<   2012年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン@国分寺で、サインを覚えたよ♪

こんばんは。ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」主宰の あきたに ゆきです。

今日は、ベビーサイン国分寺教室(西国分寺駅前・コール田無)で、2レッスン行いました。
d0165589_23534482.jpg
午前中は、基礎コ―スの修了回となる6回目レッスンです。

体調不良で残念ながら、会えなかったお友達もいますが、
ママが1人でも来てくれて、そのお気持ちが嬉しかったです☆
ありがとうございます&元気になってね!

スタートから約半年経過。ちんまりとお座りしていたメンバーもニコニコと自在に動けるようになりました。
サインだって、全員ができるようになり(^v^)、お家ではママと、お教室では、お友達のママや私にもサインでお話してくれるようになりましたね。

そんな皆と一緒に、今日は「乗り物カード釣り」にトライ♪
d0165589_23584896.jpg
↑ちびっ子メンバー。只今興味があることに集中しているところ☆
d0165589_034144.jpg
↑手を通せるカゴがお気に入り♪ダブルカゴが、かわいいね(^_-)-☆
d0165589_041763.jpg
↑おっ!!自分でカゴに入れられたね。上手、上手!
d0165589_04389.jpg
磁石の竿で釣った後は、ダイレクトにお手てで掴むよ~
d0165589_012313.jpg
↑「お買いものごっこ」の女子ペア☆今度は、光を放つCDデッキ&ボタンへ移動。みんな、これが大好きだよね!

ママ達が一緒になって、【くるま】【消防車】【飛行機】などと積極的に遊んでくださったので、
ちびっ子達も興味をもって、取り組めました。とても良い雰囲気でした。

修了回恒例のプレゼント交換。友達のママが選んでくれたプレゼントを手に、また興味津々♪
d0165589_015238.jpg


1人1人、みんな違うペースでサインをマスターしてくれ、
レッスンでも、たくさんの表情が見れ、やりとりができ、とても嬉しい時間でした。

ママ達がお話してくださったサインエピソードは、また後ほど更新しますね。
ありがとうございました。

◆ベビーサイン@国分寺クラス◆10/19(金)10:30本クラスがはじまります。只今、お申込み受付け中です!詳細はコチラから☆

by otetede-giu | 2012-09-28 23:56 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン@田無レッスン~②

こんにちは。ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」主宰のあきたに ゆきです。

昨日、田無レッスンの写真がPCに取り込めず凹んでいましたが、
今日、データ転送のアクセサリーを新しく購入してきたので、無事アップできました!!
d0165589_16301621.jpg

6回コースの5回目。参加ちびっ子メンバー達、メキメキ発達し、全身の運動能力も上がりました。
そこで、あえて、「box cube」=「いれこ」を使って、集団あそびを経験してもらいます。
d0165589_170343.jpg
d0165589_170118.jpg

まずは、お口で噛んじゃおう♪
d0165589_1771928.jpg
お友達のところへトコトコお出掛けし、よいっしょ!と重ねてみたよ~☆
d0165589_17105994.jpg
面白いことができたから、ママにも見せてあげたいの!
d0165589_17123135.jpg
教室は、こんなに広いスペースなのに、、、
d0165589_1718818.jpg
ちびっ子達は、縦列気味に並び、スペースはギュウギュウ(;一_一)
d0165589_17211023.jpg
小さなお子さんは、自分のテリトリーに入られることを嫌がり、怒ったり攻撃したり泣いたりしますが、
「離れる」という解決策までは、知力が未発達です。

そんな時には、ママが距離をとってあげることと、
【ちょうだいな】【順番】【待っててね】【ありがとう】などのベビーサインが有効ですよ。

さぁ、次回で基礎コース修了です。みなさん、元気にきてくださいね!

◆10月開講・田無クラス◆ 本クラス&体験会のお申込み受付中です→詳細はコチラから☆

by otetede-giu | 2012-09-27 17:29 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサイン田無教室

こんばんは☆ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」の秋谷です。

本日は、ベビーサイン田無教室(コール田無2階)にて、5回目となるレッスンを行いました。
d0165589_18131864.jpg
d0165589_18151721.jpg
花小金井教室からの振替メンバーも参加し、賑やかなレッスンとなりました。

今回のテーマは、「食べ物」と「集団遊びに便利なサイン」などです。

今まで、なかなかサインが出ない・自らはサインをしない…とお話していたママ達から、
たくさんの「サインできましたぁ♪」の嬉しいご報告をいただきました。
ママ&お子さん達の笑顔を見ることができ、とても嬉しいです(*^_^*)

ベビーサインは月齢や性別を越え、お子さん1人ひとりのペースでできるようになっていきます。
その「タイミング」がきて、お子さん達のスイッチが入ったのと、
今まで、ママ達が根気よく続けてくださった結果ですね(^v^)/

レッスン中も、<お手てでお話するね!>と言いたげに、たくさんお手てを動かしていたちびっこ達。

本日のレッスンの様子(写真)は、また後ほどアップしますね。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-26 18:28 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室

こんにちは。ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ!の秋谷ゆきです。

昨日は、ベビーサイン小金井教室(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン内 集会所)にて、
4回目レッスンをお休みしたメンバーの振替レッスンを行いました。

レッスン開始直前に、幼稚園から39℃近く発熱してしまった息子が帰ってくるというハプニングがありましたが((+_+))
なんとか、ご近所さんのママ友達に協力を得て、レッスンできました。(本当に、ありがとう☆)
d0165589_13464084.jpg
レッスン4のメインは、動物サインをみんなでマスター!
お歌と、教材のプチ絵本も使います♪
d0165589_13504463.jpg
ウサギ・ゾウ・イヌ・鳥など動物の名前を、ベビーサインでたくさんお話しくれたお友達(13M)
d0165589_13541293.jpg
大好きな音楽が終わってしまったので、ママのところからCDデッキ前までトコトコ歩いてきて、
私を見ながら、控えめに【もっと】音楽かけてちょうだいな!と、サインでリクエスト。
リクエスト、伝えてくれてありがとう(#^.^#)

今日参加してくださったママ達は、みんなお歌が上手♪
しっかりと声を出して、サインや手遊びも、お子さんが興味を持つように見せてくれたので、
ちびっ子達も、嬉し楽しそう!
d0165589_1405022.jpg
d0165589_1421457.jpg
1歳を過ぎるメンバーとのレッスンは、こんな感じ。
動きたい気持ちを受け止めつつ、絵本など集中して見て欲しい時は、ママのお膝へ。
アクティビィでは、自由にあんよ&ハイハイで動きながら楽しみ…と、
メリハリのあるプログラム作りをして心掛けています。

さぁ、次回は「食べ物サイン」をご紹介します。お子さんの大好きなたべもの・知りたい食材の名前など、ぜひイメージしておいてくださいね。

◆ベビーサイン小金井教室・パパ参加日曜クラス◆現在本クラス&体験会申込み受付中→詳細はコチラから☆
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-25 14:20 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

習い事。どこまで続くかなぁ

東京の西エリアでベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」主宰しているあきたにです。

東京。昨日の寒さ&雨から一転。本日は気持ちの良い秋晴れですよ!

さてさて、昨日は娘ちゃんのピアノの発表会でした。
d0165589_10543880.jpg
保育園の年少さんからはじめたピアノ。今年で7年目になります。
が、、、「継続は力なり」で上達するのかというと、そうでもなく、
やはり「好き」であること。ある程度のアップダウンはあるにしろ本人の「やる気」=練習は大前提です。

小さな頃は、歌って、弾いて楽しい♪だけでしたが、
グループと個人、両方習っているため、他のお稽古と合わせても、練習時間をつくり、弾くことは本当に大変。
幸いなことに、小金井へ来て、厳しいけれど経験と知識のある素敵な先生と出会い、娘の表現力はとても伸びました。
指導者って、大事ですね。

毎回進級の度に、「続けられる?」と親子で共に深く悩みますが、今日の娘は晴れ晴れした顔でこう言いました。
「お姉さんたちの演奏、とってもステキだったね!私も、あんな風に曲を弾けるようになりたいから、大きくなるまで続けよう!!」
ですって!
しばらく、「ピアノの練習は?」と聞き続ける日々が続きそうです。
d0165589_117543.jpg


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-24 11:08 | 子ども達のこと | Comments(0)

もうすぐ十五夜さん

こんにちは。東京の西エリアでベビーサイン&マッサージ教室を開講中の秋谷ゆきです。
d0165589_13384717.jpg
来週9/30(日)は十五夜さんですね♪
今日の東京は、雨。来週は、お月さんがきれいに見られるとうれしいなぁ。
d0165589_13511059.jpg

d0165589_13525936.jpg
お家で、野の花、畑で採れたもの、山で採れたもの…など秋の自然の恵みと、
お団子をお月さんにお供えし、「今年もありがとうございます」と収穫に感謝するお月見。
(9月は芋名月。来月は豆名月とも言いますね)

小金井に住まいを移してからは、小金井公園で行われる「お月見のつどい」へも行っています♪
d0165589_13565525.jpg
日時:9/29(土)・30日正午~20時(30日は19時まで)
会場:都立小金井公園 たてもの園前広場
今年で45回目!!地域に大事に伝承されてきたイベントの1つなのですね(*^_^*)
春に行われる「桜まつり」同様、ステージでの催しものや、おいしものの出店も多数あり、
広場芝生の上に、思い思いにシートを敷き、カンパイしながら♪秋を満喫。

まだあんよできないベビー連れで、家族やお友達と楽しむ方も多いですよ(夕方以降防寒&蚊の対策必要)

私も、30日の午後から芝生広場に行きます!レッスンメンバーとお会いできるといいな☆
見つけたら、ぜひ声を掛け合いましょうね~

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-23 14:09 | 子連れでおでかけ | Comments(0)

パパも一緒にベビーサイン☆いよいよ来週です!

こんにちは。東京の西エリアでベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」を開講中の秋谷です。

いよいよ、来週9/30(日)小金井教室(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン集会所)にて、
パパ参加OK!ベビーサイン・日曜クラスの体験会を行います。
d0165589_14182011.jpg
平日は、お仕事しているママとお子さんのペア参加も大歓迎☆
どうぞ、ベビーサインとは何か?をご体験ください!!
◆ベビーサイン@小金井・日曜クラス体験会
日時:9/30(日)10:30~12:00
会場:小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン(UR)集会所
*お車・自転車でお越しの場合、駐車(輪)スペースのご案内をいたします。(要事前連絡)
対象:概ね5ヶ月~1歳半ごろのお子さんとママ・パパ 満席になりました
参加費:ご家族でお越しの場合=1500円/ペアでお越しの場合=1000円
*レッスン後のティータイム・クラフト・おむつのサンプルバッグ・教材割引クーポン・サイン復習シート代込み
持ち物:いつものお出かけに必要なもの(おむつ・水分など)

◆ベビーサイン@小金井・日曜本クラス◆
初回日時:10/28(日)10:30~12:00…レッスンは1時間程度。その後ティータイムあり。
*基礎6回コースです。その後のスケジュールは、お申込み時/お問い合わせ時にお知らせいたします。
会場:小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン(UR)集会所
対象:スタート時概ね6ヶ月~1歳半頃のお子さんとママ・パパ 5組満席になりました。
受講料:ご家族の場合/1レッスン=3000円×6回・お子さんとペアの場合/1レッスン=2000円×6回
教材費(初回のみ)=4500円(体験会時配布のクーポン利用で4000円)
*受講料の返金はできません。お休みの場合、振替対応OK
d0165589_14365664.jpg

◆お申込み方法◆
①お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
②ママ(パパ)のお名前
③連絡先
④お住まいの地域
⑤参加希望回(小金井日ようクラス体験会/小金井日よう本クラス/小金井日よう両方)
を明記の上、otetede_giu@yahoo.co.jpもしくは、080-1692-5119(あきたに)まで。
メールの場合、追って確認メールを差し上げます。
☆ご夫婦で、子育てを共有する時間・ママ&ベビーで楽しむ時間を月1回つくりませんか?☆

by otetede-giu | 2012-09-22 14:43 | Comments(0)

ベビーサイン国分寺教室

こんにちは。ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室のあきたにゆきです。

きのう、ベビーサイン国分寺教室(西国分寺駅前・いずみホール)で、3回目となるレッスンを行いました。
d0165589_13362342.jpg
今回は、【ママ】【パパ】などの家族を表すサイン・【雨】【晴れ】などのお天気サイン・【木】【葉っぱ】などの自然のサインをご紹介。
d0165589_13404484.jpg
ママ&ちびっ子とのペアワークも行いました♪
d0165589_1342226.jpg
お友達のママが見せてくれるサインを、よ~く とても上手に見ていますね!
d0165589_13443241.jpg
こちらは、ボーイペア。指の機能も5本それぞれが分離し、掴めるようになったので、興味があるカードを自分でつかむ。めくる。飛ばす(笑)
ペアになることで、「家の子と同じ反応。それ、よくやります!」と発達に応じた共通の行動が確認できたり、
「おっ!わが子は活発だけど、お友達は集中して見てくれるな~」など、年齢・性別・発達を越えた、わが子の個性も再確認でき、面白いです。
「比べる」のは、悪いことではありません。比べて、ある程度の「基準」を知ったり、知識になることもあります。
比べた結果を気にし過ぎるのもよくありません。
比較に振り回されず、わが子のペースを大事にしてくださいね。
◆今日のアクティビティ「布あそび」
d0165589_1356083.jpg

◆レッスンを3回受けたベビちゃん達の様子
*レッスン中も【おっぱい】のサインで、ママを呼んだり、おっぱいをもらったりしている(11・12ヶ月)
*【上手】【すごい】の言葉を受け、同じように【上手】などとサインでお話に参加(10ヶ月・11ヶ月)
*まだサインを自らは使わないが、ママのサインを見て喜んだり、サインを理解している反応あり(11・12ヶ月)
*お外に行きたいと【靴】【帽子】などのサインを自在に使う(1歳半)
*「さぁ、今日のレッスンは、バイバイのお歌でおしまいだよ~」という私の声掛けに、【バイバイ】をして応える(11ヶ月)
来月から、レッスンも後半になります。お子さんからの反応が、楽しくなってきますよ!元気にきてね☆

◆只今10/19(金)開講・国分寺クラス お申込み受付中!残席3です→詳細はコチラから☆

by otetede-giu | 2012-09-22 14:07 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン・小平教室スタート♪

こんにちは!東京の西エリアで、ベビーサイン&マッサージ教室を開講中の秋谷です。
休日、いかがお過ごしでしょうか?

今月は、「毎日ブログ更新!」の目標がぁ(T_T)…木・金と出来ず。。。
この2日間のサインクラスの様子をアップしますね。
木曜日☆新しいクラス(小平教室)が、小平市中央公民館でスタート!
d0165589_13115948.jpg

お座りが上手なお友達から、1歳を過ぎ、自由にあんよができ、サインも使えているお友達まで、
音楽が大好きで、(*^_^*)笑顔がいっぱいのクラスです。
d0165589_13154124.jpg
初回レッスンということで、ママのそばで慎重に様子を見ている子。眠くなって、エ―ンエ―ンと泣きだしてしまう子。
まだ月齢が小さいうちは、レッスンのペースに慣れないことがあるかもしれません。
アッという間に、お子さんの体力もアップし、レッスンの時間も楽しめるようになりますので、
ママもリラックスして、お過ごしくださいね☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-22 13:27 | ベビーサイン@小平教室 | Comments(0)

ベビーサイン@小平教室、はじまります

こんばんは☆本日は3度目の更新です!
東京の西エリアで「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室」主宰の秋谷です。

明日、いよいよベビーサイン@小平教室(小平市役所そば・小平市中央公民館)がスタートします。
今回は、新たに「マラカス」を手作りして、みんなでお歌を楽しみたいと思い、只今準備中♪
d0165589_2332939.jpg
これは、先日の花小金井教室で、フラを習っているというママから教えてもらったものです。(Hさん、早速マネっこして作ってみましたよ!ありがとうございます(*^_^*))

明日開講の小平教室への参加を逃してしまった地域のママさんは、
10月に花小金井・国分寺教室が開講いたしますので、ぜひご参加ください。

また、今までは小平教室が年1回の開講でしたが、
リクエストにお応えして、次回は冬(12月期)の募集を行いたいと思います。お会いできることを楽しみにしております☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-19 23:40 | ベビーサイン@小平教室 | Comments(0)