ベビーサイン@田無 レッスン4

こんばんは。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

今週は、ほぼ毎日ベビーサインレッスンでした。
現在、
小金井・国分寺・小平・花小金井・田無にて教室を開講中です。

アップできていなかったお教室の様子を更新します。

2012/1/25(水)午前
「コール田無」にて、4回目となるレッスンを行いました。

今回のテーマは、動物です☆

「犬」「ネコ」「鳥」など、
「身近な生き物サイン」は既にお伝えしていたので、
今回は、
「ぞう」「うさぎ」「きりん」など動物園にいて、
子どもが覚えやすい特徴のある動物(「鼻が長い」「首が長い」)や、
「ブタ」「わに」「かめ」など簡単な手の動きのものを、
絵本やぬいぐるみを使って、
遊びながらマスターしました。

ちびっ子達は、
それぞれ、
好きな動物やお好みの鳴き声・手の動きに興味津々♪
ママと楽しそうにコミュニケーションをとっていましたよ!

d0165589_23295831.jpg
d0165589_2330149.jpg


動物サインの効果的な見せ方は、
「ほんものを見せる」ことがベストですが、
お出掛けしにくいこの時期は、
絵本やぬいぐるみ等を使って、サインしてみるのもいいですね。

☐ベビーサイン@田無 冬開講受講レッスン・まだ間に合います!!☐
049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-29 23:37 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサイン@小金井レッスン③

昨日、ベビーサイン@小金井教室にて、
3回目のレッスンを行いました。

今回は、振替のお友達も加わり、
賑やかにレッスン♪

現在私のクラスは、
基礎6回コースを基本としているので、(更に3ヶ月の継続クラスもしています)
3回目レッスンは、前半の終了を意味します。

この時期になると、
☐サインを使いはじめているお友達と、
☐まだ意味は持たないけれど、お手てをたくさん動かすお友達、
それから、
☐サインよりも、あんよやハイハイで動けることとが嬉しくて、
なかなかサインを見てくれない行動派のお友達

と、月齢や性別、それから気質によっての違いが出てきます。


0歳から、しっかりとわかってしまう、お子さんの個性☆
これもベビーサインを通して、たくさんお子さんと向き合ってこそ!ですね。

4回目以降は、
そんなお子さんの様子を個別に対応しつつ、
ママにも楽しい時間になるように、しっかりサポートしていきます。

☐レッスンの様子☐
教材の「サインカード」を使って、ペアレッスン中
d0165589_18115257.jpg

☐今日のおやつ☐
冬にぴったりの「スノークッキー」ですが、
シュガ―パウダーを切らしていたため、きなことアーモンドプードルで作ってみました。
小金井教室では、レッスン後に、ママ達へティータイムの時間をプレゼント♪
しばしの休憩。
d0165589_18142681.jpg


☐振替のママ達に、インタビュー(お子さんの年齢:1才1ヶ月 1才2ヶ月)☐
*1歳までは動くことが多く、喃語などで訴えることもしばしばでした。
 1歳になったら、スイッチが入ったようにサインでお話してくれようになった。
 現在は、【犬】【鳥】【魚】など、動物が大好き。
 子どもがサインしてくれる度に、とても嬉しい。


*10ヶ月に【おっぱい】サインを使いはじめ、
 食べることが好きなので、【もっと】も多用している。
 一方、身の回りのものもサインしてくれる。
→ボードにあった鳥のイラストを見つけ、
「鳥」さんいたよ!と、にっこり【鳥】のサインをしてくれました。



☐■☐ベビーサイン@小金井教室では、2月開講本クラス 申込み受付け中☐■☐ 

029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-24 18:20 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

1月の親子サロン

みなさん、こんばんは☆

ママ&ベビーに「more smile☆」
小金井市・国分寺市・西東京市・小平市で、
ベビーサイン&マッサージ教室・親子サロンを主催中の
「お手てで、ギュ!」アキタニです。

関東地方にも、雪が降りましたね\(◎o◎)/!
昨晩~今朝は、
通勤&通学が、大変。。
d0165589_16444955.jpg

そんな関東には、珍しい雪が積もった今日、
1月の親子サロンを行いました。

開催するか、どうしようかなぁと少し迷いましたが、
いつもご近所の皆さまが、フラリと来てくださるので、
子どもに、雪を見せたり、遊ばせたりしながら、
お外に出るのもいいかな♪と考え、
いつも通りにopen(^u^)

8組さまに、お越しいただきました。
普段より、ゆったりとスペースや時間を使いながら、
簡単クラフト(「ぐるぐるだこ」)を作ったり、
d0165589_1659121.jpg

横になって行うヨガにも挑戦しました。
d0165589_1705733.jpg


最近のサロンは、
ベビーサインにも通っている0歳のベビちゃんや、
オープン当初は、
ベビちゃんだったお友達が、2~3歳になっていたり、、、
と、月齢&年齢にも幅が出てきました。

インフルエンザが流行っていたり、
寒くてお出掛けにくい時期ですが、
少人数で、のんびりとしていますので、
ぜひ、遊びにきてくださいね☆

サロン後ei*は、がっつり雪遊び↓
d0165589_17164448.jpg


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-24 17:17 | 親子サロン | Comments(0)

ベビーサイン@国分寺・午後クラス(3)

雪の舞い降る…というより、
雪がボタボタ落ちてくる!?金曜日。

体験会に続いて、午後もベビーサイン@国分寺クラスでした。

午後クラスのママ達。
会場到着後、
「ベビーサインレッスンの時、お天気が悪いんですよ~
先月も雨でした。。」
と、皆さんがおっしゃいました。

そうなんですよね。。。
あれだけ、東京に1ヶ月以上雨が降らず、乾燥しています!
とTVで言っていたのに~~~。
もしかして、
最後に降った日が午後クラスレッスンの日で、
また雨量を記録したので、このメンバーのレッスン日なのか~~。

そんなお天気の中、
お休みするメンバーがおらず、
ママもベビちゃんも笑顔で参加してくれて、嬉しいです!
d0165589_2395749.jpg

写真:「ハーイ」「上手」「おっぱい」などができるようになったお友達。
お友達のママとも、楽しくサインで遊びます♪

さて今回は、
前半戦終了の3回目レッスン。

*自然・お天気のサイン
*家族サイン
*オリジナルサイン
*お散歩サイン
などを中心に、
「布遊び」も取り入れ、
お子さんにフワフワ動く布を見せたり、触らせたり、被せたりして、
わらべ歌遊びも楽しみましたよ。

次回は、動物サインです。

リクエストサインもみなさんに返信しますので、
メールのチェックをお願いします☆

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-22 02:27 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン@国分寺 体験会

こんばんは!
ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

東京も寒い日が続いていますね。

暖かい飲みものや、身体を温める食材を摂って、
身体を冷やさないようにしてください。
特に、授乳中のママ達ね☆

さて、水分を多く含んだ思い雪が降った金曜日。

残念なことに、
1/27(金)に開講するベビーサイン@国分寺教室の体験会の日でした。
ほんと、足場が悪くて、すみません~。

あいにくのお天気だったり、
ママやベビちゃんが、体調を崩しました。。とのご連絡をいただく中、
お申込みいただいた半分の方が、
ベビーちゃんをくるんで、包んで、抱っこして、カバーして、、、
お越しくださいました!!!
とっても、嬉しかったです。
ありがとうございます。

キャンセルされたママ達も、
ご多用の中、ご連絡くださり ありがとうございます。
また、ご縁がありましたら、ご参加くださいね。
(本クラスにお申込みいただいたいますママ達は、27日にお待ちしております)

本日の内容
*はじまりの歌
*「げんこつやま」をはじめ、
 ふれあい遊びを、ベビーサインも取り入れながらベビーちゃんを笑顔にしちゃおう
*サイン遊び歌
 教材に出てくるお歌もご紹介。歌いながら、サインを見せてみよう
*ベビーサインとは?
*自己紹介・ママ達と離乳食などの情報交換
*「ボール」で遊ぼう
*わが子は【ボール】のサインを見てくれるかな
*ベビーサインを使って、絵本の読み聞かせをしよう
*ベビーサインを使っている赤ちゃんの映像をみてみよう
*質問など
*バイバイの歌

7~9ケ月のベビちゃんが多く参加してくださいました。
みんな小さいベビちゃんなので、
ちょっと月齢の小さな子のお顔を、じーっと見たり、
近付き過ぎて、2人で見つめあったまま固まっていたり、
お歌を歌うと、喃語でたくさん反応してくれたり、
たくさんの可愛い反応を見せてくれ、
私もママ達と一緒に、笑いっぱなしの体験会でした。

ぜひぜひ、本クラスまでの1週間も、
サインでも話掛けてくださいね☆

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-22 02:26 | Comments(0)

1月開講・ベビーサイン@田無クラス

こんばんは。
ベビーサインで、ベビーとママを笑顔で結ぼう☆
と活動中のあきたに ゆきです。

1/18(水)に、西東京市のコール田無で
ベビーサイン1月開講クラスがスタートしました!

残念ながら、
ママの体調不良で3組さまがお休みでした。
お休みの皆さま、次回お会いできることを楽しみにしております。
まずは、パワーを取り戻してくださいね。

第1回目レッスンでしたので、
ベビーちゃんは、お教室の雰囲気になれること。
ママ達には、
手を動かすことに慣れるためのポイントや、
お子さんにあったサインの選び方、
実際に、絵本やふれあい遊び、お歌をうたいながら、
サインをマスターしました。

ママ達のサイン、やわらかい動きでとても上手でした。
月齢が低いベビーちゃんも、ふれあい遊びでユラユラされながら笑ったり、
歌いながらサインをする私を、ジ―ッと見てくれたり、
あんよのお友達も、絵本を集中してみてくれたり、
と、
みんなが色々な表情をみせてくれた楽しい第1回目のレッスンでした。

最後は、
もう間もなくの「節分」にちなみ、
鬼のお面づくりをしました。
d0165589_0224134.jpg

              写真だと分かりづらいですが、
              鬼の青い髪の毛に、ちびっ子達の可愛い「指スタンプ」をしましたよ!

d0165589_02706.jpg
                   ビーボくんも、似あうかな?

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市。国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-20 00:32 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

1月の親子サロン@小金井

こんばんは。

1月の親子サロンの日程が決まりましたので、
お知らせいたします。

☐親子サロン@小金井☐
日時:2012/1/24(火)10:30~11:30
会場:東京都小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン7号棟 1F・集会室
対象:ママ&ベビー・キッズ
持ち物:ヨガも行いますので、動きやすい服装・バスタオル(ヨガマット)
申込み:不要
参加費:無料

寒い時期ですが、
ぜひ子育てトークなどを、ママ同士でしませんか?
今回は、簡単クラフトも行いますよ!

初めての方も、お一人でも参加しやすいアットホームなサロンですので、
ぜひ、お気軽に遊びにきてください☆

場所など、不明な点がありましたら、
080-1692-5119(アキタニ)までご連絡ください。
d0165589_085964.jpg


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・西東京市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-17 23:59 | 親子サロン | Comments(0)

冬の諏訪湖

1週間のはじまりですね。

みなさん、おはようございます。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

昨日、日曜日。

家族で、ブーンと車を走らせ、長野・諏訪へ行ってきました。
大事な用事があったこともありますが、
長野は祖母が住む土地のため、
小さい頃から何度も行った大好きなところです!
しかし、冬の諏訪は初です。

昼食におそばを食べたあと、
凍っている諏訪湖で、遊びました。

d0165589_8563076.jpg
d0165589_858134.jpg
d0165589_8573124.jpg
d0165589_85945.jpg

           湖で見つけた木を片手に、
           「かつぶしまん」(アンパンマンに登場)になりきる、ei*♪



☐1月開講・ベビーサイン田無&国分寺クラス 受講申込み受付け中☐

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-16 09:09 | 私のお気に入り | Comments(0)

ベビーサイン@小金井日曜クラス・振替レッスン

こんばんは!
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
アキタニ ユキ です。

日付が変わってしまったので…
昨日1/14(土)、
先月お休みされた小金井日曜クラスの振替レッスンを行いました。

最終回が目前となった5回目レッスンは、
食べ物サイン・形容詞サインにスポットをあてつつ、
これから お友達と遊ぶ機会がどんどん増えていくと思うので、
「お友達と遊ぶ際に使う・見せる便利なサイン」も、
「入れ子」などで実際に遊びながら、
ママもパパも一緒にマスター♪

また、教材である「サインカード」を使ったじゃんけんでは、
偶然にも、ご夫婦で同じサインを出したり…と、
息のあったところを見せてくださいましたね。

小金井・日曜クラスは、
パパもご一緒に参加いただけるので、
ご家族でお越しになる方も多いです!
d0165589_0194482.jpg
               サインでお話してくれるパパのお膝、嬉しいな(^u^)
d0165589_0232879.jpg
            「入れ子」も、ママとパパが【高~く】重ねてくれたね☆
d0165589_0265584.jpg
            さっき見た『はらぺこあおむし』の青虫さんが、乗っかっているーーー凹

いよいよ、今月末は最終レッスンです。

平日は、ママもパパもお仕事という環境だからこそ、
ベビーサインをツールに、
お互いの子育て観を伝えあったり、
<子育ては2人で>というスタンスを築いていくのもいいですね。

それでは、小金井クラスでお待ちしております。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市エリアを中心にベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-15 00:42 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサイン@小平・レッスン4

こんばんは!
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室のアキタニ ユキです。

昨日は、午前の国分寺クラスに引き続き、
午後は、小平クラス(小平市中央公民館)でレッスンを行いました。

このクラスのお子さん達は、
参加当初は、「ねんね&お座りが得意なベビーちゃん」でしたが、
なんと、今回は、「つかまり立ち」ができるようになっていました~!!
早いですね☆

それから、
ママとお話していた時に、【おっぱい】という言葉を耳にしたお子さんが、
上手に【おっぱい】のサインを何度も、使ってみせてくれました♪
「ママ達、今【おっぱい】って、お話したでしょう(^u^)」と言うように!

やはり、お子さんからの何らかの反応があることで、
ママの達成感・頑張り度は違ってきますから、
お伝えする私としても、大変嬉しいことです。
ママの喜ぶ顔が、お子さんの笑顔を引き出し、またさらなるサインを生む。
ので、
ぜひ、お子さんのサインをマスターしていく過程を
たくさん喜んでくださいね。

今回ご紹介した動物サイン、【うんち】などトイレの関連サイン、
ぜひ、ママ&お子さんに合ったペースで使ってみてください。

それでは、また来月お会いできることを楽しみにしています。

☐ベビーサインクラス・今月の名札はコレ↓☐



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-01-15 00:06 | ベビーサイン@小平教室 | Comments(0)