<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

国分寺市でベビーサイン体験会

みなさま、こんばんは。
ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!教室のあきたにゆきです。

昨日29日に、西国分寺駅より徒歩0分「いずみホール」にて、
ベビーサイン体験会を開催いたしました。

定員を超える10組のママ&ベビーちゃんが集まってくださいましたよ。
ありがとうございます。
開始直後は、
はじめての場所・人にちょっぴり緊張気味もお子さん達も、
後半、少しづつ表情も柔らかくなり、元気に喃語でおしゃべりしたり、
ママの側から、興味のある方へと動けるようになりましたね。

今日お伝えしたサインやふれあい遊び、お歌などを
ぜひご自宅でも取り入れていただければ嬉しいです。

ベビーサイン@国分寺教室は、7/13(金)10:30~12:00より本クラスがスタートいたします。
残席につきましては、7/3(火)に告知いたします。
もう少々お待ちくださいね☆

2012年10月開講クラス(9月体験会あり)のご案内はこちらから→☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-30 01:10 | Comments(0)

10歳になりました。

みなさま、こんばんは☆
ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!教室のあきたにゆきです。

今日は、娘の10歳のお誕生日。
d0165589_23583257.jpg

あっという間で、いやいやあっという間ではなく、
長いようで、長くもない…確実に日々を共にしてきた、というのが今の私の思いです。

10歳、おめでとう。
10年、ありがとう。
これから、一緒にいられる家族時間を大事にしていきたい!
d0165589_0403598.jpg

☐お誕生日ケーキ☐↓↓娘ちゃんリクエストのレアチーズケーキにフルーツを乗せてみました。
ざざっとランダムに乗せているところ、性格出ている??
d0165589_032684.jpg


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-29 23:58 | 子ども達のこと | Comments(0)

コール田無で、ベビーサイン♪

東京西エリア(小金井・国分寺・小平・西東京)で、
ママ・パパ&ベビーのためのベビーサイン、べビマ、サロンをオープン中の秋谷です。

今日は、どんどんアップしたかったコトを投稿。投稿。投稿。
しかし、その差が激しいですよね。
「日々継続」これ、目標なのですが…。

昨日は、西東京のコール田無でベビーサイン2回目のレッスンを行いました。
西武新宿線でお隣の駅「花小金井」でも、同時期にレッスンを行っており、
花小金井レッスンをお休みした振替チームが、昨日参加してくださったので、
満員御礼の13組さまでレッスンとなりました。
d0165589_13313471.jpg


2回目のレッスンでしたが、
ママ達のお子さんに合わせた目線の取り方(サインの見せ方)、
サインしながらの言葉掛けの素晴らしさに、拍手!!

お子さんも、サインをつかった遊び歌やふれあい遊びに大喜び。
13人のベビちゃん全員と視線が合うことは、まずないのですが、
とっても反応が良く、表情豊かで、お話する私も、たくさん笑顔をもらいましたよ。

もし、レッスンで聞きそびれたことや、ご質問がありましたら、
ぜひぜひ次回レッスン前に、メールでお知らせくださいね。

それでは、お歌が大好きなベビちゃんたちなので、
CDをお家でもリピートしてみてくださいね。
暑い中、ありがとうございました。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-28 13:38 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ランチ@小金井

ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!のあきたにです。

息子くんの幼稚園の自由参観がてら、
ママ友達とランチしました。

場所は、小金井市梶野町「さくらキッチン」
法政大のすぐ横に、春にできた白&木のお店です。

ランチの写真は、空腹のあまり撮り忘れ…次回は撮ります。
夜ごはんに来た時に、「えびのナンプラー揚げ」が美味しかったので、
鳥のから揚げ&エビのナンプラー揚げにしました。
美味しい庄内米・お味噌汁・小鉢が2皿選べ、それにメインのお料理がつくので、
お腹も大満足です。

食後はコーヒー&デザート(アメリカンチェリーのパフェ)を注文。
d0165589_13175157.jpg


身体に優しい食材でできたお料理と、ママ友達との楽しい時間に、すっかりリフレッシュ♪
大事ですね、こういう時間も!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-28 13:20 | 私のお気に入り | Comments(0)

ベビーサイン@小金井レッスン

こんにちは。ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

今週も、ベビーサインレッスン開講中です。
月曜日は、小金井教室(小金井市緑町4-12-16)で4回目のレッスン。
d0165589_1325933.jpg

今回は、たくさんの種類の動物を、サインでご紹介。

ハイハイしたり、自由に歩けるようになったお子さん達の興味をひくために、
今回も、お歌・絵本・ぬいぐるみ・パネルなどを駆使させてますよ。

サインの真似をすぐにしてくれたり、
「うさぎ」などの言葉を聞いて、ウサギさんのサインをしてくれたり、
マイペースに気になることを追い続けていたり、
と、反応はみんな違っていましたね。

来月のレッスンまで、引き続き、肩に力を入れ過ぎず、かといって抜き過ぎず、
サインコミュニケーションを楽しんでくださいね。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-28 13:09 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ニョロニョロ

東京西エリアで、ベビーサイン&べビマ教室を開講中のアキタニです!

先日、ママ友達と一緒に、
久し振りに吉祥寺へ行ってきました。

ハーモニカ横町のパスタ屋さんでランチしたり、
雑貨屋さん・洋服屋さんなど、行きたいところを堪能したのですが、
その時に、ママ友が「ニョロニョロ欲しい~」と言い、
コピス1階のジュースバー「ム―ミンスタンド」へ。

私は、キウイ&クランベリージュースを注文。
d0165589_12492327.jpg

d0165589_12525321.jpg

で、ニョロニョロさん達が、「夏至の日」にパーティーを開くことに由来して、
夏至の日シールもいただきました♪

そう、それで、中学生は、ストローに付いてくるニョロニョロを、
「mono消し」(ペンタイプね)に付けて、カスタマイズするのが流行中なんだって!

ということで、私は手持ちのペンに付けてみた♪
d0165589_12541793.jpg

娘ちゃんに、「これ知ってる~?欲しい??」と聞いてみたら、
「ア~、知っているよ。男の達が鉛筆につけているよ」だって!!

え~っ!!小学校は、男の子の流行りなの!?
すごいじゃん、小学生♪と感動しました。

私の回りのム―ミン好きさんも、持っているみたいです。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-28 12:58 | 私のお気に入り | Comments(0)

あさり大漁!!

こんにちは。6日ぶりとなってしまいました。。
東京の西エリアで、ベビーサイン&べビマ教室@お手てで、ギュ!をオープン中のあきたにです。

最近、ママもベビちゃんも、
お熱や咳、鼻水などでレッスンをお休みするケースが増えていますよ。
みなさま、体調はいかがですか?
ママは、なかなかゆっくりできませんが、
休める時は、どうぞ身体をお休みさせてくださいね。

さて、少し前ですが、
長女が神奈川へ潮干狩りにいきました。
「どれくらい捕れるかな?」と期待半分でしたが、、、
結果は↓↓↓ 大漁~♪♪
d0165589_1231021.jpg


アサリのお味噌汁を2回・アサリの酒蒸し・ボンゴレをつくり、アサリさん堪能☆

アサリのお味噌汁なんて、1椀にお玉杯分のアサリ入り…。
ものすごく良いお出汁が出ていました。
d0165589_12362246.jpg


夫は、「今年はこんなに捕れるなら、毎週行きたくなるね!」と言っていましたが、
私にとっては、
店頭のアサリよりも、砂抜きをこまめにじっくりしなければいけないところが難点かな。

美味しくいただきました。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-28 12:39 | 子ども達のこと | Comments(0)

ベビーサイン@国分寺教室

こんばんは!
東京・西エリアでベビーサイン&べビマ教室を開講中のあきたにゆきです。

今日は、国分寺教室(西国分寺駅前「いずみホール」)にて、
3回目のベビーサインレッスンを行いました。

ママもお子さんも体調不良でお休みする方も多かったです。
気温差があるこの季節は、すっきりと完治することも難しいので、
みなさん、お気をつけてお過ごしくださいね。
また、お休みした皆さま。ゆっくりと回復され、元気になったらぜひ振替レッスンでお会いしましょう!

☐今日のレッスン☐
*サインカード(教材)を使って、お子さんにわかりやすいサインの見せ方レッスン↓
d0165589_094224.jpg
d0165589_010911.jpg
d0165589_011570.jpg
*オ―ガンジー素材の布でわらべ歌遊び&【風】のサインをレクチャー
d0165589_012023.jpg
d0165589_0124493.jpg


1ヶ月ぶりのベビちゃん達は、身長が伸びていたり、
あんよができるようになっていたり、
スーパー高速ハイハイで移動したり…と、ステキに発達していました。
それ以上に、
みんな、なんらかのサインができるようになってきました☆
ママ達のにこやかに楽しみながらサインする様子を見て、
お子さん達が、順調にサインする理由はここにあるなぁと嬉しく思いました。

来月から、レッスンも後半に入ります。
これから、さらに親子でサインが定着するように意識していきましょう!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-22 23:59 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

おいしい焼き鳥やさん@小金井

みなさま、こんばんは!東京の西エリアで「楽しむ☆子育て」を提案中の秋谷です。

昨晩の台風、すごかったですね。。。
場所によっては、昨日の昼から、もしくは今朝まで大変だった皆さまもいらっしゃるかもしれませんね。

私は、嵐が近付く中、サインレッスンを終え、吉祥寺へ。
確か、以前の台風の日も、娘と吉祥寺にいた…。
2度あることは、3度ある??

それから、風が強くなる中、子ども達の病院や習い事へ。
その時、車を停めたのが、家族みんなが大好きな焼き鳥やさんのすぐお隣のコインパーキング。
息子くん「焼き鳥やさんだぁ~(^_-)-☆」と、おめめキラキラ☆

それでは、、ということで、大好きな焼き鳥をお持ち帰り。
d0165589_23124631.jpg

ここ『竜の字』の焼き鳥は、丁寧に炭火で焼いてくれ、
つくね・ももなどにも、軟骨が少しづつ入っていて、食感も良く、ジューシ―で美味しい!
もちろん、レアな部位も臭みなし。

そして、焼き鳥にはビールですね。
最近(夏)のお気に入りは、『ハートランド』
d0165589_23191231.jpg

武蔵小金井のヨ―カド―B1・『ザガーデン』でお取り扱いあり。

妊婦さんや授乳中のママ達は、すっきり炭酸水などでリフレッシュしてくださいね!(ごめんなさい。。)
それでは、また明日。おやすみなさい。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-20 23:25 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

台風前に、レッスン終了~!!

こんばんは。ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。
台風が、現在関東上空にいるとのことで、、、スゴイ暴風雨です。
ガタガタお家がいっています~(T_T)

今日の午前中、花小金井教室で第2回目のレッスンを行いました。
今回は、体調不良のお子さんも多く、お休みされた方も多かったです。
お休みの皆さん、振替レッスンでお待ちしておりますね!

今日のレッスンは、教材のサインカードやプチ絵本を使って、
お子さんに伝わりやすいサインの見せ方や言葉掛けなどのレクチャーをしましたよ。
d0165589_024310.jpg
d0165589_0243429.jpg
d0165589_0244847.jpg

ママ達は、わが子にはもちろん、一緒に参加しているお子さん達にも豊かな表情でサインをしてくれています♪
ベビちゃん達も、興味津々でとっても良い笑顔(^u^)☆

今日の工作は、おすすめさいん「離乳食に便利なサイン」から【りんご】ヨーヨーづくり
ママが完成させてくれたリンゴで思い思いに遊びます(カミカミもします♪)
d0165589_1182349.jpg
d0165589_119111.jpg


さぁ、次回もたくさんお歌やサインを楽しみましょうね!
みんなが元気で会えるますように。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-06-19 23:59 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)