カテゴリ:ベビーサイン国分寺教室( 35 )

ベビーサインで「おいしいね〜」って言えるんだ@国分寺クラス

ベビーサイン&マッサージ教室 お手てで、ギュ!主宰の秋谷です。

先日、国分寺市にあるカフェスローにてベビーサインレッスンをしました。
カフェスローは、国分寺駅南口より徒歩5分にある身体に優しいオーガニックカフェです。

今回で5回目となるベビーサインレッスンのテーマは
「たべもの」
d0165589_15434909.jpg
ママ達から、お子さん達の大好きなたべものを紹介してもらい、
ついでに、どんな風な離乳食メニューに仕上げているのかシェアしながら、
ベビーサインで食べ物を覚えていきます。

さすがベビーサインを使ってから半年ほどするママ達。
器用に、言葉で話しかけながら、絵カードで食べ物のイラストを見せつつ、両手でベビーサインをくりだします♡

本日の絵本は、『はらぺこあおむし』
d0165589_15440402.jpg
1歳を過ぎたメンバーは、その場でサインの模倣をしたり、あおむしがたくさん食べている様子に、
「おいしいね〜」などと自発的にベビーサインで気持ちを伝えてくれます。

今までママが伝えてきたことを、今度は小さなベビー達が伝え返してくれる‼︎
これは、とても嬉しいことです。わが子なら、なおさら。

d0165589_15540073.jpg

d0165589_15541537.jpg

d0165589_15543848.jpg
小さくても、みんなわかっている。
小さくても、伝えたいことで溢れている。

そんなわが子の成長をベビーサインは、
大きな力で助けてくれます。
さぁ、次回は乗り物のベビーサインとトイレットトレーニングに役立つサインを覚えましょう!

●ベビーサインお手てで、ギュ!教室では、
現在、秋スタートと国分寺カフェスロークラスのお申し込みを受付中です。


by otetede-giu | 2017-08-05 15:33 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

赤ちゃんにだって、お気に入りの動物はいるのです@国分寺カフェスロークラス

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
只今、2017年夏の体験レッスン&本クラスお申込み受付中
↓↓↓
小金井・国分寺・西国分寺↓↓↓八王子・田無・花小金井

d0165589_18053991.jpg
本日のベビーサインレッスンは、動物のサインがメイン。
お気に入りのお猿さんのぬいぐるみを大事に抱えて、ママと暑い中来てくれました♡
少し時間が経つと慣れてくれて、
「赤ちゃん」のサインで、ゆらり ゆらりとお猿さんを抱っこしてあげていましたよ。
d0165589_18092959.jpg
動物のサインをどのようにママ&ベビーで覚えていくのか?
*お歌をつかう
*絵本をつかう
*サインカードをつかう
*身の回りにあるぬいぐるみをつかう
*ふれあい遊びをする
*パネルシアターをつかう

レッスンでは、こんな方法で いろいろな動物を覚えていくのです。

たくさんの動物のサインを赤ちゃんに見せたとしても、
赤ちゃんは、自分のお気に入りの動物(サイン)を選んで、
にこにこ(*''▽'')笑ったり、その動物さんのカードだけ大事に手に持ったりして
「ママ、これが気に入ったよ!」
って教えてくれるんです。

d0165589_18161767.jpg
d0165589_18164430.jpg
少し前に覚えた「犬」のサイン。
私が「ワンワン!」と言うと、
赤ちゃんは、私の腿をじーーっと見ました。
犬のサインは、腿を打つサインであることを知っての反応です♡

また、
「何のサインの反応が良い?」との問いに、
あるママは、
〇「青虫」「へび」〇
と答えてくれました。
くねくねしたり、尺取る動きが日常生活の中であまり見ないものなので、
新鮮で面白いのかも♪
とも教えてくれました。

なるほど!確かにそうですね。
とてもよく見ていて、分析されているなぁと感心しましたよ。
d0165589_18294772.jpg
国分寺カフェスロー教室では、
〇7/12(水)10:30-11:30お座りする前の赤ちゃんと楽しむプレベビーサインレッスン
〇7/19(水)10:30-11:30お座り(グラグラでもご安心)期以降の動ける赤ちゃん・キッズと楽しむベビーサインレッスン
STARTです。
お気軽にお問合せくださいね~
d0165589_06443167.png
*7/12(水)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@国分寺カフェスロー
*7/19(水)10:30-11:30 ベビーサイン本教室@国分寺カフェスロー
*7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@西東京市 コール田無
*7/28(金)10:30-11:30 ベビーサイン1day体験会@国分寺市 西国分寺いずみホール
*7/31(月)10:30-11:30 プレベビーサイン教室@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/3(木)10:30-11:30 夏休みに1dayベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
*8/6(日)10:30-11:30 夏休み家族でのベビーサイン体験会@小金井市緑町グリーンタウン集会室
d0165589_06443167.png
ベビーサインやプレベビーサインについてのお問合せ
お手てで、ギュ!
あきたに ゆき
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929






by otetede-giu | 2017-07-05 18:35 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン体験しました@国分寺カフェスロー

お手てで、ギュ!012の秋谷です。
ご訪問ありがとうございます。

本日は関東も、すごい雨でしたね。
午前中に国分寺のカフェスローで、ベビーサイン体験会があったのですが、
午前中の予報と、風が強くなかったため、
予定通り開催しました。(危険と判断した場合は、延期します)
d0165589_23355868.jpg
※写真は以前のカフェスロークラスの様子です。

今日の体験会では、
○はじまりのお歌
○お名前でハーイ!自己紹介
○大型絵本でベビーサイン
○手遊び+ベビーサイン
○簡単工作
○ベビーサインとは?
○布遊び+ベビーサイン
d0165589_17462032.jpeg
○ベビーサインを使って歌おう
○オーボールで遊ぼう+サインも加えてみよう
d0165589_23430669.jpeg

d0165589_23454539.jpeg
※この写真、私のお気に入りです。
すくすく大きくなった2人。ニコニコ可愛い♡

○月齢に合わせて、おすすめのサイン紹介
○ベビーサインを使うとどうなるかな?のお話
○質問タイム
○バイバイのお歌

ざざっと、このような流れでした。

初めは緊張していた子も、ママの優しい声掛けと
馴染みのある好きな絵本の登場からリラックスして参加してくれました。
また、6ヶ月前のベビちゃん達も、
お歌でニコニコしたり、
お気に入りの体勢で、オーボールをつかんだり、
笑顔でママと過ごしてくれました♡
ありがとうございます。

ベビーサインは、どの子も使えるようになります。
そのお手伝いを効率良く、楽しくさせてくださいね。

国分寺カフェスロークラスは、来月から本クラスが始まります。
現在、お申込み受付中ですので、
ご興味がおありでしたら、お早めにお問い合わせくださいね。
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

明日も児童館でベビーサイン体験講座をしてきます!



by otetede-giu | 2017-06-21 23:06 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

「ベビーサイン、ほんとにできるようになりました」

お手てで、ギュ!の秋谷です。

今日は、東京の国分寺にあるカフェスローさんにて、
ベビーサインクラスでした。

4月からスタートして、今日で3回目のレッスン。
d0165589_16051852.jpg
カラフルなイラストの「サインカード」を使って、
みんなでサインカードじゃんけん遊び。
d0165589_16064148.jpg
前回覚えたワンワン=犬のサイン、スイスイお魚のサインに加えて、
みんなが最近気になるものをママ達に選んでもらい、
それらも加えて、じゃんけん ぽーん!

そんな風に、サインカードを使って遊んでいたら、
犬(ワンワン)のサインを自ら使ってくれました。
※11ヶ月。先月のサインクラスで、犬のサインをお伝えしたら、お家でもたくさんワンワンを連発してくれたとのこと。
【犬のサイン】太ももを叩き、指先でスナップ。
私のクラスでは、スナップは難しいので、ワンワンと太ももを2回叩く。とお伝えしていますよ。

d0165589_16110685.jpg

d0165589_16111990.jpg

犬のイラストを見て、「ワンワン」
ママの「ワンワンだよー」の声掛けとサインを見て、
またまた「ワンワン」

すごいです!
上手ーー!

と、私は嬉しくなって褒めたら、
褒められたボーイも、自ら「上手ー」とニコニコ拍手。

ふふっ♡可愛いなぁ

可愛いのと感動から、またまた褒めると、
またまたボーイも拍手でお返事。そしてニコニコ。
みんなでニコニコ。
笑顔で最高のコミュニケーションがとれちゃいました!

他のママやお友達も一緒に褒めてくれたりして、自己肯定感は深まるし、
お座りチームの月齢が低いお友達も、じーっと見たりして刺激をもらえた様子。
良かったー!

d0165589_16202583.jpg

d0165589_16204261.jpg
サイン遊び歌、新しいサインの練習、絵本の読み聞かせ、ふれあい遊び、グループワークなど、
みんなで新しいことをワイワイと楽しみました。
d0165589_16230723.jpg

d0165589_16232449.jpg

d0165589_16233755.jpg

1歳になった子は、レッスンでもサインを使ってくれたけれど、
少し社会性が出てきて、ママのそばで恥ずかしいそうにしている場面もありました。
d0165589_16390128.jpg
しかし、レッスン後に、カフェスローさんでオーガニックランチを食べていたら、
「ママーー」とおっぱいのサインで呼んだり、
「おいしいよね〜」とバシバシ手を動かしていたり、
ちびっこ達で「電気だ♡」「あっ!ほんと電気だ♡」と、通じ合ってサインコミュニケーションしていました。

講師として、サインしている姿を見られるのはとても嬉しく、心がギュ!となるほど喜びがあります。
でもね、ちびっこそれぞれのペースでお話ししてくれるのが1番嬉しいので、
レッスンでベビーサインが出て来なくとも、焦らなくて大丈夫。

1歳の時の息子も、サインを褒められた途端、使わなくなる。という反応をよくしていました(笑)
意識するあまり(笑)恥ずかしくなるんだよね。

カフェスロークラスは、また7月に会いましょうね!
今日もお出かけ、ありがとう。

○ベビーサイン@2017 7月開講カフェスロークラス
現在申込み受付中です。

6/21(水)10:30-11:30の体験会へもお待ちしていますね!
↓下記からどうぞ。

d0165589_15472219.png
クービック予約システムから予約する


by otetede-giu | 2017-06-07 15:41 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

【開催予告】国分寺カフェスローでベビーサイン体験します

お手てで、ギュ!の秋谷です。
6月に入り、九州から順番に梅雨入りしたようですね。
d0165589_18255990.jpg
小さなお子さんを育てるママとしては、
お出かけにくかったり、お子さんの肌の状態に悩んだり、洗濯物が乾きにく〜い!
など、ちょっと立ち止まりがちに時期ですが、
雨の時にしかできない季節の遊びや、お子さんに見せたいもの、体験させたいことなどもたくさんありますので、
どうぞ明るく過ごしましょうね。
d0165589_18272438.jpg
さて、ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室では、
今月から来月にかけて、たくさんのベビーサインやマッサージ、プレベビーサインイベント&レッスンを行います。
ぜひ梅雨を味方につけ、楽しむ方法を体験しに、
お子さんと一緒にお越しくださいね。

まずは、国分寺カフェスローでのベビーサイン体験会のご案内です。
【国分寺カフェスロー体験会】
○日時:6/21(水)10:30-11:30
レッスン後、自由参加でカフェスローにてランチ交流あり。お子さんの離乳食など必要なものをご持参ください。
○会場:国分寺市東元町2-20-10 カフェスロー ワークショップスペース
○対象:5ヶ月ごろ〜1歳半ごろのお子さんとママ 残席3
○参加費:1000円(サイン復習シート、おむつなどのサンプルバック付き)
○持ち物:いつものお出かけに必要な物
【7/19スタートの本クラスも受付中です。
早期お申し込み特典が3点ありますので、ご興味がおありの場合、ぜひお問い合わせくださいね】

☺︎お申し込みは下記からどうぞ
クービック予約システムから予約する

ご一緒に、お子さんとの時間を楽しみましょうね!


by otetede-giu | 2017-06-06 18:17 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

乗り物をベビーサインで覚えたよ@国分寺カフェスロー

ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」秋谷です。

お子さんとのお出かけで、
「ガタンゴトン 電車でいくよー」
と声掛けしながら、電車のベビーサインを見せると、
小さなわが子も、両手で「ガタン ゴトン」と電車のサインで答えてくれる。

お家の窓から車が走っているのを見て、
「ブッブー」と、ママに車だよ~!とベビーサインで教えてくれる。

ベビーサインを使ってお話すると、
言葉を話せない月齢のわが子とも、楽しくコミュニケーションがとれるのです。

今回は乗り物サインをたくさん使って、遊びました。
d0165589_14083738.jpg
たくさん「どうぞ♡」してくれて、かわいい笑顔もありがとう。

by otetede-giu | 2017-03-15 14:09 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

国分寺カフェスローで、ベビーサイン

ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」の秋谷です。

昨日は、国分寺市のカフェスローさんにてベビーサイン体験会を行いました。
d0165589_09250779.jpg
会場は、カフェスローさん並びの「こどもパン」横の階段から上へ。
ワークショップスペースです。

もうすぐ5か月になるベビー~8か月のお子さんとママ達に、
初めて体験するというベビーサインを、ご一緒に遊びを通して使いました。
本日のプログラム
1、はじまりの歌
2、自己紹介&参加者紹介・お名前「はーい!」
3、大型絵本でベビーサイン
4、ふれあい遊びでベビーサイン
d0165589_09324247.jpeg
5、サインをつかってお歌を歌おう「おふろ&ごはん」
4、ベビーとの暮らしに便利なサインの紹介&わが子に見せてみよう
6、布遊び&わらべうた
d0165589_09331779.jpeg
7、わが子にあったベビーサインをレクチャー
8、上手なサインの見せ方とは?
9、バイバイの歌
10、質問タイム

体験前は、お子さんに語り掛けるだけであったママ達が、
レッスン後の授乳の際に、
[おっぱい]飲もうね!
と、サインを使ってお話してくださる姿がとてもうれしかったです。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室では、
ベビーサインはもちろん、お子さんとの遊びや絵本の選び方、離乳食のことなど、
育児にまつわる色々を学ぶことができます。

本クラスは、4/19(水)10:30~スタートします。
残席が2つありますので、ぜひお越しくださいね。

体験の後は、ランチ♡
d0165589_09222607.jpg
ご飯を一緒に食べながら、大人トークすることも、
ママには必要な時間ですよね。

ベビーサイン@カフェスロー教室へのお申込み・お問合せ
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929
秋谷まで、お気軽にどうぞ!

by otetede-giu | 2017-03-09 09:45 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

はじめまして、クレヨンさん@国分寺カフェスロークラス

お手てで、ギュ!教室の秋谷です。
今日は、国分寺カフェスローさんでの
ベビーサインクラスでした。

レッスンも8回目となる今日は、
色のサインを覚えましたよ。
d0165589_18454061.jpg
まずは、大型絵本『ぴょーん』の読み聞かせをして、
知っている動物が出てくると、
「ワンワン♡」とおひざをたたいたり、
それぞれのペースで聞いたり、見たりしてくれました。

私が1番グッときたのは、
絵本のサインから始まり、
ママのサインが滑らかで、上手なこと‼︎
絵本に出てくると生き物のサインは、
ほぼ出来るようになっていて、
見せ方も、語り掛けも完璧♡

こんな感じだから、
ちびっ子達は、自発サインが上手にできるんだなぁ
と、感激しましたよ。

サインでのお歌『きらきら きらら』
手遊び『まあるい卵』
簡単工作 びっくりガエル
の後は、
シーズンサイン「節分」に関するものも覚えましたよ。

今回は、節分の「鬼」と色のサインを組み合わせて、
はじめてのクレヨン遊びをしました。

クレヨンは、もちろん
お口に入れても危険の少ない 蜜蝋クレヨンを使用。
d0165589_18505090.jpg
※ご自宅にプリンターがある場合、
この鬼さんのような、フリー素材の塗り絵をダウンロードして、印刷が可能ですよ!
d0165589_18510326.jpg
d0165589_18511951.jpg
「赤のクレヨン、貸してね。」という感じかな。
「自分の分あるよー」って、
ママは声を掛けてくれましたよ。
この時期のお子さんは、同じものでも、
相手のものが欲しいんだよね。フフッ☺︎
d0165589_18552736.jpg
d0165589_18554696.jpg
上手に塗れた鬼さんを見せたら、
ママ達全員から、「上手ー‼︎」って褒めらて
嬉しいね。
自分でも、「上手ー」ってパチパチしましたよ。
d0165589_18571928.jpg
私は、クレヨンを握ることが楽しいの♡
両手に1本ずつ。
これが、私の今のお気に入り。

うん!塗ぬるのもトントンって上手だったよ。
握るのも上手だね。




by otetede-giu | 2017-02-01 18:35 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

サインが出てきたね@国分寺カフェスロークラス

昨日は、国分寺カフェスローさんでベビーサインレッスン。

11月からスタートしたクラスで、
ベビー達は、春までに1歳になる子がほとんどです。

そんなみんなのお手てが、、、動き出した‼︎

はじまりのお歌をパチパチしながら歌ったあと、
1人づつお名前を呼ぶと、
「はーい♡」と手をあげて、
みんなの褒め言葉を聞いて、ニコニコ。
一緒に、パチパチ「上手ー」と。
褒められていることをしっかり理解しているのです。

それから、それから、
絵本で遊びながら、お歌をうたうと、
「お家だね」
って、ママが見せたサイン(お家)に
自らサインで応えてくれました。

犬のサインを覚えたボーイは、
本日も「ワンワン!」と、ママのお膝を連打して
嬉しそう☺︎

d0165589_13205554.jpg

d0165589_13211501.jpg
今日のアクティビティは、わらべ歌遊び。
掴むことだって、上手になったね。
いないいない ばあ は、みんなプロの域。

1歳が近付くと、運動機能もぐんと成長し、
目が離せない時間も増えてきますね。

レッスンでは、動くお子さんのペースで、
その時々の場所でお話しを聞いてくださったり、
プログラムに参加いただければ十分です。

ママは、ゆっくり聞きたいことも多いはずですし、
動くわが子に、気が気でないと思います。
レッスンをまとめたレジュメもお渡ししますし、
気になることはメールなどで、メッセージくださいね。
ママの思いを共有でき、
レッスンでも積極的にサポートできますので。

ママは頑張り過ぎず、こだわり過ぎずでね!

さぁ、次回もたくさん遊びましょう。

d0165589_13274472.jpg
昨日は、午後も児童館でのお仕事だったので、
みんなとのランチは残念ながら参加できず。
お隣の「こどもパン」さんで、バケットやバナナケーキを購入。これまた、美味なのです



by otetede-giu | 2017-01-26 12:54 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)

国分寺市カフェスローで、ベビーサインレッスン

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室です。

国分寺市にあるカフェスローはご存知ですか?
d0165589_02234270.jpg
玄米や根菜、発酵食品など、
季節のものを、
身体に優しくバランス良く食べられるカフェです。

隣接している、こどもパンも美味しく、
その名の通り、子どもに安心して食べさせることができるお店です。
d0165589_02354989.jpg
そんなカフェスローのワークショップスペースで、
4年ほど前から、ベビーサインレッスンをしています。

さくは、4月からスタートしたクラスの
7回目のレッスンでした。
d0165589_02384055.jpg
d0165589_02392121.jpg
1歳前後の子たちは、ベビーサインを使って上手にお話ししてくれるようになりました。

例えば…
レッスン中に、お友達が泣いているのを見て、
「たいたい」と【痛い】のサインを使って、
お友達が痛がっているよ〜と教えてくれたり、
動物の歌をうたっている時は、
【うさぎさんー】とぬいぐるみを見ながら、
ピョンピョンしてくれます。

絵本は、こちら。
d0165589_02455690.jpg
『きんぎょがにげた』の読み聞かせ。
みんなで、【どこ?】のサインと言葉がけを使い、
きんぎょ(お魚)を探しました。

その後は、かんたんクラフトにも挑戦。
d0165589_02483007.jpg
d0165589_02490565.jpg

動き回りたい時期の子ども達も、
集中してできちゃいます。

レッスンでは、
指先の発達ステップについてや、
現在のお子さんの月齢、成長にあった遊びの紹介、
アプローチ方法もその場で実践しています。

ただ遊んでいるだけに見えていることに
目的がある!
ということをママは知り、
それを意識することで、
お子さんが繰り返したり、
こだわったりする意味が見えてくるのです。

お家で親子だけで向かい合わず、
ぜひ、同じくらいの仲間と一緒に
子育ての喜怒哀楽をシェアしませんか?

カフェスロークラスでは、11月開講クラスの申込みを
受付中です。
11/16(水)10:30-11:30スタート
※ご都合がつかない場合、12/14(水)11:30-12:30からのご参加も可能です。

詳細のお問い合わせ、お申込みはこちらから。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!
otetede_giu@yahoo.co.jp 080

by otetede-giu | 2016-11-10 21:20 | ベビーサイン国分寺教室 | Comments(0)