてもかわいいです。

また、ママと一緒に「りんごヨーヨーつくり」にもトライ♪
d0165589_13552728.jpg
来月のレッスンには、少しづつ自らてが動き出しそうな予感!
8月、楽しみにしていますよ。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-07-08 13:58 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ネジリバナ

7/7の七夕あたりになると、大好きな花が咲きはじめます。

ネジリバナ=別名モジズリです。
d0165589_0523478.jpg
d0165589_0523076.jpg
d0165589_052525.jpg

ピンク色の小さな花が、らせん状にグルグルと咲き、一本の野の花となります。

はじめて出会ったのは、中学1年生のとき。
吹奏楽部の合宿で、夏のスキー場へ行った際に、
ホルンを吹く私の足元に、このたくさんのかわいい花が!!!

「ウワ~ッ、ぐるぐるなの!?」と、練習そっちのけで花を摘み、
先輩に、
「そろそろ練習ー(ー_ー)!!」と止められた思い出あり。

その後、国語の授業で、
『みちのくの しのぶもじずり たれ(誰)ゆえに
みだれそめにし わえ(我)ならなくに』
の歌を習い、
「みちのく」で育っていた私は「もじずり」にヒット☆おおっ、知っている、と。

野の花だけあって、強いです。
去年積んだネジリバナを、ベランダのプランターの上に置いておいたら、
今年はプランターで、5本ほどのネジリバナが咲きました。

もちろん、今年もプランターの上に咲き終わったお花を置きます♡

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-07-07 23:47 | 私のお気に入り(35) | Comments(0)

さくらんぼピアス♡

山形に住む姉から、今年もキラキラの宝石が届きました!
d0165589_1114650.jpg

姉は、
「今年は日照不足で、あんまり甘くないんだよ~」
と言いますが、
関東圏に住む私たち家族には、とっても甘くおいしいさくらんぼです。

私たちは双子♪
双子のさくらんぼ、ミッケ(*^^)v
d0165589_1141880.jpg

夕方の子ども達がお風呂に入っているときに届いたので、
お先にお味見して、双子さくらんぼをもってウキウキしていたら…
息子が、
「さくらんぼピアス♡」とお風呂上がりの裸んぼのままニッコリ!!
d0165589_1161814.jpg

笑っちゃったけれど、完全に女子力があがっていませんか??

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-07-03 23:09 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)