カテゴリ:東日本大震災( 6 )

3月11日

d0165589_2221181.jpg
今日は、多くの方が、今思うことを発信していることと思います。

私が、今、思うことは、
被災地は、被災地にしかわからない経験や思いがあり、
それ以外の土地に住む人は、その日に思いをはせても、
たくさんの出来事や情報を知ったとしても、そこには辿りつけないな…ということです。

だからこそ、
それぞれの立場から、できることを継続することが大事じゃないかと。

私の場合は、
当たり前と考えていた家族との日々を大事にしながら、
小さなベビーを育てはじめたママ達に、自分なりの子育てを見つけてもらい、
それを楽しんでもらう方法をお伝えして、サポートしていくという仕事を続けること。

先日読んだ朝日新聞の中で、
「もう2年と、簡単に1・2と数えないでください。
私達にとっては、730日いろいろな思いを繰り返しながら、
なんとか過ごしてきた日々なのです」
とありました。

感じ方、捉え方は、何通りもあっても良いと思います。
ただ、それを否定せず、
時に、「うん。うん。そうだね」と黙って聞いてもらえること、聞くことができること。
そんな心を持てたらと思います。

実家のある仙台に帰ると、やはり被災地を感じずにはいられません。
なにせ、いまだに廊下がアップダウンしていますから。
そのアップダウンこそが、当たり前のことに感謝する気持ちを呼び起こしてくれもします。

そして、また次の3・11を迎えたら、自分自身を振り返ります。
d0165589_2222275.jpg

by otetede-giu | 2013-03-11 23:56 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

1年。

2011年3月11日14時46分から、1年が経ちました。

今日、宮城仙台の実家に連絡しようか…迷いました。

「1年経ったね。。どうかな?」
と改めて言えず、かけずじまいでした。

日頃は、用事がある時も、無い時もどんどんかけるのに。。

両親の今の暮らしや、気持ちのもちようがわかるだけに、
仙台のみんなの様子…敢えて、いつものように今日も過ごしているだろうから
発信できず。。

でも、「区切り」は大事。
明日、何気なく電話してみよう!

ただ、このブログは見てくれているから
11日のうちにメッセージを送ります。

d0165589_2352543.jpg
まだまだ寒い日が続いているよね。
でも、
また、暖かい春が来ます。

今まで経験したこともない生活の繰り返し、
常に決断・選択を迫られる状況の中で
心も身体も、クタクタの1年だったと思います。

その「疲れ」に慣れるのではなく、
少しでも喜び・楽しさが見いだせる日々となりますように。

いつでも「家族」。最終的には「家族」。
ねっ!
d0165589_23255185.jpg















049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-03-11 23:35 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

咲きはじめた球根。

3/25(金)

3月に入り、
秋の終わりに植えた球根、
ムスカリ・ヒヤシンス・チューリップが
少しずつ咲きはじめました。

秋から冬にかけて、
球根はずっと土の中。

土だけしか見えないプランターを前に、
植えたことさえ忘れてしまうぐらい。

冬の終わり、
土の中から、
もこもこ…と葉っぱが芽吹きはじめる。

そして、今。
春を前に葉っぱは、ぐんぐん大きくなり、
花が咲きはじめる。

d0165589_12281478.jpg

球根の生命力。
なんだか、
今、被災地にいる方々を思い、
故郷である宮城を思い、
時間をかけてでも、
上に向かって歩みを止めないでほしい!
生きてほしい!
…と、
切に思いました。


津波により、
多くの大切なものを失くされた方のインタビューが
TVに映し出されていました。

家があった場所を見つめながら、
「何を思うか?」の問いに、
その方は、
「家の軒先に、花の種を300個ほど置いていた。
それが、この地に咲いたら…
どんなにきれいかと…」
とおっしゃっていました。

そのように考えることができるなんて!
と心から驚き、尊敬すると共に、
私も負けてはいられない!と、
明日への大きな力をいただきました。

頑張らず、心根は強く☆


049.gifベビーサイン&ベビーマッサ―ジ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-25 23:57 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

震災~子ども達のその後。

地震や津波の後、
地元である仙台や東北の状況を知るために、
TVをつけっぱなしにしていました。

地震発生から2・3日して、
子ども(下の子ei*2歳2ヶ月)の様子が変化しました。
*私の姿が見えなくなると、「ママ~」と言って泣きだす。
*家では、片時も私の側を離れない。
*余震や停電を伝えるアナウンスカーの声を怖がり、しがみつく。
*今まで執着もなかったおっぱいを触る。
*今までベビーサインしながら自分で洋服を脱ぎだすぐらいのお風呂好きが、
 湯船を嫌がるようになった。
*夜、幾度となく目を覚まし、隣に私がいるか確認する
 など。

そんな時、
「NYテロ後も、子どものPTSD(心的外傷後ストレス障害)が見られ、
保育士や親達は、テロの映像をシャットアウトして、
子どもと楽しく遊ぶことに努めた」
いうエピソードを聞き、

私も慌てて、
子どもが起きている間は、一切TVをつけず(NHK教育番組とDVDはOK!)
計画停電情報は在住する市のサイトに登録し、メールで情報入手したり、
お昼寝の時にネットニュースなどを見るようにしました。

また、ei*の大好きな新幹線の本を読んだり、
プラレールやレゴブロック、
トーマスに出てくる機関車の名前を覚えたり、
絵を描いたり…と、
震災前と同じく、「楽しい遊びの時間」や、
やたら「抱っこ」をせがむei*を「ギュ!」と抱きしめ、
「大丈夫だよ」と思いっきり甘えさせタイムも作っています。(やらざるおえない…)

被災したママ達は大丈夫かな…と心配になります。
ストレスで母乳が出なくなったり、
心身共に疲れ果てて、前向きになるには時間が必要なのに、
間髪入れず、24時間子どものケアに心を砕かなければならない。

大事な子どもを守りたいという母としての本能、よく理解できます。
一方で、
本人が気がつかないママのストレスや、疲労が心配です。


3/20付の朝日新聞朝刊に、
「震災映像 子どもに負担」の見出しで
子どもの心のケアについての記載がありました。

「幼児や小学生が見せる主なサインは」
□赤ちゃん返りする
□親や保育者にまとわりつく
□無口になる。攻撃的になる
□夜一人になることを怖がる
□地震ごっこする
□それまで好きだったことをしなくなる

日本小児科医会「子どものこころのケアのために」と題した
心的外傷ストレス障害(PTSD)に関するHPはこちら↓
http://jpa.umin.jp/kokoro.html

東日本大震災によって、大きく変わった生活環境。

親も子どもも、
できるだけストレスを軽減し、
できるだけ前向きに生きることができるよう…
頑張りすぎずに、過ごせればと思ういます。

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市を中心に
べビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆
 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-21 01:20 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

地震から8日…。

ブログをしばらくお休みしていましたが、
私も、家族も無事に過ごしております。

地震から、8日目。

地震が発生した日から連絡がとれずにいた仙台の母や父とも、
電話で話すことができ、
安心しました。

それから、兄や姉家族とも連絡がとれました。

娘の保育園時代の大親友や、その家族、
私の学生時代の友人や、その家族、
以前の職場の大切な先生方…
たくさんの仙台に住むみんなと、
2・3日前から、
嬉しいことにメールが通じるようになりました。

まだ家族が行方不明の友達、
避難所で暮らす友人、子ども達
みんな大変な状況にもかかわらず
「乗り越えるしかない」と前向きです。

みなさん、連絡くれてありがとう。

私としては…
そんな強い決心のすぐ後ろにある不安や悲しみ、恐怖…
言葉で言い表すことのできない思いが心配です。

体力と気力で乗り越えるには、
この震災は大きすぎます。
どうか、大人だって、男の人だって、
悲しみ・絶望に涙を流し、震える思いを誰かに伝えてください。

…といっている私が、
すぐにでも近くまで行けないことが悔しいです。
阪神大震災を体験した方が、
「すぐに被災地で活躍できるのはプロだけ。
ボランティアが行っては、迷惑がかかる」
と発信していらっしゃいました。

その通り…。
と分かっていながらも、
どこか納得できない私がいます。

今は無理でも、落ち着いたら必ず行くぞぉ!!

この1週間…
被災地の中にいるのと、外にいるのでは
発する言葉も、感じることも全く違うことを痛感しています。

どんなにか恐ろしかったのだろう…と
頭で想像することはできますが、
やはり…わからないのです。

今は無理でも、その思いを私にも聞かせてください。

それまでは、
私にできることを1つでも増やせるように、
こちらで踏ん張っています。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-20 23:01 | 東日本大震災(6) | Comments(0)

みんな、無事ですか?

本日、大変な地震が起きました。
今も暗闇の中、
心細く、心身共に辛い時間を過ごしていることに
心が痛みます。

2年前まで仙台に住み、
生まれも育ちも仙台の私は…
仙台にも、名取にも、塩釜にも、松島にも
家族をはじめ、
大事な人達がたくさんいます。

みんな、無事ですか?

今、そしてこれから、
私にできることはありませんか?

いつでも、どんなことでも連絡ください。

無事でいてください。




049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-11 23:34 | 東日本大震災(6) | Comments(0)