クリスマスツリーは、いつ出す?

店頭に、ツリーがデコレーションしはじめた11月の上旬。
家族に、
「家のツリーは、いつ出そうか??」
と聞いてみました。

夫&娘の答えは…
「11月の真ん中034.gif
で一致。

私も、その答えに賛同し、
20日辺りから、
まずは飾りやすいリースや小さめのものからデコレーション072.gif

d0165589_0165489.jpgd0165589_0172064.jpg












←今年の新顔の1つ❤「リース」   ↑玄関まわり クリスマスはもちろんのこと、
1年中リース大好きです。




そして、先日やっと主役のクリスマスツリーまで飾れました016.gif
d0165589_0313050.jpg

飾り付けする時、なぜか子ども達と一緒にクリスマスソング(讃美歌)をハミングしちゃうこの習慣060.gif
みなさんもやりますか?
最終的には、音楽までかけてダンスする子ども達…006.gif

今年の「アドベントカレンダー」は、ママ友達に便乗して、「ロイズ」のもの。(ありがとう016.gif

いよいよ、もうすぐ待降節072.gif


みなさんも、クリスマス支度できましたか?


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-30 00:42 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

平成23年2月国分寺に新教室開講!!

d0165589_2242544.jpg

 ♦♦平成23年2月
    国分寺市にベビーサイン教室が誕生!♦♦


会場は、西国分寺駅前 いずみホールです。
駅の隣に位置するため、赤ちゃん連れでも、雨の日でも交通に便利な場所です。



開講に先だって、23年1月に体験会を行います035.gif

056.gifベビーサインって何?
056.gifベビーサイン教室ではどんなことをするの?
056.gifわが子のベビーサインへの反応は、どうかな?
056.gifどんな先生かな?


…など、ベビーサインにご興味をお持ちの方でしたら、
お子さんと一緒にどなたでも参加いただけます。(スタート適齢期:6ヶ月~1歳半頃)

d0165589_2332437.jpg

たくさんのママとお子さんにお会いできることを楽しみにしています060.gif

詳細、近々UPします!!


053.gifおしゃべりができない今だからこそ、
「お手て」でコミュニケーション
053.gif


ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-29 23:09 | ベビーサイン西国分寺教室(65) | Comments(0)

秋開講日曜クラス☆2回目レッスン

11月28日(日)に、秋開講日曜クラスの2回目のレッスンを
小金井市緑町のグリーンタウン集会所で行いました。


今回は、月曜クラスから2組さんが振替えのため受講し、計6組さんでした。
パパも一緒にご参加くださり、ありがとうございます045.gif

授乳や寝かしつけなど、乳児期はママが赤ちゃんに求められ、
パパと赤ちゃんとの絆つくりが、ともすると難しくなりがちです。
乳児期にパパができることは何か?

それは、自分の心身・時間を削って、赤ちゃんのお世話をするママの精神的支えになること!
これに尽きます。
(育児休業明けに)働くママはもちろんのこと、専業主婦のママもワーキングマザーと同様に、
赤ちゃんとの24時間(毎日)は、やらなければならないことだらけで、気がつくと1日が終わってしまう…ということも少なくないはずです。


そんなママが体力的にも、精神的にもつらい時期にこそ、
パパは「今、何が大変なの?」「何をしてほしい?」ときちんと言葉で聞いてあげてくださいね。
そして、育児のため、お家に閉じこもりがちなママの話を最後まで聞いてくださいね。
ママ達も、「なんで分かってくれないの!」「私だけ…」と思わずに、
ちゃんとダンナさまに、「今日こんなことがあったんだよ!聞いてくれる?」と、
思いを言葉にして、伝えてあげてください。


乳児期は、ほんの一瞬です。
お子さんはすぐにハイハイし、歩くようになります。
そのころにはパパの出番も増し、一緒に身体をつかった遊びやお散歩なども楽しめるでしょう。


と、話がベビーサイン教室からかなり逸れましたが、
ベビーマッサージ教室でも、ベビーサイン教室でも、ママと赤ちゃんだけではなく、
最終的にはパパやお兄ちゃん・お姉ちゃんを含めた「家族の絆つくり」が子育てには重要だと
いつも考えているので、思わず書き進んでしまいました…。
それぞれの家族の形に、絆つくりに、
「ベビーサイン」や「ベビーマッサージ」がツールとなり得れば、嬉しいです。


さてさて、話を戻して…
今回の流れ。
①はじまり
②♪「はじまりの歌」
③前回の復習
④手遊び・ふれあい遊び
⑤絵本でサイン
⑥♪サイン遊び歌~プチ絵本もつかって~
⑦おすすめサインの紹介
⑧簡単工作「りんごをつくろう」
⑨ベビーサインについてのお話トピック
⑩ママ・パパより一言づつ
⑪質問
⑫シール貼り
⑬♪「バイバイ」のうた
⑭ティータイム&自由におしゃべりタイム


赤ちゃん達のほとんどが1歳未満なので、みんなお座りしながら両手を自由に動かして、
音楽に乗って楽しんだり、嬉しそうに歓喜の声をあげたり、表情をクルクル変化させて
参加してくれています。

1歳に近い月齢のお子さん達に「サインバブル」が見られたり、「バイバイ」してくれたり…と、
今にも手が動き出しそうな手応えがありましたね016.gif
次回のレッスンまで、引き続きサインする手を止めることなく過ごしてみてください。
無理をせずに、楽しみながら…ね!!


d0165589_22215757.jpg

↑↑ママも赤ちゃん達も、「オリジナルりんご」づくりに集中!



♦♦只今、12月の体験会参加申込み受付中♦♦

ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ!
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-29 22:28 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

【手伝って!(お願い)】サイン

おすすめしたいサインはたくさんありますが、なかなか更新できない日々です…。

056.gif【やって(お願い)】サイン056.gif
両手をパーに開いて、胸の前でトントンあてる。
正式なアメリカ手話ではないが、「ヘルプ」の意味合いも持ち合わせている。


お子さんの月齢や発達段階によっても、おすすめしたいサインは変わったきますが、
今回の【やって!(お願い)】サインは、以前ご紹介した【もっと】サインに続く便利なサインで、
一度マスターしてしまえば、お子さんにとっても日常生活の中で使う機会が多いサインなので、
長く使えるはず016.gif


d0165589_02828.jpgd0165589_024136.jpg
←①「これに乗りたいよ~」
②「よいしょ!」
③「だめだ…できないな」


→④「ママに座らせてもらおう♪」
⑤「ママ~!!手伝ってよ~お」
【手伝って(お願い)】のサイン

※正式なアメリカ手話由来の
ベビーサインは両手ですが、
今回のei*の場合は片手です。

このように【手伝って!】サインは、一人ではできない時、一人でできることなのだけど、今すぐ援助してもらいながらしたい時、だめとわかりながらも一応遠慮がちに…・、ちょっと甘えたい時に
など、本当に色々使え、応用も効きます。


1歳10ヶ月になったei*は、このサインをニ語文で使います。
例えば、喉が渇いて飲み物を欲しい時、
【飲む】もしくは「ジュー」(ジュースの赤ちゃん語)+【手伝って(取って)】と伝えてきます。
私が「少し待ってて!」と答えると、
【飲む】+【手伝って】の大声サイン(ものすごい勢いで、胸をトントントン…何度も何度も繰り返します)+【ちょうだい】→と、更なるサインを追加してきてビックリ023.gif

このサインをママが使う機会はあまりなく、子どもからの発信が多いでしょう。

ではどうやってサインを伝えていくのですか?という質問も生徒さんからよく聞かれます。
1歳2.3ヶ月頃から次第に、「自分でやってみたい!」という思いと、
どう頑張っても身体能力に限界があり、できないことが多くて、怒ったり泣いたりする場面が出てきます。
そんな時に「ほらね、こうするんだよ!」と優しくサポートしながら、
「【手伝って(お願い)】ってこうすると、ママは助けてあげるから!」とサインを見せてあげるのが良いですね!


サインを教えた以上、お願いサインが出た時は、何らかのアクションをすぐに起こしてあげてくださいね。








049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-25 01:00 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

秋開講月曜コース・2回目レッスン

今日は、小金井市緑町グリーンタウン集会所にて、べビーサイン教室がありました。
メンバーは、秋開講月曜クラスのママ&ちびっ子達4組です。

今回残念ながら都合がつかず、今週末の日曜クラスに振替を予定しているママ達も、
日曜日に元気にお会いしましようね!
楽しみにしています060.gif

今日のレッスンの重要なポイントは、「ベビーサインの習得ステップ」です。

これから、お子さんとベビーサインでコミュニケーションを図るにあたって、
知ると知らないでは雲泥の差ですので、
ぜひ忘れることなく、頭の中に留めておいてくださいね034.gif


そして今回は、簡単工作をしました。
今日紹介したサインの1つ【りんご】を親子で制作016.gif
色々な素材を使って、赤ちゃんの触感や聴覚を刺激すると同時に、
なによりも好奇心を持たせることがねらいです!

材料を配布する前に、作り方の説明をしていると…目の前に人だかりが…。
ねらい通り!?興味を持った赤ちゃん達が、機敏に大集合035.gif

d0165589_1645031.jpg

赤ちゃんに安全かつ、ママにも簡単にできる工作をこれからも取り入れていきますよ!

それでは、次回12月20日(月)10:30~にお会いしましようね。


■■ベビーサイン小金井@お手てで、ギュ!では…
只今12月クリスマス体験会のお申込み受付中■■


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ!
049.gif東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-22 23:57 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

12月親子サロン

告知 12月クリスマス☆親子サロン 開催

067.gif日時:2010年12月7日(火)10:30~11:30

067.gif場所:東京都小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン(UR団地)内 集会室

067.gif対象:乳幼児とその保護者
067.gif参加費無料・申込不要
043.gif「親子で楽しむ☆クリスマス」と題して、みんなでクリスマス会をしましょう!

055.gif先月、親子サロンの場所の件でメールを送ってくださった方へ055.gif
その後、お返事を送付しようと試みたのですが、何度やってもエラーになります。
今回、地図を載せておきました。
また何かありましたら、再度ご連絡ください。
申し訳ありません。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-14 02:47 | 親子サロン(36) | Comments(0)

2010春開講クラス♦5回目レッスン

11/8(月)に、春開講の第5回目のクラスがありました。
5ヶ月経つと、レッスンが月1回ペースでもママ同士が気心知れてきて、
お教室にいらっしゃると同時に誰ともなくトークが始まり、和やかでとても良い雰囲気♪


お子さん達もお座りが安定し、さらに両手の動きが器用になったり、
ハイハイやつかまり立ちにも磨きがかかり、とても活発になりましたね。
表情にも変化がでてきて、「快・不快」だけではない喜怒哀楽を見せてくれて、
とっても楽しいです。

そして、その可愛さから、自然と笑顔をもらっています053.gif
1歳くらいのお子さんを中心に、ママとベビーサインを使ってコミュニケーションができるようになり、
サインエピソードをお話してくださるママ達の顔も嬉しそうで楽しそうで、なおかつ誇らしげなのが
私にも自分のことのように嬉しいです。


私自身も、みなさんとの遊びの(活動の)幅が広がったことに喜び、
「次はこんなことしようかな016.gif」とか、「こっちの方がみんなで楽しくできるかも♪」と
考えるだけでも、ワクワクして眠れない…!?ですよ。


今回は、「はらぺこあおむし」を題材に、≪食べ物のサイン≫をたくさんご紹介しました。
【たまご】【いちご】【みかん】【ハム】【パン】【おにぎり】【ケーキ】【きゅうり】【だいこん】【にんじん】等

d0165589_0343233.jpg
■□今日の流れ□■
1.はじまりの歌
2.前回の復習
3.出席確認・シール貼り
4.手遊び
*「とんかちトントン」(身体遊び)
*「大きな太鼓」(ベビーサインVr.)
5.絵本でサイン
6.サイン遊び歌
7.『はらぺこあおむし』読み聞かせ
食べ物サインの紹介
8.お買いものゲーム(ペアワーク)
9.おすすめサインの紹介
10.ベビーサインのついてのお話
11.ママ達からのお話・質問タイム
12.次回連絡…12/13(月)10:30~12:00(クリスマス会もしようよ!→30分延長です)
13.067.gifカフェタイム063.gif
d0165589_026217.jpg

□■今日のお菓子□■
前回upした「りんごのカラメル煮」で、「アップルケーキ」を焼きました。
アーモンドプードルを多めに入れて、軽めに焼きたかったのですが、
卵・はちみつ・生クリームを加え、
さらに少し腹もち良くしたかった!ので厚めの生地を投入。
うーむ、しっとりケーキなりました。
d0165589_0275156.jpg
レッスン後は、お楽しみカフェタイム053.gif
ちびっこ達はおもちゃで遊びながら、ママから離れて興味のある場所にズンズン移動していきます!
「ママが側にいなくても、へっちゃら060.gif
うんうん。代わりにお友達や、お友達のママが遊んでくれるもんね053.gif





次回は、12/13(月)10:30~12:00(30分延長)です。
ぜひ、全員が揃ってクリスマス会&6回目を迎えたいですね!!



□■12月クリスマス☆ベビーサイン体験会
@小金井教室 参加申し込み受付中□■


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-14 00:37 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

りんごのカラメル煮

おいしいそうな紅玉を八百屋さんで見つけたので、久しぶりに
「りんごのカラメル煮」を作りました016.gif

d0165589_22244313.jpg
≪材料≫
りんご:3個(約700グラム)
バター:大さじ1~2
砂糖 :100グラム→50グラム位~お好みで甘さを調節OK!
シナモンパウダー:小さじ1/2
ブランデー:大さじ2→ラム酒でもOK!
レモンスライス:2枚→紅玉の場合はりんご自体に酸味があるので、不要
 


≪作り方≫

1.紅玉は皮のまま、2~3mmの厚さのイチョウ切りにする。
034.gif紅玉は、きれいな赤みが出て煮ることができます。
但し、小さいお子さんがいるお家では、口の中に皮が残ることを気にする場合もあるので、
ピーラ―でまだらにむいても良い。
紅玉以外の品種は皮をむく。
2.鍋にバターを溶かし、りんごを入れよく炒める。
砂糖を加え、さらにブランデー・レモン・シナモンを加え焦がさないように弱火で煮る。
りんごが柔らかくなるまで水分を飛ばしながら煮て、冷ます。

d0165589_1263424.jpg

今回は市販のパイシートを使って、まずはアップルパイを焼きました060.gif

≪作り方≫
*パイシートは冷蔵庫で解凍し、適当な大きさに切り分ける。
 オーブンは、230℃に予熱しておく。
1.天板にクッキングシートを敷き、パイシートを並べる。
2.1の上にりんごのカラメル煮を載せる。
3.切り込みを入れたパイシートを上にかぶせる。お好みで、端をフォークで押さえても良い。
4.パイシートの上に、溶き卵を薄く塗り、230℃に熱したオーブンで約15分焼く。
d0165589_2321753.jpg

パイシートを使えば、食べたい時に手早く焼けて、
あつあつのおいしさをいただけます♪
また、ホールで焼く手間も省け、簡単です072.gif

→この写真は、「アクリのパイシート」を1/2にカットした大きさです。
これに、冷たいバニラアイス+ブルーべリージャムやミントの葉を乗っけても、おいしいですよ!



□■□12月クリスマス☆ベビーサイン体験会 
   @小金井教室 参加申し込み受付中□■□



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-13 23:13 | 料理・幼稚園のお弁当(38) | Comments(0)

秋開講クラススタートしました!

去る10月25日(月)と10月31日(日)に、ベビーサイン秋開講クラスがスタートしました。
秋開講クラスは、月曜日と日曜日の2クラスです☆


まずは、月曜クラスについて。
こちらは、9月の体験会に参加して下さったママ達で、初回クラスとはいえ、
既にベビーサイン育児をスタートしているママ&ベビーちゃん6組です053.gif

とっても嬉しいことに、体験会で紹介した【ミルク=おっぱい】のサインを、9ケ月のベビーちゃんに1ヶ月間繰り返し見せてくださったママがいらっしゃっいました!
そして今回そのお子さんが、初回クラスでママに【おっぱい】サインをしているのを見られました016.gif


とっても的確な場面でサインしていましたね! ちゃんと意味を理解しているんだね♪
何よりも、ママが上手にお家でサインで話し掛けてくれたのでしょう016.gif

参加してくれるお子さんみんながサイナーちゃんになるように、これからも張り切っていきますよ!!

そして、日曜クラス。
平日にお仕事されているママや、パパも一緒にベビーサインを始めたい060.gifというご家族など、4組が参加してくださっています。
私が講師として所属する「日本ベビーサイン協会」でも、『パパと一緒にベビーサイン!』というトピックで、パパの子育てにベビーサインは役立つよ!ということを、お伝えしています。
そんな方法や、お子さんが喜ぶ楽しい親子遊びを、パパ向けにダイナミックさをプラスしてご紹介していきますね!
もちろん、月曜クラスと同様、ママの育児に役立つベビーサインやお話、
お子さんとよりコミュニケーションが図れる遊び歌、絵本の読み聞かせ、
そして元児童館職員で現リトミック指導者でもある講師が、
パネルシアター、工作、音楽遊びなども取り入れて、ママも楽しくクラスに参加していただけるように
進めていきます。

最後に、秋開講クラスに参加してくださったママ・パパにお伺いした
「ベビーサインをなぜはじめようと思われましたか?」の回答を載せますね。

♦♦♦ベビーサインを始めたきっかけ♦♦♦
*体験会で子どもが楽しそうだったから。
*「子育てが少し楽になる」というのに惹かれて。
*子どもが何を考えているのか、今のうちから知ることができたら嬉しい。
*友達に勧められて。
*クラスに参加するママ達と楽しみながらすすめたい。
*表情豊かな子どもになって欲しい。
*お友達ができたら良い。
*おしゃべりができない今しかできないことをやってみたかった。
*子どもと楽しくコミュニケーションをとれるなんて、すごい!
*教室HPを見て、興味を持った。


→ → 「かぼちゃ」のカードを探そうね!
d0165589_0114028.jpg
d0165589_0111433.jpg
↑ ↑ ハロウィンゲームのプレゼント❤

次回、月曜クラスは11/22 10:30~11:30
    日曜クラスは11/28 10:30~11:30です。

寒くなってきましたので、風邪をひかないで11月も元気にお会いしましょうね029.gif


12月クリスマス☆ベビーサイン体験会
@小金井教室 参加申し込み受付中!!



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-11 01:04 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

12月☆ベビーサイン体験会します!

d0165589_21102440.jpg

072.gifクリスマス067.gifベビーサイン体験会に
            参加してみませんか?072.gif

072.gif日時:①2010年12月6日(月)10:30~11:30
      ②2010年12月19日(日)13:30~14:30
→パパも参加OK!
072.gif対象:5ヶ月~1歳半頃までの赤ちゃんとママ・パパ 各8組
072.gif場所:小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン(UR団地)内 集会室
↓ ↓ ↓ 地図はこちら

無料駐車スペースあります(要事前連絡)

072.gif参加費:1000円(パパ参加も場合+500円)ハーブティー・お菓子・おみやげ付き

d0165589_2211196.jpg
→ → ベビーサイン小金井@お手てでギュ!教室の様子
ベビーサインを使った遊び歌や、絵本などを使って、楽しくベビーサインをマスターできます!

また、元児童館職員の講師が、
親子ふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、
パネルシアター、簡単工作などをご紹介します
レッスン後のカフェタイム♪など、
ママにも嬉しい時間になりますよ。


♦♦♦体験会申込みはこちらから♦♦♦
メール055.gif:otetede_giu@yahoo.co.jp
電話062.gif :080-1692-5119(あきたに)

①お子さまの名前・月齢
②ご一緒に来られるママ・パパの名前
③連絡先
④参加希望日(6日or19日)
をお知らせください。その後、こちらから受講確認のご連絡を差し上げます。


♦♦035.gif2011年1月開講クラスへのご案内035.gif♦♦
056.gif日程:①月曜クラス 1/31 10:30~11:30 スタート
      ②日曜クラス 1/30 14:30~15:30 スタート
029.gifその後のスケジュールは、受講希望の方にお知らせし、初回までに全日程調整いたします
056.gif対象:6ヶ月~1歳半頃までのお子さんとママ・パパ(日曜Ok)各8組

056.gif1レッスン=2000円(ホットドリンク063.gif・スィーツ067.gif付き)
  2000×6回=12000円(一括前納・3ケ月毎前納)
  教材費(初回のみ)=4500円(テキスト2冊・CD・ベビーサインカード・プチ絵本など) 

056.gifコース:基礎6回コース・ステップアップ9回コース

まだ上手にお話できない赤ちゃんと「手」を使って、楽しく深くコミュニケーション060.gif



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif

東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-10 22:42 | ベビーサイン小金井体験会(44) | Comments(0)