どこ?のサインで遊んでみた@八王子

ベビーサインをつかって、
小さな子に絵本の読み聞かせすると、
あらあら不思議!
夢中になって、絵本を見てくれます。
表情も豊か♡ 色んな感情が育ちます。
d0165589_17564984.jpg
東京のベビーサイン&マッサージ教室
お手てで、ギュ! 秋谷です。
d0165589_17582042.jpg

d0165589_17582395.jpg
※国分寺カフェスロー教室

昨日の八王子教室はレッスン7回目。
ステップアップして、疑問詞のベビーサインをつかいます。

紙コップと、指人形をつかって、
「どこ?どこ?」遊び
d0165589_17592639.jpg
d0165589_18025105.jpg
みんな興味津々で遊んでいます。

「きんぎょがにげた」の絵本を読んだ後は、
指先をたくさん動かすシール遊び。
d0165589_18090770.jpg

d0165589_18054637.jpg
みんな年齢、月齢に応じて、
シールの感触を楽しんだり、
全てのシールをあっという間に1人で貼ったり、
ママと一緒に思い思いに楽しんでくれました。

同じクラスのママもお友達もみんなが仲良くなり、雰囲気はホンワカしていて、
毎回楽しいレッスンです。
いつも、ありがとうございます。

来月も、絵本はもちろん、
クリスマスとひと足早く、お正月のベビーサインをみんなで楽しもうー!

ベビーサイン教室 各会場 
お申込み受付中です↓


by otetede-giu | 2017-11-18 17:41 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ベビーサインエピソード@八王子

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

6回目となった八王子クラスのレッスンレポートです。
d0165589_21473572.jpg
今回のテーマは、乗り物のサインとトイレットトレーニングのサインです。

あれ?それ最近、聞いた‼︎
他の会場でもレッスンしていた内容では?
とお気づきの方、大正解です。
あえて、近隣の会場を組み合わせて、同じ内容でレッスンしています。
そうすることで、お休みした場合の振替受講が
スムーズになるからです。
d0165589_21564797.jpg

d0165589_21564944.jpg

偶然にも、みんなボーダーズ女子♡

レッスン中の楽しいエピソードを1つ。
毎回、紹介するベビーサインテーマに合わせて、ふれあい遊びを楽しんでいるのですが、
今回は、乗り物サインにちなんで、
♪バスに乗って
♪大型バスに乗ってます
を親子&お友達と一緒にやりました。

大型バス〜の
「お隣へ ハイ(手渡す仕草) お隣へ ハイ(手渡す仕草) 
の「ハイ」の所で、
何度も「ハイ!」と手を挙げる女の子♡
「はーい」とお返事するのがブームで、
ハイと聞いたら、手を挙げずにはいられない!
というよりも、
ハイ=お返事する
をきちん理解できているからこそ、こんな反応をしてくれるのですね。

ベビーサインを使い始めたわが子が、
予想もつかないような素敵な発想で、ベビーサインを使ってくれることも、
育児に楽しさを感じるきっかけになります。
d0165589_05520715.jpeg
ベビーサイン@お手てで、ギュ!
秋開講クラス、体験レッスンお申込み受付中



by otetede-giu | 2017-10-14 21:43 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

初めてでも、サインを上手に見ました。

先ほどのこと。
夕飯の支度と一緒に、明日の息子の運動会のためた、唐揚げを大量に揚げていた。

その横で、宿題とか
ひと段落ついた息子がポニョを観ていた。

ソースケが、
ポニョ死んじゃったかも‥と大慌てで緑のバケツに水道水をジャーッと入れるシーン。

息子、
「うわーーーっ‼︎ 水道水、直接入れちゃうのかい‼︎」
「カルキ抜き、入れてあるのかな。」
と、心配そうに呟いていた(笑)
わが家の飼育係は、息子です。

そんな今日は、八王子教室でベビーサインレッスン。
d0165589_23003212.jpg
床一面に、ママ達と作った「たぬきさん」を並べたりしながら、
げんこつ山のたぬきさんをベビーサインで歌いました。
d0165589_23003437.jpg
ガチャ玉工作を使って、
ボール遊びをしたり、
今のお子さんの手指の発達現状と、
これからアプローチしていきたい遊びや動きを確認しました。
d0165589_23003706.jpg
初回レッスンでしたが、
お子さん達は、大好きなママに甘えながらものびのび過ごし、
はじめましての友達のことも気になっている様子でした。

そして、みんな上手に、
初めて見たベビーサインを、ママの手を、
しっかりと見てくれました!
ママ達もそれに気がついて、
嬉しそうにベビーサインを使ってくれました。

八王子教室では、もう少し残席がありますので、
再度初回レッスンを設定しました。
11/3金 12:00-13:00です。
この日は祝日ですので、本教室参加希望の方はもちろんのこと、
初回レッスンをご体験してみたいというご家族の参加もお待ちしております。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2017-09-29 22:50 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ベビーサイン八王子クラス

今月もたくさんのベビーサインレッスンをしているので、
各クラスみんなのレッスン風景をブログに順次 載せていきますね!

まずは八王子クラス(会場は駅近のタクトエイト スタジオ)
d0165589_16231194.jpg

d0165589_16231376.jpg
みんな上手に指先を使い、食べ物カードを掴んでいます。
真剣にお皿の上に置いたり、
近くのお友達やママに、どうぞと渡したり。
d0165589_16374310.jpg

d0165589_16374545.jpg

d0165589_16374830.jpg

d0165589_16375042.jpg
みんなのびのびとアクティビティを楽しんだり、ママのサインを見たり、
サインでお話ししたりしてくれるクラスです。

本クラスが始まった時、5ヶ月だったお友達も、
両手で掴んだ物をバシバシぶつけたり、
こちらの使うサインや言葉をよく理解しています。

1歳過ぎのお友達は、
言葉を言いながら、ベビーサインを併用するようになっています。

どの月齢のお友達にも共通して言えることは、
◯興味をもったもの
◯好きなもの
のベビーサインや話し言葉が育ってきているということです。

だから、ママの【便利だな!】というものを「教える」のではなく、
お子さんの「知りたい」を刺激し、伝えていくのが1番大事なことです。
ただ、1歳を過ぎ活発になってきたからこそ、
「痛い」「待って」「危ない」などの注意換気やルールを教えていく必要があります。

それらを遊びを通して、ベビーサインを加えながら生活の中で教えていけるように、
レッスンでは、よりお子さんに理解してもらえる方法をお伝えしますね。

次回も元気に来てね‼︎

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
あきたに ゆき
※ベビーサイン八王子クラス
9/29秋開講クラス 残席若干あります。
お気軽にお問い合わせください。
otetede_giu@yahoo.co.jp



by otetede-giu | 2017-09-27 16:16 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

八王子でベビーサイン♡

東京の西エリアでベビーサイン教室を開講中の
お手てで、ギュ!秋谷です。

日本ベビーサイン協会認定教室の中で、
都内の最も西に位置する八王子クラスでのベビーサインレッスンでした。
d0165589_16560331.jpeg
京王線八王子駅から徒歩3分、JR八王子駅から徒歩5分
タクトエイトさんのスタジオが会場です。

d0165589_16585972.jpg

d0165589_16591736.jpg
夏休み中なので、ベビーサイン卒業生のお姉さんちゃんも一緒に来てくれました♡
妹だけではなく、1歳を過ぎたちびっこさん達に大人気で、
「抱っこ‼︎」のベビーサインを連打するちびっこさんズを、何度も何度も抱っこしてくれていたのが微笑ましかったなぁ〜
※妹ちゃんは「ブーーッ」って唇を震わすのがマイブームの様子☺︎
今回は、ブーーッ ブーーッしていたのが可愛いかったよーー‼︎眉間のシワも最高さ!

レッスンは4回目の八王子クラス。
場所にも慣れ、お友達にも慣れ、先生にも慣れ、
動けるお友達は、色んなところへお出かけ。
興味があるお歌や絵本の読み聞かせでは、
ママのお膝に戻ってきてくれます。

お子さんの「動きたい‼︎」の思いを受けとめつつ、
鏡の前で、身体遊びをしたり、
ママにブンブン抱っこをしてもらったりしながら、
ベビーサインレッスンは進んでいきます。

自発的サインも増えてきました。

月齢や個性にあったベビーサインの見せ方やアドバイスを毎月のレッスンでお伝えしています。
これからも比べずに、お子さんの今をご一緒に楽しみましょう!

※ベビーサイン八王子教室では、秋開講クラスのお申し込みがスタートしました。
本クラスは9/29(金)14:00-15:00
体験会 9/22(金)14:00-15:00
各回6組さま。先着順ですので、お早めにお申し込みくださいね。
メール otetede_giu@yahoo.co.jp
お電話 080-1824-6929 秋谷まで
d0165589_16374532.jpg

by otetede-giu | 2017-08-25 16:46 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

八王子でもベビーサインはじまりました!

お手てで、ギュ!012の秋谷です。

先日は東京の西、八王子でもベビーサインレッスンがはじまりました。
会場は、スタジオ タクトエイトさんです。

身近な動物のベビーサインを覚えたら、
次は、みんなの大好きな食べ物のサインも使ってみます!

リンゴヨーヨーの工作にもトライ♡
d0165589_18044805.jpg
器用に、材料の輪ゴムをつかみ、興味津々↑
d0165589_18040237.jpg
リンゴをつかむ。
リンゴをガブリ。
d0165589_18015433.jpg

この赤いリンゴ。
サインをママが覚えて使うことで、
お買い物の時間だって、お子さんとのやりとりが増えますよ!
d0165589_18071845.jpg
わが子に「リンゴ」のサインをしたら、
何を指差してくれたり、反応するかな?

わが子は、トマトとパプリカに「あっ!あーーっ!!」
と反応してくれましたよ。
この意味、わかるかな?

○ベビーサインお手てで、ギュ!012では、
現在、ベビーサインやベビーマッサージクラスのお申し込みを受付中です。
d0165589_17341331.png
詳細はぜひお問い合わせくださいね。
080-1824-6929
otetede_giu@yahoo.c

by otetede-giu | 2017-06-27 17:56 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

ボールを使ってベビーサイン@八王子

東京の西エリアでベビーサイン&ベビマ教室「お手てで、ギュ!」を開講中の秋谷です。

今日は、パラパラ小雨が降るお天気の中、
八王子市のスタジオ「タクトエイト」さんで、ベビーサインレッスンでした。
お歌や親子遊び、絵本などで楽しんだ後は、
「そろそろ、私たちも何かさわりたいのよ。遊ばせて~!」なリクエストに応えて、
カラーボールをつかったペアワーク。
d0165589_151182.jpg

ここでは、【ボール】【ちょうだいな】【ありがとう】などのサインをつかい、
遊びながらの実践で、ベビーサインの見せ方を経験します。

今日のお子さんの月齢は、10ヶ月~1歳3カ月。
ボールをもっているちびっこのところへ行き、「か~し~て~」と声掛けしてみたら、
「はい」、どうぞ」とボールを手に渡してくれる子、
渡してくれるのだけど、ボールは離さない子…私は、「エアーどうぞ」と呼んでいます☺
みんな、ちゃんと「貸して」の意味をわかった反応をしてくれました。
そこで、私も「ありがとう」とサインと声掛け。

さぁ、では次のお子さんの反応は…
貸した(私に渡してくれた)ボールを使いたそうに、じっと見ています。
時には、ググッと手を伸ばして、奪いそうになったりもしています。

そこで、ママと一緒に、【か~し~て】のサインをして、ボールを借ります。
「貸して」の言葉の意味が分かっていても、
自分で「貸して」なんて言葉で言えないし、
まだ、ベビーサインの【貸して】のサインも実践してもらっていないため、
ちびっこは、「ボールを借りたいのよ~」の気持ちを発信することができません。
そこで、今日は【かして~】のベビーサインを取り入れて、お子さんの理解へとつなぎます。
d0165589_15205027.jpg
写真:緑のボールを貸してあげたら、「ありがとう」と女の子のママから言われました。
その「ありがとう」に反応して、自分(男の子)も一緒に【ありがとう】とおじぎをしました。
そのやりとりに、ママが「貸せたんだね、すごいね~!」とほめながら、頭をなでなでしています。

ベビーサインをつかうと、
わが子を褒める回数が増えます。そして、「へりくだり」的シャイな考えを卒業し、
ママは、上手に自然に褒めることができるようになります。
その結果、お子さんもたくさん褒められて、笑顔になり、自己肯定力のある子になりますよ。

いや~立派なことに聞こえるけれど、これはごく自然の流れなのです。

最後に、今日の工作はこちら。「ガチャだまマラカス」です。
d0165589_15311131.jpg

ベビーサイン八王子教室では、
好評につき、本クラスの初回体験レッスンを4/27(水)10:30~アンコール開講いたします。
現在、申込み受付中ですよ。

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-04-13 16:52 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

午後は、八王子でベビマ!

午前のベビーサインに続いて、
午後は、八王子タクトエイトにてベビーマッサージレッスンでした。
d0165589_13555413.jpg

使ったオイルは、
私が所属するボンディング協会認定の「サンフラワーオイル ローズ」

ママ達からは、
「わぁ~!バラの香り♪ いい香り」
との声が(^v^)

脚のマッサージをゆっくりとマスターしました。

次回は、5/27(水)12:30~13:30
0歳ちゃんをもつママでしたら、どなたでも参加OKですよ。


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2015-05-13 14:43 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

八王子でベビーサイン体験会

d0165589_13344112.jpg
今日は、八王子駅から徒歩5分(京王八王子駅からは徒歩3分)
ヨガスタジオ/タクトエイトにて、ベビーサイン体験会行いました。
d0165589_1394877.jpg

d0165589_1310126.jpg

台風の影響が心配でしたが、
台風一過で、ピカピカの青空。
そして、かなりの日差し…(>_<)

ベビーサインに興味をもってくださったママ達が、
ちいさなお子さんを連れて、たくさんご参加くださいました。
お会いでき、とても嬉しいです♪

体験レッスンでは、
大型絵本をつかって、【絵本】【もっと】【おしまい】のサインを覚えたり、
手遊びで、動物のサインをつかってみたり、
お子さんの大好きな【おっぱい】【おふろ】【たべる】などのサインも
お歌に合わせてマスターしました。

ママ達、みんな手を動かしてくださり、
そんなママを見て、ちびっこ達も(^v^)ニコニコ笑顔☆

簡単クラフトや、お隣のお友達(ママ)とボール遊びもエンジョイ。
d0165589_13244867.jpg


嬉しいことに、本クラスへのお申込みもいただきました。
ご一緒に5/27から、楽しくベビーサインをマスターしていきましょうね!

☆5/27スタートのベビーサイン八王子教室。残席2つです。
 お申込みはお早目にどうぞ。

お申込み先049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 秋谷由紀
otetede_giu@yahoo.co.jp 080-1824-6929

by otetede-giu | 2015-05-13 12:12 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)

申込受付中☆ベビーサイン八王子クラス

ベビーサイン@お手てで、ギュ!八王子教室では、
2015年5月開講の新規クラス受講生を募集中です。
d0165589_16185331.jpg

お子さんと楽しくベビーサインでコミュニケーションをとりたい♪
と思っているママは、どうぞ こちらの本クラスへ。

【ベビーサイン基礎コース@八王子教室】
日程:5/27・ 6/24 ・7/22 ・8/19 ・9/9・ 10/21(水)10:30~11:30

会場:八王子市東町3-9 鈴木ビルB1 ヨガスタジオ「タクトエイト」
JR八王子駅より徒歩5分・京王八王子駅より徒歩3分

対象:スタート時、概ね6ヶ月~1歳半ごろのお子さんとママ 8組残席5
*対象とならない年齢のお子さんとご受講希望の場合、ぜひご相談ください。
*体験会参加の親子さまが優先となること、ご了承ください。

受講料:15000円(1レッスン=2500円×6回)
教材費:4600円(体験会参加時に500円分のクーポンプレゼント→4100円)
*テキスト2冊・CD・プチ絵本各種・サインカード・バック

お支払方法:体験会/初回レッスン時にご一括前納
*受講料の返金はできません。お休みの場合、振替も可能です。

-------------
小さなお子さんと新しいことをはじめたい♪
暖かくなる春だから、お子さんとお出かけしてみたい♪

そんなママは、ベビーサイン体験会からどうぞ!

【ベビーサイン体験レッスン@八王子クラス】
日時:5/13(水)10:30~11:30
会場:上記本クラスと同様 
対象:5・6ヶ月~1歳半ごろのお子さんとママ 8組残4
参加費:1000円(当日)
*サイン復習シートなどおみやげあり
持ち物:いつものお出かけに必要なもの(おむつ・水分など)

お歌や絵本、ふれあい遊びをたくさん取り入れて、
ママもベビーも楽しく、ベビーサインを使ってみましょう☆

----------
【お申込み】
1、お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
2、ママのお名前
3、連絡先
4、お住まいのエリア
5、参加ご希望クラス(体験/本クラスも含め)
を明記の上、
otetede_giu@yahoo.co.jpまでどうぞ。 お電話は080-1824-6929(秋谷)へ。
d0165589_16393137.jpg
お待ちしております♪

by otetede-giu | 2015-03-14 16:40 | ベビーサイン八王子教室 | Comments(0)