8歳のお誕生会☆

明日29日は、お姉ちゃんchun*の8歳のbirthday067.gif

8年前の今頃は切迫早産になり、絶対安静でトイレに歩いて行くことも禁止されていたなぁ007.gif
その安静も功を奏さず…翌日1300グラムの超未熟児で生まれた娘。
やっと8ヶ月に入り、もうすぐ産休に入れるところだったんだのに。
入院していたところのNICUに空きが無く、そのまま市内といえども距離がある病院へ搬送されていったchun*。
そう、初めて乗った車は…救急車です。

残された私は、「ちゃんとお腹で育ててあげられなくてごめんね…。」とぺったんこになったお腹を見ては、毎晩泣いていました。
その時は、あまりにもハイリスクで、どんな状態に育っていくのか何もかも不安な気持ちと、
ただ生きてくれていればそれでいい…と何度も何度も祈りました。

…思いだしただけでも、涙が出ます。

いろいろな方に助けられ、支えられ、そして何よりも娘が持って生まれた生命力で大きくなり、
おかげさまで現在は、身体が小さいぐらいでとても健やかに育っています。
感謝ですね053.gif

というわけで、8歳のお誕生日を迎えられることが心から嬉しいのです!

お誕生会第1弾☆として、週末にお友達を呼んでランチ誕生会をしました。
ピザとケーキをメインに、せっせとクッキング♪
それにしても、夏のケーキ作りに生地の発酵…汗だくだし、大変だ!
子ども達は、たくさん遊べ、たくさん食べ、プレゼント交換もできて大満足の様子060.gif
良かったよ!お母さん、企画した甲斐があるよ!

d0165589_3494452.jpg
d0165589_3502614.jpg







29日は家族でお誕生会067.gif

弟ei*が、はりきって「かんぱい~!!」を繰り返す様子が目に浮かびます…。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…otetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-06-28 03:57 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

ベビーマッサージ教室のご案内

ベビーマッサージについては国内の認知度も上がり、ほとんどのママが周知もしくは、実際にご自分の育児の中に取り入れている方も多いのではないでしょうか?

が所属している「国際ボンディング協会」では、マッサージの手技をただ単にお伝えするだけではなく、親子の「ボンド=絆」をとても大切に考えおり、「ボンディング=絆づくり」に有効なひとつの手段として、ベビーマッサージを推奨しています。

赤ちゃんを健やかに育てるのはもちろんのこと、ママやパパも含めた家族みんなのボンディングをサポートしていきたい!といのが私達の願いです。

オイルを使って、愛しいわが子にマッサージすることにより、ママにも嬉しいプラスの要素があり、
お互いの相乗効果が期待できるのです。


ねんね時期の赤ちゃんを連れて、なかなかお出かけできませんよね?
ママもお部屋の中ばかりにいて、今日はまだ誰とも話していない…なんて状況も珍しくありません。
気分転換も兼ねて、どうぞいらっしゃいませんか?

*日時  7/20(火)10:30~11:30
*対象  2ヶ月~1歳頃の乳児とママ 先着10組
*場所  グリーンタウン集会所(小金井市緑町4-12-16 7号棟1階 集会所)
*参加費 1000円(オイル代込み)
*持ち物 大判のバスタオル・飲み物
*申込方法 ①お子さまの名前 ②月齢 ③ママの名前 ④連絡先
      を明記し、✉otetede_giu@yahoo.co.jpまで送付ください。
      →お問い合わせ等もこちらからどうぞ!

034.gifなお、オイルを使用しますので、事前に把握しているアレルギーがあればお知らせください。
また、24時間以内に予防接種してお子さまの参加はできません。
当日のお子さんの体調によっては、延期をご提案する場合もありますのでご了承ください。


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…otetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-06-28 03:12 | ベビーマッサージ@小金井(15) | Comments(0)

第1回、子育てサロン!!

去る6/22(火)に、小金井市緑町4丁目グリーンタウン集会所で、
初めての「お手てで、ギュ!」子育てサロンを開催しました♪

今回は初回ということもあり、団地内の掲示ポスターのみの告知(アッ!ここにも載せましたね!)だったので、どれくらいママとちびっ子たちが集まってくださるか未知数でした…。

そして、当日。
open時間になると少しづつ集まってくださり、結果、10組のみなさまが遊びに来てくださいました001.gif
とても嬉しく、みんなに感謝です053.gif

ママ達で自己紹介し合い、子ども達の様子は…準備したおもちゃでままごとする子、おもちゃのレジで「いらっしゃいませ」する子、音楽に合わせて踊る子、手に取った物をとりあえずお口へ運ぶ子などなど、思い思いに楽しむ姿が見られました。

私も今回は下のei*を連れて行ったのですが、ei*はCDラジカセ&リモコンが気になる様子で、お友達と遊ぶのもそこそこに、ラジカセ周りをリモコンを手にウロウロしていました!
幅広い年齢の集団に入ると、こういう動きも見せるのね☆とei*の新たな一面を知ることができて、
興味深かったです。

お家でママといるだけでは見ることができない子どもの姿を知ることができるのも、
子育てサロンの魅力のひとつですね☆

次回は、7/6(火)10:30~ 「七夕シャボン玉あそび」です。
シャボン玉代として、参加費100円かかります。
また、必要に応じて着替えやタオル、帽子などもご持参ください

あんよできる子は、外で手持ちのシャボン玉を吹くもよし、大きなシャボン玉つくりにトライするもよし。
赤ちゃんチームは、ママが吹くのを見せてあげたり、お部屋で七夕飾りや・短冊を制作するもよし。
お子さんの月齢やご機嫌にあわせて過ごしましょうね。

それでは、お待ちしております。

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…otetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-06-28 02:04 | 親子サロン(36) | Comments(0)

「お手てで、ギュ!」について

2010年6月。
「お手てで、ギュ!」を東京都小金井市緑町に立ち上げました。
少しづつですが…思いが形になってきましたので、今日は「お手てで、ギュ!」の活動についてお話したいと思います。

コンセプトは、ずばり「たのしむ053.gif育児」です。
私自身も二人の子どもの母ですので、
<自分らしい育児とは>
大切に考えています。

それには、まずママ自身が元気じゃないとね。
わが子は、可愛くて食べちゃいたいぐらい大切な存在。
でも時に、
わが子は、「1人にさせてー!」と悲鳴をあげるくらい重い存在。

いつでも笑顔でいられないし、怒ってばかりもいられない。

少しづつでいいから、ママとして育児を楽しめるように…
そんな方法をお伝えします。

***その①***
≪ベビーサイン教室≫
口でお話ししながら、まだお話しできないベビちゃんに、
手(ベビーサイン)をつかってもお話ししてみる。
そうするとね…ちいさなお手ても、おしゃべりし出す❤
「ママ、おっぱい欲しいよ」
「ママ、抱っこして」
「ママ、もっと もっと ごはん食べたい」って。
どの子も、みんなできるようになります。

教室では、サインを覚えるだけでなく、
お歌やふれあい遊び、工作に絵本、そしてママ交流もしています。

***その②***
≪ベビーマッサージ教室≫
赤ちゃんだけでなく、ママにもたくさんの嬉しい効果が期待できるのです。
何よりも、お家にこもりがちな時期(2ヶ月~)だからこそ、
お出かけのきっかけにしてみてください。

100%植物オイルをつかって、安心安全に、
ベビーの全身マッサージを覚えることができます。
夜泣きがひどい場合は?
便秘には?
つかまり立ちをはじめたら?
お子さんの症状や発達にあったマッサージ方法をお伝えします。

***その③***
≪親子サロン≫
幅広い年齢のお子さんがいるはずなのに、ご近所で知り合いがいないなんてもったいない!
それに、雨風、太陽、蚊を避けて遊べるスペースもたまには欲しいですよね。
季節のイベントや親子サロンなどを企画しています。049.gif

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
現在は東京の西エリア、小金井・国分寺・西国分寺・田無・花小金井・東久留米・八王子で各教室を開講中です。
ベビーサイン/ベビーマッサージ/マタニティーサインなどの出張レッスンも承ります☺
 
029.gifお問い合わせは…otetede_giu@yahoo.co.jp 080-1824-6929までお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-06-21 01:20 | about お手てで、ギュ! | Comments(0)

梅シロップ作り

d0165589_520467.jpg

大好きな梅の時期が来たというのに、バタバタしていて梅を漬けられずにいましたが、
やっと一段落したので、梅シロップを作りました!

私は、青梅をこの梅雨のシーズンから飲みたいので、梅を冷凍して組織を壊し、早く漬けこめる
短縮レシピで作りました。
今回は1キロで我慢…我慢。
氷をたっぷりいれたグラスに、梅シロップを入れて、炭酸水で割る016.gif
想像しただけでも…う~ん!おいしそう♪

それから、お友達の家でご馳走になったレモネードも最高においしかったので、レモンの砂糖漬も作りました。それを、水出し紅茶(アイスティー)に入れるだけ☆

ベビーサイン教室などでもママ達に出しますね~!
 


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…otetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-06-20 05:22 | 料理・幼稚園のお弁当(38) | Comments(0)

お花と葉っぱ

d0165589_3581284.jpg


蒸し暑い日々が続いていますね。
梅雨の季節に誘われて、家の周りの紫陽花も色づき始めました☆
ここの土だと紫陽花は、白→所によりブルー→所によりピンクに染まっていくので、子ども達も
毎日立ち止まって色の変化を楽しんでいます。
(正確には、はなびらをとって、花吹雪にしています…。) 

d0165589_3571319.jpgd0165589_3585662.jpg
弟のei*は、ねえねのしている“面白そうこと”をいつでも側でじっーと見て、
「僕もやってみたい!」と思うやいなや、手を出してまねっこです!!

ei*は、ツツジや紫陽花のお花を見ると「な~っ」といいながらお花のベビーサイン056.gif
(わが家は保育園使用で、両手首を合わせて手の平をチューリップのはなびらのように、ま~るく
開きます)
をしますが、実はお花よりも葉っぱ好き053.gif
地面に落ちている葉っぱや、大事なプランターの葉っぱまで「ぱ~」といいながら、ごきげんにつまんでいき、最後は片手に葉っぱを持ち、もう一方で「見て見て!葉っぱをみつけたよ♪」と葉っぱのサインをしてくれます。

1歳を過ぎあんよができる頃、お散歩へ行きおぼえたこの2つのサイン。
身近にあり、生活の中で使えるので、トコトコ期の赤ちゃんにもおすすめですよ。

by otetede-giu | 2010-06-20 04:34 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

第1回体験会行いました!!

昨日、第1回ベビーサイン体験会を行いました。
月曜日、シャワーのような雨が降る中「明日は晴れるといいなぁ」と何度も心の中で念じました!

そして、昨日☆
朝起きてみると、晴れているではありませんか016.gif
とても嬉しい気持ちで、準備にとりかかりました♪
雨の中、赤ちゃん連れでのお出かけは距離に関わらず、大変ですものね。

小金井市緑町 グリーンタウン内にて、13組のママと赤ちゃんが集まってくれました!
お座り~ハイハイチームの赤ちゃんが中心でした。
かわいいおめめでこちらを見てくれて、言葉(喃語や泣き声も)・お手てもつかって元気に参加してくれましたよ056.gif
 
そして、何よりもママ達が赤ちゃんとアイコンタクトをいっぱいして、一緒に楽しんでくださる様子を目にし、ママ達が普段からベビちゃんとコミュニケーションをとっていることがわかりました☆

ご紹介したベビーサインはもちろんのこと、手遊びやふれあい遊びもぜひお家でつかってくださいね。
また、継続してみたいなぁと思われた方、検討中につき質問がある方はどうぞこちらまでご連絡をくださいね↓↓↓
055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp
体験会を通して、少しでもベビーサインについて興味をもっていただけたらうれしいです。

d0165589_1361892.jpg

今回は梅雨シーズンに合わせて「カエルちゃん」の名札とペープサ―トでしたが、次回はまた別の
ものがママと赤ちゃん達を待っていまーす!!

また、こちらのブログでも告知しておりますが、第2回体験会が6月29日にあります。
あと4組さま参加可能ですので、こちらもお持ちしております♪

只今7月に向けて、パパも参加OKのベビーサイン教室企画をしております。
決定しだいアップしていきますね!

by otetede-giu | 2010-06-16 13:18 | ベビーサイン小金井体験会(44) | Comments(0)

パンを焼きました。

今日は、久しぶりにパンを焼きました049.gif
本当は、さっくりクッキーが食べたかったのですが、ちょうどお昼ごはん時だったので、
「ふわふわ豆乳パン☆」にしてみました!
d0165589_17541572.jpg


第1発酵までホームベーカリー頼みなので、らくちんです。
発酵したパンがふくらんでくる時に、「酵母(イースト)って、いきているんだぁ」と感じ、これがまた手触りも良く楽しいのですよね♪
パンを手作りすると子ども達の食欲もアップ↑し、作り甲斐がある♪と私は大喜びしちゃいます037.gif

ei*は一口食べて、「あっ!おいしい♪」と感じると…まだ手に残っているのに、両手の指先をあわせてトントン=「もっと」のサインをする欲張りさんです。

この姿が出る時は、「ei*はこれも好きなんだね☆」ということが私にもわかり、ei*の好物メニューとしてインプットすることができるのですよ!!
そんな弟の姿を横でいつも見ているchun*は、「もう!まだあるでしょう~!!食いしんぼう!!」と苦笑いをしています。

さてさて、今日の夕飯は中華の気分なので、仕込んでおいたぎょうざと八宝菜でもつくるかな。

それから、6/29(火)の小金井ベビーサイン体験会にまだ残席があります。
近隣の方、どうぞご参加くださいね☆

詳細は、同ブログ「ベビーサイン小金井教室」をご覧ください!!

by otetede-giu | 2010-06-11 17:46 | 料理・幼稚園のお弁当(38) | Comments(0)

ベビーサイン小金井@お手てで、ギュ!第2回体験会のお知らせ

来る6月15日の体験会が満席となりましたので、第2回ベビーサイン体験会を行います001.gif

【日時】6月29日(火)10:30~11:30

【場所】小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン(UR住宅)7号棟1階集会所
交通手段につきましては、第1回体験会のページをごらんください!

【参加対象】6ヶ月(おすわりができる頃)~1才半までの赤ちゃんとママ 10組
*残り2席となっています!!(6/20現在) 

034.gif今回は赤ちゃんとママのプログラムですので、上のお子さんやパパの参加はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

【参加費】500円

【申込方法】055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp


 

by otetede-giu | 2010-06-10 01:52 | ベビーサイン小金井体験会(44) | Comments(0)

ベビーサイン小金井教室

d0165589_212449.jpg
*ベビーサインは、日本ベビーサイン協会、及び米国baby signs lnc.の商標登録です。

ベビーサイン小金井教室「お手てで、ギュ」
体験会を行います!!

<日時>2010年6月15日(火)10:30~11:30

<場所>小金井市緑町4丁目12-16グリーンタウン(UR住宅)7号棟1F集会所にて
    *交通*
    ①JR中央線「武蔵小金井」駅下車 徒歩14分
    ②京王バス「東小金井駅」行4分、「グリーンタウン入口」バス停下車、徒歩4分
    ③JR中央線「東小金井」駅下車、小金井市cocoバス「グリーンタウン」バス停下車、
     徒歩1分
地図↓↓


<参加対象>6ヶ月(おすわりができる頃)~1才半の赤ちゃんと、そのお母さん 12組   
 034.gif赤ちゃんとお母さんのためのプログラムですので、上のお子さんやパパの参加は今回はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

040.gif定員となりましたので、締め切りました!
ご好評につき、6月に再度体験会を行います!!詳細は、しばしお待ちを…。

<申込み・問い合わせ先>055.gifotetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2010-06-07 18:21 | ベビーサイン小金井体験会(44) | Comments(0)