カテゴリ:ベビーサイン花小金井教室( 51 )

赤ちゃんの握ると掴む。どう違う?

東京の西、武蔵野・多摩エリアの
ベビーサイン&マッサージ教室 お手てで、ギュ!です。

0歳さんを育児中のママやパパは、
赤ちゃんの手指の発達を知っていますか?
例えば、握る、掴む、つまむ、などの動きです。

ベビーサイン育児中の方はもちろんのこと、
この発達を知っておくことで、わが子の今にピッタリの遊びやオモチャを選ぶことができますよ。
d0165589_09503373.jpg

d0165589_09503634.jpg

d0165589_09504093.jpg
d0165589_09530962.jpg
例えば、お写真の可愛いボーイズ達。
※先日のベビーサイン花小金井クラスより。

教室オリジナル乗り物のリングカードで釣りをしているのですが、
このボーイズ達の指先は、物を掴むことができるようになり、また、物の出し入れを覚えたので、
かごを使って、リングカードを出し入れしているところです。

では、掴むと握るってどう違うのでしょう?

赤ちゃんは、3か月ぐらいから握ることができるようになります。
それは、指先を使うというよりも、
手をクルリンと丸めて持つ感じですね。
d0165589_10004679.jpg
※国分寺カフェスロー教室でのプレベビーサインレッスンより。

掴むは、花小金井クラスのボーイズ達のように、五本の指先をそれぞれに機能、しっかりと指を使います。
ベビーサインを自らつかえる子は、
この段階に入っている子が多いんです。
ですから、レッスンでは、
遊びながら指先を使う感覚を体験して、脳も刺激することを考えてプログラムを組んでいます。

興味があることに集中するのは0歳さんでも、大人でも同じですよ!

当教室はベビーサイン講師でもあり、
児童館職員でもある講師が、
ベビーサインはもちろんのこと、
お子さんの発達も後押ししておりますよ。


冬クラス、お申込みはじまりました。

by otetede-giu | 2017-12-11 09:44 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

三項関係とは何ぞや!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室
現役、児童館職員の秋谷です。

今日は小平市花小金井で、
5回目のベビーサインレッスンでした。

上手に歩けるようになった子や、
先月まで出来なかった「つかまり立ち」ができるようになったり、
ハイハイが速くなったり、、と発達は様々ですが、
みんな日に日に出来ることを増やしています。
d0165589_14344665.jpg
今日のアクティビティのひとつ。
「入れ子」見つけたぞーー♡

10個のボックスを高ーく積み上げるまでは、
ママ達に「待っててね」のベビーサインと言葉掛けをお子さんにしてもらいました。

待っている二人↓
d0165589_14325137.jpg
「いいよー!」と声を掛けたら、
少し間があって、、
エイッと押して倒しました。

この時、「えっ?倒していいの?」という顔で、声を掛けた私の方を見て、
その表情から、良いか悪いかを確認している子も。
いわゆる【三項関係】が成立している反応。
※三項関係・・・赤ちゃん、大人、物
この場合は、私が見た「入れ子(物)」を赤ちゃん達も一緒に見て=【視線追従】
「倒して良いよー」と言われたから、
赤ちゃん達は、私の表情を見て、OKだと感じて倒す。=【社会的参照】
これらの行動を【共同注意】と呼びます。
d0165589_15175018.jpg
※「どうぞ」と渡してくれることも三項関係ができている証。

言葉で説明すると、漢字多くて硬い印象ですね。
言葉(サイン)や物を通してのコミュニケーションのことを三項関係といえば分かりやすいかな?

三項関係が成立すると、
ベビーサインや言葉のコミュニケーションが成立しはじめるとも言われています。
逆に、
いつまでも二項関係に留まっている場合、
物や相手の関心に心を寄せることができない場合は、発達支援が必要になることもあります。
お子さんのペースがあるから、
遅いのでは?と心配し過ぎるのも禁物です。

何か発達面で、心配なことなどあれば、
ベビーサイン教室でお話を伺ったり、
サポートさせていただいたり、
必要な支援機関があることもお伝えできますので、
いつでもお気軽にお声がけください。

今日の花小金井クラスは、
おばあちゃま達やパパもご一緒にお越しくださり、とても賑やかでした♡
大人全員が、子ども達全員の成長を喜び合うクラス。たまらなく幸せでしたー!

これから開講するクラス、ありますよ。
ベビーサインを通して、お話ししませんか?


by otetede-giu | 2017-10-24 14:30 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

お友達のオモチャは輝いて見えるぞ!

小平市の花小金井クラスで、ベビーサインレッスンでした。
本日は4回目。

みんなが集合するまでの間、
ママ達と1カ月のお家での様子をお話している間、
ちびっこズは、おもちゃで自由に遊びます。
d0165589_09255128.jpg

思い思いにつかんだり、動かしたり、なめたり、投げたりしているのですが、
10か月を過ぎると、ある変化が生まれます。
d0165589_09320970.jpg
お友達の使っているオモチャが欲しい‼︎
興味を持って、ぐんぐんオモチャに手が伸びる。

同じ電話を使っていたって、相手のが輝いて見えちゃう‼︎

視界が広くなり、知的好奇心も育ってきている証拠ですね。
でも、まだ順番とかルールの概念はなく、己の思いで動くので、
そんな時は、ママ達と一緒に、
「かーしーて」だね♬
と声を掛け合い、サインも見せています。

0さんでも、ちゃんと分かっているんですよ。
少人数クラスだからこそ、
小さな集団で覚えること、練習できることがたくさんありますよー。

ぜひ、11月開講の花小金井クラス(体験は10/31)
にお越しくださいね。


ベビーサイン@お手てで、ギュ!012教室
あきたに ゆき


by otetede-giu | 2017-09-26 09:21 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

赤ちゃん同士のやりとり@ベビーサイン花小金井

夏休みも終わり、通常モードに切り替えてお過ごし中のママが多いかな?

私も、得意の朝寝坊ぐせがついてしまったので、
今週から切り替え、切り替えーー‼︎

今日は花小金井クラスでのベビーサインレッスン。
明るくお話が楽しいママに会える楽しみや、
ベビーくん達がどのように成長したかなぁと、心待ちにしていました。

お休み明けのレッスンは、みんな様々な場所にお出かけしたり、
普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんにも会ってきたりしているため、
いったん、ベビーサインのことや私のことも、
え〜っと‥とリセットすることもあります。
月齢が低いとなおさら。

d0165589_18332842.jpg

d0165589_18334925.jpg

でも、こんにちは〜で始まる「はじまりのうた」をいつものように歌い始まると、
みんな、
「アッ‼︎」ってスイッチを入れて、知ってるよ!のお顔をしてくれます。

今日は、レッスンの中でのお子さん同士のやりとりから。
10ヶ月ごろになり、お子さん自ら動けるようになると、
みんな興味のある場所へお出かけしていきます。

今日も、そんな様子があり、
月齢が高い子の様子を、ジーッと見てから、
慣れてきたら、低い子も真似をするように動き出しました。
時に、同じものを欲しくなり、
相手の子から、お手てでグイッと奪ったり、
それをまた奪い返したり、
お顔などに怪我しないよう見守りながら、ママ達と様子をみることもしばしば。

集団の中ですから、相手の子に怪我をさせてしまうような一方的な無理やりの力任せはブッブーー!バツです。
ですが、
欲しいものを取ったり、取られたり、、
を経験させることは大事です。
ママ達にも、わが子が使っているおもちゃをグイッと取られてしまい、泣き出してしまった場合は、
「今ね使っていたから、少し待っていてね。」
など、相手のお子さんにも伝えていいんだよ。ということを繰り返しお話しています。
わが子ばかりに我慢させることはないのです。
「じゅんばんこだよ〜」
「あと30、待っていてね」
わが子に、「お友達が貸して〜って言っているね」
などと声掛けしながら、その言葉と一緒にサインを見せると良いです。

そんな風に接していると、
貸して欲しいおもちゃを前に、
お手てをパンパンして「かーしーてー」のサインでリクエストできるようにもなります。

今回の花小金井クラスでは、
貸してあげられるものは貸してあげたり、
ダメなものには、NOの反応を見せたりしながら
0.1歳児同士が穏やかに、やりとりしていましたよ。

心の成長が見えたレッスンでした。
嬉しかったです。

by otetede-giu | 2017-08-22 18:12 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

【教室レポ】犬派なの、猫派なの?

ベビーサイン@花小金井教室にて2回目のレッスン開催。
今日のメインテーマは、
1、身近な動物
2、離乳食に便利な食べ物
d0165589_09222376.jpg
この1か月でベビー達のサインを見る力がついてきました。
視界の広さが、先月の1回目レッスンとは違うのです。お座りが上手になった!ということもプラス要素ですね。

ママ達が、マスターした生き物のサインで話しかけると…
【犬】のサインで、楽しそうに反応する子。
【猫】のサインで、ニコッと笑う子。
犬か、猫で、鳴き声や手の動きに、お好みがあるみたい♡

ママと私、その反応が楽しくて、
ついついチビっこ達に、どんどんサインで話しかける。
お子さん達、笑う。
さらに大人はサインを繰り出す(笑)
ベビーは、さらに豊かに反応

こんな繰り返しが、ベビーサインを使いはじめると
よく見られます。

みんなが楽しいのです‼︎
良いスパイラルですよね。

工作やお歌、ふれあい遊び、紙芝居などを通しても、
メインテーマのサインを見せました。

お子さんの手の動きが上手じゃなくても大丈夫。
まだサインができなくても大丈夫。
お子さんの今を一緒に感じましょう‼︎

暑い中、レッスンへお越しいただき、
ありがとうございます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!
あきたに ゆき

※2017夏開講クラス、体験会
お申し込み受付中です‼︎


by otetede-giu | 2017-07-11 21:20 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

ママ達の手が、突然おしゃべりはじめた!

お手てで、ギュ!012の秋谷です。

今日から小平市の花小金井で、ベビーサインレッスンが始まりました。
7ヵ月〜11ヵ月の赤ちゃんとママ&おばあちゃんにご参加いただきました。ありがとうございます。

初めて皆んなで集うので、
人見知りや場所見知りが出るのかな?と見守っていると、
ベビくん達はすぐに慣れ、お友達や新しいおもちゃに興味を持ち、親しんでくれた様子。
素直な適応力が嬉しいよー

1時間のレッスンで、ベビーサインの基礎を
生活の中に取り込みやすいよう、
絵本やお歌、毎日の生活習慣を通してお伝えしました。
中でも、今日1番みんなで盛り上がった時間は‥‥
d0165589_17231585.jpg
ボール遊びです。

あの手、この手でボールの特性を楽しみながら遊んだ後、
ママ達が「ボールだよ♡」とサインすると、
ニョキッ‼︎と出て来た、たくさんの大人の手(サイン)を
赤ちゃん達は、しっかりと凝視☺︎

そんな赤ちゃん達の様子を見て、大人チームは、
「おおっーー(๑˃̵ᴗ˂̵)」と感心しながらひと笑い。

私も、シュッ!とボールのサインを息ぴったりにサインするママ達、初めて見ました(笑)
私も、釘付け。
赤ちゃんも、釘付け。

サインを見てもらうのが難しい月齢の赤ちゃんも、
ママ達の手が、突然おしゃべりしはじめたのを見て、
ジーーーッと見るって、すごく難易度が高いのですよ!

このメンバーは楽しみながら、それができていたので、
一ヵ月のお子さん達の変化が楽しみです。

次回も元気にお会いしましょうね!


○ベビーサインお手てで、ギュ!012教室では、
現在、花小金井やその他のクラスでもお申し込み受付中です。
詳細は、下記からどうぞ!
d0165589_17341331.png


by otetede-giu | 2017-06-27 17:09 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

ベビーサインを使って半年@小平市

先日、小平市花小金井クラスでベビーサインレッスンをしました。
お手てで、ギュ!012の秋谷です。

d0165589_16282509.jpg
レッスン前に私がすること。ママとの最近の様子など情報共有。
その間、お子さんはオモチャなどで自由遊び。
相手の使っているものが魅力的に見えるお年頃。
1つのアイテムが、行ったり来たり‥‥ね!

さぁ、基礎6回のレッスンが終わり、
今回からは応用3回。
d0165589_16344645.jpg
d0165589_16350334.jpg
d0165589_16352543.jpg
「いない いないばあ」も更に上手!
指先が器用になり、ひねりの動きも上手。

d0165589_16364014.jpg
d0165589_16370031.jpg

そんなキッズ達とママと一緒に、
風船を使って「どこ?」のサインで遊んでみました。

どこ? どこ?
あったー!
と、風船を探して、ママに渡します。

上手!スゴイね!
と言われて、さらにキッズはニッコリ。

d0165589_16392156.jpg
絵本の「きんぎょがにげた」を読んでから、
今度は、マイ魚にシール貼り。
「どこ?に貼る」の声掛けをしながら。

キッズ達は、ベビーサイナーちゃんに成長してくれていて、
そのお話しする姿にキュンキュン☺︎
ママが、毎日話しかけてくれているのがよくわかります。
積み重ね!素晴らしいな。

半年後のキッズ達とのレッスンでした。
ありがとうございます。

※ベビーサイン花小金井クラス
6/27火曜10:30から本クラススタートします。
お申込み受付中です。

by otetede-giu | 2017-06-22 16:27 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

何歳からシール貼りできる?

ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!のあきたにです。

先日は、小平市花小金井駅前で
ベビーサインレッスンを行いました。

今月1歳のお誕生日を迎えたボーイズ。
歩くことも上手になり、興味があるところへスタスタ!
ママたちと、「歩くスピードが速くなってきたね~」と1ケ月の成長をかみしめる。

今日の簡単工作は「シールあそび」

ベビーサイン【どこ?】を使って読み聞かせした『きんぎょがにげた』
※【どこ?】は人差し指を左右にふります。
d0165589_10275852.jpg

その【魚】のモチーフです。
d0165589_10292645.jpg
さぁ、ここでよく聞かれる質問。
「シール貼りは、もうさせても良いのですか?」

これは個人差がありますが、
ママが目を離さず、シールを持たせても良いと思えば、シールあそびを始めてよいです。

1歳前後になると、指先でものをつかむことが上手になります。
指先の動きが脳の成長をも促すので、
お子さんが、小さなものや紐などをつまんでいる姿を目にしたら、シールも触らせてあげれば良いでしょう。

ただ、1歳4か月ごろにならないと、
お口の感覚(食感)が触感よりも高機能かつ敏感なので、
触ったものをお口に運びます。
それが心配でしたら、口で確かめなくなる頃まで待っても良いです。
ママ次第でOK。

シール遊びも、スタート時は貼るよりも、
貼ったものを取る(はがす)ことを好みます。
こんなお子さんの行動には理由があるのですよ。レッスンでは、そのあたりもお話します。
d0165589_10124059.jpg
d0165589_10150200.jpg
ベタベタするシールの感触を指で確かめた後、お口に運ぼうとするボーイズ。
ママ達が、「ここにペッタンだよー!」と上手にサポートしてくれました◎

シールがはがせるようになると、
台紙ごと自分で持って、あちらこちら家中にシールを貼ろうとする時期がやってきます。
そんな時、我が家では、
「ここなら、どこにでも貼ってOK」としました。例えば、子どもの椅子や本棚など。
ただでさえ「ダメ」という言葉が出てきてしまいがちな時期なので、
あえて「いいよー」を決めると、お互いの笑顔が増えますね。

また、「ダメ」の代わりになるベビーサインや、
状況に合わせた使い方も、
ママ達と話しながら、レクチャーできましたよ。
このあたりは、また書きます。

ベビーサイン@お手てで、ギュ!花小金井・田無・小金井・国分寺・西国分寺・八王子クラス
2017年4月開講クラス 申込受付中 
otetede_giu@yahoo.co.jpまで

by otetede-giu | 2017-02-23 11:01 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

車というより、タイヤが好き♡ ベビーサイン花小金井クラス

「今日のメインは乗り物サインだよ〜」
と、レッスンのはじめに私が言うと、、、
ママから、このタイトルの言葉が(笑)

「楽しみだね♬
◯◯くんが好きなタイヤだよー(笑)」
車というより、タイヤが好き♡

そう!これは、ちびっ子あるあるだよね。
タイヤがよく見えるように、
床に頭こすりつけて、ブッブーッと遊ぶ姿。
キュンとするーーー‼︎

花小金井クラスは、本日6回目。
まだ1歳前の子がほとんどですが、
とってもサインが上手です。

d0165589_13470295.jpg
この月齢のベビーとのふれあい遊びは、アイテムを使って。
本日は、ホースが車のハンドルに早変わり!
「バスに乗って」
「大型バス」
などの身体遊びを親子で楽しみました。

アクティビティは、乗り物カード釣り。
d0165589_13500456.jpg
ママに乗り物の名前を、サインと言葉で教えてもらったり、
d0165589_13503017.jpg
真剣に握ったりしています。

1歳のお誕生日が近付くと同時に、
自我がしっかり育ってきますよね。
特に、いやー NOー
と。

このことについて、今日はママ達の相談を聞いたり、
情報交換したりしました。
ママがダメよ。と伝えたことに、
いーやーだー
と大泣きすることがほとんど。

危険だとか、公共の場で最低限してはいけないとか、
そういうのを除いて、
ママは
「いいよ」と、自分が言える環境設定や心の余裕を保つことができると良いですね。

頭では分かっているんだけど…ですよね。

反対をイメージしたら良いかな?

私達がやりたいことに、
だめ!
それもだめ!
ここまでしかだめ!
って言われたら…パニックですよね。
だめの理由はともかく、次の行動をどうして良いかわからなくなるはず。

ママは、自分で考えられる子になって欲しいと願っているはず。
だから、今、この時期だけよの好奇心に
できるだけ寄り添ってくださいね。
疲れたら、休み休みね。

さぁ、次回の花小金井クラスは、
そんなお子さんの好奇心を育てる方法の1つ。
疑問詞を使いますよ。
元気にきてね

by otetede-giu | 2017-01-24 22:38 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)

花小金井教室では動物サインを!

ベビーサインお手てで、ギュ!教室です。
午後からは、
花小金井教室で、ベビーサインレッスンでした。

サインレッスンを始めてから、4回目のメンバーです。
ベビーサインを使えるようになったお子さんや、
サインバブル(サインの喃語)がどんどん出てきました。

今回は、新たに動物のサインを覚えます。
既にママ達は、
お家にある絵本を使って、
サインでも、動物の名前などを教えているとのこと。

ウサギがたくさん出てくる絵本を持っている子は、
ウサギのサインが上手。

ネズミが絵本に出てくる場合は、
ネズミさんをよく理解できているようです。

教室では、指人形を使いましたよ。
お友達と一緒に、ペアワーク。
d0165589_14022143.jpg
カエルの指人形に大喜び♪
d0165589_14033757.jpg
ママが、カエルのベビーサインを教えています。
d0165589_14042765.jpg
楽しくって、一緒に僕も
ゲロゲロッかえるさん♡
d0165589_14051175.jpg
表情豊かに反応してくれると、
とても嬉しいですね〜

高速ハイハイや、あんよが得意になってきたお友達。
みんなで、鏡に大興奮。
d0165589_14063860.jpg

こんな風に、お子さんの月齢にあわせて、
アプローチを変えながら
ベビーサインをママ達と一緒に楽しんでいます。

ご興味をお持ちの花小金井周辺のママ達へ。
11/11金曜日 13:30-14:30
ベビーサイン体験会を行います。
本クラスをご受講される前に、
ベビーサインにふれてみませんか?

お気軽にお問い合わせください
☺︎ベビー@お手てで、ギュ!
otetede_giu@yahoo.co.jp 080

by otetede-giu | 2016-11-09 13:45 | ベビーサイン花小金井教室 | Comments(0)