<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン小金井・春開講月曜クラススタート

2011/4/25(月)10:30~

昨日に引き続き、
小金井市緑町で開講している
「ベビーサイン@小金井お手てで、ギュ!」教室の
4月開講1回目のレッスンがありました。

ベビーちゃん達は、
6ヶ月前後のお座り期ですよ035.gif
d0165589_157059.jpg

遊びながら、【ボール】のサインをしていたら…
「飛行機」ポーズになって、ニッコニコ016.gif
d0165589_1571482.jpg

足の筋力が強いから、タッチしてご機嫌060.gif

まだ活発に動き回る時期ではないので、
ママの愛情たっぷりの抱っこや言葉掛けを受けながら、
上手に1時間のレッスンを過ごしました!

ママ達も、
私が紹介するサインやお話、ふれあい遊びなどを積極的に
取り入れてくださり、
ありがとうございます。

レッスン後は、
ご近所トークもできて、
時間が経つのも、アッという間でしたね!
(帰路、お天気雨にあたってしまいましたか?)

まずは【ミルク(おっぱい)】サイン、意識してみてください。

また、来月もお会いできることを楽しみにしています♪




049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-25 15:12 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室・日曜クラス開講しました☆

2011/4/24(日)10:30~

東京都小金井市緑町4丁目グリーンタウン内集会所で、
4月開講の日曜クラスがスタートしました。

ご都合により、1組さまが欠席となりましたが、
ママとベビーちやん、そしてパパもご参加くださいました!
ありがとうございます。
(会場がゴタゴタして、申し訳ありませんでした。。)

それから、とても珍しいことがありました☆
ベビーちゃんの月齢が全員同じ8ヶ月!!!
みんな同じお誕生月でした005.gif
(夏に、合同お誕生会しましょうね067.gif

みなさん体験会にお越しいただいたメンバーでしたので、
体験会の復習から始まり、
今の月齢のあった「おすすめサイン」や
そのサインの見せ方、
また、絵本やボールを使って、
実際にベビーサインをお子さんに見せてみました。
d0165589_15414855.jpg

↑おすわりはじめた頃におすすめの絵本を使って、みんなでサイン♪

ベビーサインは、まだおしゃべりできないお子さんと
意思疎通を図るためにとても有効ですが、
「これは、こういうサインだよ!」と教え込むのではなく、
お子さんとの生活の中で、
遊びの場面・お食事の場面・ミルクタイム・絵本タイムなどを通して、
楽しみながら、語り掛け見せていくことが大事ですよ。


ベビーちゃん自身も、
楽しく興味のあるものには全身で関心を持ちますし、
ママやパパも、
そんなニコニコ笑ったり、
喃語で伝えてくるお子さんの反応が喜びに変わり、
負担なく、マイペースですすめることができると思います。

これから、お子さんの成長を感じながら、
お友達からの刺激や、遊びのやりとりも楽しみ、
ママ・パパ同士の情報交換もしていきましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-24 15:49 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

4月開講・ベビーサイン国分寺教室1回目レッスン

2011/4/22(金)10:30~

東京都 国分寺市 西国分寺駅前にある「いずみホール」にて、
春開講のベビーサインクラスの1回目のレッスンがありました。

6ヶ月~1歳のお誕生日を迎えたばかりの5組さまが
ご参加くださいました☆
ありがとうございます。

はじめは緊張気味のベビちゃん達も、
ママとのふれあい遊びやベビーサインの遊び歌に、
身体を動かしたり、ニコニコ笑ったりするようになりました016.gif 

今後のレッスンも、お子さんの体内時計やご機嫌に合わせながら、
進めていきましようね!


体験会や書籍などで以前から「ベビーサイン」に触れていたママも、
これからスタートするママも、
今回カーバーしました「おすすめサイン」や「ベビーサインとは?」のお話により、
足並みを揃えることができたと思いますので、
次回からは、月齢にあったサインやベビーサイン育児の進め方を
ご紹介していきますね!

ママも、語り掛けながら手を動かすことに慣れるように、
5つほどのベビーサインを育児に取り入れてみてくださいね。

最後に…
◆ベビーサインをはじめようと思ったママ達のきっかけ◆ 
*喃語などを使い、たくさん伝えたいことがある様子を見て、
ベビーサインを育児に取り入れることで、
より楽しくコミュニケーションできるようになると思ったので。

*10年程前にTV(映画?)などで知ったのをきっかけに、
わが子と一緒にやってみたいと思っていた。

*自宅で書籍を参考にすすめると、継続できるか不確かであったため、
お教室にしました。

*今しかできないことをやってみたかったから。

*手術予定があり、言語発達の手助けのなれば良いと思って。

*ネットで知り、興味を持ったため。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-24 01:39 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室・月曜クラス4回目

2011/4/18(月)

ベビーサイン小金井教室の4回目のレッスンがありました。
1月に開講したクラスです。

参加メンバーは、
月齢が1歳前のお座り時期のべビーちゃんと、
1歳のお誕生日を迎えて、
レッスン中も、元気に動き回るあんよチームの
2グループに分かれます。
d0165589_014412.jpg

只今8ヶ月のベビちゃんは、
お座りも上手になり、
ママや私もサインもニコニコ見てくれます016.gif
もうすぐ、手の動きに意味があることに気が付いてくれるはず!
表情も豊かになりました038.gif

1歳3ケ月の男の子達は、
レッスン中も、私のサイン(手の動き)を真似して、
その場で直ぐサインをしてくれたり、
お腹がすいたり、眠たくなると【おっぱい】サインを超スピードで繰り返して
ママに訴えます。

最近、電気のスイッチが気になり始めた男の子。
天井を指差した後、
【電気~】と何度も何度も素早く繰り返す「大声サイン」を
してくれました!
d0165589_0231875.jpg
①電球に見立ててグーに握った手!(力強く伸びている腕!かっこいいね016.gif
d0165589_023571.jpg
②光が射すように、パッ!と開きます!


とっても上手にお手てでお話してくれましたよ038.gif

同じ月齢であっても、
その子の生活特性や環境により、サインの出し方は異なりますので、
わが子のペースを見守っていきましょうね☆
(わが家のei*も外出先よりも、私や家族と一緒のお家時間に、
ベビーサインを使ってたくさんお話をしてくれていましたよ!)

残すところ、あと2回のレッスンとなりましたね。
次回は、気持ちや状態を表す形容詞や食べ物のサインなどを
お伝えしていきますよ!

みんなで遊び時間もありますので、お楽しみに060.gif


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-24 01:00 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

姫りんごの花

d0165589_2351226.jpg

わが家の駐車場の横にある「ヒメリンゴ」の木に、
可愛い白い花が満開060.gif

秋になると、小さな赤いリンゴの実がなりますよ。


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-23 23:56 | 私のお気に入り | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室☆4回目のレッスン

2011/4/17(日)

今日は、
ベビーサイン小金井クラスを13:30~
小金井市緑町のグリーンタウン集会所で行いました。


残念なことに、1組さまがお休みでした。
(レジメ早目に送ります!)
しかし、
嬉しいことに、いつもはママと一緒に来てくれている女の子が、
今日はパパも一緒に、ご家族で参加してくださいました060.gif
ありがとうございます!

4回目となった今回からは、
実践編も加えて、
お子さんとより深くコミュニケーションを図る方法や、
お子さんのサインや気持ちを見逃さないようにするポイントなども
合わせてお伝えしていきますよ。
また、
おすすめサインも、
お子さんが興味をもつ物や身近にある物、
気持ちを表すサインなども取り入れ、
引き続き、
そのシーン(場面)毎で使えるサインをご紹介していきます。


☆クラスの様子☆

「動物サイン」をたくさん使いました!
色々なぬいぐるみを使って、サインをしました♪

【わに】にパックン!でも、ニコニコ笑顔だね016.gif
d0165589_23544319.jpg


今日はパネルシアターもしましたよ。

「まんまるさん」↓ 色とりどりのマル。何に変身するかな??
d0165589_02061.jpg

動物が隠れていた!!
d0165589_032218.jpg

↑ママから「シュールな絵だから、おもしろい!」という意見もあり037.gif

また次回も、みんなで楽しめる企画を準備しますね!
来月こそ、全員がお顔を合わせられますように☆

PS.今日は「初めてサインが出ました!」との嬉しいニュースが、
ママのスペシャル笑顔と共に聞けました053.gif
私にとっても嬉しい&ご褒美のようなハッピーニュースです!!!
心から、良かったね060.gif



049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-18 00:09 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ベビーサイン国分寺教室☆第3回レッスン

2011/4/15(金)

10:30~
ベビーサイン国分寺@お手てで、ギュ!教室の3回目のレッスンを
西国分寺駅前・いずみホールで行いました。


2組さまがお休みでしたが、
7組のベビちゃんとママが集まってくださいました。

前回は、停電の影響で2回に分けてのレッスンでしたので、
皆さんがお顔を合わせるのも、
久し振りでしたね!

ママもベビちゃんも元気な様子で、
私もひと安心です。

6回基礎コースも、今日で前半終了です。
テキストもパート1のサインを全部カバーできましたよ!


しかし、
月齢によって、ベビーサインに対する反応もそれぞれですので、
「まだ、サインをしてくれない…」と焦らずに、
前回お伝えしたベビーサインの習得ステップを思い返しながら、
マイペース&お子さんペースで
これからも進めていきましようね。


サインをするようになってきた10ヶ月のベビちゃん。
まだサインは自分からしないけれど、
サインをするママの手を、じーっと見たり、
笑ったりするベビちゃん。

それぞれです。

ママの手も、
ベビちゃんに言葉で語り掛けるのと同時に、
自然に動いてきましたね。
素晴らしいです☆

レッスンの様子。
♪ふれあい遊びを始めるよ~↓
d0165589_2315282.jpg

ママと一緒で楽しいね♪
d0165589_231768.jpg

今日は布スカーフ遊びだよ!
d0165589_2321136.jpg

「いないいない…」と布をフワフワさせておもしろかったね♪
驚いたり、目をつぶったり…かわいいベビちゃんの表情に、
ママもニッコリ016.gif 


今日は、
家族のサイン
自然やお天気サイン
お散歩のおすすめのサイン
などもご紹介しました!

これから、
お花がますます色づき、木々が青々と茂り、
暖かく、
良い季節となりますね。
ぜひ、お子さんとお外に出て、
外の景色や楽しさを伝えてあげてくださいね。

それでは、
5月も元気にお会いしましよう!

P.S.お花見はいかがでしたか?
ママ達もゆっくりおしゃべりできたかな?
次回、お話聞かせてくださいね♪


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-17 23:31 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

4・5月新規開講ベビーサイン@小金井教室

ベビーサインって、ご存じですか?

お座りできるようになったベビちゃんから、
2・3語文を用い、自分の思いをスラスラおしゃべりすることができるまでのお子さんと、
簡単な手話やジェスチャーを使って、
お子さんとコミュニケーションを図る育児法のことです。

d0165589_17555252.jpg


3月の震災以降、物不足や原発、計画停電と
小さなお子さんを育てる環境は大きく変わりましたが、
ママは、お子さんにとって1番の安心感であり、頼るべき存在です。

だからこそ、お子さんやご家族との絆をしっかりと結び、
ママも不安や心配ごとを共有できる場所を見つけませんか?

ベビーサイン育児にご興味をお持ちの方!
4・5月開講クラスを募集中です。



060.gifベビーサイン小金井教室のご案内060.gif

056.gif日時:
①日曜クラス
初回4/24(日)10:30~11:30+ティー&お話タイム              
  5/ 9(月)10:30~11:30+ティー&お話タイム


②月曜クラス 
初回4/25(月)10:30~11:30+ティー&お話タイム

~9月までの日程をお申込み時にお知らせ致します。

056.gif会場:東京都小金井市緑町4-12-16
    グリーンタウン(UR団地)内 集会所

☆無料駐車スペースあり(要事前連絡)


056.gif対象:ママ・パパ(日曜クラス)と6ヶ月頃から1歳半ごろまでのお子さん8組
残席 日曜クラス 3組・月曜クラス 5組

056.gif受講料:1レッスン=2000円×6回
              教材費=4500円(テキスト2冊・CD・サインカードプチ絵本)
d0165589_17244932.jpg


056.gifお支払方法:クラス初回時一括前納もしくは、分割2回払い可

056.gifコース:基礎6回コース(月1回)・その後3ケ月毎の継続クラスあり

056.gifこのクラスの特色
*サイン遊び歌や親子ふれあい遊び、絵本などの読み聞かせを毎回取り入れ、
ご自宅でも直ぐに実践しやすいプログラム。


*簡単工作、布遊び、リズム遊び、楽器遊びなど、
参加者の月齢に適した遊びを展開しながら、ベビーサインも習得。
ベビちゃんやママ同士が自然と関わり合え、楽しみながら五感を刺激し、
よりよい発達を促します。


*レッスン後のティータイムで育児情報の交換をしたり、
月1回無料の遊び場「親子サロン」へもご参加いただけます。


*日程が合えば、振替レッスンも可能です。
d0165589_1885690.jpg

056.gif講師:日本ベビーサイン協会認定講師 あきたに ゆき

030.gifお申込み方法030.gif
①お子さんのお名前
②お子さんの生年月日
③一緒に参加されるママ(パパ)のお名前
④連絡先
⑤お住まいの地域
⑥ご希望の曜日(月or日)・月曜日の場合は、ご希望の初回日程
を明記の上、
055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp
062.gif080-1692-5119(アキタニ)
まで、ご連絡ください。

お待ちしております!

[#MAGE|S49#]ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-16 17:46 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

お買いもの中に出たサイン

2011/4/12(火)

下の子ei*。
現在2歳3ケ月。

7ヶ月頃からベビーサインを取り入れ、
初めてサインをしたのは9ケ月~10ヶ月ごろ。
ファーストサインは「飲む(お水)」でした。

その後、150程のベビーサインを使ってお話を楽しんできましたが、
最近では、おしゃべりも上手になり、
2語文・3語分などのセンテンスでの会話も出来ます。

ベビーサインはどうなったかと言うと…
口で伝えられることは、話し言葉へと自然に移行し、
おしやべりできるようになった単語(サイン)は確実に消えてきました。

ただ、
強調したい思いがある時、
本人に「伝えたい!」と強く思う感情があるためか、
よくベビーサインを使います。
(EX.デザートのオレンジがもっと欲しい時には、
「もっとミカン食べたい!」とお口で言いつつも、
超スピードで【もっと】のサインを連打しています)


それから、
とっさに伝えたい思い・伝えたいことがあるときにも
よくサインもプラスしています。


ベビーサインで伝える方が、今はまだ身体にしみついており、
慣れているためかなぁ…なんて解釈しています。

「とっさのサイン」
それが今日、買い物中にありました。

100%ジュースを切らしていたので、
飲み物のコーナーへ2人で行きました。
いつものりんごジュースを手に取った私。

そのパッケージに気付いたei*。
ei*の最近のブームはぶどうジュース。

それを見るなり、
「ぶどうジュース、いいよぉ!!」
と発言。

私がぶどうジュースを手に取るところを見て、
(いつも買うメーカーのものがなく、違うメーカーのもの)
ei*が、
「電気、電気、電気!!!」
と歌うように、
【電気】のサインを繰り返すei*。

初めはお店の照明に反応しているのかな…と思って相づちを打っていたのですが、
次に
「ぶどう、ぶどう、ぶどうジュース」
と言いながら【電気】サインをしたei*を見て、
「???」

しかし、よ~くぶどうジュースのパッケージを見てみると…
ぶどうの写真の周囲に、ピカピカと輝きを表すイラストがあるではないですか!!

その光マークを見つけたei*は、
<僕の大好きなぶどうが光っているよ~060.gif>
と、
光を発見したこと、
大好きなぶどうが光っていることへの喜び
買ってもらってご機嫌
などの思いから、
歌いながらの【電気】サインへとなったのでしょうね。

私も、こんな小さな光のイラストを見つけ、
サインとお口で教えてくれるんだぁ016.gifと、
その成長が嬉しかったです。

ベビーサインベビーサインを使って、
2歳過ぎても、感動&喜び育児が続けられます!


そうそう、今も残っているサインって、
1歳前後の早い段階で身に付け、
繰り返し使っていたお気に入りのサインばかりなんです☆


皆さまのお子さまの場合は、いかがですか?

ちなみに、ei*が光マークととらえたぶどうジュースはスジャータのもの。
ご興味のある方は、確認してみてください(笑)


■2011年4月末開講 ベビーサイン小金井教室・国分寺教室 申込み受付中■
049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-12 23:57 | おすすめサイン | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室・月曜クラス体験会

2011/4/11(月)

今日は、
4/25(月)からスタートする≪小金井教室・月曜クラス≫に先駆けて、
体験会を10:30~行いました。

お休みの連絡が少し入りましたが、
4組さまにお越しいただきました。
ありがとうございます。

月曜クラスは、
ママとベビーちゃんとのペアクラスですので、
ベビーサインにふれながらも、
節々で育児トークも楽しみましたよ。


特に今日は、
上は1歳半前後の、自由自在にあんよができる男の子達、
下はママに支えられて、やっとお座りができる赤ちゃんチーム
でしたので、
「もう少しすると、こんは風になるんですね!」と
その月齢に比例していく成長を、目でみることができましたね。

また、実際に手話を日常的につかうママもご参加くださったので、
私自身も勉強になりました。
(日本語の形容詞に含まれる意味、ニュアンスの違いを、
日本手話に置き換えると、同じサインになったりするのですよね。。。)
EX.日本語の「楽しい」「嬉しい」
   →日本手話「楽しい=嬉しい」という1つのサインに、数種の意味が含まれる。


☆これらのサインは、よく生徒さんからも質問されます。

A.私は、お子さんが「混乱するかもしれないから、使い分けたい」
とおっしゃるママには、
アメリカ手話も取り入れて、
【楽しい】には、日本手話を、
【嬉しい】には、アメリカ手話を使ってはいかがですか!
と、提案しております。


さて、
体験会では、
ふれあい遊び・サイン遊び歌・おすすめサイン・ベビーサインについてのお話
など行いました。

参加して下さったママの中には、
「4ヶ月頃から、独自に【ミルク】のサインを見せはじめましたが、
なかなかサインを見てくれなく、
また、(お子さんの)手の動きに、
どんな意味があるのか分かりません。」
とお話下さったママや、

「春から何か始めることを考えていたのですが、
ヨガなどはいつでもスタートできますが、
ベビーサインは今しかできないものというところに、
魅力を感じました」
というお話もいただきました!

ベビーサインを上手にお子さんに見せるコツなども含め、
本クラスでは理論編・実践編もレクチャーいたします。

まずは、今日覚えたサインを、
かわいいお子さんに話し掛けながら、
サインしてみてくださいね。

ありがとうございました。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-11 23:57 | Comments(0)