弓ヶ浜海岸@南伊豆

キャンプ2日目は、南伊豆へ移動。

子どもが遊びやすいビーチということで、弓ヶ浜海水浴場へ。
ここは、
「伊豆も3大美浜の1つであり、日本の浜100選にも選ばれた美しい浜」です。
砂浜で遊んだり、うきわで泳いだり、海を満喫♪
d0165589_1161678.jpg
d0165589_1164139.jpg

帰りは近くの温泉に入り、帰途へ。

去年まで、テントで夜泣きしていた息子も3歳になり、
「お手伝いしたい!」と、自分でできることを見つけ、積極的に楽しんでいました。

キャンプ、楽しいなぁ♪また近々、行きたいです。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-25 01:18 | 子連れでおでかけ(21) | Comments(0)

子連れキャンプin伊豆

こんばんは☆
東京の西エリアで、子育てを楽しむ教室&サロンを開講中のアキタニです。

先の週末に、家族でキャンプに行ってきました。
場所は、西伊豆の入間キャンプ場。
東名を利用して、5時間ぐらいかかりました。。(途中2・3回休憩しましたよ!)
「夏だから、海に行きたい!」という夫の強いリクエストにより、こちらに決定。

お天気が小雨がちらつく、少し肌寒いこともあってか、
とても空いていました。
キャンプ場は、私達家族だけ。。貸し切りのため、大いに盛り上がりました!
d0165589_0494954.jpg
d0165589_050547.jpg

子連れキャンプのため、
水場があること、
水洗トイレが常設されていること、
安全であることが候補地を絞る上で重要なポイントです。

メイン料理は、バーベキューとチキンまるまる一羽♪(←チキン。夫リクエスト)
d0165589_0543047.jpg

中抜きされた鳥を購入。
前日に、丁寧に水洗いをし、
醤油・酒・しょうが・にんにく・ローズマリーなどのハーブ液に漬け込んで持参。

今回ガズバーナーを、コールマンのコンパクト収納タイプしました。
d0165589_0582388.jpg

車の収納も、持ち運びもとても便利。

ヘキサタ―プは、サイズが少しおおきかったため使用せず。

久し振りに道具を出して、家族で思いっきり自然を満喫。
夜は、花火&キャンプファイヤー&歌&マシュマロを楽しみ、就寝。
朝は、5時半にホトトギスの声と共に起床!

カミキリムシなど、たくさんの昆虫がいましたよ。
d0165589_165398.jpg

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-25 01:07 | 子連れでおでかけ(21) | Comments(0)

BSステップアップクラス@国分寺

みなさま、こんばんは!
東京の西エリアで、ママ&パパ☆ベビーのためのクラスを開講中のアキタニです。

まずは、告知を失礼いたします!
間もなく、ベビーサインお手てで、ギュ!教室では、秋の開講&体験会受付がスタートします。
ご興味がおありの方は、どうぞお早めにお申し込みくださいね→こちらからどうぞ!
今日の東京は、時に「ゲニラ豪雨」と呼ばれるほどの強い雨が降り、
気温は過ごしやすい1日でしたね。

ただ、ベビちゃんとお出掛け中のママ達は、大変でしたね。。
(レッスン終了から、しばらくして雨が降ってきましたが、大丈夫でしたでしょうか??)

☐本日のレッスン☐
基礎6回コース終了後のステップアップコース。全3回中の初回レッスン@国分寺

今日は、動物のパペットや指人形、絵本を使って、
【どこ?】【誰?】【何?】をマスターしました!

工作でも、「シールを【どこ】に貼る?」「ココに貼ろう!」などと応用しながら、
サインを使うシーンを、たくさんの語り掛けと共にレクチャー♪
シールをペッタン♪
d0165589_011116.jpg
ペッタン♪
d0165589_0112013.jpg
ペッタン♪
d0165589_0113689.jpg
ペッタン♪
d0165589_0115125.jpg
「上手に貼れたね」と褒められて、ニッコリ一緒に【上手】のサイン(^v^)
d0165589_012151.jpg


レッスンでご紹介した「どこ?どこ?遊び」や、とても集中してできたシール貼りなど、
動きが活発になったお子さんだからこそ楽しめるものばかりですので、
どうぞお家でも親子で遊んでみてくださいね!

☐ベビーサインの対象は、6ヶ月~1歳半ごろとの設定があります☐
近年、月齢の低いうちからベビーサインを育児に取り入れてくださるママも多いのです。
しかし、「1歳過ぎたら遅い?」と心配されなくとも大丈夫ですよ!
1歳を過ぎたお子さんは、即時性をもってベビーサインを吸収してくれますし、
何より、お子さんの月齢にあったママとの関わり方、遊び方があるのです。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-20 23:59 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

タコ公園@西東京・田無

こんばんは!ベビーサイン&ベビーマッサージお手てで、ギュ!教室の秋谷です。

今週のベビーサインクラスは金曜日のみなので、
リラックスした親子時間を過ごしておりますよ♪

今日は、幼稚園のクラスのお遊び会があり、
田無市民公園(通称:タコ公園)西東京市田無町向台町5-4-20へ行ってきました。
d0165589_23304869.jpg


近隣のママ達にとっては、この水場がある公園は馴染みもあり、人気があるようです。
私達は、はじめて遊びに行きましたが、とても楽しい公園でした☆
水深30㎝の小さなプール
d0165589_23342785.jpg

ジャブジャブ池
d0165589_23362337.jpg
d0165589_23364167.jpg
d0165589_233703.jpg
ここのお水は、2日に1回きれいなお水に入れ替えてくれるとのこと。
確かに、プールの床は少し滑りましたが、お水は濁っていませんでした!

公園も、砂場もあり、全身を使って満喫していました♪
d0165589_23464929.jpg


9月の中旬まで、10時~16時の間、自由に水遊びができるという嬉しい情報あり♪
また、遊びに行きます。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-18 23:51 | 子連れでおでかけ(21) | Comments(0)

ボーネルンド@イオン武蔵村山

こんばんは!
東京の西エリアで「ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室」を開講中のアキタニです。

息子くん、今日から夏休みです。。はっ早い!!

ということで、
初日は、幼稚園のお友達&ママ友と一緒に、「ボーネルンド遊びの世界」へGO!

イオン武蔵村山の1階にあるこちらは、
1day フリーパスで1500円(親1人・子1人)…途中、お食事などで出入り自由(^v^)

コロコロ回ったり、
d0165589_0395610.jpg

高いところを渡ったり、
d0165589_0405432.jpg
あとは、まったりボールプールで泳いだり、
d0165589_0425424.jpg
泳いだり、
d0165589_0435499.jpg
していました!!

夏休みならでは♪のお出掛けや遊びを、お友達と家族でできたらいいなぁと思っています。
お昼のメニューに悩んでしまうこともありますが、
みなさん、楽しく過ごしましょう!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-18 00:48 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

ベビーの水分補給について

みなさん、こんばんは☆
ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室のアキタニユキです。

連日、関東でも猛暑が続いていますね。。
みんなで水分をこまめにとり、体温の変化を意識して過ごしましょうね。

先日のレッスンで「ベビーの水分補給」についての質問がありましたよ。
「暑い日でも、母乳だけ与えていても大丈夫ですか?」8ヶ月のママからです。

ベビーの月齢によって異なりますが、
5・6ヶ月以降で、既にお水やお茶を与えている場合、
水分補給時には母乳以外を与えてあげた方が、今後の習慣としてスムーズかと思います。
その場合、粉ミルクなど飲む時に使用する哺乳瓶ではなく、
マグマグや、哺乳瓶以外のものに入れて、使い分けするといいですね。
ベビちゃんは小さいながらも、回を重ねるにつれ、「これはお水だ!」とか飲み口などでも理解できるようになるのです。

こう暑いと、ママの母乳も体温ほどにあたたかいため、
ごくごく飲むには、赤ちゃんも食がすすまない場合もあります。
そんな時は常温、もしくは、ほんの少しひんやりした飲み物の方が、ゴクゴク飲んでくれたりします。

それ以前のベビーは、あんまりこだわりなく母乳やミルクを飲んでくれることが多いので、
母乳(ミルク)を飲んでいてくれれば大丈夫です。…ごくたまに、6ヶ月過ぎても、母乳大好きで、それ以外はあまり飲みません。。という悩めるママさんがいらっしゃいますが、
母乳だけでも、ご機嫌&体調がよければ、なんの問題もないと思いますよ。

ただ特別な例として、
体調がすぐれず、下痢や嘔吐・高熱が続く場合に最も効果的なのは、
和光堂の「アクラライト」という乳幼児用のイオン水です。
ポカリなどのイオン水は、甘み(砂糖)が多く、尿からイオンが出ていってしまいますが、
こちらの商品は、虫歯予防にもなり、イオンを身体の中により多く残してくれるそうです。(かかりつけの小児科の先生もすすめです)

ぜひ、お家の常備薬として保管されることをお進めします。

水分を上手にとり、この暑い夏をご一緒に乗り切りましょうね☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-17 23:59 | その他(9) | Comments(0)

ベビーサイン@国分寺

こんばんは☆
ベビーサイン&べビマ教室「お手てで、ギュ!」を東京西エリアで開講中のあきたにです。

今日の東京は、とっても蒸し暑い日でしたね。
そんな歩くだけでも汗ばむ中、お子さんを抱っこして、初回レッスンにお越しくださりありがとうございます。
お1人もお休みするとこなく、お会いできたことが嬉しいです♪

お子さんと一緒にお歌を楽しむこと、
ふれあい遊びをしながらサインを見せること、
絵本の読み聞かせの中でサインを見せること、
毎日の生活習慣で取り入れやすいサイン、
などを、ママ&ベビちゃんとご一緒に行いました。

ママ達の手の動きも、とても上手で、
新しいサインをマスターする際は、すぐその場で何度も実践(動か)してくださるので、
お子さんの反応・表情も、とても良いですよ。

お家でも、ぜひCDを流しながら、
【お風呂】【食べる】のサイン&お歌をお子さんと一緒にふれあってみてください。
そして、ちょっとでもお子さんから新しい反応があった場合は、笑顔いっぱいに褒めてくださいね。

8月のレッスンを楽しみにしています。  ↓おつかれさま。よくがんばったね♪
d0165589_0152740.jpg


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-13 23:58 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

今日の夜ごはん2

こんばんは。お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

最近のお気に入り食材=「豆苗(とうみょう)」
グリーンピースの若葉です。その姿も興味深いし、栄養ある感がビシビシ伝わります。

よく行くお店に並んでいる時から気になっていましたが、
仲良しのママ友が「ハマっている!」と教えてくれてから、購入してみたら、、
その食感と、青臭さのとりこに♪

空芯菜のように、ニンニクベースで炒めても美味しいし、
ただシンプルにベーコンと炒め、塩コショウで味を調えても◎!

今日は、ブタの生姜焼きのつけあわせにしましたよ。
d0165589_23391224.jpg


そうそう、1度食べた豆苗ですが、そのまま根っこをお水に浸し栽培!?すると、
またまたきれいな黄緑色の豆苗さんが出てきて、2倍嬉しいです(*^_^*)

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-12 23:42 | 料理・幼稚園のお弁当(38) | Comments(0)

今日の夜ごはん

こんばんは。お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

先日TVを観ていたら、「代替え品クッキング」なるものをやっていて、
「バーニャカウダソース」が、なんと「塩麹」で代替えできると知り、早速トライ♪
d0165589_23205028.jpg

オリーブオイルを火にかけ、そこにみじん切りしたにんにく(orすりおろしにんにく)投入。
香りたったら塩麹投入。最後は、牛乳(生クリーム)を加え混ぜる。「発酵商品つながり」とのこと。

感想。
アンチョビの濃厚さや臭みがないため、子ども達は、こっちの方が好きとのこと。
簡単だし、なかなか本格的な味がしましたよ!

夏だからこそ、冷え対策に温野菜を食べてくださいね。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-12 23:30 | 料理・幼稚園のお弁当(38) | Comments(0)

明日で終了~!

こんばんは。ベビーサイン&べビマ教室の秋谷です。

下の子ei*の幼稚園は、建て替え工事中のため、今年度は終業式も1週間早いとのこと。。
明日で、1学期が終了!おつかれさん☆
アッという間に慣れて、お友達や先生とも楽しく過ごせているようで良かったな。

お弁当も今日でおしまい!
d0165589_23121155.jpg


2学期は、もっと「リアルキャラ弁」を追求しよう。
でも、息子くん本人から「これ作って!」というリクエストもまだないから、
たまに「リアルキャラ弁」をつくる。に目標変更しよう。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-12 23:16 | 料理・幼稚園のお弁当(38) | Comments(0)