<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小平市花小金井南公民館へ出張講座!

2011/5/31(火)

今日は、
小平市花小金井南公民館へ、ベビーサインの出張講座してきました。

「はじめての子育て」というタイトルのもと、
連続講座の中の4回目を担当させていただきました。

もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるお子さんが、1番のお兄ちゃんで、
14組さんの0歳児&ママです。

2時間という長丁場でしたので、
間にミルクタイムや、
シーンを選んだベビーマッサージも取り入れ、
なるべく、メリハリをつけるように工夫しました。

サインを使った歌遊びも、
お子さんとのふれあい遊びも、
ママが積極的に歌ったり、楽しんでくださり、
そんなママの声や表情を受け、
ベビちゃん達もそれぞれのペースで参加してくれていましたね☆
ありがとうございます。

今回初めて、ベビーサインと出会ったママも、
「これがベビーサインなんだぁ」
とご理解いただけたのなら、嬉しいです。

公民館の職員の皆さまにも、お世話になりました。
ありがとうございます!



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-31 23:57 | ベビーサイン出張レッスン | Comments(0)

ベビーサイン@国分寺・春開講クラス(2)

今週は、パパが海外出張のため不在。

しかし、私のベビーサインクラスや小学校の用事が続き…
バタバタと過しましたよ。。
(クラスのママ&ベビちゃんのお顔を思い浮かべると、
あれもしたい!これで一緒に遊ぼうかな!と…
次々にアイディアが浮かび、
事前の準備にも、時間が必要です。
そんな作業も実は、好き☆)

そんなこんな一週間でしたが、
Mりちゃんのセールに行ったり、
お友達(+その子ども達)と一緒に、
お茶やごはんも食べ、
たっくさんお話し、
まったりとした時間もつくりました。

このバランスが大事だし、
私には必要です053.gif

さて、少し話がそれました。。

2011/5/27(金)
ベビーサイン国分寺@お手てで、ギュ!教室が
西国分寺駅前・いずみホールでありました。

このクラスは、先月開講したばかりなので、
今回で2回目のレッスンです。
6組の0・1歳のお子さんとママが元気に参加してくださいました!
ありがとうございます。
     ↓「サインカード」を使ってのペアワーク。【りんご】のサインをしっかり見ているね!!
d0165589_1414170.jpg

               ↓こちらは【犬】のカードを見ているよ♪
d0165589_1421232.jpg


先月は、
1時間のレッスン中に眠くなり、
泣いていた月齢の低い、お座りチームも、
今回は慣れてきたことと、
1ヶ月でまた成長したこともあり、
なんとか泣かずに、ママと一緒に参加してくれましたね♪
凄いね!!

ママ達も、お子さんとの生活の中で、
ベビーサインを使いながら、お子さんと話してくださっているとのこと。
素晴らしいです☆

1歳を過ぎたお子さんを持つママ達からは、
「サインバブル」や「赤ちゃん版サイン」についての質問や疑問などが、
既に出てきました。
また、ファーストサイン(初めてのサイン)もしてくれ、
1ヶ月にして、
ベビーサインでコミュニケーションがとれている様子!!

また、次回6月のレッスンまで、
お子さんと一緒に、ベビーサインライフを楽しんでくださいね。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-29 01:48 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン出張講座~新宿区富久児童館へ!

2011/5/24(火)

先週に引き続き、
新宿区富久児童館へ出張講座に行ってきました。
今回は「ベビーサイン講座」です。

当日は朝から雨…。
0歳連れのママにとっては、外出しにくいお天気ですね。

しかし心配もよそに、
講座には、たくさんのベビちゃんとママが来てくださいました!
d0165589_1827075.jpg


サインを使ったお歌に、身体をユラユラさせて、
ニコニコとスマイルで反応してくれるお友達016.gif

1歳を過ぎた、あんよチームのお友達は、
ボールを使ったサイン遊びに興味を示し、
動きながら、
ママが見せてくれる【ボール】のサインの真似っこをしたり、
「上手!」の声に、自らパチパチと拍手のジェスチャーを見せてくれたり、
みんな、とっても可愛い反応を見せてくれました。

ママ達も、最後までお話を聞いてくださり、
すぐに一緒にサインをお子さんに見せたり、
また、サインについての質問もたくさんいただきました。

私も、楽しく過ごせました☆

6月は、ベビーマッサージ講座でお会いしましょうね!



049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-28 19:10 | ベビーサイン出張レッスン | Comments(0)

ベビーマッサージ出張講座@小金井市緑児童館

2011/5/23(月)

パラパラと小雨が舞う中、
自宅近くの児童館「小金井市緑児童館」へ
ベビーマッサージの出張講座に行ってきました。
d0165589_16171754.jpg


この児童館は、小学生の姉&2歳の下の子もお世話になっています。

今日は15組程のママとベビちゃんと一緒にべビマ。
d0165589_1604093.jpg


先生のお話によると、
今日初めて児童館に来館した親子さんが半数。
既に来館したことのあるママも含めて、
地域のママ同士のつながりが広がると、
情報の共有や安心感が増すと思うので、
ぜひこれからも、遊びに行ってくださいね!

昨年も、同じことをつぶやいていた気がしますが、
旧児童館職員の私は、児童館ののんびりとした空間大好きです016.gif

さて、マッサージ講座は…
「今はマッサージされたくないよ!」
「ママ、抱っこして!」
と泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、
ご機嫌が悪い時は、
マッサージが、かえって不快となりますので、
無理にしないでください。
(ただ、今日は講座であったため、
ママは是非とも、マッサージを覚えたかったでしょうね。
ぜひ、またリベンジしてください☆)

ママのマッサージに、気持ち良さそうにリラックスする子や、
お隣のお友達が気になる子など、
月齢や発達にあった、かわいい反応が見られました。

今回は、1通りマッサージの流れを知っていただくための入門編でした。
ぜひ、お子さんのマッサージすると喜ぶ部位を見つけて、
マッサージしてあげてくださいね。


●本日の使用オイル●

スィートアーモンドオイル(「メドウズ」社 ・キャリアオイル)
50ml・1260円

●ベビーマッサージクラスも各教室やで6月より行います!
●出張クラスも随時受付中!

*****クラス詳細ご希望の方は、下記までご連絡ください*****

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-23 16:23 | ベビーマッサージ出張教室 | Comments(0)

ベビーサイン小金井・日曜クラス行いました!

2011/5/22(日)

午後から、昨年冬に開講したベビーサイン@小金井日曜クラスの
5回目となるレッスンがありました。

前回に引き続き、
パパと一緒にご家族で参加してくれたお友達や、
育休が明け、職場復帰をしながらも、
大事な休日にママと一緒に来てくれたお友達。

この日々が、
上手に、お話する前のコミュニケーション=ベビーサインというお手ての言葉となって、
そして、
ママやご家族との絆となって、
揺るぎない信頼や愛情を育む土台になりますよ☆

楽しみながら、無理をせず、これからもサインとお付き合いくださいね。
(このベビーサインクラスとも。。)

レッスン内容は、
前回よりもステップアップして、
感情や状態を表す「形容詞」や、
(例えば:【おおきい】【ちいさい】【痛い】【熱い】【危ない】【楽しい】【悲しい】)
食べ物のサインなどもお話しました。
↓大型絵本「はらぺこあおむし」では、【大きい】が一目瞭然!!
d0165589_15155020.jpg


レッスン後に、いつもお茶しながら、
色々なお話をするのですが、
今回は、ベビーサインナーのAちゃんママから、素敵&面白いエピソードが!!

●素敵なエピソード①●
お家の中でも、お外でも、ママがどこかにいなくなる度に、
後追いをして、泣いていたAちゃん。

その「後追い対策」として、
ママは、どこに何をするためにいなくなるかを言葉とサインで伝えるようにした。
例えば、ママがトイレに行く時には、
【おしっこ】チッチのサインを見せてから、行く。
とのように。

そうすると児童館などでも、泣いて後追いすることなく、
ママを待っていられるようになった!!

とのこと016.gif

【おしっこ】サインを、トイレットトレーニング以外でも
このように使ってみましょう!

●面白いエピソード①●
Aちゃん&Aちゃんママが「ベビーサイン」育児をしていると聞いて、
メールをくれたお友達。
『ベビーサインって、幻かと思ってた』と!!

確かに、自己流ではじめると、
わが子からサインが出る前に、ママがギブアップすることが多いかも…。
(私も上の子の時は、本からの知識のみ)

だからこそ、
お教室で、ベビーサインができるようになるためのコツやアドバイス、
刺激をもらっていただきたいと思います。
(…と、エピソード紹介が教室PRに。。)

幻でなく、できるんだよ060.gif
って、コメントしてくれたAちゃんママ、ありがとう♪

次回6月で最終回となるこのクラス。
しかし、それ以降も引き続き受講くださるとのこと。
嬉しい限りです。

*****「ベビーサイン協会」のサインクラス(全3回~6回程度)を受講し終えた皆さまへ*****

引き続き、ステップアップクラスへの受講をご希望される場合は、
ぜひご連絡ください。
間があいていも、
「お手てで、ギュ!教室」でなくとも受講可能です001.gif
7月よりスタートです!!(1レッスン=2000円)

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-23 15:51 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

新規開講花小金井ベビーサイン教室・体験会のご案内

「ベビーサイン&ベビーマッサージお手てで、ギュ!」教室が、
小平市に新しいクラスをスタートさせます!!
場所は花小金井駅前の東部市民センターです。

6月は、ベビーサイン教室を行います。
「ベビーサインって、何?」
「教室では、どんなことをするのだろう」
などと、ご興味をお持ちのママは、
是非、下記の体験会にいらっしゃいませんか?

◆ベビーサイン小平教室・体験会◆
056.gif日時:2011年6月7日(火)10:30~12:00

056.gif会場:小平市花小金井1-8-1 東部市民センター1階 集会室
(花小金井駅より徒歩3分)

056.gif対象:6ヶ月頃~1歳半頃のお子さんとママ
定員に達しましたので、締切ました。6/1(月)現在
次回は、9・10月に行います。


056.gif参加費:1000円(飲み物&お菓子・プチおみやげ付き)

056.gif持ち物:普段の外出に必要な物(おむつなど)

**********申込み・問い合わせ方法******************
①お子さんのお名前
②お子さんの生年月日
③ママのお名前
④お住まいの地域
⑤連絡先(体験会当日につながるナンバー)
以上を明記の上、
055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp
もしくは、062.gif080-1692-5119(アキタニ)までご連絡ください。
メールの場合は、追ってこちらからご連絡差し上げます。

********************************************************
本クラスは、6/21(火)より第1回目スタートいたします。(全6回基礎コース)

本クラスのお申込みも、現在受付中です終了
先着8組さま残席0ですので、
ご興味がありましたら、
ぜひお問い合わせくださいね♪
d0165589_14354174.jpgd0165589_1437506.jpg

←シーズンやイベントにあったサインもご紹介!
ママが上手に【かぼちゃ】のサイン♪








ベビーサイン@お手てで、ギュ! 
お歌やふれあい遊び、簡単工作や音楽遊びなどを通して、
ベビーサインを楽しみながら、
習得します。
レッスン後には、情報交換+ティータイムもあります! 

by otetede-giu | 2011-05-23 14:41 | Comments(0)

プレゼント☆

UPしたいなぁ…と思っていたのに、
忘れていたこと。。

2週間前の母の日。

子ども達&夫からのプレゼント。
d0165589_11555544.jpg
d0165589_11561327.jpg

                  ピアスとお手紙でした016.gif

GWに長野へ行った際に立ち寄ったパルコで、
お姉ちゃんのchun*がパパと選んでくれたようです。

別のお店にいた私のところに走ってきては、
「ママ、リボンとハートどっちがいい?」
「ピンク系と銀色っぽいの、どっちが好き?」
などと聞いては、嬉しそうに去って行きました。。

ありがとう。大事に使うね060.gif

◆ベビーサイン小平教室 6月体験会・申込み受付中◆
049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-22 12:05 | 子ども達のこと | Comments(2)

ベビーサイン国分教室・レッスン4

昨日、5/20(金)
ベビーサイン国分寺@お手てで、ギュ!教室で、4回目となるレッスンを行いました。

残念ながら、お休みされた方もいらっしゃいましたが、
6組さまが元気にお越しくださいました☆

レッスンも後半に入り、
参加いただいているお子さんの月齢に考慮しつつも、
どんどんサインやサインを使ったお歌などをお伝えしていきました。

良い季節になったため、
前回ご紹介したおすすめサインの中から、
【お散歩】【ベビーカー】などを確認してくださるママもいて、
ママとお子さんのベビーサインの世界が広がってきたことを
とても嬉しく思います!

指差しなどをまだしないお子さんは、サインを見てくれる→笑ってくれる
このステップだけでも、とても素晴らしい反応ですので、
ママは焦らないで、あきらめないでOK!

今回は、動物のサインたくさんしましたよ☆
↓「何の動物さん(ぬいぐるみ)がいいかな?」
布の中の動物さんをママと選んで、みんなでサインしてみるよ!

d0165589_20472860.jpg


↓教材の1つ、「サインカード」を使って、ママ達でサインを見せています!
大好きな【バナナ】のサイン053.gif
とっても良く見ています♪ サインをしてくれるママ達も良いスピードで、とっても上手♪

d0165589_20512695.jpg


さぁ、次回もみんなで楽しめるレッスン内容を考えてます!
来月も元気にお会いしましょう060.gif


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-21 20:53 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

小金井公園へ

2011/5/19(木)

昨日は、長女chun*の小学校の「自転車教室」のお手伝いで学校へ。

そして今日は、下の子ei*の児童館で、
みんなで小金井公園に遠足へ。

連日、炎天下で外行事のため、
ものすごく体力消耗&日焼けしたぁ007.gif

今後は、陽射し対策しよう…。

小金井公園では、
前回の幼児グループで制作した「プラとんぼ」飛ばしに挑戦↓
d0165589_0471532.jpg


シャボン玉、ボール、布遊びを楽しんだあと、
みんなでお弁当♪

解散後は、グループのメンバーで、
先月くらいにオープンしたフワフワドーム?スペースへ!
d0165589_055286.jpg

ドームが真っ白のため、照り返しが尋常ではなく、
ものすごく眩しいし、暑かった…。。

遊びに付きそう保護者は、サングラスが必需品です!!


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-20 00:57 | 子ども達のこと | Comments(0)

よもぎ団子

GWに行った長野で、
たくんさん「よもぎ」が山に生えているのを発見したねえね。

1年前に、学校の生活科で「よもぎ団子」を作った楽しい記憶がよみがえり、
せっせと摘んでいた。。

灰汁抜きが手間だと思った私に代わり、
じいじがせっせと、サポート!!

水にさらしたり、湯がいたり、すりこぎですったり…
たくさんの手間をかけたよもぎでお団子を作りました016.gif

↓白玉粉に水を加え、こねた後、じいじの愛情たっぷりヨモギ投入
d0165589_13594576.jpg


↓一口サイズに丸めて、熱湯へ
d0165589_1432256.jpg


茶ガラみたく、真緑色に浮いてきたお団子に、きなこをたっぷりまぶせば、、、
↓できあがり♪

d0165589_1474172.jpg


プルプルの食感と、よもぎの香り&きなこの風味がとってもおいしく、
作ったねえねも大満足でした053.gif

「来年も作る060.gif」と張り切っているから、
じいじ、よろしくね037.gif

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-17 22:57 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)