ベビーサイン@花小金井 レッスン3.

2011/8/30(火)

d0165589_10414.jpg
d0165589_105333.jpg
d0165589_11632.jpg

本日は、小平教室@花小金井駅徒歩3分「東部市民センター1F」
にて、
3回目となるベビーサインクラスがありました。

8月の夏休み明け(お盆明け)に再会するベビちゃん達には、
本当に驚かせられます!!
身体も一回りほど大きくなり、
たくさんの「できること」が増えているのですもの~

う~ん、可愛い。
ほんとうに可愛い。

本日のおすすめサインは、
お散歩に便利なサイン・家族サイン・自然とその仲間サインでした。

メインの遊びは、「布遊び」です。
わらべうた遊びを中心に、親子やみんなで楽しみました。
d0165589_1123168.jpg

毎回行っている「サインカード(教材の1つ)」では、
ゲーム感覚で、楽しみながらサインする方法も実践!
d0165589_1154413.jpg

「いっせいのせ~」で…
ママ達が【赤ちゃん】や【お家】サインをしているところです↑

ベビちゃん達は、積極的にママ達のサインを見ていますね~

色々お試ししてみて、
お子さんやママに合う「サインの見せ方」が攻略できると良いです。

このクラスは、3回連続お休みナシです038.gif
素晴らしい!!!
次回9月のレッスンも、元気にお会いしましょうね。


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
◇只今、2011秋開講申込み~各教室~受付中です!◇
東京都小金井市・小平市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-31 01:24 | ベビーサイン花小金井教室(37) | Comments(0)

ベビーサイン@小金井教室レッスン2.

今回は、週末を挟み5連続でお教室進行中~。
がんばろ~!!

ベビーサインのレッスン日を前に、
毎回、そのクラスのレッスンで使う
ベビちゃん達の名札やレジュメなどを作っています。

こまごま手を動かすことは好きなので、
そんな作業は、とても楽しい♪
お料理と同様、時に「無」になれます。

それから、ひとりひとりママやお子さんのお顔が浮かんでくるので、
「どうしてるかな~もうすぐ会えるぞ!楽しみ☆」
と、レッスン日を心待ちにするのです。
(たまに、「明日だぁ~」と焦って夜ナベすることもアリ…)



2011/8/29(月)10:30~

ベビーサイン@小金井 お手てで、ギュ!で、
月曜クラス2回目のレッスンがありました。

お休みも入りましたが、
5組さまがお越しくださいました。
(ママの具合はいかがですか?メールにて、振替のご案内を差し上げますね。)

レッスン2ですので、
ベビーサイン育児をスタートさせて、
ママ達がどのようなサインをセレクトして、
お子さんに見せ、
お子さんはどんな反応を見せたか
また、ママはどんなこと感じたか。
を、参加者みんなで情報共有し、
私からもアドバイスさせていただきました。

もちろん、いつものように
*ふれあい遊び
*サイン遊び歌
*絵本を使ったサイン
*教材(サインカード)を使った遊び
d0165589_0292731.jpg

それから、
*今日のおすすめサインの1つである「離乳食で使うサイン」の中から、
*【りんご】のヨーヨー工作にトライ!
d0165589_0334457.jpg

ママ達が工作するのも新鮮…ですよね。

レッスン後は、ティー&おやつタイム060.gif
少しは、ママ達もゆっくり&リフレッシュできたかな?

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室では、
ベビーサインを習得していただくことを目的としていますが、
それと同じくらい、
「ママ業」に励む全ての方に、
自信と楽しさ、
それから、少しのゆとりを持っていただきたいと考えています。

これからも、そんなお教室を目指します。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
◇只今、2011年秋開講クラス申込み受付中です◇
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-30 23:58 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサイン小金井@日曜クラス・1回目

2011/8/28(日)13:30~

午前のクラス終了後、
午後から、この8月に新規開講した夏クラスの初回レッスンがありました。

こちらも、
パパと一緒に、
ご家族でお越しくださったメンバーが多かったです016.gif

遠くから、ご参加くださり、
ありがとうございます。

半年間、みんなが楽しく過ごせるクラスにしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本日のレッスンでは、
①ベビーサインとは?
説明できるように、その理論・歴史も知ろう!

②赤ちゃんに初めて見せる「おすすめサイン」

③サインをつかった「サイン遊び歌&手遊び」

④体力のあるパパ(ママもOK!)と一緒にふれあい遊び

⑤絵本の読み聞かせをしながら、サインも見せてみよう

⑥ボールを使って遊ばせながら、実際にサインを見せてみよう

などの内容を行いました。

レッスン後は、ティータイム063.gif
ママやパパ同士も、仲良くなって、
情報共有ができるようになると、更に楽しいですね♪

とても上手にサインしていた皆さんですので、
語り掛けながらサインを見せることに
慣れていきましょう。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-29 01:17 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサイン小金井@日曜クラス・5回目レッスン

2011/8/28(日)10:30~

ベビーサイン講師のあきたにです!(←冒頭をいつもと違う感じにしてみました…)

今日は、小金井・日曜クラスの5回目のレッスンがありました。
春にスタートした、このクラスも来月で半年になります!

開講当初は、「赤ちゃん」だったお子さま達も、
たくさんの「できること」を増やし、今月(&来月)で1歳067.gif060.gif

053.gifhappy BirthDay053.gifおめでとう!!
d0165589_0161855.jpg


このクラスは、
平日は、お仕事に励むパパ達が、
にこやかに、時に男らしく、
愛情たっぷりでお子さん&ママをサポート♪

手遊びだって、工作だって、ガンガン大きな手で挑戦してくれるので、
<こんな育メンpapaが増えたら、日本のママ達も救われるなぁ☆>
と明るい気持ちになれるのです。

そんなパパでいてくれるのも、
お子さんはもちろん、ママの存在があってこそ!でしょうね。

…と、話がずれました。。

本日のメインは、
①『はらぺこ あおむし』や『くだもの』の絵本を通して、
【食べる】のサインや、食べ物のサインをレッスン

②概念が伝えにくい形容詞サイン【おいしい】【危ない】【汚い】などのサインを、
スムーズに伝えていくコツ

③「入れ子」を使って、みんなで(集団で)遊びながら、
お友達と上手に関わり合うためのサインや、
シチュエーションに合わせてサインする意味や方法
をお伝えしました。
d0165589_0431440.jpg


お子さん達も、私のサインする手の動きや、
言葉などに反応してくれて、
【ハーイ!】と自分のお名前を呼ばれ、挙手してくれたり、
【上手】の声に、にこにこ笑顔で賞讃の拍手を送ったり、
お腹がすいて【おっぱい】のサインをしてくれたり、
少しずつ、ベビーサインを取り入れてくれている様子。

「わが子は、なかなかサインをしてくれない…」
「お仕事で、サインをする時間がほとんどない…」
と、焦らなくとも大丈夫です。
レッスンでお伝えしたポイントを意識して、
来月までお過ごしくださいね。

さぁ、次回で基礎コースは修了です。
来月のレッスンも、元気にお会いしましょう♪

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・小平市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-28 23:58 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサイン小金井@ステップアップ(継続)クラス2回目

2011/8/27(土)

今日は10:30~小金井教室(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン内集会室)にて、
ステップアップクラス2回目のレッスンを行いました。

既に、基礎コースを修了しているメンバーですので、
ステップアップクラスは、
お子さんの現在のサイン状況に合わせて、
更にベビーサインを使ってコミュニケーションが図れるように、
そのコツや具体的な方法を毎回お伝えしています。

また、ママ達の「知りたい!」にお応えたてしながら、
レベルアップした新しいサインの紹介や、
既にマスターしたサインを、どんどん使う遊びなどもご紹介中☆

今回のテーマは「色」のサイン。
d0165589_16402752.jpg

このような手作りおもちゃ↑を使って、
ピヨピヨ♪卵の中のひよこちゃんの色をサインしたり、
d0165589_16435333.jpg

みんな大好き☆色とりどりのオ―ガンジーの布を使って遊んだり、
ママもお子さんも楽しみながら、サインを引き出します!

既に、「スーパー」ベビーサインナーちゃん(=ベビーサインを使うお子さんのこと)
となったAちゃんからは、
「あっ!赤ちゃんの写真だよ!」
「ここに帽子があった」
「ママ、お腹すいたからおっぱいちょうだい」
もっとたべたいよ~」
などと、どんどん出るサインの数々。
ママがするサインに意味があることに気づき、
どんどんお手てでお話してくれるようになったね。016.gif

少しずつサインを使いはじめたkくん。
思いを伝えるのに、とっても便利だから、
どんどんお手てで、ママに気持ちを伝えてね。
d0165589_16525661.jpg
d0165589_16593418.jpg


ステップアップクラスも次回で修了です。

お座りするのもグラグラだったみんなが、
歩くようになるまで、
ママ達と一緒に成長を見守れたことは、
私にとっても大きな喜びです☆

レッスン後の、ママ達とのお茶&おしゃべりタイムは、
「ママ」にシフトチェンジして、楽しかったですよ。

さぁ、来月もお楽しみを準備して、お待ちしています!

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
◇現在、秋の体験会&開講クラス申込みを各教室 受付中◇
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-27 17:20 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサイン国分寺@夏開講クラス②回目

去る2011/8/19(金)10:30~

西国分寺駅前「いずみホール」にて、
先月開講したベビーサインクラスの2回目のレッスンがありました。

お盆明けにも関わらず、
お休みもわずかで、9組さまがご参加くださいました。

それぞれスケジュールを調整くださり、ありがとうございます。

2回目のレッスンでしたので、
前回のレッスン後、ご自宅でのサイン状況やママの疑問、お子さんの様子などを
お一人づつ伺いました。
既に、【おっぱい】【電気】【帽子】【バイバイ】
などのサインができているお子さんもいらっしゃいました。
(その多くは、初回レッスン前の体験会に参加くださり、
既に初回レッスンを待たずしてサインを取り入れてくださっていたため!
ですね。)

まだお手てが動かなくて当然の(月齢の)お子さんもいらっしゃいますので、
自分とお子さんのペースで大丈夫ですよ。

レッスン中にも上手に【おっぱい】サインをしてくれたお子さんのママに、
まだ月齢が低く、サインをしないお子さんをもつママが
「どんなふうにサインを見せていますか?」
「どれくらい(回数)サインしていますか?」
と質問していたのを聞いて、
いいなぁ♪と思いました。

身近にいるサイン先輩ママに、
アドバイス・相談ができたり、
情報共有ができることも、
ベビーサイン教室のメリットだと思うのです。


毎回、「はじまりの歌」を歌った後、
前回のポイントを復習するのですが、
ママ達の手も、「えっと~なんだったかな…」という迷いなく、
お伝えしたサインをしてくださっていたので、
「あっ!ちゃんと取り入れてくださっているのだな」
と分かり、喜びつつ感心したのでした。

でも、どんなサインだったか忘れたとしても、大丈夫です。
「使いたいな」と思った時に、
再度、何度でも質問してくださいね。

2回目の内容は、
あいさつサインの確認、身近にいる動物、離乳食に便利なサインを
中心にお伝えしました。

その離乳食サインの1つ【りんご】の簡単工作も行いました。
d0165589_0465992.jpg

ママが作ってくれたりんごのヨーヨーの感触を、
お手てで楽しむお子さんもいれば、
お口でカミカミするお子さんもいて、
そんなお子さんの様々な反応に、ママ達はニッコリ笑い合っていました。

次回のレッスンは、もう秋ですね。
また皆さまに会えることを楽しみにしています。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
■現在、秋(9・10月)開講クラス 受付中!!体験会へもぜひご参加ください■
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-26 01:18 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

ベビーサイン国分寺・春開講クラス⑤回目

2011/8/25(木)

こんばんは!!
しばらくブログを更新せず。。

そんな中でも、毎日多くの方がこのブログをのぞいてくださり、
とても嬉しいです。
みなさんを励みに、
また、連日更新!?目指していきますよ~☆

今日は、先月開講した国分寺クラスの5回目のレッスンがありました。
会場は、
西国分寺駅徒歩0分の駅近「いずみホール」です。

お休みされた親子さんもいらっしゃいますが、
(ぜひ振替レッスンをご利用くださいね!)
6組さまが元気に参加してくださいました。

雨の中、そして湿度の高い中、
ちっちゃなお子さん連れでお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、6回コースの5回目。
近況報告として、
先月は
「サインを見せるにも動いてしまうから、見せること自体難しくって…」
「サインを見せて話し掛けているのですが、なかなか子どもからはサインをしません…」
「本当にサインをしてくれるか、心配です…」
と、
お話していたママ達から嬉しい報告がありました016.gif

なんと、10ヶ月の1番月齢の低いお子さんを含めて
全員がサインを使ってくれるようになったとのこと!!

これは、私にとっても、最高に嬉しい報告です♪

レッスンでは、
「月齢・発達・お子さんの性格、そしてママのサインの見せ方によって、
お子さんがサインをする時期は、それぞれです。
焦らないで!楽しみながらね!!」
と常日頃からお話していますが、
やっぱりお教室の通ってくださったからには、
サインを引き出してから、卒業させてあげたいところ。。
1歳過ぎて、あんよしているお子さんの中には、
すでに20単語以上のサインを使って、コミュニケーションができる
ベビーサインナーちゃんもいますが、
10ヶ月前後のベビちゃんが、5回目にしてサインしてくれるようになるとは!!

ママのサインの取り入れ方、見せるタイミングや頻度、
何より、お子さんの気持ちを柔軟に受け入れた結果ですね。

「このサインができるようになりました!」
と話してくださるママ達のお顔は、明るく喜びと自信が溢れていましたよ。

この
ママがサインを見せる→お子さんがサインをするようになる→ママの笑顔→お子さんも笑顔で更にサインをする
という幸せの連鎖こそ、育児に必要なパワ―で、
私がベビーサイン講師としてお伝えしたいことなのです。

ちょっと熱くなりましたが…
ベビーサインは必ずできるようになりますし、
ママにとっても喜び・愛情・楽しさ・自信にもなる。といこうことをお伝えしたいです。

さぁ…お話を戻して、
本日は、絵本やサインを取り入れたお歌や遊びを中心に、
「食べ物」サイン・お友達(集団)で遊ぶ時に便利なサイン・感情サインを
習得しました。

大・中・小サイズの『はらぺこあおむし』の本を使って、
【大きい】【小さい】を体感しながら、サインを見せました♪
d0165589_0205576.jpg

d0165589_0222176.jpg


色々な素材・形・色の「入れ子」を使って、
【高い】【低い】【危ない】【待って】【順番】【もっと】【上手】などの
お友達と遊ぶ場面で便利なサインを、
実際の遊びを通して、サインしてみます。
d0165589_0252939.jpg


さぁ、次回は基礎コースの最終回です。
次回で卒業するママも、さらに継続クラスを希望するママも、
来月まで、また新たなお子さんとのサインコミュニケーションを楽しんでくださいね!

そして、
そのご自宅でのサインエピソードを、ぜひ私にも聞かせてください。

それでは、来月のレッスンも元気にお越しくださいね。


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
■現在、秋の開講クラス申込み受付中です■

029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-25 23:58 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

泉パークタウン「タピオ」→泉中央「セルバ」へ

2011/8/09(火)

今日は、ねえね&いとこの誕生日プレゼントを買いに出掛けました。
まずは、泉パークタウン「タピオ」へ。

ここでは、子ども達のお目当てのもがなく、大人がおいしモノ買い。
『MAISON KAYSER』のパン
パンオショコラ・アップルパイ(正式には、〇〇ポム…)・バジルチャバタ
d0165589_16283553.jpg

カンパー二ュ(ねえねの大好物053.gif)・プチパンオショコラ
d0165589_16284950.jpg


ランチをして、泉中央へ移動。。
セルバやヨーカドーで、それぞれ欲しかったものを買う。
私は、『MABU』で、こんなかわいいもの↓を発見!!
d0165589_16381396.jpg

これは、「リリアン編み機」です。

私も小学生の時にハマリました♪
ねえねと、そのお友達用に購入。

それから、母が『ロワイヤルテラッセ』の生パイを、
「懐かしい~」と言いながら購入していました。
って…母はずっと仙台にいるのですが。。。
「久しぶりに食べる」というように、解釈しておきました。
d0165589_16442566.jpg


毎日、大好きな仙台を満喫して幸せです♪

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-09 16:47 | 私のお気に入り(35) | Comments(0)

松島水族館「マリンピア」

2011/8/08 スエヒロガリ☆ (月)

今日は朝イチで、松島の水族館「マリンピア」へ行ってきました。

ここは、私が小さい頃からある老舗!?水族館です。

近隣の公営駐車場に停め、水族館に向かう道にも、
「2011.3.11津波がここまできました」との文字がありました。
そして、館内のペンギンランドのガラスにも…。
d0165589_16133913.jpg


まずは、アシカーショーを見学。
アシカの低く太い声に、ねえねは小さい頃、顔をしかめ怖がったものですが、
ei*は、へっちゃら~。
興味津々で、身を乗り出します。
d0165589_16214251.jpg


『ニモ』の世界。
d0165589_16234690.jpg
d0165589_1624385.jpg


宮古から来ているオットセイ「タロちゃん」の餌付けにも挑戦!
d0165589_16293389.jpg

d0165589_18143543.jpg

夏休みということもあり、
いまだかつてない…ぐらい賑わっていた水族館でした。

そして。。
帰宅後は、いとこチームで「アシカショーごっご」で大盛り上がり。
リアルなアシカの声(ものまね)が、家中に響き渡ります…。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・小平市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-08 16:33 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

みんなでお昼ごはん♪

2011/8/07(日)

今日は、家族・兄弟が勢ぞろいし、
西に傾いた…実家でランチ会をしました。

d0165589_17402742.jpg

d0165589_17422572.jpg

d0165589_17435351.jpg

d0165589_17463553.jpg

じいじの畑で採れた野菜が、
おいしいお料理に変身しました016.gif

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-07 17:52 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)