カテゴリ:料理・幼稚園のお弁当( 38 )

春を感じる

春めいた暖かさ。と思いきや、冬の風の冷たさ。

この時期は、体調管理が難しい時期ですね。

献立もサムゲタンになったり、
菜の花のパスタになったり。
d0165589_11541279.jpeg
テスト前の娘と、体調を崩した息子と、いそがしい夫のために、
本日も何を作ろうか考え中。

春に向かうこの時期はいそがしいけれど、好きな季節。
d0165589_11544895.jpg
お雛様も出しました。
d0165589_11571325.jpg
ヒヤシンスも咲きました。頭が重そう…だ。
d0165589_11563148.jpg
で、麻紐で巻いてみたけれど、、なんだかね。

見つけた!こうすれば良いのか!(雅姫さんのブログから拝借しました)
d0165589_11584583.jpg

元気に過ごしましょう。

by otetede-giu | 2017-02-22 11:42 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

「あなたのからだは、あなたの食べたものでできている」

ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」の秋谷です。

実家の母から、美味しものがたくさん届きました。
食いしん坊の私たちは、一気にテンションアップ!!!

その中に、旬のたけのこが♪
とれたてをできるだけ早く下茹でした方が、えぐみなく食せると、
母が、大きなたけのこを丁寧に下茹でしてから送ってくれました。
ありがとうー

届いたその日の晩ごはんに、早速お鍋でたけのこごはん炊きました❤
d0165589_14395420.jpg


第2弾。今日は、しゃきしゃきたけのこいっぱいの春巻き❤
d0165589_14431440.jpg
d0165589_1444248.jpg


たけのこを入れているお水を変えると、味が落ちずに長持ちするということで、
また今日も第三弾!の「たけのこまつり」が継続できそうです。

ということで、
「あなたのからだは、あなたの食べたものでできている」し、
あなたのこころも、あなたの食べたものでできています!
愛情いっぱいで、プクプクだーーー(身体が…ね。)

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-13 21:29 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

2013 何度もつくった料理

今年も、残すところあと1日ですね!

今年はまった料理の第1位は…
d0165589_23243221.jpg
この写真は、あんまりグツグツしていませんが、「アヒージョ」です♪
特に、マッシュルームのアヒージョがお気に入り(^^♪
あっついソースを、バケットにつけて食べるのも最高。(だから、お顔がコロコロしてきたのか…)

2位は、去年に引き続きスープにカリカリクルトンのせ
d0165589_2330393.jpg
これはコーンスープ。
ソラマメもグリーンピースもカボチャも、いろいろなお野菜とコトコト煮て、
ガーッ!!とハンドミキサーでかけていく工程が大好き~。
子ども達は、カリカリクルトンも大好き。

3位は、こちらも例年通り、リンゴちゃん♪
d0165589_2334535.jpg
リンゴは、そのまま食べるのが1番おいしいけれど、寒い季節はアップルパイを必ず作ります。
ちなみに、
4歳の息子に「好きな食べ物は?」と聞くと
遠慮がちに「果物でもいいかな…」と断りをいれられ、「りんご♪」とこの時期、返答あり!

番外編。10月中旬から今しか味わえない期間限定の醍醐味!!
d0165589_23394076.jpg
「とれたてのホップ」と一緒に、私もみんなで乾杯さ~☆

年末年始、会いたい人たちに囲まれ、たくさんおいしいものを食べてリフレッシュしてくださいね。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-12-30 23:20 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

メリークリスマス☆

d0165589_052063.jpg
家族や大切な人達と、クリスマスを楽しんでいますか?

ロイズのアドベントカレンダーの扉が、ぜーんぶ空き、
いよいよ「今日はサンタさんがくる!!」と大喜びの子ども達。(いい子だったかな~)
d0165589_081336.jpg


本日のメインは、昨日仕込んでおいたローストビーフと、ほうれんそうとベーコンのキッシュ♪
d0165589_0111317.jpg
あっ!!そうそう。
毎年ご近所のおいしいハムやさん「ケーニッヒ」に注文するチキンレッグも♪♪

年賀状書きの合間に、猛ダッシュでつくったスノーホワイトケーキも。
d0165589_0143279.jpg


今年のクリスマスパーティは、本日の家族でのクリスマス会でおわりかな。
明日からは、忘年会だ!!笑

体調崩さないように、いそがしい年の瀬もすごしましょうね☆
ハッピークリスマス☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-12-24 22:01 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

まだまだお花見@小金井公園

最近、お外遊びができないお天気続きでしたね。
春休みの子ども達と一緒に、まったりムードで過ごしていましたよ。

今日は、久し振りにポカポカの陽気♪
長女のお友達と一緒に、小金井公園へお花見にgo!!

お花、まだまだ場所によっては頑張って咲いてくれています。
d0165589_23134494.jpg
お花見弁当は、食べざかりの小学生が好むもの&おつまみ中心。

桜の花びらが、お弁当の中にひらひらと舞って入ってきました。
それを見た長女が一言。 「風流だね~」
プッ!!(笑)(^o^)丿 
私も高校生の時、古文「いとをかし」の世界を学んだときに使っていたかも。
…ということは、娘は小学生だから…おおっ!!もう越えられた(T_T)

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-04-04 23:09 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

食べ過ぎ注意報

仙台で、
家族・親戚・友人・以前の職場メンバーと
モリモリ食べ、グイグイ飲んでいたら…
やっぱり今年も、お顔がアンパンマン。。。

恒例の年越し八幡平スキーも、身体が重かったよ(T_T)

疲れた胃腸をいたわり、今年の健康を願って、今日は「七草がゆ」
d0165589_1824112.jpg
ここでも、2杯食す…。
完全に、胃が大きくなっています~私。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-01-07 18:18 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

クリスマス会@ファミリ―

クリスマスということで、何度でも連日パーティー☆

おっと!本日が本番でした!!
今回は、家族パーティー(^v^)/
d0165589_14215810.jpg
メインは、「ケーニッヒ」のチキンレッグ&ずっと食べたかった…パエリア♪
夫のリクエストで、エビを香ばしく焼いて、一尾丸ごとオン!
d0165589_14251528.jpg
ケーキも作りましたよ~

d0165589_14263053.jpg
歌い、踊りだす2人。
d0165589_1427481.jpg
チアのポーズも、、、決まったぜ(笑)

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-12-24 14:17 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

お家パーティー@クリスマス

昨日、夕方から、
娘の仲良し友達&ママ達と、恒例のクリスマスパーティーをわが家で楽しみました☆

今回も、みんなでお料理をお持ち寄り(^u^)
私は、「白身魚(スズキ)とお野菜のグりル」「ローストビーフと野菜のマリネ」
冬至だったので「かぼちゃスープ」を準備。
d0165589_25375.jpg
d0165589_2533054.jpg


お友達のお手製料理は、写真もとらずに美味しく食べてしまった。。
サンドウィッチ・フライ各種・サラダ2種、それからケーキ。

パーティーを楽しみにしていた息子くん。
力尽きて、スタート前に寝た。サンタさんの帽子を持って…
d0165589_2591554.jpg

少し経って起きた時の様子が変。
顔が赤いし、目もお熱がある時の感じ。検温→38.7度!!ガ―ン。
安静にしながら、アイスや飲み物などをあげていたら、
トイレに行きたいと伝えてくれた。

トイレでゆっくり出したら、少し熱も下がり、少し復活。その後、クリスマスソングを歌う。
d0165589_34817.jpg

まだ本調子ではないけれど、
お熱の時は、しっかり水分をとり、
毒素を、便や尿で出ることって本当に重要なんだなと、子どもを通して再認識。

バタバタしてしまったけれど、みんな仲良く、楽しく、飲んで食べたね♪
また集まろう(^_-)-☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-12-23 03:10 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

かぼちゃづくし♪

こんばんは!ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

日付が変わり、昨日のハロウィンメニューは…
!!!と、写真を載せるつもりが、ミスで2枚消してしまった。。しかも、メインメニュー…

気を取り直して、言葉と写真でアップ。。
d0165589_0144739.jpg
マグロのサイコロステーキ・アボガドwith岩塩・野菜づくしのマリネ
d0165589_017354.jpg
パンプキンのポタージュ
かぼちゃコロッケ・かぼちゃのスコーン
d0165589_0195132.jpg
長野の祖母から今日届いたリンゴ

カボチャ好きの子ども達は、モリモリたくさん食べてくれました。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-11-01 00:23 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)

お誕生日のメニュー

こんばんは☆ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の秋谷 由紀です。

昨日は、私の誕生日でした♪
平日で、しかも、今日が娘ちゃんの運動会だったので、家族で外ごはんはイイヤ。と思い、
自分のためのメニューを考えました。。。

しっかり食べたいものを作るよりも、
美味しい+みんなで料理した感があるのがいいなぁと考えた結果、
メニューは手巻きずしに決定(^_-)-☆
d0165589_21523428.jpg

3歳の息子くんもいるので、生ものばかりではなく、納豆やキュウリ、ツナ、焼き肉、たまごなども用意。
d0165589_21543122.jpg
カンパイは、大人用に、山形たけだワイナリーのスパークリングワイン「嘉」、
子ども用に、長野塩尻アルプスワインの「シャルドネ」(100%ジュース)

これ、どちらも美味♪おすすめです。

フェイスブックやメールを通して、「おめでとう」のメッセージ、ありがとうございます。
とても嬉しく、よし!また1年元気にすごすよ~とパワーをもらいましたよ(*^_^*)

ケーキは、夫が、
ロールケーキ好きの私に合わせ、「堂島ロール」で有名な「mon cher~モンシェール」のケーキを買ってきてくれました!
ホールケーキの上にオンされている「ロールケーキ」は、もちろん私のお腹の中に!!!フフッ♡

さぁ、また1年、変化のある過ごし方ができますように☆
これからも、みなさまよろしくお願いしますね。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-10-06 22:09 | 料理・幼稚園のお弁当 | Comments(0)