<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン第1回目振替レッスン

29日金曜日に、
ベビーサイン@小金井教室(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン集会所)にて
第1回目の振替レッスンを行いました。

初回レッスンにお休みされたママ&ベビーちゃん、
新たにお申込みされたママ&ベビーちゃんがご参加くださいました。

この小金井教室。
お部屋もフローリングで広々とキレイですし、
レッスン後も、ゆっくりとお話しながら「おやつタイム」ができますので、
とても好評ですよ!
d0165589_12582443.jpg


今回は、
ベビーサインを使った手遊び歌
赤ちゃんとの生活に、すぐに取り入れることができるおすすめサインの紹介
ベビーサインとは何か?のお話
赤ちゃんとのふれあい遊び
ベビーサインを使った、絵本の読み聞かせ
等を行いました。

d0165589_1305995.jpg

ママとボールで遊んだ後は、
ママに【ボール】のサインを見せてもらったね♪

d0165589_1321555.jpg

1歳も過ぎ、歩くことも上手な女の子。
【お花】のサインを紹介中、
「おはな」の音に、
自分の「鼻」を指差して、トントン。
「これっ?」って、確かめていた動作が可愛かったです。
ママ達、メロメロ~♪

「おはな」違いですが、
その高度な理解力が、素晴らしいです。

1歳を過ぎると、全身の運動機能も頭脳も大きく伸びます。

さぁ、これからベビーサインを使った楽しい育児がはじまりますよ!
ママが心地よく感じるペースで、進めていきましょう。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-31 13:12 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

8月開講・小金井教室日曜クラス

d0165589_23272438.jpg

■ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室より、現在申込み受付中のクラスのご案内です■

056.gifクラス名:小金井教室・日曜クラス(パパも参加OK!)

056.gif開講日 :2011年8月28日(日)13:30~15:00
 *2回目以降のスケジュールは、お申込み(お問合わせ)の際にお伝えいたします。

056.gifコース :月1回・6回基礎コース(その後の継続受講も可)

056.gif会場  :東京都小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン内 集会室
 *無料駐車スペースあり(要事前連絡)

056.gif対象  :6ヶ月~1歳半ごろのお子さんとママ(・パパ) 5組程度受付終了

056.gif受講料 :1レッスン=2000円(レッスン後の飲み物&おやつ付)×6回分
     *パパ参加は、1レッスン+1000円です!
      教材費=4500円(テキスト2冊・CD・各種プチ絵本・サインカード・バッグ等)

056.gifお支払方法:初回レッスン時に、一括現金前納orレッスン料に限り、2回分割可

030.gifお申込み方法030.gif
①お子さんのお名前・生年月日
②一緒に受講されるママ(パパ)のお名前
③連絡先
④お住まいの地域
を明記の上、
055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp
もしくは、
080-1692-5119(アキタニ)までご連絡ください。
詳細についてのお問合せも、こちらからどうぞ!


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-30 23:32 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

「科博」へ行ってきました☆

ねえねのお友達&ママ友、そしてウチの子2人と一緒に、
上野の国立科学博物館に行ってきました。

特別展は「恐竜展」でしたが、
お昼前だったので、チケットを購入する列も長く、
会場内混み合っているため、ベビーカー入場ができないということで、
私達は、常設展入り口へ…。

まずは、「シアター360」で迫力ある映像を体験。
2歳のei*は、
「怖くなったら、お目めを手で隠せば大丈夫だよ!」の指示!?通り、
一生懸命自分で目を覆っていた…。「怖くない。怖くない。」を繰り返しながら。

そして、
混む前に、早目のお昼。地球館のレストランへ。
25分位は待ったかな。
待機している人数のわりには、回転は早かった。
みんな、思い思いのものを注文♪
d0165589_2223647.jpg

↑これは、私とママ友の2人が注文した「恐竜王国プレート」☆
楽しい、科博らしいネーミングが、母達のツボ。
「限定30食」となっていたから、<もう、無いかな?>なんていいながら注文。
小3の娘達は、乗って来ず…パスタや、サンドウィッチを注文していた。

その後は、
地球館を下から上まで見る。

d0165589_2232411.jpgd0165589_22321970.jpg





d0165589_22374054.jpg
d0165589_22375419.jpg

後方の壁に、恐竜の影が浮かび上がるように演出されていたり、
足元の強化ガラスの下に、恐竜の化石(骨)が設置してあったり、
そこは、異空間でありながら、
恐竜や、ずっと前の地球の姿が身近に感じられる場所でもありました。

ei*も指を差し、「何?」と興味津々でした。

ちなみに、
わが子の、今日のお気に入り第1位!
ei*↓「てんとうむし」
d0165589_22482042.jpg

ねえね↓「屋上のハーブガーデン」…。。
d0165589_22505044.jpg


帰りは、「シロナマスクジラ」がお見送りしてくれました☆
d0165589_22552731.jpg


まだまだ続く、夏休み。
次は、どこに行こうかな。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-30 22:58 | 子ども達のこと | Comments(0)

小金井阿波おどり

d0165589_026396.jpg
日曜クラスの後、
子ども達を連れて、お出掛けしていたパパと合流し、
「小金井阿波おどり」へ出掛けました。

今年は、節電などの影響も考慮し、
開催日時・時間が変更になっていましたね。

夕方、17時頃から小金井駅の北口→南口に移動し、
最終的には、「市民交流ホール」2階のデッキの上で観覧。
d0165589_0262562.jpg
d0165589_0264531.jpg

笛や太鼓の音に大喜びのei*
(マントのように結ばれたハンカチは、風除けのためと、ねえねが留めてた!)
d0165589_0362274.jpg


真正面に見える「武蔵小金井駅」のei*の好きな中央線!
d0165589_0282127.jpg


お祭りといえば、ビールに焼き鳥ですが、
病み上がりで、胃痛のためコーラで我慢。。
(ei*は、「炭酸」のことを、いつの頃か「炭酸ビール」と呼びます…。なぜ?)

移動しながら、
子ども達は、スーパーボール(金魚)すくい。
d0165589_0421185.jpg
d0165589_0422799.jpg

ヨーヨー釣り。
d0165589_0445762.jpg


お祭りに行くと、夏を感じるね~♪

今度は体調を整えて、ビールもリベンジさ!

ご近所のお祭り情報を、ぜひ私にも教えてくださ~い。
元気をもらいに行きます。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ教室@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-26 00:49 | 子ども達のこと | Comments(0)

朝顔のグリーンガーデン

5月末に植えたベランダのグリーンガーデン。

2ヶ月経った今は、こんな感じです↓
d0165589_041072.jpg
d0165589_042522.jpg


20個ぐらいの種を6つのプランターに分けて、植えました。
が、さすがに朝顔☆ツルがどんどん伸びて、
ネットも混みあっています…。

朝になると、たくさんの花を咲かせ、
とても「夏」を感じるし、
何よりも、陽を遮ってくれているので、お部屋の中の体感温度が低いです!

本当は、ゴーヤなど実のなるグリーンにしたかったのですが、
風の強い日に階下へ実が落ちる危険もありますし、
鳥も来るかな~と思い、
わが家は、いつも朝顔です。

まだ種は収穫できていませんが、
お花や蕾の数からいって、
たくさん採れると思うので、
来年、朝顔でグリーンカーテンやりたい方、お声掛けくださいな♪

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ教室@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-25 23:59 | 私のお気に入り | Comments(0)

ベビーサイン小金井・日曜継続クラス7回目

2011/7/24(日)

今日は、先月に基礎6回レッスンを終えたメンバーの
7回目となる継続クラスⅠを行いました。

いつもは午後クラスでしたが、
本日は10:30~の日曜クラスをセッティング。

まずは、いつもの「こんにちは~♪」の『はじまりの歌』からはじまり、
お名前「ハーイ!」と出席カードのシール貼り、
それから、手遊びとママとのふれあい遊びを楽しみました。
(「トントン~ひげ爺さん」の壊れちゃったvr.がツボにハマった003.gifちびっ子達!)

1.1歳にして、既に形容詞も含む30コ程のサインでお話するAちゃんをはじめ、
ママ達の頭の中にも、とても豊富な数のサインがインプットされていますので、

継続クラスは、
ご紹介するサインの量を増やすというよりも、
上級向けサイン
■手の動きが難しい
■赤ちゃんの概念では理解しにくいが、使えばとても便利なサイン
などを、
ご家庭でのシーン
■お家でママと遊ぶ
■お外でお友達と遊ぶ
■パパとのお留守番
■体調が悪い
などに状況設定をし、
実際にサインして、そのサインの意味がお子さんに伝わるように工夫していく応用編です。


講師だけでなく、ママやお子さんと一緒に試し、考え、実践していく内容もあるのです。

例えば…
今日のベビーサインについてのレクチャーは、
「【もっと】の分化と進化」でした。

参加したお子さん達が使っている【もっと】のサイン。
このサインを使う状況や、サインのいみを考え、
「もっと〇〇」の〇〇の部分を考え、発表し合いました。
「もっと食べたい」
「もっと飲みたい」
「もっと遊んで!」
「もう一回やってよ!」など…
サインをより分化させていくためには、その【もっと】の先にあるものをサインしていくと
感情表現は広がってきますよね☆
そんな、お話などもしました。

そして、今日の工作は…「スイカの種をペッタン!」
d0165589_04899.jpg
d0165589_042937.jpg
d0165589_05316.jpg
スイカはラミネートしてあるので、「パクリ!」と食べても大丈夫♪
シールの感触を楽しんだり、
上手に種を貼ったりできたね!!

それから、
お勧めの疑問詞【なに?】【どこ?】【だれ?】を使って、
絵本を読んだり、おもちゃを小道具に遊んだり、お歌を歌ったりしました。

今回は、お子さんのご機嫌に合わせたり、
たくさんの遊びを取り入れたたり、
レッスン後の恒例のおやつタイムに、Aちゃんママお手製のスマイルクッキーを食べたり、
d0165589_0154578.jpg

お腹をすかせたちびっ子達にも、優しいママ達からパンのプレゼントがあったりで、
解散する頃には、13時に!
(なんだかんだ言ってみたけど、大人チームがお話を楽しんだのでした♪)

そうそう、そこで判明した衝撃ニュース!!
来月で1歳になるkくん。
ママは「意味のあるサインはまだ…」と近況の時におっしゃっていましたが、
レッスン後の、パンを食べている時に、
パンがなくると…お手てをパチパチさせて、ママに訴えているではありませんか~!!

私&サインナーちゃんのAちゃんママ:
「おぉっ~!!【もっと】のサインしているよ~!」
「サインを使っていますけど005.gif

Kくんママ:
「えっ~!?これがサインなんですね」

良かった。パンを食べてくれて。その場に居れて。
これも必然でしょう☆

初めてのサインや、サインの使いはじめは、
その子のお手ての発達や、使い方、動かし方の好みにより、
お教室でお伝えするサインと、かけ離れていることも多いです。
(この話、基礎コースでした…ねっ!)

今回の場合は、すぼめた指先をトントンと合わせるサイン【もっと】
しかし、Kくんの【もっと】は、お手てをパチパチ。
形は違います。
でも、これも同じ【もっと】であり、kくん版【もっと】です。

お家でも、お子さんが同じシチュエーションで、同じ手の動きをしている時は要注意ですよ!
そのサイン(手の動き)に意味があるかもしれません。
サインの見せ始めに、このような仮説を立て、検証する必要は全くありません。
しかし、1歳近くなり、サインを見せてからしばらく経っているとしたら…
ママに見落としがあるかもしれません!

この繰り返しにより、ママの勘・お子さんを見る目が育ってきます。

■今日のサイン写真■
d0165589_0431681.jpg

「ママ、お電話のメロディー【聞こえ】ますか?」
ママ:「うん。【聞こえる】ね~♪」


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-24 23:57 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサイン国分寺・7月開講クラス☆スタート

昨日…2011/7/22(金)
国分寺教室(西国分寺駅前・いずみホール)にて、
7月開講クラスの第1回目のレッスンがありました。

1組さまが、残念ながらお休みでしたが(振替えでお会いしましょう!)
9組さまのママとベビちゃんが、
元気にご参加くださいました!
ありがとうございます。

初回のため、事務手続きもありましたが、
来月2回目からは、簡単工作や布遊びなども行っていきます☆

体験会に参加くださったママ達も多かったですが、
この初回のレッスンによって、
ママ達全員の足並みは揃いましたので、
これから、
お子さんに語りかけながら、サインを見せていってくださいね。

レッスンでは、20個程のサインをお伝えしましたが、
月齢やお子さんのお手ての動き(発達)に合わせて、
サインを5個程度ピックアップし、
生活の中に取り入れて過ごしてみてください。

それでは、
8月のレッスンで、ママ達からサインしてみての感想や、
また少し出来ることが増えたベビちゃん達にお会いできることを
楽しみにしています♪


049.gifベビーサイン&べビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-23 23:58 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン国分寺@冬開講組6回目

振り返りまして…2011/7/15(金)

国分寺教室(西国分寺駅前・いずみホール)にて、
去年の冬に開講したベビーサインクラスの6回目のレッスンがありました。

ベビーサインクラスは、基礎6回コースなので、
本来は今回が最終回なのですが、
参加してくださっているママ達より、「延長します!」との嬉しいお言葉をいただき、
今回はお楽しみプレゼント交換も、思いでアルバムも、スペシャルデザートも延期です♪
お楽しみは、とっておきましょう~

半年続けてくださった甲斐あって、
ママの手の動きや、お子さんへのアイコンタクト&語り掛けは、
とても自然で、回数もかなり多いです。

モノなどの名詞サインのみならず、
「痛い」や「おいしい」などの感情・欲求サインも上手にサインで伝えてくれる女の子。
(お外で、どっし~んと突然転んでしまった時は、
仰向けでビックリしながらも、自ら【手伝って】=【起こして】のサインをしてくれた!とのこと)

「おっぱい」「帽子」「ブタ」などのお気にいりのサインを見つけては、
ママに、ニコニコ笑顔でサインして、ママもサインして!とリクエストしてくれる女の子。

まだ自らサインはしないけれど、
ママのするサインの意味を理解して、動くようになった男の子。
(例えば、【食べる】のサインを見せると、
嬉しそうに手足をバタバタさせて、テーブルに向かうなど)

教室やテキストに載っているサインだけでなく、
自分で、その物の特徴をつかんでオリジナルサインをしてくれる男の子。

レッスン中も、じっと私の顔を見たり、手の動きを見てくれる男の子。

まだ本人しかわからない形だけど、小さなお手てで、
指差しと同時に、サインバブルしている男の子。

みんな、この半年で、ママに伝えたい気持ちが順調に育ち、
身体も発達して、
ママもお子さんの個性がなんとなくわかり、受け止め、
その全てが、ママの自信にもなり、
「子育て」パワーをもらっている様子053.gif
この嬉しいサイクルが、私も喜びになります!

さぁ夏休み後も、楽しみながらサインレッスンしましょうね。

d0165589_19172827.jpg

今回ご紹介した「乗り物」サインの数々をカードにして、
みんなで釣ります♪
ママは、釣ったカードの絵(飛行機や消防車など、計13個の乗り物)を
サインして遊びました。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺・小平教室でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-20 19:24 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ei*はじめての映画館☆

2011/7/18(月)

気温上昇の3連休。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

わが家は…
長野・軽井沢にキャンプに行くべく準備していたのですが、
夫が体調不良でダウンしたため、予定変更。。

母子で、アンパンマンの映画を観たり、
お買いものに行ったり、
水遊びをしたり…と、
3人でそれなりに楽しんで過ごしましたよ☆
(今もダウン中の夫。。早く元気が戻るといいな~)

アンパンマンの映画は、実は2本立て(っていうのかな?)
前半に、昔話&手遊びが一緒に楽しめるオリジナルのお話が1つあり、
その後に、メインのお話があります。

2歳半にして、初めての映画鑑賞となったei*は、
満面の笑みで、
ポップコーン&オレンジジュースを本編が始まる前から食し、
「テレビ」「テレビ♪」と大喜び060.gif

ところが、上映時間がお昼寝の時間に重なっていたため、
「寝るかも…」の不安が的中し、
本編がはじまるや否や、
私の肩でねんねこしました026.gif

映画が終わり、眠っているei*を抱っこし出ようとしたら、
起きて、
「アンパンマン、面白かったね!」と一言。
爆笑しながら、ねえねと
「いやいや、観ていないから~」と突っ込むも、
「観たよ~!!」
と、怒りながらの発言。

そうだよね。
本編は寝ちゃったけど、短編は観たよね!
確かに、アンパンマンも少しは出てた…。

次は、7/30~公開のカ―ズを観に行こうね。
眠らない時間帯にね037.gif
マックイ―ン好きのei*は、カ―ズグッズを集めています。
先日は、こんなものをリクエスト↓
d0165589_0142132.jpg

車のフロントガラスに置く「サンシェード」
マイカーは赤だから、完璧です♪

これは、武蔵村山のイオンモールで購入。
キッズの水着コーナーやビニールプールコーナーの横に、
カ―ズコーナーも設置されていました。
ちびっ子男子の「スキ♪」がいっぱいでした☆

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-18 23:58 | 子ども達のこと | Comments(0)

児童館へ!

2011/7/14(木)

今日は下の子ei*の児童館(幼児グループ)の日。

本日の遊びは、水遊び。
タオル・水着はもちろんのこと
UV対策に帽子や羽織もの、凍らせたスポーツドリンクなども用意。
(息子用はバッチリ★しかし自分の準備がイマイチだったので、焼けました。。)

児童館のプールは、例年だと園使用の大きなものですが、
今年は、3種類のタイプ別ビニールプールを準備してくださいました!

子ども達は、
母のサポートの元、着替え→水遊びへ。
張り切ってプールに入る、お水に慣れている子、
ママの手をギュッ!とつかみ、一緒におそるおそる入る子、
着替えの段階で、自分の意思とそぐわず怒り泣きする子、
お水には入りたくないと、お部屋で遊ぶ子…
それぞれです。

わが息子くんは、
保育園でもプールや水遊びをさせてもらっているので、
さっさと素早くおむつを脱ぎ、トイレに行き、おしりをきれいにし、
着替えて、プールに入っていきました043.gif
d0165589_0155785.jpg

じょうろやペットボトルで作った水遊び用のおもちゃもありましたが、
ei*がヒットしたのは、マヨネーズの空き容器!
「マヨネーズ016.gif」とささやきながら、
せっせとフタを取っては、お水を入れ、ビューッと出していました。

最近、ごはんの時にも、
調味料やスパイス、ドレッシングを自分でかけたがるから、
これがツボだったんだね~

小金井市緑児童館の水遊びは、
これからの暑い季節、
乳幼児さんにもビニールプールを開放してくださるとのことだから、
涼をとりに来るのもよいかも♪

水の温度も適温にしてくださっているし、
暑くなったら、クーラー付きのお部屋で休んだり、
お昼も食べれますよ!

今日も、水着などをもって1歳児さん中心に、
15組さん程遊んでいました。

暑い時期、ちびっ子達も適度に水に親しみたいところですね。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
東京都小金井市・小平市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-14 23:58 | 子ども達のこと | Comments(0)