カテゴリ:子ども達のこと( 120 )

息子の作品展

先週、息子の学校で作品展がありました。
d0165589_11113606.jpg
d0165589_11181825.jpg
校内は、子ども達の作品でいっぱい。
いたる方向から、若く伸びやかな感性がバシバシと伝わってきます。

大きく表現。
細かな表現。
真っ直ぐな線。
くねくねの線。
オリジナルアイディア満載のもの。
手が抜かれているもの。

わが子の作品はもちろん、みんなの作品をゆっくり鑑賞してきました。

校門にはクロッカス。
d0165589_11212848.jpg
もうすぐ進級だね。


by otetede-giu | 2017-02-19 11:07 | 子ども達のこと | Comments(0)

春のママたちへ。

ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」あきたにです。
d0165589_14245664.jpg

近所の保育園を通ったら、
慣らし保育中であろう1歳ぐらいのちびっこが、ママにギューッ!としがみついて、
ママも両手で、大事に抱え込むように抱っこして帰宅するところでした。

ああ、懐かしいー❤その感じ。
ああ、分かるーー❤その気持ち。

朝は、わが家の近くに幼稚園児&ママがバスを待つ。
バスが見えると、「ウギャー!!!」と言葉にならない声で、ママとの別れを嫌がる。

ああ、微笑ましいー❤その反応。
ああ、分かるよーー❤その気持ち。

と、子どもが小中学生になった母は、春のその光景に色々思いだします。

今、それを頑張っているママ達は、大変だよね。
自分の気持ちも、子どもの気持ちも受けとめないとだから。
大丈夫!!ママ達のその行動は、間違っていませんよー
泣かれても、「ごめんね」なんて思わないで、
「そこも、とても楽しいよ~♪」ってプラスのパワーある言葉で送り出してくださいね。
小さなわが子を、説得して納得させて動かすのはまだ無理だから、
ママは心配なんて微塵も見せずに、ゆらり~と交わしてください。

ママもちびっこ達も、経験値がパワーアップすることを応援しています。
トゥットゥルーーー♪

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-14 14:28 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

はじめてに運動会ー小学校

暑すぎるほどの晴天なりー
d0165589_1450998.jpg

今日は息子の運動会です。
小学校になり、はじめての運動会。

お姉ちゃんが卒業した同じ小学校に通っているため、
「何をするのか?」という見えないことへの不安はなく、
楽しんでいる様子。(息子の性格も関係しています)

ドキドキ新しいことへ、一歩踏み出すことも大事ですが、
見たり、経験させるって大事なことなんだな~とも再確認。
私たち親も、体験していることだから見通してがきいて余裕がもてます。

d0165589_1455072.jpg
子ども達とは昼食が別のため、
こちらは息子のお弁当☆
この枝豆方式↑緑色がきれいで、すごく便利ですよ(*^^)v
お弁当には、「あかぐみ がんばれ~!」のメッセージを添えて。

今年の感想。
50メートル走。腕がおねえ走りを卒業していて感動ーーー♡
おねえ走りを期待して、身にて来てくれたお友達数名(笑)
ごめん!期待に沿えず。
母の私は、嬉しいぞ~


子どものこと、家族のこと、お家のこと。
たくさんのことに奮闘するママ達を、力いっぱい受け止めます。

「お手てで、ギュ!」は、その手段として、
ベビーマッサージ、ベビーサイン、育児サロン、季節のイベントを行っています。

お近くでも、ちょっぴり遠方でも、
ご一緒に、こころがフワッとかるくなる時間をすごしてみませんか?

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
10/26(月)10:30ベビーサイン・10/25(日)10:30家族でベビーサイン

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
10/30(金)10:30ベビーサイン・12:30ベビーマッサージ

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/6(金)12:30ベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-10-03 22:44 | 子ども達のこと(118) | Comments(0)

もうすぐ卒業&卒園

幼稚園バスから降りてきた息子くん。
「ママ、梅がすっごくキレイな場所見つけたから!!」
と走り出した。
d0165589_185815.jpg

見せてくれたのが、この紅梅。

小さい時からお花好きの息子。
上にねえねがいるからか、かわいいもの大好き♡

そんな息子も、この春は小学生です。
大丈夫かな~女子寄りで(笑)とも思いますが、
強く、男らしくなるのは高校生ぐらい…(笑)と期待して、
手をつないで歩いてくれる時間を大事にしたいと思います。

娘も春から中学生。

私は、幼稚園&小学校の謝恩会の準備にドタバタ。
充実した3月になるといいな。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2015-03-10 20:55 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

お月見さん2014

今日は、お月見ですね。
例年になく早い!
d0165589_1855719.jpg
まだまだ秋の恵みが出始めたばかりですが、
お月さまにお供えする「畑でとれたもの」「山でとれたもの」などを準備しましたよ。

もちろん、お団子は 子ども達が捏ねこねクッキング~☆
d0165589_1892040.jpg

みたらし&きなこ

粉は団子粉に、ちょっと白玉粉をプラス。
少しモチモチ&ツルっとするのが私の好みです。

みたらしは、おしょうゆ・みりん・さとう・片栗粉を火にかけまぜるだけ。
簡単ですな♪

東京は残念ながら雲が厚く、十五夜さんは見えなさそう…
と思いましたが、
子ども達と眠る前(21時ぐらい)に、空を見てみたら、
マジックのように、霞がかった雲が動き…お月が見えた♪♪♪
月のパワー、もらったぜぃ(*^^)v

明日はスーパームーン☆
夕方頃に、肉眼でもかなり大きく見えるとのこと。
息子の習い事帰りに見ようっと。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2014-09-08 22:59 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

5歳になりました☆

今日1/8は、ei*の誕生日。5歳です。
サインクラスの後、幼稚園のお預かりへお迎えに行き、
ダッシュでごはん&ケーキを作りました。

メニューは、ei*のリクエスト。
お赤飯・手羽先あげ・チーズ揚げ・サラダ・かぼちゃスープ

ケーキは、「ママがつくってくれた方が嬉しいなぁ」と言われたので、
ei*の好きなココア生地を焼き、チョコレートクリームにしました。
d0165589_33573.jpg
それにしても、昨日は七草がゆで胃腸を休めたはずが…もうボリューミー(T_T)
d0165589_37075.jpg
おたんじょうび おめでとう☆
これからも元気で過ごし、ママを癒してね♡

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2014-01-08 23:56 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

だいすき、アンパンマン☆

d0165589_1362976.jpg
わが子が生まれる前から、アンパンマンはいつもそばにいました。

児童館に遊びにくるベビーやちびっこ達と一緒にアンパンマン体操を踊ったり、
先生達と、アンパンマンのパペットシアターを演じたり、
アンパンマンのお面を作ったり、塗り絵や絵本を用意したり。
今でも、アンパンマンのキャラクターは、フリーハンドで描けるくらい。へたっぴだけど…。

わが子が生まれてからは、娘も息子も、アンパンマンの丸顔マジックにかかり、
やなせたかしさんのお話マジックにかかり、
アンパンマン大好き!!
d0165589_1394976.jpg

ちなみに私は、今も「おくらちゃん」の真似をして子どもに話掛ける。。(先日、息子に「あっ!!いくらちゃんね」って言われた。)

仙台市にアンパンマンミュージアムが、震災後できましたね。
予定地が海の近くで津波がきたため、仙台駅に近い内陸にできたとも聞いています。
そんな中だからこそ、やなせさんは子どもたちに「アンパンマンパワー」を送ってくださったのですね。
震災から4ケ月後に、仙台のアンパンマンミュージアムに行き、そこで出会った言葉。
d0165589_1523976.jpg
d0165589_1522939.jpg

やなせさんが、アンパンマンに託したストレートで深い愛情。
わが子だけではなく、
大人として、すべての子どもにこうありたいと、いつもこころにある言葉。

ありがとう、やなせさん!!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-10-19 21:27 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

さくらんぼピアス♡

山形に住む姉から、今年もキラキラの宝石が届きました!
d0165589_1114650.jpg

姉は、
「今年は日照不足で、あんまり甘くないんだよ~」
と言いますが、
関東圏に住む私たち家族には、とっても甘くおいしいさくらんぼです。

私たちは双子♪
双子のさくらんぼ、ミッケ(*^^)v
d0165589_1141880.jpg

夕方の子ども達がお風呂に入っているときに届いたので、
お先にお味見して、双子さくらんぼをもってウキウキしていたら…
息子が、
「さくらんぼピアス♡」とお風呂上がりの裸んぼのままニッコリ!!
d0165589_1161814.jpg

笑っちゃったけれど、完全に女子力があがっていませんか??

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-07-03 23:09 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

もうすぐ11歳☆

梅雨らしく、お天気予報も日々変化していますね~

もうすぐ長女の11回目のお誕生日です。

今日は、夫の妹ちゃんが幹事のもと、親戚ご一行で
相模湖そば「プレジャーフォレスト」へ、バーベキュー誕生会へ行ってきました♪
d0165589_17111536.jpg
d0165589_17115384.jpg
朝は小雨でしたが、
ここのバーベキューエリアは、かまどから机セットまで完全屋内のため、お天気を気にせずにプラン決行が可能です。

私としては、お空の下でこそ…と思ったりしちゃいますが、
こんな梅雨のシーズンだったり、小さなベビーちゃんがいる場合は、屋根があった方がパーフェクトですね!
(ベビー用のおむつ替えシートなども完備されていましたよ。)

お誕生日のねえねの横で、1番盛り上がっていたのは息子くん。
「変な顔」がブームのようで、まともなお顔でほとんど写っていない…。
d0165589_17102825.jpg


美味しいお肉やホタテなどの食材や、お誕生日プレゼントなど、ありがとうございました☆
大喜び&満足感溢れる娘ちゃんの顔が見られ、私もとても楽しかったです。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-06-16 21:54 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)

小金井さくらまつり2013

こんばんは、ベビーサイン@お手てで、ギュ!の秋谷です。

昨日の暴風雨から、一転。
今日は風が強いですが、晴天。
d0165589_0292491.jpg

毎年恒例の小金井さくらまつりに、娘がステージで、チアの演技発表をしてきました。
d0165589_0323653.jpg

桜が早咲きだったり、
突風が吹いていたこともあり、
たてもの園前広場は、いつもより見晴らしが良かったです。

私と子ども達は、毎年楽しみにしている「貫井ばやし」を鑑賞♪
d0165589_0342083.jpg
d0165589_035387.jpg
数年前まで「狐」に驚いていた子ども達も、
「次、狐に化けるね」と楽しんだり、
お面をかぶって、福を分けてくれる小さな踊り手さん達に、
上手にお辞儀して、握手してもらっていました!

夜。
腕や首の後ろなどが、しっかりと赤く腫れ、焼けていました。。
油断大敵(T_T) 紫外線対策を忘れないようにしないとね。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-04-07 23:25 | 子ども達のこと(119) | Comments(0)