<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おすすめサイン【家族】編

おすすめサイン◇パパ・ママ編◇

【パパ】サイン
d0165589_23335060.jpg

おでこに人差し指をあてていますが、
正式なサインは、
手をパーに伸ばし、おでこに、親指をトントンと2回あてる。

*******************************************************************
【ママ】サイン
d0165589_23372420.jpg

【パパ】サインと同様、
パーに手を広げ、親指を、
【ママ】の場合はあごにトントンと2度あてる。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-30 23:42 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

申込受付中☆4月22日(金)開講・国分寺クラス

     ○申込受付中○
受付は終了しました。次回の募集は7月です。
◆ベビーサイン国分寺クラス◆
056.gif日時:4月22日(金)10:30~11:30 
   4月~9月(月1回)概ね第4金曜日(それ以外の場合もございます)
  *お申込みの際に、レッスンスケジュールをご確認いただけます。

056.gif場所:国分寺市泉町3-36-12 
   西国分寺駅前 いずみホール1階 和室
*公共施設のため、計画停電はこれからも無いグループです。

056.gif対象:開始時 6ヶ月~1歳半頃のお子さんと保護者 8組 残席3組

056.gif受講料:<レッスン料>1回=2000円×6回=12000円
    <教材費>4500円(テキスト2冊・CD・各種プチ絵本・サインカード・バック)

056.gif申込方法
①お子さんとママのお名前
②お子さんの生年月日
③連絡先
④お住まいの地域
をご記入の上、
055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp
062.gif080-1692-5119(秋谷)まで
ご連絡ください。
メールの場合は、後日こちらから確認のメールを送付いたします。

この春から、小さなお子さんともできる新しいことをはじめてみませんか?
西国分寺駅より徒歩0分。
計画停電による影響がない安心の会場です。



049.gifベビーサイン小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
□東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロン展開中□ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-29 00:50 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室・日曜クラス(2)

少し遅れてのアップですが…
去る3/21(月)13:30~
冬開講日曜クラスの振替レッスンを行いました。

東日本大震災や計画停電のための振替レッスンです。

残念ながら、
当日は1組のベビーちゃんが体調不良のためお休みとなりましたが、
レッスン内容と、そのポイントなどをまとめたプリントをご自宅に送付します。
また、メールでもフォローいたしますので、
ご安心くださいね。

さて、内容は既存の月・日曜クラスと同様ですが、
参加メンバーの月齢が1歳前と、割と小さいチームでしたので、
それに合わせ、
発達段階(手指の動かし方・興味をもつ対象)や離乳食・生活習慣にあった
サインの紹介や、ベビーサインについてのお話も取り入れました。


先月のレッスンから約1ヶ月間。
それぞれのお家で、ママ達も継続してサインを見せてくれていた様子です。
「いつ、どのタイミングで、どんなサインを見せるのが効果的か」については、
今日の<お話トピック>で説明しましたが、
それが全て正解ではないので、
お子さんにあった方法や、ママがやりやすいタイミングなどを見つけてみてくださいね。


そして、
ふれあい遊び後は、みんなで楽しく布遊びを行いました。
d0165589_23523686.jpgd0165589_23525578.jpg
 ←←→→
  2    
  人
  と
  も
  布
  を
  パ
  ク
  リ
  016.gif





1時間のレッスン後は…
ママはハーブティー063.gif&甘いもの053.gifを食べながら、
自由にお話タイムです。
この時間があることで、育児についての情報交換や、
ママ同士のプライベートトークができ、
ママのお友達づくりができます!


その間、ベビーちゃんもおっぱいや水分をもらい、
その後は、みんなでおもちゃなどで遊びます060.gif
d0165589_043785.jpg


この日は、保育園や予防接種・小児科選びについて
話題がのぼりましたよ。

さて、次回は4/17(日)13:30~・ 4/18(月)10:30~ です。
また元気にお会いしましょう。


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-28 23:59 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

お知らせ◆4月の親子サロン

◆お知らせ◆

毎月定期的に開催しておりました
小金井市グリーンタウン内での親子サロンについてです。

4月の親子サロンは、
計画停電等の影響も考慮し、
お休みとします。


5月以降に関しましては、
行う予定で調整中です。

詳細は、
決まり次第、またお知らせいたします。

楽しみにしてくださっているみなさま、
申し訳ありません。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-26 01:07 | 親子サロン(36) | Comments(0)

ベビーサイン国分寺・冬組2回目レッスン

d0165589_053108.jpg
d0165589_0141120.jpg


3/18(金)に、
ベビーサイン国分寺@お手てで、ギュ!教室の
2回目のレッスンを西国分寺駅前・いずみホールで行いました。

小金井教室と同様、
お休みされた方は、
4/1(金)10:30~の振替レッスンが
受講可能ですので、
ぜひお越しくださいね。


当日は、
計画停電が予定される中、
5組さまがお越しくださいました。

「ずっと、自宅に子どもといたので、
レッスンでみなさんとお会いし、
子どもにも気分転換させてやりたかったので、
来ました。」

とおっしゃっていただき、
嬉しかったです。

一方で、
子ども連れの外出は、まだできない!
という思いも理解できます。
月齢が低ければ、なおさらです。

「怖い」「危ない」という母親の緊張感・危機感を、
側にいるお子さんは感じ取るのも事実です。

それを軽減するために、ママは、
できるだけリラックスして抱っこしたり、
「大丈夫」と話しかけたり、
遊んだりしますね。


たくさんの情報に振り回されず、
的確な情報を知り、
どうか、これからもお子さんと
穏やかに過ごせますように。


◆ベビーサイン国分寺・小金井教室 4月開講クラス申込み受付中◆
ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-26 00:50 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

咲きはじめた球根。

3/25(金)

3月に入り、
秋の終わりに植えた球根、
ムスカリ・ヒヤシンス・チューリップが
少しずつ咲きはじめました。

秋から冬にかけて、
球根はずっと土の中。

土だけしか見えないプランターを前に、
植えたことさえ忘れてしまうぐらい。

冬の終わり、
土の中から、
もこもこ…と葉っぱが芽吹きはじめる。

そして、今。
春を前に葉っぱは、ぐんぐん大きくなり、
花が咲きはじめる。

d0165589_12281478.jpg

球根の生命力。
なんだか、
今、被災地にいる方々を思い、
故郷である宮城を思い、
時間をかけてでも、
上に向かって歩みを止めないでほしい!
生きてほしい!
…と、
切に思いました。


津波により、
多くの大切なものを失くされた方のインタビューが
TVに映し出されていました。

家があった場所を見つめながら、
「何を思うか?」の問いに、
その方は、
「家の軒先に、花の種を300個ほど置いていた。
それが、この地に咲いたら…
どんなにきれいかと…」
とおっしゃっていました。

そのように考えることができるなんて!
と心から驚き、尊敬すると共に、
私も負けてはいられない!と、
明日への大きな力をいただきました。

頑張らず、心根は強く☆


049.gifベビーサイン&ベビーマッサ―ジ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-25 23:57 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

3月13日(日)午後クラス

3月13日(日)。

震災後でしたが、
まだ計画停電は開始されていなかったため、
午後クラスも予定通り行いました。

このクラスのメンバーは、
小金井市内と近隣の市から、
電車以外の交通手段で来てくださっている方々です。

メンバーの中には、
0歳の小さなお子さんを抱えての移動が、
まだ不安に感じる方もいらっしゃったため、
13日以降に、再度振替レッスンを行うことも決めました。

035.gif
3回目のレッスンは、
*おすすめサインお散歩編
*自然や風景、気候などのサイン
*春に向けて、「青虫さん 青虫さん」のサイン遊び歌
*家族サイン
*家族で共有する「オリジナルサイン」
*赤ちゃんと楽しくふれあい遊び
*スカーフ(布)を使ったわらべうた遊び

などを行いました。

レッスンの中で、
ママや私がサインを見せると…
よーくサインを見てくれるかわいいお子さん達016.gif

普段から、
音楽がかかると、
ユラユラ身体を動かしたり、
お手てをパチパチさせて楽しむ音楽大好きなお子さん達ですが、
本日のレッスンで1番盛り上がったのは…
「スカーフ(布)遊び」でした001.gif
(大笑いして、一番楽しんでいたのはママと私!?037.gif

               「私がここにいるの…わかる??」
d0165589_13181164.jpg


           「実は…布をパクリッしていたの053.gif
d0165589_13312349.jpg


           【もっと】のサインを使いながら、頭にふんわりと布をかけられたけれど…
           「いないいないばぁ~」で、布をはずせるんだよ、僕060.gif
d0165589_13361230.jpg


このスカーフは、リトミックなどにも使用するのですが、
柔らかくて、軽くて、動きが出る素材で、
なんといっても半透明のため、
ママが見えなくなり、不安を感じることが無いため、
親子で楽しく遊べます。

当教室では、
お子さんの発達・月齢にあった遊びを通して、
楽しくコミュニケーションする方法もお伝えしています。


次回は動物のぬいぐるみを使って、楽しく遊びましょうね。
それでは、
4月のレッスン<☆4/17(日)13:30~ ☆4/18(月)10:30~>で
お会いしましょう。


これからも落ち着いて過ごしていきましょう。


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-24 13:58 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

震災後の、ベビーサイン教室。

3月11日の東日本大震災。

この日は、ベビーサイン@国分寺クラスのレッスンがあったため、
帰宅した直後に大きな揺れを感じました。

その日を境に、東日本は大きく変わりましたね。

その後の、ベビーサインクラスについて。

当初は「予定通りに行います」との連絡を参加ママ達に入れ、
準備をしていたのですが、
「計画停電」が開始し、
電車などでお越し下さるママと赤ちゃんの安全確保が完全でないと判断したため、
急遽3月14日のレッスンは延期しました。

しかし、計画停電前の
3月13日(日)のレッスン、行っていました!!
しかも、午前も午後も!

午前中は、
秋に受講開始した日曜クラスの最終回(6回目)でした。

このクラスは、
平日にお仕事しているママや、
積極的に参加してくださるパパもおり、
世代・性別・国籍を超えた「育児トーク」が繰り広げられる楽しいクラス060.gif


お教室に来たみなさん、
開講一番、
「地震、大丈夫だった?」の会話からスタート。

数時間かけて家に歩いて帰ったこと。
電話が自宅や家族とつながらず、不安であったこと。
たまたまお友達と一緒で、少し心強かったこと。
など、
それぞれに起きたことを話し、聞きあってからレッスンを開始しました。

d0165589_2350224.jpg


小さかったお子さん達も、この半年で1歳を過ぎ、
お手てを動かすことが上手になりました。


それぞれお気に入りのサインを見せてくれたり、まねっこしたり、
まだサインの完成形ではないけれど、
グーパーグーパーしてみたり…


よく動くママとパパの手に、意味があることを理解し、
じ~っと見て、コミュニケーションが少しずつできるようになりました。

そんなお子さん姿を見ることができ、私もとっても嬉しいです。
いや~、それにしても可愛い016.gif



◆最後に、参加したママ・パパの感想から◆

*普段は保育園に行っているので、子どもと一緒に集い、触れ合える場所となり、良かった。
*子どもの生活習慣を整えることが、サインをすることでできるようになった。
*子ども自ら、はっきりとしたサインをまだしないけれど、教材であるCDを流すと、
 全身を使って楽しく遊ぶことができた。
*ベビーサインをツールとし、日本語と英語も一緒につかって語り掛けている。
*たくさんのサインを上手に使うようになり、お気に入りのサインも出てきた。



◆参加したお子さんが使った(できるようになった)サイン◆

【もっと】  【絵本】
【おしまい】 【ミルク】
【食べる】  【ごちそうさま】
【飲む】    【洗う】
【おふろ】   【ゴリラ】
【電気】    【ネコ】
【りんご】
など。

サインを使い始める時期は、お子さんによって異なります。

早く、たくさんのサインでコミュニケーションしたいと思いがちですが、
どうぞこれからもお子さんにあったペースで、
楽しくお手てを動かしてください。

ぜひこれからも、お子さんとのサインエピソードなどを教えてくださいね。
不明な点があれば、いつでもご連絡ください!

ありがとうございました。

13日の午後クラスの内容は次回書きます。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-23 23:58 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

震災~子ども達のその後。

地震や津波の後、
地元である仙台や東北の状況を知るために、
TVをつけっぱなしにしていました。

地震発生から2・3日して、
子ども(下の子ei*2歳2ヶ月)の様子が変化しました。
*私の姿が見えなくなると、「ママ~」と言って泣きだす。
*家では、片時も私の側を離れない。
*余震や停電を伝えるアナウンスカーの声を怖がり、しがみつく。
*今まで執着もなかったおっぱいを触る。
*今までベビーサインしながら自分で洋服を脱ぎだすぐらいのお風呂好きが、
 湯船を嫌がるようになった。
*夜、幾度となく目を覚まし、隣に私がいるか確認する
 など。

そんな時、
「NYテロ後も、子どものPTSD(心的外傷後ストレス障害)が見られ、
保育士や親達は、テロの映像をシャットアウトして、
子どもと楽しく遊ぶことに努めた」
いうエピソードを聞き、

私も慌てて、
子どもが起きている間は、一切TVをつけず(NHK教育番組とDVDはOK!)
計画停電情報は在住する市のサイトに登録し、メールで情報入手したり、
お昼寝の時にネットニュースなどを見るようにしました。

また、ei*の大好きな新幹線の本を読んだり、
プラレールやレゴブロック、
トーマスに出てくる機関車の名前を覚えたり、
絵を描いたり…と、
震災前と同じく、「楽しい遊びの時間」や、
やたら「抱っこ」をせがむei*を「ギュ!」と抱きしめ、
「大丈夫だよ」と思いっきり甘えさせタイムも作っています。(やらざるおえない…)

被災したママ達は大丈夫かな…と心配になります。
ストレスで母乳が出なくなったり、
心身共に疲れ果てて、前向きになるには時間が必要なのに、
間髪入れず、24時間子どものケアに心を砕かなければならない。

大事な子どもを守りたいという母としての本能、よく理解できます。
一方で、
本人が気がつかないママのストレスや、疲労が心配です。


3/20付の朝日新聞朝刊に、
「震災映像 子どもに負担」の見出しで
子どもの心のケアについての記載がありました。

「幼児や小学生が見せる主なサインは」
□赤ちゃん返りする
□親や保育者にまとわりつく
□無口になる。攻撃的になる
□夜一人になることを怖がる
□地震ごっこする
□それまで好きだったことをしなくなる

日本小児科医会「子どものこころのケアのために」と題した
心的外傷ストレス障害(PTSD)に関するHPはこちら↓
http://jpa.umin.jp/kokoro.html

東日本大震災によって、大きく変わった生活環境。

親も子どもも、
できるだけストレスを軽減し、
できるだけ前向きに生きることができるよう…
頑張りすぎずに、過ごせればと思ういます。

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市を中心に
べビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆
 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-21 01:20 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

地震から8日…。

ブログをしばらくお休みしていましたが、
私も、家族も無事に過ごしております。

地震から、8日目。

地震が発生した日から連絡がとれずにいた仙台の母や父とも、
電話で話すことができ、
安心しました。

それから、兄や姉家族とも連絡がとれました。

娘の保育園時代の大親友や、その家族、
私の学生時代の友人や、その家族、
以前の職場の大切な先生方…
たくさんの仙台に住むみんなと、
2・3日前から、
嬉しいことにメールが通じるようになりました。

まだ家族が行方不明の友達、
避難所で暮らす友人、子ども達
みんな大変な状況にもかかわらず
「乗り越えるしかない」と前向きです。

みなさん、連絡くれてありがとう。

私としては…
そんな強い決心のすぐ後ろにある不安や悲しみ、恐怖…
言葉で言い表すことのできない思いが心配です。

体力と気力で乗り越えるには、
この震災は大きすぎます。
どうか、大人だって、男の人だって、
悲しみ・絶望に涙を流し、震える思いを誰かに伝えてください。

…といっている私が、
すぐにでも近くまで行けないことが悔しいです。
阪神大震災を体験した方が、
「すぐに被災地で活躍できるのはプロだけ。
ボランティアが行っては、迷惑がかかる」
と発信していらっしゃいました。

その通り…。
と分かっていながらも、
どこか納得できない私がいます。

今は無理でも、落ち着いたら必ず行くぞぉ!!

この1週間…
被災地の中にいるのと、外にいるのでは
発する言葉も、感じることも全く違うことを痛感しています。

どんなにか恐ろしかったのだろう…と
頭で想像することはできますが、
やはり…わからないのです。

今は無理でも、その思いを私にも聞かせてください。

それまでは、
私にできることを1つでも増やせるように、
こちらで踏ん張っています。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-20 23:01 | 東日本大震災(6) | Comments(0)