カテゴリ:ベビーサイン@田無教室( 54 )

赤ちゃん同士の距離

週の始まり、月曜日。
月曜日は、児童館でのお仕事からスタートです。

児童館に遊びに来てくれる子ども達は、
ハイハイやあんよができるようになったり、
一語文ですが、言葉でのやりとりが楽しめるようになってきたり、
その成長ぶりは、とても微笑ましいものです。
と同時に、心の成長も大きい時期ですから、
ママ達は、わが子の安全を守ること共に、
わが子の心(自我)を育てなければならないので、
試される時期でもあるでしょう。

さてさて、そんな時期の子ども達とのベビーサインレッスン@田無
d0165589_17562820.jpg
レッスン前の様子。
ママ達が、お家でのサイン状況などを記入してくれている間、みんなはオモチャで遊びます。
※写真は許可いただいている方のみ掲載
d0165589_17563152.jpg
この距離感。赤ちゃん同士の距離って近いですよね!
d0165589_18004423.jpg
お背中ピッタンコ♡ 西国分寺/田無クラス
d0165589_18022307.jpg
大人なら満員電車以外にあり得ない距離。
ですが、
赤ちゃん達は、まだ「パーソナルスペース」が育っていなかったり、近い場合が多いので、
みんなお団子のようにくっつき合っていることが多いです。

欲しい物を見つけて、一直線で進むあまり、
途中にいるお友達の身体の上を横切ろうとしたり、
興味のある物の前で、ヨイショと座ったら…
そこはお友達のお膝の上だった!
ってことなんて日常茶飯事ですよね。

徐々に、4つに分類されることの多いパーソナルスペースを築いていきます。
ごくたまにですが、
赤ちゃんでも、自分のパーソナルスペースに侵入されることを嫌がり、ある一定の距離以上に入ってくる子をバシバシ叩いちゃう場合もありますね。(似たような反応でも、自分が使っているオモチャを取られまい!とガード攻撃する場合もあります。それは、パーソナルスペースを嫌がっているのとは違います)

小学校の学校公開へ行くと、
低学年の子たちがグループワークをしている時、
男の子も女の子も頭をくっつけて話しあったり、制作物を完成させている光景をよく見ます。
中学年になると、
いわゆる「性差」を理解し始め、
「違う」ということに敏感になる時期ですので、その辺りからパーソナルスペースもより顕著に育ってくるのでしょうね。

そんな心の発達について、
お手てで、ギュ!教室ではお話し、
お子さんの成長とママをバックアップしています♡

ベビーサインにご興味をお持ちでしたら、
ぜひお問い合わせくださいね。



by otetede-giu | 2017-12-04 17:44 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサイン田無教室

東京の西、多摩エリアのベビーサイン教室
お手てで、ギュ!秋谷です。
d0165589_20294196.jpg
昨日のベビーサインレッスン@田無教室

色とりどりのフープを持って、ハンドル遊び。
プップー♪
ママ達の楽しそうな笑顔に、みんなも笑顔になる。
d0165589_20321433.jpg
鈴をもって、取っ手をニギニギした後は、
ママに言われて、フリフリ。
「おっ!鈴の音が鳴ったね〜」とママに褒めれてニコニコ☺︎
d0165589_20321645.jpg
はじめてのクレヨンにも興味津々。
クレヨンの箱から、クレヨンを出したり入れたり。そして、真っ白な画用紙にママと一緒にお絵描き。
d0165589_20364891.jpg
ベビーサインをつかいながら、
新しいこと、ママと楽しむこと、お友達とも関わり遊ぶことを経験しました。

心の発達もしてきたお友達。
次は、身体をつかう遊びにも挑戦しよう!

田無教室(西東京市 コール田無)にて、
11/30(木)ベビーサイン体験会開催
残席あります。
↓お申込みは、こちらからどうぞ!


by otetede-giu | 2017-11-16 20:28 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサインを使ってリクエスト@田無

冷たい雨が降る東京。
西東京市コール田無でベビーサインレッスンでした。
d0165589_14083688.jpg
今日の読み聞かせ絵本
大型絵本『きんぎょがにげた』

レッスン7回目。
まもなく1歳1ヶ月〜3ヶ月)のお友達。
自分から、たくさんのベビーサインでお話ししてくれるようになりました。
d0165589_14130098.jpg
犬(ワンワン)を見つけて、
ママのおひざに、犬のサインをしたり、
自分の頭でも犬のサイン。
「ワンワンいたよ♡」と教えてくれています。
d0165589_14130261.jpg
今日新しく覚えた【どこ?】のサインを使って、
「帽子は、ここにあるよ!」ってサインしてくれました。
お目めに当たってベビーサインしているのが、なんとも愛おしい〜♡
d0165589_14160223.jpg
私にも、「帽子あるよ」って教えてくれました。

ここで、最も大事なことに気がついて欲しいです。
サインしている時のお子さんの目線はどこにありますか?

ママだったり、講師の私だったり、
ちゃんと、伝えたい相手をしっかり見てベビーサインをしていますね。
そう!言葉同様、話し相手をしっかり見て、
ベビーサインを使ってくれるのです。
時に、思いが強いと、目線がビームじゃないか?と思うぐらいに強く。

コミュニケーションの基本であるアイコンタクトが、みんな素晴らしく上手です。
d0165589_14130394.jpg

d0165589_14220357.jpg
本日も、
手遊び
サインを使ったお歌
新しいおすすめベビーサインの実践
アクティビティ1、風船遊び 2、シール遊び
現在のお子さんの様子を共有、アドバイス
ハロウィン撮影
d0165589_14253919.jpg
などを、みんなでワイワイ楽しみました。

レッスンの後半、ずっとこのベビーサインで訴えていた☺︎
【おやつ】のサイン!

お腹すいたよ、ママ‼︎
って、ママに何度も。
d0165589_14265024.jpg
ママは、
「うん、お腹すいたのね。
お家に帰ったら食べようね!」と気持ちを受け止める。

食べ物をママから貰えなかったので、
お次は、私を見てサイン。
d0165589_14265207.jpg
「オヤツ、くれるかしら?」

賢いーーーーー‼︎

私からも貰えず、
お次は、お友達のママへ、、、
というように、大人全員を見て、
オヤツのサインを繰り出していました☺︎
チーム大人は、その賢さを絶賛。

こんな風に、ベビーサインを使って、
楽しく意思疎通をレッスンでも深めています。
もちろん、それぞれのご自宅でも。

みんなで笑い合いながらレッスンしていると、
1時間は、あっという間です。
今日もパワーをもらいました!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
田無、花小金井、小金井、国分寺、西国分寺、八王子にて、
秋開講メンバーを募集しておりますよ。



by otetede-giu | 2017-10-19 14:07 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサイン田無クラスのはじまり。

東京は昨晩から激しい雨。
今日からベビーサイン@田無クラスの秋レッスンがスタートするため、
「雨、ざんざん降りは止めてね〜」と念じました。

朝、止んだ‼︎
傘が要らないぐらい晴れました。
感謝♡

西東京市でのベビーサインレッスンがはじまりました。
ママ達がたぬきさんの工作をしている間、
見本のたぬきさんめがけて、全員1列に集合^_^
d0165589_16284513.jpg

d0165589_16252394.jpg
今回は、紅一点の可愛いお友達と
with男子 の5組さん。
d0165589_16252628.jpg
秋のクラスはハイハイなどで動ける月齢のお友達も多いので、
ふれあい遊びや、
1人づつ手元にボールなど何かをつかみながら、ベビーサインを使う。などの工夫をしています。

新しい場所やお友達。お友達のママにもすぐに慣れ、
みんな元気に過ごしてくれた様子。
レッスン最後に、可愛いみんなをパチリ♡
d0165589_16315973.jpg

d0165589_16320334.jpg

d0165589_16320692.jpg

d0165589_16320957.jpg
色んな表情です。

それでは、早速今日からベビーサインも使って、お子さんとの会話に取り入れてくださいね。
次回は全員集合を楽しみにしています。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!田無
あきたに ゆき

by otetede-giu | 2017-09-28 16:17 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサイン乗り物レッスン@田無

ベビーサイン田無クラス(西東京市コール田無)の様子です。
4月からスタートし、今回で6回目のレッスン。
d0165589_17430011.jpg
今回のテーマは、乗り物。
それから、トイレットトレーニングにも便利なサイン。

工作は、透明のホースを使ってハンドルづくり。
そのマイハンドルを使って、ママやお友達みんなと一緒にふれあい遊び♬
d0165589_17444066.jpg

d0165589_17444312.jpg

d0165589_17444618.jpg
「ゴーゴー‼︎」して、みんな楽しそう♡

お次は、本日のアクティビティ。
乗り物のカード釣り。
d0165589_17464300.jpg
あっ!ママが何か釣ったみたいだよ。
d0165589_17464774.jpg
ママの竿から、取った!
「見て見て!この乗り物釣れたよーーー‼︎」
見せてくれました♬
d0165589_17490055.jpg
お友達がもっているカゴも気になるな。
d0165589_17490301.jpg
「かーしーて!」
お友達が使う様子をみたり、待っていたり、
みんな、上手にやり取りできているね。
ママ達の声掛け(サインでも声掛け)スムーズかつ上手♡
d0165589_17511310.jpg
そうそう!
釣れた乗り物のベビーサインも
忘れずに見せて、名前を言葉で教えます。

それ、ヘリコプターだって!
上手に、サインを見ているね。

1歳を期にお仕事再開のママも。
d0165589_17534140.jpg
レッスンでおつかれのところ、
一緒にパチリしてくれて、ありがとう‼︎

ベビーサインはこれからも家族を結んでくれ、
育児に楽しさをもたらしてくれます。
復帰後はいそがしいけれど、
どうぞ続けていってくださいね。

出会ってくださったご縁に、感謝です。
ありがとうございます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!012
秋谷 由紀
※ベビーサイン田無クラス
9/28より秋クラス スタート‼︎
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929

by otetede-giu | 2017-09-27 17:41 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサインを使う=指先の機能を育てる

西東京市のベビーサイン教室 お手てで、ギュ!です

本日は、コール田無でのベビーサインレッスンでした。
d0165589_19054372.jpg
まずは、来たよ♡の印で、出席帳にシールをペタン!
d0165589_19062776.jpg
ペタンできるには、もう少し月齢が必要なお友達もシールの感触を確かめつつ、
ペタンしようとする意欲あり◎
d0165589_19081216.jpg
あっ?シールはどこに行ったかな⁇
ひねる動き、頑張ったねー‼︎ すごいよ。

d0165589_19100884.jpg
今日は食べ物のサインを覚えます。
みんなの大好きな食べ物は、なあに?
ママ達に教えてもらうね。
d0165589_19095031.jpg
それから、みんなの好きな食べ物のサインも覚えよう!
d0165589_19120857.jpg
d0165589_19122973.jpg
ついでに、私達もバナナをかみかみしましょっか( ´∀`)

d0165589_19134182.jpg
たくさんの食べ物カードをつかんで、つかんで、
ポイポイッして、色んな色や形を視覚的にも覚え、
食べ物の名前も、ママに繰り返し語りかけてもらいます。

今日は、その他に、
はらぺこあおむしの大型絵本や、
入れ子をつかって、積み木のように仲間遊びをしました。
d0165589_19173404.jpg
↓入れ子は、私のお隣さんに積み上げられているもの。
これは紙素材のボックスバージョン。
その他に素材や形の異なるもの数種類で遊びます。
d0165589_19195254.jpeg
指先を広げてつかんだり、
手首を左右に動かしたり、前後にひねったり、
遊びを通して、またベビーサインをすることで、
指先の機能を育てることができるんです。

しかも、この時期のお子さんは、
指先の発達=脳の発達と直結しているため、
レッスンでは、効果的な働きかけをお伝えしています。
知らないで遊ばせるより、知っていた方が、
効率良くアプローチできることもあるのです。

今日もママ達のほんわか優しく、明るい雰囲気に、
私も子ども達と一緒に楽しみました。
ありがとうございます!

◯ベビーサイン田無クラスは、秋に新しいクラスが開講します。
只今、お申し込み受付中です。
詳しくは、こちらをご覧くださいね。
https://coubic.com/otetedegiu/118613

by otetede-giu | 2017-08-24 19:03 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

わかるぞ!ベビーサイン@西東京市田無クラス

連日の暑さもあり、今朝は胃腸が重かった。
でも‥
小さな子がいるママは、
ゆっくり湯船にもつかれないし、
たっぷり睡眠もとれないし、
もっと もっとおつかれだよね。
ほんとうに毎日、素晴らしいなぁーー‼︎
おつかれさまです。

ベビーサイン@田無クラス
4回目からは、ママと一緒に出席シール貼りに挑戦
d0165589_16035842.jpg
指先を使う動きだから、みんな集中するね。

本日のメインテーマは生き物
絵本、お歌、身体遊び、サインカード、
ぬいぐるみ、パネルシアターなど、
たくさんの赤ちゃんの大好きなものを通して
生き物のベビーサインをつかいました。
d0165589_16083483.jpg
マジックテープ仕掛けの絵本をビリッ!
とれたね〜♡
d0165589_16090667.jpg
何が描いてあるの?
真剣に絵を見ているね。
d0165589_16100165.jpg
自分で取れたのが嬉しくて、
ママにも、ほらっ☺︎って見せてあげたのね。
d0165589_16093005.jpg
素早く上手に取れました◎
ママ以外の人に褒められと‥ちょっと恥ずかしいね。

お次は、お気に入りのぬいぐるみと指人形を使って、
お友達のママにサインを見せてもらったよ〜
d0165589_16171979.jpg

d0165589_16181362.jpg
d0165589_16200064.jpg

d0165589_16212514.jpg
みんな、ベビーサインがわかってきて楽しそう!
特に、既にレッスンで覚えた犬のサインは、
みんな、ワンワン♡と手が動いていました。
うさぎさんも上手。

1歳のお誕生日を迎えるお友達は、
サインカードをママに渡して、
「これはベビーサインでどうするの?」
と言いたげな反応をするようになった。
ってママが教えてくれました。

サインの真似っこも上手になって、
全身で反応してくれる様子は、
たまらなく可愛い。
人間って、0才から理解している!
と、毎回感心させられます。

暑い中、小さなお子さんとレッスンに来てくださり、
ありがとうございます。
d0165589_06443167.png

ベビーサイン田無教室では、
7/27(木)10:30-11:30 ベビーサイン体験会
8/31(木)10:30-11:30 ベビーサイン本クラス
お申し込み、受付中です。

0〜3才まで親子でつかえるベビーサイン
ぜひご体験してみてくださいね




by otetede-giu | 2017-07-13 16:46 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

ベビーサインを取り入れて3ヶ月目@田無クラス

お手てで、ギュ!012 ベビーサイン&マッサージ教室の秋谷です。

4月からベビーサインをスタートしてくれた田無クラスメンバーと3回目のレッスン。

いつものように、はじまりのお歌でスタートとすると、
場所見知りで泣いていた子も、
「うん?この歌‥知っているぞー‼︎」
と泣くのを忘れて、ママのお膝で考えながら、
周りの様子を見る。見る。見る。

次に、お名前を呼ばれたら、
てってちゃん(ベビーサイン協会のキャラクター)と一緒に「はーい♡」&タッチ

優しく、「いい子 いい子」してくれる子もいれば、
ギュッ‼︎と、てってちゃんを掴んだら離さなーい。
てってちゃんに「こちょこちょ」をされ、されるがままの受け身上手さん。
と、反応はそれぞれ。そこも楽しい!

今月のベビーサインのお歌を絵本と一緒に楽しんだ後は、色とりどりのイラストカード(サインカード)を使って、みんなでじゃんけん遊び。

ママと一緒に、「どれ出そうか?」と相談中↓
d0165589_17514119.jpg

d0165589_17572092.jpg

d0165589_17573684.jpg
現在のちびっこ達の月齢は7ヶ月〜10ヶ月です。
3ヶ月経ち、見る力と集中力がどんどんついてきました。

それから、サインをするママの真似をして、
得意な手の動きで応えてくれます。

これは先月のレッスンからですが、
ベビーサインも使いはじめました♡
d0165589_18140215.jpg
犬のイラストカードを見せて、「ワンワン」と言うと、
ママのお膝を借りて、「ワンワン」=犬と上手に自らベビーサインでお話ししてくれました!
ニコニコ笑顔のママはもちろん、大人全員、
「すご〜い!」「上手」「可愛いー」と大絶賛♡
ますます「ワンワン」と何度もニコニコで返してくれます。

これが、ベビーサインの幸せスパイラルですね!
小さなわが子がベビーサインでお話ししてくれると、とっても嬉しい。
しかも、
ママ自身が、言葉と一緒に見せはじめたサインを使ってにくれた!となると、なおさら嬉しい!
無意識かも知れませんが、それは、ママとしての自信にもつながります。
目に見えないものこそ大事。も分かるけど、
目に見える=結果を感じてこそ、励みになることってありますよね。

サインを使いはじめたのがわが子じゃなくとも、賢い&可愛いぞ!
と自然にみんなで褒め言葉が溢れてきちゃうのです。

う〜ん、幸せな瞬間を共有☺︎
だからこそ、ベビーサインクラスのママって仲良しになるのが早いのかな。喜び合えるママ友!

レッスンでは、
○ふれあい遊び、身体遊び
d0165589_18292100.jpg

d0165589_18293937.jpg

d0165589_18300242.jpg
○絵本の読み聞かせ
○おすすめのベビーサイン練習
○ベビーサインについてのお話
などもやりました。

最後は、いつものお歌でバイバイ!

3ヶ月が経ち、
ベビー達みんな、手や指先がよく動くようになり、
ママ達も視線をもらうことが、とても上手になってきましたね。
日々の発達が大きな時期ですので、
どうぞ、ゆっくりと大きくサインでもお話しして下さいね。
さらに楽しい日々が待っています!

※ベビーサイン田無クラスでは、
夏の開講クラスの申込みを受付中です。
○体験会 7/27(木)10:30〜11:30
本クラス 8/31(木)10:30〜11:30初回スタート
会場は、どちらも西東京市コール田無(田無駅より徒歩5分程度)

○お問い合わせは、こちら↓
お手てで、ギュ!012教室
otetede_giu@yahoo.co.jp
080-1824-6929


by otetede-giu | 2017-06-16 17:45 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

【申込み受付中】ベビーサイン@田無クラス

ママの心を軽く!楽しく!~お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

少しずつ、夏の開講クラスが決まってきましたので、
ご案内しますね。
d0165589_1427276.jpg

【ベビーサイン体験@田無】
日時:7/9(木)10:30~12:00

会場:西東京市コール田無 2F(田無駅より徒歩6分・ピッコロひろばと同じ建物です)

対象:概ね5ヶ月~1歳半ごろのお子さんとママ
(対象外のお子さんとご一緒に参加希望の場合は、ご相談くださいね)

参加費:1000円(おむつなどのサンプル・サイン復習シート・割引クーポン付)

持ち物:いつものお出かけに必要なもの(水分・おむつなど)
*当日、本クラスお申込みの場合は、受講料・教材費をご持参ください。
7/9までの早割特典として、教材早期お渡し・親子遊びが楽しめるグッズをプレゼントいたします。

----------
【ベビーサイン本クラス@田無】
日程:8/20(木)10:30~12:00初回スタート
全6回基礎半年コース。日程は、お申込み/お問い合わせ時にご案内いたします。

会場・対象・持ち物:上記体験会と同じ

受講料:15000円(1レッスン=2500円×6回)・教材費=4600円(体験会ご参加で4100円)

講師は、日本ベビーサイン協会認定講師の秋谷ゆきです。
20代~30代にかけ、児童館勤務で経験した様々なアプローチと
自らのベビーサイン育児を生かした楽しいレッスンをご提供いたします。

【お申込み】
1、お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
2、ママのお名前
3、連絡先
4、お住まいのエリア
5、参加ご希望クラス(体験/本クラスも含め)
を明記の上、
メールotetede_giu@yahoo.co.jp もしくは080-1824-6929までご連絡ください。
ご質問なども、お気軽にお待ちしております。
d0165589_14372811.jpg

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 6/22(月)10:30ベビーサイン・12:30ベビーマッサージ 7/5(日)10:30家族ベビーサイン
・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール) 6/26(金)10:30ベビーサイン 7/3(金)12:30ベビーマッサージ
・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)7/9(木)10:30ベビーサイン

<今月のイベント(講座)担当>
・6/10(水)小金井市緑児童館ベビーサイン
・6/16(火)新宿区富久町児童館ベビーマッサージ
・6/18(木)アカチャンホンポ セレオ八王子店 ベビーサイン
・6/23(火)アカチャンホンポ 東久留米イトーヨーカドー店 ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-06-03 14:39 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)

募集中!ベビーサイン田無クラス

子育てをみんなで楽しく♡をコンせプトに、
ベビーサインコミュニケーションをお伝えしています秋谷です。

現在、西東京市田無クラスでは、
春の受講生を募集しております。
d0165589_004529.jpg

ぜひ、お子さんや地域のママ達と、楽しい時間を過ごしせんか?

【ベビーサイン基礎コース@田無】
日程:4/30 ・5/28 ・6/25 ・7/16・ 8/27・ 9/10(木)10:30~12:00
会場:西東京市田無 コール田無 /西東京市田無町3-7-2
*子育てひろば「ピッコロ」と同じ建物です。田無駅北口より徒歩7分
対象:概ね5・6ヶ月のお子さんとママ 8組残席5
受講料:15000円(1レッスン=2500円×6回)・教材費:4600円(体験会にて配布のクーポン利用で4100円)
お支払方法:体験会/初回レッスンにてご一括前納。
*受講料の返金はできません・お休みの場合、振替受講できません。


本クラスの前に、
「ベビーサインとは?」をお知りになりたいママは体験会へどうぞ♪
【ベビーサイン体験@田無】
日時:2015/4/16(木)10:30~12:00
会場:本クラス同様コール田無
対象:概ね5・6カ月のお子さんとママ
参加費:1000円(サイン復習シート・おむつなどのサンプルバック・教材割引クーポン付)
持ち物:いつものお出かけに必要なもの(水分・おむつなど)
-----------
【お申込み】
1、お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
2、ママのお名前
3、連絡先
4、お住まいのエリア
5、参加ご希望クラス(本クラス/体験会も含めて)
以上を、otetede_giu@yahoo.co.jp もしくは、080-1824-6929まで
ご連絡ください。

また、ご不明な点などもお気軽のお問い合わせくだいね!

お歌や絵本、ふれあい遊びなどを通して、
楽しむ♡子育て時間、過ごしてみませんか?

by otetede-giu | 2015-03-16 00:05 | ベビーサイン@田無教室 | Comments(0)