<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お料理ボーイ☆

現在、2歳10ケ月の下の子ei*
男の子です。

小さな時から、キッチンが大好きで、
食べ物&飲み物をもらいに、
トコトコやってきては、
【飲む】【食べる】【おやつ】【バナナ】【おにぎり】【りんご】
などなど、
たくさんの食べ物関連のサインをしては、、、
【もっと~】を繰り返していました。

最近のei*は、
「おいしいもの大好き♪」
「おままごとも大好き♪」
「お兄ちゃんと呼ばれたいブーム」
がリンクし合い、
お料理大好きボーイに成長中!



今日は、子ども達のインフルエンザ2回目の予約を入れていたので、
(なんとか、11月中に終えました。。)
保育園のお迎えも、
おやつを食べずに、早迎え。

予防接種後、
みんなで自転車をこぎこぎ、
「お家に帰ったら、一緒におやつにしようね~」
と話しながら帰宅。

なぜだか私は、無性にリンゴが食べたかったので、
「あ~っ!パリパリの美味しいリンゴが食べたい!」
と言っていたら、
同乗中のei*さんは、
いつものように、
「いいよ~っ!!」
と明るく許可。

帰宅後、せっせっとリンゴをむいていると、
「これって、(リンゴのこと) こうだ!」
と、
ei*は、自分の人差し指を曲げて、ほっぺにグリグリ!
そうです!【リンゴ】のサインを楽しんでいました。

間もなく3歳で、
おしゃべり好きですが、
たまに、「えっと~、なんだっけ?」と、伝えたい言葉が出てこないと、
まるでサインするかのように、手がブンブン動き、
国際的なジェスチャーをします。
また、
ママのお仕事が「ベビーサイン」と知っているため、
わざとサインを使ってみたりするのが、
とてもおもしろいです。

そう、話を戻して、、、
今日のおやつは、ei*と一緒にパンケーキを焼きました。
d0165589_1481541.jpg

最近のマイブームは、
「甘くないパンケーキ」です。

レタス・ツナ・トマトや、生ハム、
アボガド・エビなどのお食事系にもなるし、
甘くない方が、メープルシロップに合う気がします。

今日は、おやつなので
シロップやフルーツと共に、パクリ♪
d0165589_1543276.jpg


以前、子どもが小さい時に、
「香料」などが入っていないモノを食べさせたくて、
作っていたレシピはこちら↓ 栗原はるみさんのレシピです。
067.gif材料(3枚分)
卵1コ
砂糖30g
牛乳1/2カップ
薄力粉100g
べ―キングパウダー小さじ1と1/2
サラダ油適量
お好みでシロップなど

067.gif作り方
卵をほぐし、砂糖を混ぜる。
牛乳を入れ、混ぜる。
粉モノは、全てふるい(私は2回ふるいます)
なめらかになるまで、混ぜる。
あとは、好みの大きさに焼くだけ。

子どもが1人で持てるくらいの大きさに小さく焼いて、
1歳ぐらいの時は、おやつとして出していました。

どうぞ、試してみてください☆

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-30 02:07 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

ベビーサイン@花小金井スタート!!

2011/11/29(火)

こんばんは!
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

今日は、
秋開講、
花小金井クラス(小平市東部市民センター:西武新宿線「花小金井駅」徒歩3分)
の初回レッスンがスタートしました♪

1時間のプログラムの内容は…
1.はじまりのあいさつ
2.はじまりの歌
3.お名前「は~い!」・シール貼り
4.げんこつやまのたぬきさん ベビーサインVr.
5.ふれあい遊び
6.サインでお歌
  「お風呂の時間」
  「この手はなあに?」
7.ベビーサインとは?
8.おすすめサイン
9.実際にサインを見せてみよう!~ボール遊び~
10.クラフト
今回は、お子さんの足型を「トナカイさん」の角に見立てて、帽子づくり↓
d0165589_17241226.jpg
  
11.絵本でサイン
12.教材配布・質問・次回のご案内
13.バイバイの歌

という、流れでした。

まだ月齢の低い子も、
動きたくて仕方無い子も、
ママと一緒に1時間のレッスンを受けてくれました!
ありがとうございます。
回を重ねるにつれて、
お子さんも、クラスの流れや雰囲気に慣れてきますので、
もっと もっと笑顔が増えてきますよ☆
ママ達も、よりリラックスして過ごせますので、
次回12月のレッスンも、
元気にお越しくださいね。

クリスマス限定のシーズンサインや、
クリスマス遊び、
パネルシアターなどを楽しみましょう。

レッスンで質問できなかったことや、
ご自宅でサイン育児している際に気がついたことは、
どしどし、メールでのメッセージをお待ちしております。


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・花小金井市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-29 17:32 | ベビーサイン花小金井教室(37) | Comments(0)

☆受付開始☆1月開講・国分寺クラス

H24・1月開講 国分寺教室~受付開始~

なんで泣いているんだろう?
喃語でたくさんお話しているけれど、何て言っているのかな?
小さな赤ちゃんとのコミュニケーションて、どうすればいいのかな?
指差しするようになったけれど、より深くコミュニケーションを図りたいな…
など、
育児は、毎日が試行錯誤の連続。
それでも、、、
わが子って、とても愛おしい存在ですね。

上手にお話する前だけの期間限定コミュニケーション方法
「ベビーサイン」を使って、
親子の時間に「楽しさ」をプラスしてみませんか?

☆    ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

☐ベビーサイン@国分寺・本クラスのご案内☐

056.gif日時:2012/1/27(金)10:30~ 初回スタート
 *月1回・半年6回金曜コース
 *2月以降のスケジュールは、お問合せ時orお申込み時にお伝えいたします。
056.gif会場:国分寺市いずみホール(東京都国分寺市泉町3-36-12)
 *「西国分寺駅」前 徒歩0分
d0165589_1551088.jpg

056.gif対象年齢:6ヶ月~1歳半頃のお子さんとママ 8組残席4組
056.gif受講料:1レッスン=2000円×6回=12000円
       教材費(初回のみ)=4500円(体験会時配布のクーポン利用で→4000円)
 *欠席された場合、レッスン内容(レジュメ)をご自宅に送付すると共に、
 メール等でフォローいたします。
 ご希望があれば、
 他のベビーサイン@お手てで、ギュ!教室(小金井・田無・小平・花小金井)への振替受講も可能です。    (受講料の返金はしておりません)
056.gifお支払方法:初回レッスン時に一括前納or受講料のみ分割(2回)可
------------------------------------------------------------------
本クラスに先駆けて!
☐ベビーサイン@国分寺体験会のご案内☐

056.gif日時:2012/1/20(金)10:30~12:00
056.gif会場:本クラス同様 「いずみホール」1階和室
056.gif対象:6月~1半ごろのお子さんとママ・8組残席なし
056.gif参加費:1000円(おみやげ・教材割引クーポン付)
056.gif持ち物:普段の外出に必要な物(おむつなど)

060.gif本クラスお申込みにあたっての特典060.gif
①体験会にて、
 本クラス受講のお手続き(エントリ―シ―トへのご記入・受講料お支払い)をされた場合、
 体験会参加費=1000円キャッシュバック!!

②通常は、初回レッスンにて配布している教材を、
 いち早く体験会でお渡しいたします!


------------------------------------------------------------------
055.gifお申込み方法055.gif

①お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
②ママのお名前
③連絡先
④お住まいの地域
⑤参加希望回(国分寺体験会or国分寺本クラスor国分寺両方)

を明記の上、
055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp
もしくは、
062.gif080-1692-5119(アキタニ)まで
ご連絡ください。
メールの場合、追って確認メールを差し上げます。

「西国分寺駅」より徒歩0分で、アクセス抜群の「国分寺クラス」♪
ベビーサインレッスンだけでなく、
参加ママ達とのトークでも、リフレッシュできますよ。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-26 16:37 | ベビーサイン西国分寺体験会(26) | Comments(0)

ベビーサインづくし!

こんばんは。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆき です。

今朝は、
ねえねの小学校の読み聞かせに行き、
その後、
午前・小金井教室→午後・小平教室にて、
ベビーサインレッスンを行いました。

午前中のベビーサインレッスンは、
初回レッスン振替のため、
「ベビーサインとは?」のお話から、
「はじめてサイン」として、
これからの生活に、おすすめのサインをご紹介しました。

【ボール】のサインを、実際にボールで遊びながらの実践です↓
d0165589_22585292.jpg


音楽(お歌)が聞こえると、
しっかりサインを見ながら、反応してくれましたね。

また次回、お会いできることを楽しみにしています♪

小平クラスは、2回目のレッスンでした。
初回をお休みしたメンバーも、元気に来てくださいました!
良かったです☆

全員で、
サインを使ったふれあい遊びや、クラフト、教材をつかったお歌などを行いました。
レッスンでもお話しましたが、
お子さんの月齢や発達にあったサインの「数」・「種類」をピックアップして、
ママもサインすることに慣れてくださいね~

大丈夫!!
ママ達は、もうすでに「語り掛け」が上手です◎

来月は、クリスマス☆
心ばかりのギフトを用意して、お待ちしています。


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市
でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆
 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-25 23:02 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサイン@花小金井 修了回

2011/11/22(火)10:30~

こんばんは。
ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆき です。

昨日、
ベビーサイン@花小金井クラス
(小平市東部市民センター:最寄駅花小金井」西武新宿線)で、
基礎コースの最終レッスンを行いました。

花小金井クラスとしては、初めての卒業生!
半年間、ありがとうございます。

「おすわり」より「ねんね」が得意だったお子さんや、
ママに、「ぴったんこ」だったお子さんも、
今やニコニコ歩いたり、
お友達のところに行ったり、
他のメンバーのママのところで遊んでもらったり…
と、
みんなで成長できた6ヶ月でしたね。

今回のスペシャルは、
乗り物リングカード釣り!!
そして、
プレゼント交換♪
(それぞれ素敵なギフトを選んでくださり、
ありがとうございます。)
d0165589_123454.jpg
d0165589_153213.jpg


修了回にあたってのママ達の声。

*「ほんとうに、サインができるようになるのかな?と半信半疑でしたが、
 サインを使って楽しくコミュニケーションを続けていたら、
 いつの間にか、サインを使えるようになっていました」

*「1人目で、何で泣いているか?や子どもの気持ちがわからなかったけれど、
 サインを使うことによって、より的確に意思疎通ができるようになった」

*「子どもの好きな物や、関心が高いものが
 サインを通じてよく理解できるようになった」

*「毎回のレッスンが楽しく、1ヶ月経つのもあっという間だった」

*「月齢の近いお子さんやママと交流できたので、
ベビーサインだけではない楽しみがあった」

ママとお子さんが「一体化」していた時期からスタートしたベビーサイン。
最近では、
お子さんが手(サイン)やお口、態度で自己主張するようになってきましたね。
お子さんの思いを、
サインなどを通して理解しながら、
ママの思いもたくさんお話してくださいね!
ここで結んだ絆は、一生モノ☆
これからも、ベビーサイン育児を楽しんでください。

p.s.修了にあたってのメッセージ、ありがとうございます。
いただいた1言、1言が、今後のパワーとなります。

P.S.2.継続クラス(ステップアップクラスの詳細は、確定しだいご連絡いたします。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-24 01:24 | ベビーサイン花小金井教室(37) | Comments(0)

ベビーサイン小金井・5回目レッスン

2011/11/21(月)

こんばんは!
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

小金井教室(東京都小金井市緑町4丁目)にて、
5回目のレッスンを行いました。

内容は、
いつもの通り
*ふれあい遊び
*サイン遊び歌
*おすすめサイン
*サインについてのお話
の他、
今回は
*お友達と遊ぶ時に(集団の中で)便利なサイン
をピックアップして、
「入れ子」で遊びながら、
実際に、お子さんにサインを見せるのに挑戦!
d0165589_001291.jpg


「はらぺこあおむし」のビック絵本を使って、
【食べる】のサインを繰り返し見せたり、
たくさんの食べ物サインをレクチャーしました。

それから、
教材である「サインカード」を使って、
新しい遊び方をペアワーク♪
d0165589_043588.jpg

↑楽しそうにサインし合うママのお膝や横で、しっかりとサインを見る子ども達☆
なんのサインか分かるかな?

d0165589_074169.jpg
↑たくさんのサインを使って、ママとコミュニケーションできる女の子。
サインカードの「ゴリラ」を見て、ママと一緒に【ゴリラ】サイン♪
d0165589_0113099.jpg
↑カード自体や、描かれているイラストに興味津々☆
ペアのママが見せてくれたサインを、ママと一緒に探します。


基礎コースのレッスンも終盤に入り、
参加メンバーの月齢も上がってきたので、
自らサインを使い、ママにお話する子も多くになってきました。

レッスン後のティータイム。大好きなおやつを全部食べてしまった男の子↓
【もっと】のサインで、ママに「もっと おやつが食べたいよ~」とおねだり。
d0165589_0223389.jpg
d0165589_0283768.jpg

サインした後、
「ちゃんと おやつをくれるかな…?」とママの様子を確認中↓
d0165589_0303925.jpg


まだ自らサインしない子も、
ママのサインを見て、そのサインの意味を理解した反応を見せてくれていたね。

お子さんの「今」を受け止めながら、
比べず、焦らず、諦めず、
親子で楽しみながら、良い意味での「マイペース」でね。

さぁ、次回は基礎コースの最終回です。
しかもクリスマスでもありますので、
大いに盛り上がりましょう~
(レッスン後のティータイムが、長くなる予感♪)

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、親子サロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-23 23:59 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

少しずつ、お手てが動いてきたら…

2011/11/21(月)

先週18日(金)10:30~
国分寺教室にて、5回目のレッスンを行いました。

来月のレッスンで、基礎コースは修了を迎えるこのクラス。

1歳過ぎのお子さんは、
「ベビーサイナー」ちゃんとして、
耳から入ってきた単語に反応して、
次から次へとサインを連発したり、
【飲みたいよ~】【抱っこしてよ~】と要求もサインで上手に伝えています。

10ヶ月前後のベビちゃん達は、
【おっぱい】【もっと】【上手】【もしもし】【電話】などと
意味のあるサインを数個ずつできるようになりました。

そして、10ケ月未満や
スイッチがonになるまで、ゆっくりペースのベビちゃん達は、
「サインバブル」といって、
話し言葉の「喃語」にあたる時期。
意味のあるサインを、
自ら使うようになるまでの「はたらきかけ」は色々ありますが、
ここでは、その時期を体験したママからのアドバイス♪
「サイン自体を見てくれなかったり、
興味のある方へ、動いてしまう時期ですが、
ひたすらサインを見せることに限ります。
そうすると、
ある日突然、一気にサインをするようになります。」
「サインしない。。ばかり考えずに、
楽しみながらサインを見せ続けていると、
自然に真似て、
気が付けば、サインもできるようになっていた」
とのこと。

また、この1ヶ月もサインでお話しましょう☆

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-21 01:21 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

ワークショップに参加しました

先週(ギリギリ今週?)
縁あって、
とても興味深いワークショップに参加してきました。

タイトルは
「親子の関係性を育むコミュニケーション」です。

タイトルは「親子」になっていますが、
実際は、パートナーである夫も含めた「家族の関係性」だったなと思います。

ベビーサインや親子サロンを主宰していると、
参加してくださるママ達との会話の中に、
「家族」「子ども」「夫」時に「夫の両親」などが出てきます。

それは、
愛情あふれる「喜び」の話であったり、
涙とともに「悲しみ・悩み」であったり、
心を整理しきれない「怒り」であったり…
ほんとうに様々です。

かくいう私も、
悩み、迷い、愛を感じながら、家族と過ごしています。

そんな私自身も成長できれば…という思いと、
「コーチング」や「NVC(非暴力性コミュニケーション)」のメソッドを学ぶことにより、
開講クラスやサロンなどで出会うママ達に、
プラスとなる手段があれば…との期待から参加しました。
(お誘い、ありがとうございました!)

普段、人とお話する時、
どこかで建前や、
考えに「良し・悪し」をつける傾向がありますが、
ここでは、その全てを「その人そのもの」と受け止められ、
その思いに寄り添います。
参加メンバーの共通項は「母である」ため、
大きな「慈しみ」「尊重」というワードが終始、会場を包んでいた気がします。

最も印象的だったのが、
「エンパシーサークル」です。
「ニーズカード」を並べて、話し手が心に残っている話をします。
対話終了後、聞き手は沈黙の中、
直感で目の前にある「ニーズカード」を話し手の前に置きます。

その目の前に置かれたカードを見るうちに、
真剣に聞いてもらえ、受け止めてもらえた寛容さ・あたたかさに泣きたくなり、
みんなの違った捉え方に、新たな観点が得られたり、
逆に、「そう、私はこう言ってもらいたかった!」「そんな風に、されたかった!」
と再確認できるのです。

「エンパシーサークル」
とてもシンプルですが、
かなり心に、響き合います。
もう少し深く味わえるようになったら、
ぜひ、クラスやサロンで取り入れたいです。

児童館時代に、少し勉強した「コーチング」
「子育て コーチング」と称して、再び学んでみたくなりました。
ぜひ、また参加させてくださいね。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・西東京市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-20 23:59 | その他(9) | Comments(0)

ベビーサイン@田無・レッスン2

2011/11/16(水)

コール田無にて、2回目のベビーサインレッスンを行いました。
お子さんへの語り掛けに、
ベビーサインを加えた感想や、
この1ヶ月のお子さんの様子も
お一人ずつ伺い、状況をシェアしました。

お子さんの月齢が、7ヶ月~1歳前後と
月齢の幅はありますが、
*見せ続けた【おっぱい】のサインに反応する・喜ぶ
*サインを見るようになった
*サインをすると、笑います
*サインを真似して、手をう動かすようになった
*「バイバイ」ができるようになった
*「じようず」ができるようになりました

など、それぞれの成長を実感しているママ達の声が聞けました。
また、
私自身もレッスン中、
手に取るように、その成長ぶりを感じました。

今回も、
音楽に身体をユラユラする子、
紙芝居や絵本を、じーっと見る子、
ママとの触れ合い遊びに、【もっと】の反応をみせる子、
など、
「スキ」なスポットで楽しむ子ども達。
d0165589_0213177.jpg
d0165589_0215868.jpg

ママ達は、簡単クラフトづくりもしました!
d0165589_025251.jpg

次回12月も、元気にお会いしましょう☆

☐2012年1月開講 コール田無 冬クラス 申込み受付け中☐
049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・小平市・国分寺市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-17 23:58 | ベビーサイン田無教室(41) | Comments(0)

11月の親子サロン、行いました。

こんばんは☆
ベビーサイン&ベビーマッサージ教室の
あきたに ゆきです。

今日は、
小金井教室(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン集会所)で、
月イチ恒例の「親子サロン」を行いました。

今日は市内を中心に、
15組のママ&ベビちゃん・キッズが
参加くださいました。
ありがとうございます。

ハイハイしていた子たちが、あんよデビューしたり、
1語文だった子たちが、上手に言葉のやりとりを楽しんだり、
たくさんの成長を感じる一方で、
2・3ヶ月の、首もグラグラ!のベビちゃん達が、
ねんねしながら、サロンデビュー☆

久し振りの赤ちゃんの匂いに、
癒された~
(横で、クンクンしていてスミマセン。。)

☐今日の流れ☐
1.はじまりの手遊び
2.参加者自己紹介
3.紙芝居
4.ヨガタイム
5.自由遊び&トーク
6.次回予告
7.さようなら
d0165589_23193094.jpg

d0165589_23204698.jpg


たての世代とも、仲良く遊べます♪↑

これから、体調管理が難しい時期になります。
ママもお子さんも、風邪などひかぬよう、
お気をつけてお過ごしください!

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-15 23:18 | 親子サロン(36) | Comments(0)